• ベストアンサー

ビリヤード攻略

ビリヤードで、フリのある的球をショットする場合どのようにすれば上手くポケットすることが出来るのですか? イマジナリーボールを頭の中に浮かべてからショットするように心がけているのですが薄くなったり厚くなったりで、滅多にポケット出来ません。 その辺り詳しい方教えてもらえますか?

noname#4509
noname#4509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ari_els
回答No.1

ある程度経験がある(A級、B級、C級って意味が分かっていれば良いです。意味が分からない場合は完全に素人ですので撞き方自体に問題があると思います。)ことを前提としてフリのある時に入らない原因としては大きく2つ ・イマジナリボールがはなっから間違っている ・イマジナリボールとは若干ずれて当たってしまう と言えるかと思いますが、 前者の方は、数こなせばそのうち解ってくると思います。 で問題は後者、ある程度数もこなして厚み自体は解ってきてるのにどうしても思ったところに上手く撞けない。まあこれが簡単にできればだれも苦労しませんが、慣れと言う他にも要因としては「利き目」が関係することがあります。 私自身相当数こなしているにもかかわらず安定しない状態がよくあったのですが、やはり「利き目」が原因でした。通常右利きの人は「利き目」も右なので数をこなせば入れの確率は増してくるものですが、私の場合「利き目」が左だったため、普通に構えていると錯覚することで外していたんです。 で、それが解ってから意識して左目重視で構えるようにしたところかなり安定するようになりました。 前者と後者のどちらか判断させるためには、センターショット(解りますよね?)をしてみて下さい。 10球中ほとんど入れば目的の場所に撞くことが出来ているので、問題は前者となります。 もし、半分も入らないようであれば、後者が関係してくるかもしれません。 右利きの場合イマジナリボールよりも右にずれて当たることが多いはずなので、その辺を踏まえて上手く撞けるよう練習をしてみてはいかがでしょうか?