仕事より飲み会などの方が憂鬱

このQ&Aのポイント
  • 仕事よりも飲み会や食事会、先輩との帰りが一緒などが憂鬱な理由として、人と話すのが苦手であることが挙げられる。
  • 飲み会や食事会で自分があまり話さないと、つまらないと思われるのではないかと気になり、ソワソワしてしまう。
  • 仕事ではそのようなことは気にせず、無理な笑顔を作らずに真顔で取り組むことができるため、逆に楽しさを感じる。しかし、人と喋るのが苦手なため、職場の先輩方との交流が苦手であるという悩みを抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事より飲み会などの方が憂鬱

こんばんは。私は9月入社の新入社員・男です。 私は、仕事よりも、飲み会や食事会、先輩と一緒に帰るときなどの方が憂鬱です。 その理由は、私が人と話すのが上手でないからです。 たとえば…… ● 先輩と帰りが一緒になったとき、「あ、お疲れ様で~す!」と元気に笑顔で言うことはできますが、 内心「どうしよう、駅まで7分くらいか…何を話せば…」と頭の中をグルグルし出します。 結果、話が急に飛んだり、変な間ができたりして、駅で別れたあと軽くヘコみます。 別れたとき先輩が気まずそうな真顔で去っていったときには、それはもうヘコみます。(気のせいかもですが) ● 飲み会であまり喋らないと、 「『あ、こいつ、全然喋らないんだ…つまらないな…』と思われてるんじゃないかな…あああああ」 などと考え出し、一人でソワソワしてしまいます。 ● うちはお昼は必ず数人で外に食べに行くのですが、 「そろそろお昼行こうか~」という先輩の声を聞いた瞬間に考えることは、 「お店に着くまで誰とどんな話をすればよいのか…」ただそれだけです。 「お昼、どこに行くんだろうな~♪」などと考える余裕なし。 料理を食べているときも、『「こいつさっきから全く喋らないな…」と思われているのでは…?』などとと考え出し、 味がよくわかんなくなったりもします。だいたい、笑顔で「はい」「そうなんですか~!」などと言って頷いているだけ。 ● いつもケラケラと笑いながら人と話しているのが印象的な先輩と一緒に帰ったとき、 あまり話が盛り上がらなかったりすると、 「ああ、オレが話下手だからだあああああ」と悩みます。 純粋にその場を楽しめないのが辛いです。 仕事はそのようなことを気にせず、 無理な笑顔も作らず真顔でモクモクとやっていればよいので、逆に楽しささえ感じます。 職場の先輩方はみなとてもいい人で、話も面白いのですが、 ただ私が「人と喋るのが苦手」というだけの話です。 友人とは楽しく喋れるのですが… こういう方っていらっしゃいますか。 何かアドバイスいただけませんでしょうか。

noname#193231
noname#193231

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.2

>内心「どうしよう、駅まで7分くらいか…何を話せば…」と頭の中をグルグルし出します。 >そろそろお昼行こうか~」という先輩の声を聞いた瞬間に考えることは、 >「お店に着くまで誰とどんな話をすればよいのか…」ただそれだけです。 話が苦手なのに、何でしゃべるのか意味がわからん。 あなたが普通と違うところは、話が下手なのではなく必要の無い時に喋ろうとすることですね。喋るのは相手に任せて話しかけられるまで黙ってりゃいいじゃないですか。 ベラベラと、会話が続いてないと嫌なんですか。 黙々と歩いてったら良いじゃないですか。 友人ならまだしも、お互いに盛り上がるネタでもあるわけじゃないのに、帰りの道すがらやランチに行く間終始中身の無い会話をしてる状況なんて、なんか気持ち悪いと思いますけどねえ。 それに飲み会というのはそういうのと逆で、 アルコールの力を借りて自意識を癒しながら交流するためにやるんだと思いますが。 あまり緊張したり考えすぎたりしなくなるからです。 ちょっと違うかもしれないが、他にも似たようなタイプの人っていますね。 写真撮る時、自分が笑顔が苦手だとか気にしてる人。 以前カメラマンだった私から言わせれば、笑わなければいいのに。笑わなければ写真にも綺麗に写るのに。 面白い事があったわけでもないし、笑い話してるところを瞬間的に撮られたわけでもないのに写真で笑うこと自体が普通はおかしい。顎引いて背筋伸ばして肩の力を少し抜く。 他人と一緒の時も、顎引いて背筋伸ばして黙ってりゃいいと思いますが。あなたの周りの人はみんな、二人きりになるとそんなにベラベラしゃべるんですか?むしろ周りの人がそうだったら、逆にあなたが考えなくても会話続くからいいじゃないですか。

noname#193231
質問者

お礼

なるほどごもっともだと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

入社直後でまだ慣れていない段階から、まるで旧知の仲のようにペラペラと話すヤツはうさん臭いと思いますが。 ただ、中には「下のものが話題を提供すべきだ」等と思っている人もいるので、黙り過ぎも要注意です。 話題になりそうなネタを普段から集めておいて、メモ帳にでも書き留めておいては?

noname#193231
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 憂鬱な飲み会

    会社で部署だけでミニ飲み会をやることになってしまいました。 すごく苦手な先輩がいて、全体の飲みなら人も多いのでいいのですが、少人数での飲みなので、今から憂鬱です。 先輩の性格(ヒステリー)がどうしても生理的にダメなんです。 その性格でかなり理不尽な事をされてきたのもそれにプラスされて、苦手で仕方ない。 どうしたら乗り切れるか・・・><;

  • 会社の飲み会は好きですか?

    こんにちは。現在、新入社員で週末になるとほとんど飲み会が開かれます。同期の人はそれなりに参加していますが、私は内心好きではありません。断るほうが多いです。 理由は社外で趣味を共有しており、やはりそちらのほうが気が合うし、なんと言っても仕事じゃないので楽しい。 皆さんに質問ですが、会社の飲み会は好きですか?好きな人、嫌いな人、両方の意見を聞いてみたいです。

  • 飲み会が憂鬱です。

    初めまして。大学生、男です。 今度バイト先の人達と僕、合わせて4人で飲みに行くことになったのですが、とても憂鬱です。 メンバーは、僕の仲の良い友達と、年上の苦手な人と、僕が片思いしている人です。 僕以外の3人は仲が良いですが、僕はこの年上の人がすごい苦手で話しにくいです。 相手も僕に対して話し掛けにくいと言ってました。 僕は話の輪に入っていくのも苦手で、人見知りです。 話し掛けにくいのは僕の人見知りが原因だと思います。 この人に対しては挨拶するだけでも神経使います。 元々、飲み会とか騒いだりするのが苦手で今まで数回飲み会に行きましたが、 いつも話の輪に入れず、適当に相槌打ったり、話しかけられたら答えたりするだけでした。 でも、今回は好きな人が来るのでその子の前では皆の輪に入って楽しく話す姿を見せたいです。 この好きな子に対してもいつも、緊張とかでぎこちなくなり、自然に話せていません。 この飲み会で自然に話せるのが仲の良い友達だけなので、神経使いすぎて疲れてしまいそうです。 好きな子と仲良くなれるチャンスなので、 できれば良い印象を与えたいのですがどうすればいいでしょうか? この年上の人が中心となると思うので、3人だけ盛り上がって僕一人浮いてしまいそうで心配です。

  • 明日飲み会があります。

    新入社員です。明日仕事が終わった後に先輩方が「新入社員歓迎会」という形で飲み会を開いてくれるんです。 新入社員なんでお酒を注いで回ったり他に色々やった方がいいと思うんですけど、タイミングとかが分かりません。 店に行って飲むって事が今まで1回だけしかないですし、とにかく飲み会自体どいう所かがまだよくわかっていません。 新入社員は飲み会時で、何をどいう時にどうすれば先輩方に良い印象を与える事が出来るのでしょうか?ちなみに新入社員は僕だけです。全員で15人ぐらいだと思います。 よろしくお願いします。

  • 飲み会の振る舞いで悩んでいます。

    飲み会の振る舞いで悩んでいます。 今年4月に入社した新入社員です。 仕事先20人くらいで飲みに行く機会がたまにあります。 私は人前で注目されると貧血をおこしてしまうくらい非常にあがり症です。 飲み会の席で私が一番下なので最初のオーダーを聞かなくてはいけないのは分かっているのですがなかなか最初の一言が言いだせず、 毎回2年目の先輩が「みんなさんー何飲みますかー?」と聞いてくれてしまっています。 5、6人で同じテーブルで飲むような飲み会だと切り出せるのですがどうしても大人数の飲み会の時に大声で動く事ができず悩んでいます。 グラスが空いたら何飲みますか?や料理をとりわけたりはしているのですが、前回の飲み会でアルバイトの年上の方に、 「ほんとは新入社員のあなたがやらなきゃダメなのよ。○○さんは入ってきた時からできてたよ。」 と言われ尚更気にして次の飲み会が憂鬱です。 次の飲み会では克服したいです。 あがり症の方や引っ込み思案の方、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 飲み会

    新人です。飲み会で先輩にいじられウケをとってしまいました。いろんな部署の人がいたのでこんなことで名前を覚えられてしまったことを後悔しています。 私はイケてる感じではないので、そういう人がウケをとるのは女性とかも不快なんじゃないかなと思います。 次仕事いくとき、こないだの○○君じゃんみたいなノリでみんなにこられたら憂鬱です。 飲み会では空気を乱してでも、ノリに乗らないべきでしょうか?

  • 仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

    今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。 去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。 また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。 仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。 離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。 なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。 最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。 飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。 こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。 一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。 さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。 昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、 「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。 そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。 仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。 仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。 いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。 内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。 家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。 寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。 気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。 もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

  • 至急!飲み会のメンバーに想定外の人を勝手に呼ばれた時どうすれば?

    至急!飲み会のメンバーに想定外の人を勝手に呼ばれた時どうすれば? 今週末、女3人(私以外は女性の先輩で仲良くして貰ってます) で飲みに行こう。って話になってます。 先輩2人の事は好きだし、気兼ねなく飲めるので楽しみにしてました。 (私以外の先輩は同じ部署です) お店のチョイスや予約を私がして後は飲みに行くだけ。って状態です。 そこへ。。先輩の1人から「うちの新入社員も連れて行くから予約変更してね」 との事。 こうなったら絶対仕事の話になるし、私は全く入れません。 しかも新入社員の女の子とは全く話した事ありません。 話に入れなくなるのは目に見えてますし、新入社員に愚痴なんか聞かせたくありません。 (あー。これは楽しめないな。それに、かえって私に気を使わせるかも)と思って 「じゃ同じ部署の皆さんで行かれますか?私、今回辞退しますよー。気を使わせちゃうし。段取りだけはちゃんとしておきます」 って軽く断ってみました。 まぁ本音としては折角の先輩との飲み会、ちょっと人見知りする私に知らない人が来るのは 結構キツイ。ってところですか・・・ でもやっぱり同じ会社だし。。。と思ってる所です。 今なら自分が大人げなかったと4人で行く段取りを取れます。 皆さんならどうしますか? 行きますか?行きませんか?

  • 新人社員の飲み会の対応について

    月一で職場の飲み会があります。 多くが50代で30歳の自分が一番の若手になります。 入ったばかりで仕事の話もあまりできませんし、世代も違う人が多いのであまり話もあいません。普段は職務に関係する話しかしませんし、内心怖い上司もいます。 飲み会では大人しく黙々と飲食をし周りが話しているのを聞いているだけではよくないでしょうし、かといっていろいろ本音をぶっちゃけすぎてもよくないと思います。 いろいろ気を使って話しかけてくれますが、プライベートのことも話さなければならないのでしょうか? またシモネタ系の話もしていますが、どこまで一緒になって馬鹿話をしたらいいかも分かりません。 新人は飲み会ではどのような話をしたり態度でいるのでいいのでしょうか?

  • 仕事が全く覚えられません。

    新入社員ですが仕事が全く出来ず辞めたいです 今年から新入社員になったものです。鉄道会社に入社しましたがが全く出来ないです。研修経て駅に配属されました。そして2ヶ月程先輩がついて見 てくれてますが全く仕事が覚えられません。分からないことがあるとすぐに先輩が変わって客に対応してくれるのですがもうすぐ先輩が離れ一人になってしまいます。現状1人では何も仕事ができない状態です。同期が他にもいるのですが他の人はもう一人でもやっていけるだろうと周りから言われているのですが僕の場合はみんなが心配しているそうです。必死に自分の中ではやっているつもりですが周りの人からは辞めさせた方がいいんじゃないかなど言われていると偉い人から聞きました。 先輩などは質問とか何でもしていいよとかアドバイスとかくれたりするので職場環境はいいです。誰がやめさせた方がいいとか言ってるかわかりませんが。 正直仕事前とか休みの日とかでも憂鬱でしょうがないです。一人でやっていけるか本当に不安です。辞めたらもったいないのもわかってます。もうどうすればいいのかわからないです。元々アルバイトなども続いた事もなく、ここで辞めても今までと変わらないと思ってます。 あまり周りにはこういうこと言えないので相談させていただきました。

専門家に質問してみよう