• ベストアンサー

ビリヤード中継を見ていて素朴な疑問・・・

最近ケーブルTV(スポーツアイESPN等)で放送されているビリヤード中継にハマっています。私は全くプレイしないのですが、プロの素晴らしい技を見てため息が出ます。 ところで、専門用語も何も知らないんですが、中継を見ていてふと疑問に思ったことがあるんです。玉を突く棒(キューって言うんですかね?)の先端にチョークのようなものをつけるじゃないですか。あれをプロの方はズボンのポケットに入れていますが、ズボンの中は汚れないんでしょうか?確か学生時代にビリヤードをした時に、チョークは青くて触ると手に粉が付きました。もしプロも同じものを使っているとしたら、ズボンのポケットの中は青い粉で汚れてしまうんではないかと・・・。本当に馬鹿みたいな疑問なんですけど、すごく気になってしまって・・・。初心者なので分かりやすくご説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.2

ざっとルールを検索して見ましたが、ルール的にはそのような決まりは見当たらなかったですね。 ただし、チョークで汚れたポケットは洗濯すれば元に戻るが、チョークを置きっぱなしにすることでゲーム中に発生したトラブルはやり直し出来ない。 他にも置きっぱなしだと、すべり止めとしてのチョークに細工を施される危険性からポケットに入れておくのでは? 遊びの一般市民と違い、勝ってナンボのプロですから。 さまざまな手段を講じて相手に精神的プレッシャーをかけるのではないでしょうか?

Penkoro
質問者

お礼

やはりポケットの中は汚れるんですね。本当にしょうもない事なんですけど、プロの方っていい服を着てるじゃないですか。高いズボンなのに・・・と思ってしまうんですよ。やっぱり主婦の考え方なんでしょうね(苦笑)プロの方は賞金もかかっていますし、そんなこと気にも留めないんでしょうけど。疑問が解けてスッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.4

#3です、先ほどの書き込みはどうも誤り臭いので訂正します。 持ち運び時にチョークケースに入れておくことは実際にあるようです。一面だけに穴があいているのも事実ですが、その穴にキュー先端をぐりぐり突っ込むような使い方はしないようで、チョーク使用時はケースから出して塗るようです。 汚れを抑える目的でケースを利用することは間違いないですが、プレイ中までケースに入れているかどうかは人によりけりかも知れませんね。

Penkoro
質問者

お礼

やはりプロの方は賞金とかもかかっているので、ポケットの中が汚れようが、あまり気にならないのでしょうね。私はすっごく気になりますけど!(笑)チョーク用のケースがあるなんて初めて知りました。勉強になりました。ありがとうございました。

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.3

こんにちは。 その昔、僕が映画”ハスラー2”(主演トム・クルーズ、ポール・ニューマンでしたっけ)を見ていたときには、チョークはチョークボックスに入ってましたよ。ボックスというかケースですかね。 チョークの大きさや形に合わせた、多分金属製の小さな箱で一面だけ丸く穴があいており、キューの先を入れられる造りになってました。それだとポケットの中でも直接チョークが触れることはないでしょうし、プロの方ならそのような物も使ってらっしゃるのではないでしょうか?

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

ぼくもビリヤード好きなんですが、 寡聞にして「ポケットに入れても大丈夫なチョーク」は聞いた事ないです。 普通にポケットにいれたらポケットは青くなりますし、 手も青くなっちゃうと思いますです。 なにか蓋付きの特殊なケースに入れているのかもしれませんねぇ。 って全然情報になってなくてごめんなさい。

Penkoro
質問者

お礼

やはりプロ用のチョークはないみたいですね。青く汚れると分かっていてポケットに入れてるんでしょう。私だったらイヤです~!(笑)。でもプロは賞金とかもかかっているし、仕方ないんでしょうね。疑問が解けたのでよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性が男性に胸を触らせる行為について質問です。

    女性が男性に胸を触らせる行為について質問です。 先日、男性私1名、女性2名とビリヤードに行きました。 1人の女性は私とは友達以上、恋人未満のような関係で、 体の関係もあります。仮にAとします。 もう一人の女性はAの友人で、私とも飲み友達です。 仮にBとします。 ビリヤードでキュー(玉を突く棒)にチョークをつけますが、 そのチョークがAの胸についていたので、私がチョークついてるよ。 Aに言いました。そしたらAは取ってと言いました。 内心えっ?と動揺したのですが、普通に私もそのチョークを払ったのですが、 完全に胸の感触がしました。 そこにはBもいてその状況を一通り見ていたのですが、 なぜBがいる目の前でわざわざ私に胸を触らせてまで、 チョークを取らせたのか疑問です。 Bに対する見せつけか?ただの冗談か? はたまた全然そういうことを気にしない人なのか? 体の関係も持ってますし、2人きりでしたらあって当然の行為 だと思いますが、なぜBのいる目の前で見せ付けるかのように そのような行為をしたのでしょうか?

  • 棒の様なもの

    棒の様なもの ゴルフ歴3年ですが、TV中継を見ていて疑問に思っていることがあります。 それは、プロの男女を問わずバッグの中に入っている『プラスティック製?の棒のようなもの』です。あれって、いったい何なんでしょうか。名前、用途などを教えてください。 周りの仲間に聞くと『知らなかったの?』なんて言われるかもと思い、聞けませんでした。どうか、よろしくお願いいたします。

  • 中古ビリヤードキューの売値の相場が知りたい

    サウスウエスト製ビリヤードキューの売却を考えています。 もう数年使用していないのですが、まだ愛着もあるし、非常に高価なものだったので、あまり安売りはしたくありません。 そこで今売るとしたらどれくらいの相場なのかが知りたいです。 仕様と状態は以下の通りです。 ・黒檀ベースでシンプルな6剣ハギ(朱色、多分メープル)が入ったデザイン。 ・20oz弱(正確に測ったことはありません。) ・バットに2mm程度の目立つ傷有り。ただし、コーティング表面で止まっているので修復可能と思われます。 ・シャフト2本付き。堅めの1本は未使用です。 ・比較的やわらかめの方の使用済みのシャフトは、コツに目立つ傷が有ります。チョークで青ばんでいます。 ・1988年に40万円弱で購入し、3年程度使用。以降、ジョーホッパーのケースに入れて押入れで15年保管。数年に1度程度思い出して取り出して眺めていますが、まったく撞いていません。 ・購入から20年経った現在でも、シャフト、バットの曲がりはまったくありません。(芯を見たり、ころがしたりして見て分かる範囲で) ・3年程度の使用なので、ジョイントの劣化も感じられません。 ・古い記憶ですが、肝心の撞いた感じは以下の通りです。   少しひねった程度ではまったく見越しは必要ありませんでした。教科書に出てくるような、撞点に向かってそのまま撞き出せばその方向に手玉が走る感じ。でも、ひねりを大きくしていくと、急にずれはじめる感じでした。(これは多分に、私の技術力の無さだと思っています。)当時A級の人に撞いてもらった感想は、今まで撞いたキューの中で一番引ける、でした。 隠し立てや誇張無くそのまま書いたつもりです。 よろしくお願いします。

  • 中継の素朴な疑問です。

    最近ゴルフに興味を持ちTVで観戦している者です。 その際に疑問に思うことがあるので教えてください。 1.ゴルフの大会は3日の日程が多いですが、毎日同じ18コースを回っているのですか?   またその場合、ピンの位置も毎回同じなのですか? 2.例えば3位が2人いたら、賞金は山分けになるのですか?それとも2人とも全額もらえるのですか? 3.プロ選手の帽子などにはロゴが入っていますが、広告契約して入れているのですか?   ※特に下位選手の場合も広告契約されているのでしょうか 4.プロ選手は大会に出場するにあたり、参加料のようなものを払うのですか?   また、プロとして登録しておくのにお金がかかったりするのでしょうか? 5.ゴルフツアーとゴルフトーナメントの違いは何ですか? よろしくお願い致します。

  • 日本シリーズのテレビ中継について

    日本シリーズのテレビ中継についてですが、たまにテレビ東京系列が中継権を取ることがあり、そのことである疑問がもたげます。 現在、プロ野球のチームの中にはテレビ東京系列が見られない地域に本拠を置く球団があります。なので、それらの球団が進出した際にテレビ東京系列が中継権を獲得した場合、その球団の地元でテレビ観戦ができないという事態が起こりえます。 2003年のダイエーVS阪神はサンテレビでも中継があったそうですが、問題となるのは広島と楽天です。両球団の本拠地ではテレビ東京系列が無いため、広島や楽天が日本シリーズに進出した際にテレビ東京系列が中継権を獲得した場合、広島・宮城両県で地元球団が出場する日本シリーズが見られないという事態が起こります。 広島の場合はパリーグ代表がソフトバンク・日本ハム・ロッテの場合に、楽天はセリーグ代表が中日の場合に、そちらのホームゲームでテレビ東京系列が中継権を獲得する可能性があります。 もし広島若しくは楽天が日本シリーズに出場し、かつそのうち1試合以上の中継権をテレビ東京系列が獲得した場合、広島・宮城でテレビ中継ができるように何らかの対策が講じられるのでしょうか?

  • 怖いです・・・これって・・?

    私はバイトをしているんですが、今日は給料日だったので給料明細が渡されたんです。 私は一人だけ早あがりだったので、更衣室のロッカーにみんなの分の給料明細を入れいたのですが、 私と同い年(高3)のロッカーを開けると、白い粉みたいなものが少しこぼれていたんです。 なんだろう?って疑問に思って、さらにカーディガンのポケットの辺りにも同じ白い粉が少しついていたんです。 ポケットの中から何か袋が出ていて、気になったのでのぞいてみると、 小さい袋に入ったさっきの白い粉が何グラムか入っていたんです! 白い粉は小さくて丸い透明の粒でした。 これって覚せい剤ですか・・・? これを見た瞬間怖くて怖くてしかたがありません。 その女の子は愛想もよくて、そのような物をやっているような子には見えません。 怖くてまだ誰にも話せていません。 もしも、これが覚せい剤だったらどうすればいいのでしょうか? 誰か教えてください!お願いします。

  • ドイター トランスポーターAS PROを1年ほど前に購入し使っているも

    ドイター トランスポーターAS PROを1年ほど前に購入し使っているものです。 買ったときからずっと疑問に思っていたのですが、外側のポケットの中に黄色の紐が何使うものか全くわかりません。 説明書にも何にも書いてません。 誰か知っているからいらっしゃらないでしょうか?

  • 素朴な疑問です。

    活動休止と解散又は引退の違いを教えてください。 活動休止としてるのに活動再開しなかったり、引退や解散した人が復帰したりしてるので、何が違うのか教えてください。

  • 素朴な疑問です!

    なぜトヨタ・アクアは、こんなに売れ続くものなのでしょうか??

  • 正直、素朴な疑問です

    ここ(特にアンカテや広場)の人が個人的に直接コンタクトを取り合うなんて出来るんでしょうか? あるトピを読んでいて湧いた疑問です そんな人たちがいるとか ※誤解なきようお願いします 自分がそうしたいからではありません ただ疑問なんです

専門家に質問してみよう