• ベストアンサー

力の分解について教えて下さい

写真のような図の力の分解なのですが、 垂直抗力N1に摩擦力f1がかかるのはなんとなくわかるのですが、 垂直抗力N2には摩擦力はかからないのでしょうか? これまたなんとなくなのですが、 N2の始点からf2という上向きの摩擦力がかかるのはないかと考えてしまいます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

水平、垂直、回転の釣合を考えると、未知数が4個あると 全てを決定できないでしょうね。 f2 はいわゆる「引っかかり」なので、軽くポンポンと たたくと消えてしまう類の力です。なので f2 は 様々な値を取りうるのではないでしょうか? f2 がある一定値になると仮定して他の値がどうなるか計算すると N1 = Mg - f2 N2 = f1 f1 = (Mg - 2・f2)cotθ/2 かな。f2=0 なら N1 = Mg で f1=N2=Mgcotθ/2

chaos1029
質問者

お礼

わざわざ釣り合いの式まで立てていただかありがとうございました。 とりあえずf2がかかるのはというのはわかりました。 解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DJ-Potato
回答No.1

f2はかかります。 棒の上が黒丸なのは、コロが付いていて摩擦を無視できる、という意味ではないですよね。

chaos1029
質問者

お礼

とりあえずN2に摩擦力がかかることはわかりました。 回答ありがとうございました。

chaos1029
質問者

補足

黒丸はN2の始点を表しました。 見ずらくなってすみません。 回答ありがとうございます。