ビリヤードのマッセとジャンプショットについて

このQ&Aのポイント
  • ビリヤードのマッセとジャンプショットについて説明します。
  • マッセとジャンプショットの物理的な原理について知りたいです。
  • ビリヤードのマッセとジャンプショットの練習方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビリヤード~マッセとジャンプショットについて

素人同然ですが、面白そうなのでマッセとジャンプショットができるようになりたいのですが、 両方とも、なぜそうなるかをちゃんと説明した本などが見当たりません。 物理が好きなもので、キューがたまに与える運動、回転運動、摩擦、などからの説明を知ってる方おられたら教えてもらえませんか。(微積まで厳密でなくていいですので) マッセなら、玉にどういう運動と回転を与えるとあんなふうにまあるく回るのか、考えたんですがよく分かりません。 ジャンプショットも、上から下に向けて玉を突いてるのに、ボールが上に上がるってどうなってるのか不思議です。 両方ともあまりビリヤード上では練習しにくいですし、理屈を知ったうえで、すみやかに習得できたら、面白いだろうなと思ってます。 マッセやジャンプショットの物理的な原理をご存知の方教えていただけませんか?

noname#5805
noname#5805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1
noname#5805
質問者

お礼

非常に参考になるページを教えていただきありがとうございます。 よく勉強したいと思います。