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卒業検定(マニュアル車)
当日、雨っぽいのですが、雨の場合はトップギアには入れないほうがいいですか?
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- radnelac
- ベストアンサー率30% (237/782)
仮免許検定の時と条件は同じです。 教習場は一般道路として見立てて作られています。 急カーブやS字やクランク等ではトップでの走行は当然不可能です。 教習場の幹線となる長い道路では、必ずトップ走行を 求められると思います。 一般道路の走行と同様な扱いですから、 「雨が降っているから」等との条件は加味されません。 (それこそ大雨でワイパーをハイにしても前方が 見え難いのであれば別ですが。。。) 一般道路ではスムーズに流れていればトップで走るのが普通です。 4速の車なのに常時3速で走ることはありません。 前を走っている車が減速し、再度速度が上がった時 自車も一速落として加速して 元の速度に上げ そこでトップに戻し制限速度内で走行するのが普通です。 検定中でも同様で 前の車の状況によって、ブレーキなどを 踏んで減速よぎなくされれば、トップでは走行出来ませんので 一速落とさなければならないでしょう。 その様な状況無しに トップで走行する事になっているのに 走行しなかった場合には、減点されるでしょうが、 失格とか、試験中止のような事は有りません。 状況判断です、その場での周囲の目配り気配り そして最善を尽くします。 教習場だからという恩恵はありません。一般道路と全く同じ扱いです。 それが検定試験なのですから。。。 頑張ってください。
雨でも何でも関係無しです。 車速と回転数の関係ですから。 時と場合による。 >雨の場合はトップギアには入れないほうがいいですか これを判断するのも検定科目でしょ。
- trajaa
- ベストアンサー率22% (2662/11921)
雨天時には、車間距離を開けましょうという注意事項はあっても トップギアは使わない様にしましょうという注意事項はない 車両の速度に合わせたギアを使用するのみ
- merciusako
- ベストアンサー率37% (909/2438)
まったく関係ないです。 雨ならワイパーを使うでしょうし、視界も悪くなりますから、安全確認だけいつも以上にしっかりしていれば大丈夫ですよ。 ブレーキだけはいつもより早めですね。 大きく深呼吸してがんばってください。
- PeachMan
- ベストアンサー率31% (775/2476)
トップギアを使うのは高速道路で定速巡航するときだけです。 そういうシチュエーションが試験項目にあるなら使えばいいですが、一般の市街地や狭い試験場内の短いストレート区間ではアクセルレスポンス(踏み込んだときの加速感、ペダルを離したときの減速感)が悪くなるだけで、なんのメリットもありません。