• ベストアンサー

キーホルダーにするライトとマルチツールおすすめ

今までビクトリノックスのマルチツールをつけていましたが紛失したため できるだけ小さくて、便利なマルチツールを教えてください。 レザーマンが一番候補ですが、ほかにおすすめはありますか? ライトは単3か単4が1本だけのできるだけ小さく照射時間の長いものはありあmすか? ジェントスを考えていますが、もっと小さい方がいいかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 いろいろあるんでブレードレスのマルチツールでは。個人的にはハサミの出来はレザーマンよりビクトリノックスが上と思う。 http://www.amazon.co.jp/dp/B005C5INDO http://www.amazon.co.jp/dp/B001HYJJ14

nicolas1960
質問者

お礼

レザーマンのSTYLE PS STP は大きい物かと思っていました。 これくらいの小ささでこの機能であれば買いですね。 しかし、レビューを読んでいると悩んでしまいます。 ナイフはよく使うので欲しいし・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 ブレード欲しくてレザーマンだとPSでなくてCSにするか、本国では絶版らしいSquirtでしょうか。ハサミが大きいのが欲しいとCS、プライヤー付きでブレードもとなるとスクォートになるかと。 http://www.amazon.co.jp/dp/B003J37BMK http://www.amazon.co.jp/dp/B007184B7M

nicolas1960
質問者

補足

レザーマンがかっこいいですね。 先日juice xe6を買いましたが、キーホルダーとして持ち歩くにはあまりに重いので、もう少し小さいものを探していました。ノコギリとワインオープナーが気に入ってますが、これは旅行用ということで・・。 プライヤとはさみとブレードはほしいですが、欲張りすぎでしょうか?ではPS4ですね、注文します。ありがとうございました。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

ビクトリノックスで満足せずレザーマン検討ってことで、ガンガン使うつもりなのかもしれませんが、小さくて…という仕様とは矛盾してますね。 ホームセンターで売ってるライト付きプライヤー http://item.rakuten.co.jp/shuncorp/010-2/ なんかもサブツールとして一応「使える」ものなんですが、想定用途がわかりませんと・・・。 いっそあえてキワモノ寄りを紹介するのもありでしょうか。 ワークツールと言うより「文具」的なレベルですから、ヘビーユースには向きませんが、「あれば便利」なものです。 耳かき付(笑)ツール  http://store.shopping.yahoo.co.jp/kss-s/d623-11-13.html?ccode=ofv&pos=1&model= 爪切りツールなんてのもある。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%B9-CRISIS-CS-03-%E7%88%AA%E5%88%87%E4%BB%987%E5%BE%B3%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/B002CMMFWK/ref=pd_sim_sbs_sg_2 使い勝手はともかく、キーホルダーをメインに考えるならSwissTechなんて選択肢もある。 http://www.holkin.com/SwissTech.html 見た目はマルチツールに見えなくもない。じゃぁ何に見えるかと言われると…ですけど。

nicolas1960
質問者

補足

いろいろご紹介いただきありがとうございました。 レザーマンがかっこいいように思います。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

>ビクトリノックスのマルチツール ここ数年は警察の職務質問の時に某漫画家が車にキャンプ用のナイフを積んでいてもそれで銃刀法違反で現行犯逮捕とか秋葉周辺では職質でカッターナイフ持っていたらソク逮捕なんて事が頻発しています。 市販されているビクトリノックスでも同様な事が起こり得ます。 ですからアウトドア好きでも気をつけないといけない時代です。 便利なんだけど事件が頻発するからたかがビクトリノックスで過剰反応だなんてのは通用しません。 新聞記者なんてナイフ所持だけを記事にするだけです。 キーホルダーにつけるライトなら実用本位で100均のLEDライトがお勧めです。 種類も豊富ですし電池が切れても本体を買った方が安い。 例 100円LEDライト http://making.ti-da.net/e3718662.html http://www9.plala.or.jp/tarao/other/5/5.html

nicolas1960
質問者

お礼

100均も侮れませんね。 高くても良いので、丈夫で信頼できる物を選びたいと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナイフのないマルチツール

    最近は、ナイフによる事件を多く法律も厳しくなってるので ナイフのついていないマルチツールを探しています。 スイスアーミーナイフや、レザーマンの様な 以前、ビクトリノックス社製のナイフなしのモデルが発売というようなことも聞いたのですがHP観てもわかりませんでした。 上の2社でも、それ以外の会社でもかまいません。 色々なとこで使えるものがいいのですが、特に大きさや ツールの種類に拘りは今のところありません。 物を見てからの判断にはなりますが 色々と教えていただければ幸いです。

  • ナイフ(マルチツール)のおすすめ

    ナイフ(マルチツール)のおすすめ 今までビクトリノックスのワークチャンプを使っていましたが落としてしまい ガーバーのサスペンションを値段の安さから購入しました しかし思っていた以上にナイフが短く ちょっと使いづらいです 主に利用するのはナイフ、プライヤー、はさみです 何かおすすめのナイフはありませんか

  • 波刃付きナイフはどうやって研ぐ?

    アウトドアナイフなどで濡れた縄などを切るのに便利なセレーション(波刃)付きのナイフがありますよね? 最近レザーマンというマルチツールを買ったらそのセレーションナイフが付いていて「これはどうやって研いだらいいんだ?」と考えてしまったのです。 アウトドアに造形が深い方、教えて下さい。

  • 防災対策としてマルチツールを持つ事について

    少し前に銃刀法でマルチツールを所持していて捕まったと報道がありましたね。 震災があり、今後余震の心配もあるかと思いますが前とは状況が変わっていますがどうだと思いますか? 他の防災用品と一緒にしてケースに仕舞いかばんの中に入れていたらどうでしょうか? ビクトリノックスではhttp://www.victorinox.co.jp/products/multi_tools/cautions.php?PHPSESSID=s1f6837pm2vvqvb84tdf7qe094このように書かれております。 私は昔はかばんに入れておりましたが、今は机の引き出しに入れっぱなしにしています。 一つあれば災害時には心強いと思いますが、どのように思われますか?

  • ニトリの天井照明シーリングライト対応マルチリモコン

    ニトリのシーリングライトのリモコンを紛失してしまいました ニトリではリモコンだけの販売はされていないようです それに対応しているマルチリモコンはないですか? もしくはリサイクルショップなどでリモコンのみ販売しているところを ご存知の方情報下さい

  • ダインライトとシーリングライトの使い分け

    現在ハウスメーカーで打ち合わせ中です。 営業担当者の好みなのか、ダウンライトの設置が多い図面になっております。 例えば台所や対面できるキッチンの前に置くテーブルの上とか。 今まで台所の上は細長い蛍光灯でしたし、 食事するテーブルの上は輪の蛍光灯でした。 提案では台所の上にはダウンライトが1メートル間隔で2つ。 テーブルの上には50センチ間隔で4つです。 ダウンライトの光の明るさや照射は、 細い蛍光灯やシーリングの明るさや照射と異なるものでしょうか。 ダウンライトも蛍光灯にすれば、ワット数が同じであれば、輪の蛍光灯や細長い蛍光灯と実用上かわらないものでしょうか。 また白熱灯のダウンライトも提案がありましたが、 今後のことを考えると、蛍光灯と白熱灯のどちらのダウンライトを選べばいいでしょうか。 使い勝手やランニングコストを考慮すると、どのような長所短所があるか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • お勧めのライトノベルを教えてください!

    皆さんこんにちは、ライトノベル好きの某中学生?です。 しかし、この頃あまり面白いのに出会っていません。 そこで、皆さんのお勧めのライトノベルを教えていただけたらと思います! ちなみに今まで読んでいたのは、 電撃文庫・・・「とある魔術の禁書目録」   同 ・・・「灼眼のシャナ」 角川スニーカー文庫・・・「サバキの時間」 角川ビーンズ文庫・・・「少年陰陽師」    等です。出版社はどこでもいいのでお勧めを教えてください。 お願いします。

  • エレキギターのマルチエフェクターの購入を考えてます

    お金を6,7万ぐらい貯めて新しくマルチエフェクターの購入を考えています ギターはgrass roots G-SN-60MでME-25を使ってます ME-25は安くてPCで録音も可能など扱っていて便利だったのですが もっと高価でエフェクターなどが多く含まれているマルチエフェクターを探しています 自分で実際に使っている方や試奏してこれはよかったと思うもの お勧めするマルチエフェクターなどがあれば書き込みお願いします すぐに購入するつもりはありません 個人的にはLine6 HDシリーズが良さそうな気がします

  • オススメの自転車のライト

    今乗っているママチャリにはハブダイナモのオートライトがついています。 夜間に走るときは暗すぎて前がまったく見えません。(特に黒っぽい服の人間) そこで皆さんにおすすめのライトを教えて頂きたいのです。(自分の存在を示すんではなく、前を照らすものを。) *1:ハブダイナモで発光させる「ダイナモライト」 *2:乾電池などのバッテリーによる電源で発光させる「後付タイプ」 *(1)予算:3,000円ぐらい+送料+代引き手数料 *(2)予算:取り付けバンドなど込み込みで10,000円でお釣りが来るくらい。 ・エネループ単三電池で使用できる物(他のタイプでも充電式電池があるなら可) ・照射距離が最低でも20m.くらいほしい ・照射時ある程度周囲も照らせるといい ・下記サイトで個人的に目をつけているのが「UltraFire C5」と「SuperFire SF-501(販売サイトみつからない)」 ★日本フラッシュライトチャンネル★:http://www.lightch.com/ 上記内容でオススメの自転車ライトを教えてください。 (どう質問したら良いのか分からなかったので、足りない部分がありましたら追記していきます。) 参考サイト・販売サイトetc...アドバイスお願いします。

  • 目潰しになる程の強力な光を放つ護身用のライトを

    痴漢被害から身を守れる目つぶしになるほどの強力な光を放つ護身用のライトを探しています。 中学生の姪が被害に遭い、警察の許可も得て、スタンガンや、催涙スプレーなどを持たせてますが、相手に直接危害を加える様な道具を使う器量を持ち合わせていないため、現在は防犯ブザーだけの所持です。 そんな中、相手に強い光を当ててその間に逃げるという方策があるというこで、コレなら姪っ子にも向いていると思い、とりあえずアマゾンでそれほど値の張らないものを購入して、自分を実験台にしてみたのですがイマイチ効果に自信が持てませんでした。 そこで、 (1)一「目つぶし目くらましに必要な光の強さはどれがぐらいのルーメン数が必要なのでしょうか?」 また、 (2)「それほどの光を放てる、ポケットに収まる程度の大きさなのお勧めライトがあれば、是非ご教授ください。」 ちなみ、試しに購入したライトは、 ジェントス 閃 325 150ルーメン CREE Q5 LED フォーカスコントロール小型ハンディライト400ルーメン CREE XM-L T6 LED ハンディライト 懐中電灯ズーム機能付1000ルーメン ウルトラファイヤUltraFire 502B XM-L U21300ルーメン→(すぐ壊れました) 明りの強さはどれも大差ないような気がしますが、操作が単純でこの中では作りが比較的良いジェントス 閃 325 を今のとこもたせています。 その道のお詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう