友達に利用されているのか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近、周りの友達に利用されている気していませんか?友達との関係に不安を感じている高校生の悩みについてまとめました。
  • 友達に利用されているのか、周りからの言動に疑問を抱いていませんか?友達関係の悩みを持つ高校生に向けたアドバイスをご紹介します。
  • 友達に利用されているのか不安になったことはありませんか?高校生の友達関係の悩みを解決するためのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

利用されてる…?

最近、周りの友達に利用されている気しかしません。 高校2年生なのですが、普通に友達はいます。 とは言っても人見知りがとても酷く、7人グループなのですが そのうちの3人にはまだ心が開けていません…笑 本題に入ると、色々な友達に利用するためだけに付き合われているのかな、 と感じることが最近多く、悩んでいます。 たとえば、普段は話さなかったり、連絡もとらないような子が 急にレポートなどの提出間際になると話しかけてきたり、連絡して来たり。 もちろん内容はレポート見せて!だけです。 他にも1人になった時に1人になりたくないとばかりに話しかけてくる子もいたり。 一番悩んでいるのが、周りに話せなくて一番困っているのですが、 「仲良いよね!」と周りから言われる友達です。 その子のことは大好きですし、その子に「socks-catにはなんでも話せるから、 私にも遠慮しないで話してほしいな!」と言ってもらったりもしました。 けれど、その子とはテスト前(つまり提出課題が多くなる時期) くらいしか滅多に連絡をとりません。 また、遊びの約束も向こうからいつも誘ってくれるのですが、 4回連続でドタキャンされています。 誘ってもらっておいて、という感じですが、さすがにイライラしてしまい、 また、本当は遊びたくないのかな?とも思ってしまいました。 けれど私は元々非常に内気で、遊びにも誘えないような人間ですし、 さらにまたドタキャンされたら…と考えると誘えません。 結局その友達と私服で会ったときは合宿とオープンキャンパスくらいです。 (オープンキャンパスも向こうから誘ってもらい、行きました) その子とは今隣のクラスなので、たまに遊びに来てくれたりはするのですが… そして、すごく引っかかっているのはLINEです。 私とのLINEは用が終わればすぐに終わってしまうのですが、 他の友達は結構暇なときにLINEしたりしているそうなんです。 1ヶ月してたよ!などという子もいて…。 それを聞くとよけいにそんな気しかしません。 一応その子とは同じ部活で、私の部活はグループに分かれて日替わりで 1日の部活で2つのグループで活動する、というものなのですが 重なる組み合わせの時に私が休むと、 「なんで休んだの?寂しかった!」と言ってくれたりはします。 どこまでが本心なのかわかりませんが。 その友達について「嫌われているのかな?」というのは一部の子に相談したことは あるのですが、みんな 「え!?そんな風に全然見えないよ!絶対好きだから大丈夫!」 「あの子は絶対(私のことを)信頼してるよ!」 と言うのです…(ドタキャンのことは言っていません) 正直、何を信じればいいのかわからないし、 いくら友達に自分の考えを否定されてもどうしてもネガティブになってしまいます。 やっぱり利用されているのでしょうか? それとも私の心が狭いのでしょうか? 長文で、見づらく申し訳ありませんが ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am315
回答No.3

利用というと言いすぎなのかな、と思うけれど そもそも貴方は親友て どんな人だと思っていますか? 私はたぶん あなたのお母さんくらいの年齢ですが 学生時代の友人とは今でも付き合っています。 私たちの時代は 今のように携帯もLINEもありませんでしたけど 今の時代は便利だけれど、既読がどうとか とらわれる事が多すぎて かえって大変な気がしてしまいます。 ドタキャン4回は多すぎるかな… 私なら 怒ります。 言い方ももちろんありますが、友達なのに何も言えない、て おかしいと感じませんか? キツイ言い方ですが、聞く限りでは 他の友達がいないところでだけ貴方によって来る感じがしますね。 便所メシ なんて現象が起きるくらい みんなひとりが怖いんですね。 友達は他人です。でも他人だからこそ歩み寄る努力て必要なんです。 それでも あなたにとって大好きな友達ならば 付き合いを続けるのもいいと思いますよ。 人がどう思うかじゃなくて、あなたの本心でどう感じているかだと。 10代は今だけです、今の友達が一生の友になるかもしれないし まだまだ これから社会に出て親友が出来るかもしれない 自分の胸に聞いてみましょう… ドタキャンなんのその、彼女が大事だからこのままか そう思い込みたいだけなのか

socks-cat
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

学生時代は一人になるのが怖いとか、いじめがこわいとか色々大変ですね。まずは、内気なあなたには大変でしょうが大好きなその子には自分からも誘ってみるべきです。たとえドタキャンされても待ってるだけじゃ人間関係はつよくなりまへん。 たとえ利用されてるだけだったとしてもくじけてはいけません。友達は社会人になってからでもできますし、読書でもして心を鍛えてください。うまくいえませんが少しづつ信頼できるひとには心を開いていくとよいでしょう。

socks-cat
質問者

お礼

回答No.1

都合の良い時に利用されていると感じました。 でも、本人に悪気があるかないのかは解らないですよね。 いやだな、と感じるなら距離を取って付き合った方が良いと思います。 モヤモヤするだけで、疲れますよね。

socks-cat
質問者

お礼