仕事より飲み会などの方が憂鬱

このQ&Aのポイント
  • 仕事よりも飲み会や食事会、先輩との帰りが一緒などが憂鬱な理由として、人と話すのが苦手であることが挙げられる。
  • 飲み会や食事会で自分があまり話さないと、つまらないと思われるのではないかと気になり、ソワソワしてしまう。
  • 仕事ではそのようなことは気にせず、無理な笑顔を作らずに真顔で取り組むことができるため、逆に楽しさを感じる。しかし、人と喋るのが苦手なため、職場の先輩方との交流が苦手であるという悩みを抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事より飲み会などの方が憂鬱

こんばんは。私は9月入社の新入社員・男です。 私は、仕事よりも、飲み会や食事会、先輩と一緒に帰るときなどの方が憂鬱です。 その理由は、私が人と話すのが上手でないからです。 たとえば…… ● 先輩と帰りが一緒になったとき、「あ、お疲れ様で~す!」と元気に笑顔で言うことはできますが、 内心「どうしよう、駅まで7分くらいか…何を話せば…」と頭の中をグルグルし出します。 結果、話が急に飛んだり、変な間ができたりして、駅で別れたあと軽くヘコみます。 別れたとき先輩が気まずそうな真顔で去っていったときには、それはもうヘコみます。(気のせいかもですが) ● 飲み会であまり喋らないと、 「『あ、こいつ、全然喋らないんだ…つまらないな…』と思われてるんじゃないかな…あああああ」 などと考え出し、一人でソワソワしてしまいます。 ● うちはお昼は必ず数人で外に食べに行くのですが、 「そろそろお昼行こうか~」という先輩の声を聞いた瞬間に考えることは、 「お店に着くまで誰とどんな話をすればよいのか…」ただそれだけです。 「お昼、どこに行くんだろうな~♪」などと考える余裕なし。 料理を食べているときも、『「こいつさっきから全く喋らないな…」と思われているのでは…?』などとと考え出し、 味がよくわかんなくなったりもします。だいたい、笑顔で「はい」「そうなんですか~!」などと言って頷いているだけ。 ● いつもケラケラと笑いながら人と話しているのが印象的な先輩と一緒に帰ったとき、 あまり話が盛り上がらなかったりすると、 「ああ、オレが話下手だからだあああああ」と悩みます。 純粋にその場を楽しめないのが辛いです。 仕事はそのようなことを気にせず、 無理な笑顔も作らず真顔でモクモクとやっていればよいので、逆に楽しささえ感じます。 職場の先輩方はみなとてもいい人で、話も面白いのですが、 ただ私が「人と喋るのが苦手」というだけの話です。 友人とは楽しく喋れるのですが… こういう方っていらっしゃいますか。 何かアドバイスいただけませんでしょうか。

noname#193231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.2

>内心「どうしよう、駅まで7分くらいか…何を話せば…」と頭の中をグルグルし出します。 >そろそろお昼行こうか~」という先輩の声を聞いた瞬間に考えることは、 >「お店に着くまで誰とどんな話をすればよいのか…」ただそれだけです。 話が苦手なのに、何でしゃべるのか意味がわからん。 あなたが普通と違うところは、話が下手なのではなく必要の無い時に喋ろうとすることですね。喋るのは相手に任せて話しかけられるまで黙ってりゃいいじゃないですか。 ベラベラと、会話が続いてないと嫌なんですか。 黙々と歩いてったら良いじゃないですか。 友人ならまだしも、お互いに盛り上がるネタでもあるわけじゃないのに、帰りの道すがらやランチに行く間終始中身の無い会話をしてる状況なんて、なんか気持ち悪いと思いますけどねえ。 それに飲み会というのはそういうのと逆で、 アルコールの力を借りて自意識を癒しながら交流するためにやるんだと思いますが。 あまり緊張したり考えすぎたりしなくなるからです。 ちょっと違うかもしれないが、他にも似たようなタイプの人っていますね。 写真撮る時、自分が笑顔が苦手だとか気にしてる人。 以前カメラマンだった私から言わせれば、笑わなければいいのに。笑わなければ写真にも綺麗に写るのに。 面白い事があったわけでもないし、笑い話してるところを瞬間的に撮られたわけでもないのに写真で笑うこと自体が普通はおかしい。顎引いて背筋伸ばして肩の力を少し抜く。 他人と一緒の時も、顎引いて背筋伸ばして黙ってりゃいいと思いますが。あなたの周りの人はみんな、二人きりになるとそんなにベラベラしゃべるんですか?むしろ周りの人がそうだったら、逆にあなたが考えなくても会話続くからいいじゃないですか。

質問者

お礼

なるほどごもっともだと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sunsowl
回答No.1

入社直後でまだ慣れていない段階から、まるで旧知の仲のようにペラペラと話すヤツはうさん臭いと思いますが。 ただ、中には「下のものが話題を提供すべきだ」等と思っている人もいるので、黙り過ぎも要注意です。 話題になりそうなネタを普段から集めておいて、メモ帳にでも書き留めておいては?

質問者

お礼

ありがとうございました。