• ベストアンサー

NHKの2~3年前の番組の歌なのですが...

小さい頃見ていた番組で、歌詞を所々しか覚えていないのですが、 「ビッグなビックビク、ビックバン」 「宇宙系ができ~太陽系ができ~」 そのあと地球ができたみたいな歌詞とか 恥ずかしがって服を着てみたいな歌詞でした。 多分2~3年前のもので平日やっていたと思います。朝、学校に行く前見ていました。 キーワードが少なくてすみません!分かる方いませんか?

  • CM
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

これかな? 「うた時計」 http://www.nhk.or.jp/kids/shakiin/song/shakiin_song04.html 「シャキーン!」という番組内で流れていた曲のようです。 http://www.nhk.or.jp/kids/program/shakiin.html

rainbowcarat
質問者

お礼

ありがとうございます! ここ1ヶ月くらいもやもやしてました! 本当ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 20年以上前のNHKの科学番組が思い出せない

    おそらく20年以上前に、凄く興味深いNHKの科学番組を見た記憶があるのですが、それがなんというタイトルの番組だったのか、いまだに思い出せずに悩んでいます。 内容は地球の生命が発祥する経緯を、ドキュメンタリーと3DのCGを駆使した映像を交錯させながら描いていくものです。 内容でよく覚えているのは以下の二つ。「スターシード」と呼ばれる、地球生命の全ての根源となる種が、宇宙から飛来するファンタジックな場面を、当時としては画期的なフルCGで描いていること。番組の終盤はさらにSF的な傾向が強まり、太陽風を羽に受けて宇宙を飛行する、蝶の形をした宇宙船が、CGで描かれた場面が存在することです。 幼少期に見て強い印象を受け、その後、自分がSF好きになる切欠を作った番組なので、是非ともタイトルや詳細が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 天の川銀河の年齢

    地球の成立が46億年前、太陽系もその頃か、少し前に出来上がったと聞きました。宇宙の年齢が139億年ということも教えて貰いました。(ビックバンが139億年前ということ) とすると、私たちの住むこの天の川銀河そのものはいつ頃出来たのでしょうか。手元にある科学の本には何も書かれていないので、どなたか教えてください。 できれば、その数字を導き出す根拠も教えていただけると幸いです。

  • 20数年前の子供向けテレビ番組の名前が思い出せません。

    正確にいつかは忘れてしまったのですが、23年位前でしょうか、 毎朝6:00位の時間にやっていた番組の名前がわかりません。 思い出せるのは… ・仮面ライダーとかと同じ実写版である。 ・どこか、地球に酷似した星が舞台である。 ・その星には太陽が2つある。 ・ファミリー何とか…という名前だったような気がする。 ・同じ時期に「宇宙からのメッセージ」というスターウォーズに似た番組をやっていた。 以上です。 おわかりになる方いらっしゃいますか? ちなみに、今から遡ること約10年間、私が聞いた中では この番組を憶えていた人物は誰一人いませんでした。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、この番組について何でも結構ですから教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 地球誕生前の文明は?

    ○ 考古学や、宇宙関係の職業や専攻されてる学生の方に質問です ○ 私は地層とかに大変興味があります、 どんな些細な事でも解る事が有りましたら返答願います。 真面目な質問です、お聞き願います、 人類誕生のはるか前、地球を含め、惑星誕生は、約46億年前、ここ太陽系付近で大規模な爆発(ビックバン)が有り、 たまたま中心だった為に飛んでいかず、自重で丸くなり、太陽の引力に合って地球が有ります ビックバンが起こる前は、ブラックホール見たいに色んな星を吸収してしまったと思います 吸収してしまった星の中には地球見たいな人類や文明の高い生物が居たのではないでしょうか? 例えば、地球の地層の中に2千度以上耐えられる文明品(セラミックジルコニア)が発掘されるとか、以前の文明は無いのでしょうか? 地層を見る度に地球外文明品が無いか探してます、 ま、この太陽系も秒速220キロで銀河の中心へ吸い込まれてるから何時かは無くなるのでしょうね では、失礼します。

  • 16~18年くらい前にNHK教育で使われた歌の曲名

    期間はうろ覚えですが、大体16~18年前の番組です。 「おかあさんといっしょ」を見ていた頃なので、放送時間は夕方だったと思います。 覚えている点は、 ・粘土を次々と作り替えていく(早送りみたいな演出) ・「おおきくなったら」「ゆめはかなうだろう」、といった歌詞(のはず) ・子ども向け番組だから結構単純な歌詞&曲 ・最後はいわゆるフェードアウト 色々な所でざっと探してみたのですが、あまりに情報が少ないのか下手なだけなのかまったく見つかりません。 それでもわかった、という方がいれば教えて下さい。

  • 宇宙っていっぱいあるんですか?

    とても基本的な事だと思うのですが、良く知らないので教えてください。 地球は、太陽系の惑星ですよね、太陽系は、銀河系に属しているのですよね、 ここまでは、わかるのですが、我々の銀河以外にも、銀河がいっぱいあるのですか? その銀河がいっぱいある集団が、宇宙ですか? ビックバンが宇宙の中心で起こったとして、一番外の銀河までの距離が宇宙の大きさですか? この宇宙の外で、別のビックバンで生じた宇宙がある可能性はありますか? 全くトンチンカンな質問なのかも知れませんが、知ってるかた教えてください。

  • 約45年前のNHK番組の中の「みんなのうた」

    約45年位前だと思います。 NHKの番組で「みんなのうた」というのがありました。 その中の1曲のタイトルがわかりません。 1コーラスの最後のほうの歌詞が「ストララパッパ、ストララパッパパパパ」だったと 思います。 どちら様かご存知の方いらにっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?

  • 7,8年前のバンドに詳しい方!!教えてください!!

    7、8年くらい前にラジオで聞いた曲がいまだに見つかりません。 男性ボーカルで、多分そこまで有名なバンドではない感じで、ロックっぽい感じでした。 歌詞が、♪宇宙のー地球のー(ここが曖昧です)~僕らは生きーてーいるー♪って感じです。 それっぽい曲を知っていましたら、ぜひ教えてください!!

  • 約26年前の朝の情報番組

    約26年前の朝の情報番組でキャラバン隊と、言う車で、世界を回ると言うコーナーがあったんですが、そのコーナーで流れる♪街は男と女♪と言う歌詞で始まる歌の歌手名と曲名が知りたいんですが、どなたかご存知ありませんか?出来れば番組名も知りたいです、今のズームインみたいな番組でした。

  • 30年以上前のNHKの海外SFドラマについて

    30年以上昔ですが、NHKで放映されたいた海外SFドラマのタイトルが思い出せません。 内容は、滅びゆく地球から旅立った巨大な宇宙船の話だったと思います。 太陽に向かってしまい、軌道修正する話とか・・・ 出てくる人が外人だったので海外のドラマと思います。 断片的にしか覚えていません。 巨大な宇宙船の名前は、ラストオブアース号だったような・・・ 誰か教えてください・・・