• 締切済み

ビリヤード

半径r、質量mのビリヤードの球を水平な床の上に置き、 球の中心からxだけ上の位置にキューで(キューも床と平行) 瞬間的に力を加えると球の動きというのはどうなるのでしょうか? 球と床の間の動摩擦係数をμとすると、 力を加えた方向とは逆の方向にμNの力が働き、 下向きにmgの力、 上向きに垂直抗力Nが働くのだと思うのですが… その先がよくわかりません よろしくお願いします(>_<)

みんなの回答

回答No.1

すごく複雑ですね、このサイトなら参考になれるかも。 http://www.geocities.jp/no_smoking_pool/study.html#a1

tiktak010
質問者

補足

回答ありがとうございます 私も見てきましたが、力を加える点を中心から ずらしたらどうなるのか、 というのが、やはりわかりませんでした 中心からずれるとやはり動きなどは変わってきますか??