• ベストアンサー

卒業検定について

今日のお昼から卒業検定があるのですが・・・気持が焦ってちょっとパニクッテます。お恥ずかしい事ですが。色々なことが判らなくなって困ってます。教えて下さい。 1.走行中自転車が車の前を走ってる時。(二車線で) 2.断歩道ではない車道の途中から横断しょうとしてる人  が居る時止まって横断させるべきなのか? 3.歩道がありその横に白線で引かれてある路側帯?がある 時の左折は歩道の近くまで寄せて左折してもいいのか? 考え出すと余計に色々な事がわからなくなってます。他に気をつける事があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.障害物通過と同じ要領で右にウィンカーを上げ3秒待ちミラー確認、側方確認後1m以上開け(1.5m位)通過、完全に通過できたら左にウィンカーを上げ3秒待ちミラー確認、側方確認後、通常走行に戻ります まあこれを落ち着いて端々とやればOKですけど、教習所の卒検ではそこまで要求されることはないので、自転車を安全に通過出来れば良いと思います 2.停まる事はありません、ただし飛び出しても対処できるようにいつでもブレーキを踏める体勢、俗に言う「…かもしれない運転」で通過すれば良いと思います むやみに停止すると、減点対象になります 3.白線の内側が路側帯です、左折は原則的に白線に寄せて曲がりますが、内輪(特に後輪)が白線を踏むと減点となりますので寄り過ぎに注意しましょう まあ落ち着いてのぞめば大丈夫ですよ

その他の回答 (3)

  • murabito
  • ベストアンサー率60% (50/82)
回答No.4

元、指導員です。 今頃は検定も卒業式?も終わっているでしょうから、今後の参考に、そして閲覧者のためにも書かせて頂きます。 ◆自転車を追い越す際に、安全な側方間隔1~1.5mなどという数値は、片側1車線であったり物理的に大きく進路を変えられない場合の目安でり、その程度の間隔であれば大きな速度差は望ましくなく、必要なだけ減速することになります。 しかし、片側2車線であれば、直前になってからギリギリ(1m程度)の側方間隔で追い越すべき、などという決まりはありませんから、早めに第2通行帯に車線変更して(自転車への必要な目配りも忘れずに)速度を落とさず追い越し、すみやかに戻れば良いと考えられます。 多車線の場合には、同一通行帯内での追い越しにこだわらず、十分に安全な側方間隔確保のためにしっかり車線変更すれば、結果的に速度を落とす必要なしに自転車をやり過ごせます。 ◆2.については状況によりけりですが、対向車の流れが続いている場合や、後続車に追突される可能性がある場合などを除いて、(特に、相手が子供や高齢者なら)横断させてあげるべきかと思います。 (歩行者横断禁止道路は除く) ◆3.について。 独立(区画された)した歩道がない場合の白線を「路側帯」と呼びます。 路側帯は歩行者、自転車(軽車両)の通行する部分ですから、左折も含めて原則的に自動車は路側帯には入れません。 ただし、ご質問では「歩道があり…」となっていますので、この白線は路側帯ではなく「車道外側線/しゃどうがいそくせん」と呼ばれるもので、路側帯のような規制は存在しません。 つまり、独立した歩道があり「車道外側線」が引かれている場合には、白線を越えて必要なだけ左に寄ってから左折して何ら問題ありません。 >歩道がありその横に白線で引かれてある路側帯?がある 時の左折は歩道の近くまで寄せて左折してもいいのか? A.その通りです。そうすることによって、二輪車の巻き込みをブロックするだけでなく、後続の直進車は通行しやすくもなります。 ※一見同じに見える白線ですが、歩道が有るか無いかで「外側線」と「路側帯」に分かれるとともに、左折の寄せ方が違ってきますが、しっかり区別できるドライバーは少ないかも知れません。 これから運転されるのがAT車なら、↓このような参考書があっても良いと思いますよ。(あくまで一例です) どうぞ安全なドライバーになって下さいね。

参考URL:
http://park8.wakwak.com/~leo/534/4534036299.html
nodagawa
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

1.1車線であろうと2車線であろうと同じです。  右に合図(ウィンカー)を出し、側方に安全に追い越せる距離  (おおむね1m)を取って追い越します。  その後は、左にウィンドウを出して戻ります。  ・車線変更までする必要はありません。  ・合図は3秒前に出しましょう。  ・追い越すために右に移動するときはもちろん、   左に戻るときの側方・後方確認を忘れずに。 2.状況によります  ポイントは事故を起こさなければいいだけです。  必ず止まる義務はありません  パニクるぐらいなら、止まって道を譲りましょう。  卒業検定は、安全が最重要ポイントです。  多少の要領の悪さは点数にあまり影響しません。 3.左折はキープレフトが基本ですが、   側帯のラインは踏まないのがルールです。

nodagawa
質問者

お礼

ありがとうございました。 もたついたりは、しましたが確認だけは忘れず何とか終了する事が出来ました。結果は合格です。ホント助かりました。

noname#32068
noname#32068
回答No.1

お急ぎのようなので 2.の件ですが無視しても良いと思います。 これしか自信ありませんので… 1.は多分センターラインを超えるときはウィンカーが必要かと。 3.は白線を目安に寄る(確か基準がありましたよね)んではないでしょうか?      ・ ・ 1.3は多分です、免許を取ったのはかなり昔なので(一応年間2万km弱走行でゴールド免許ですが)

nodagawa
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事合格することが出来ました。

関連するQ&A

  • 自転車と横断歩道?

    自転車は基本車道走行です! でも車道が危険だと思ったときは歩道走行できます! 横断歩道を自転車で渡るときは降りて押してわたらないとダメですよね? でも横断歩道の白線の少しでも外側なら横断歩道ではなくて車道なので、 自転車に乗ったまま走行してもいいでしょうか? 自転車と横断歩道について教えて下さい^^

  • 自転車で横断歩道の外側を走る?

    自転車は基本車道走行です! でも車道が危険だと思ったときは歩道走行できます! 横断歩道を自転車で渡るときは降りて押して渡らないとダメですよね? でも歩道を走行中に横断歩道に差し掛かり、 横断歩道の白線の少しでも外側なら横断歩道ではなくて車道なので、 自転車に乗ったそのまま走行してもいいでしょうか? (※ イラストの赤実線の部分を自転車に乗って走行するということです!) 自転車で横断歩道の外側を走ることについて教えて下さい^^

  • 自転車での交差点の横断の仕方

    自転車で走行しているときに法的に何処を通れば良いかを教えてください。 自動車は分離帯の無い片側1車線の対面通行で、両側に歩行者の歩道はなく、自転車用に分離しても無い道路があります。その道路の左側白線辺りを自転車で自動車と並行して走っております。 その内その道路に左折する丁字路(左折と直進)が出てくるのですが、混んでいる道のため、丁字路直前で左折レーンと直進レーンの2車線になります。左折したところに直進方向に進むための歩行者用の横断歩道があります。 その際には自転車はどう走行すれば良いのでしょうか。軽車両ということで車と同じ直進レーに進むのか、左折レーンに進み横断歩道で一旦停止し歩行者として歩行者用信号に従うのか。 ロードバイク等なら前者のような気もしますが、おばちゃんのママチャリでそんなこと危ないですし、後者だと車道に居ながら歩行者?何処から歩行者になれば良いのか曖昧というか。

  • 路肩?路側帯?

    片側3車線の道路で、1段高くなって幅1.5mくらいの歩道があり、 歩道と「3車線」の間に路側帯?があります。 (歩道と車道の間に1mくらいで、白線が1本) この、「路側帯?」のようなものは、 ・本名はなんというのでしょう? ・誰が通行するのでしょう? 自転車が通行していたら、自動車にクラクションを鳴らされて いまして、疑問に感じています。

  • 左折時に寄せるときについて

    こんにちは。 今、普通免許をとるために教習所に通っています。 で、路上教習中なのですが左折時について質問です。 たとえば、歩道と車道が完全に区切られているとき(歩道と車道の間に段差がある場合などです)は白線をこえてよせてもいいのですか? 路側帯があるときは白線をこえて寄せてはいけないのはわかりますが・・・

  • 自転車の右側走行

    先日の夜8時頃、私が車で片側1車線の狭い道路を走行中、見通しの悪いS字カーブ(先左カーブ、続いて右カーブ)に差し掛かりました。 先の左カーブを左よりに曲がって入ったところ、その左の路側帯を自転車がこちらに向かって走行していたのです。すなわち自転車にとっては右側通行です。 あわてて避けたので、幸い、接触はしませんでしたが、非常にビックリしました。 この道路には両側に広い歩道がありますが、路側帯はとても狭く、自転車は車道にはみ出して走っていました。しかも無灯火です。 私はもちろん路側帯の白線を越えてはいませんが、かなり寄っていたため、あやうく接触しそうでした。 この場合、もし接触していたら、自転車が車道を右側走行、無灯火であっても、やっぱり自転車の弱者優先で車の過失大となるのでしょうね。 正直いって納得いかないですが、おそらく自動車の過失はまぬがれないんだと思います。 とは言え、具体的な予防方法がピンときません。 運が悪いではすまされないでしょうし。 そこで今後のために、この過失について、どういう過失があり、事故を防ぐためには、具体的に何に気を付け、何をすべきか、アドバイスをお願いします。

  • 左折時に白線を超えてもよいか?

    交差点を左折するときの状況です。 車道より一段高い歩道があり、一段低くなって車道、白線、直進・左折レーン白線、右折レーン白線、対向車線。 という道路です。白線は実線です。 歩道があって白線があるのですが、その歩道と白線の間にバイクが2台入りそうなぐらいの余裕があります。 なのでバイクが来ないように白線を超えて歩道よりによって、信号待ちし左折したところ、同乗者より線超えていいの?をいわれ、いいんじゃないのか、と答えたがいまいち自信がなくてがなくて質問します。 歩道が独立して設けられている場合は目いっぱい左によっていいのでしょうか? 教えてください。

  • 自転車と歩行者の交通事故について

    過去の質問を調べたのですが、 同じようなケースはなさそうなので質問します。 質問としては、 (1)自転車側は交通法規上問題があるか(罰金等) (2)賠償等が発生する場合は、何を基準として話し合うか です。不足事項があれば追記します。 よろしくお願いします。 <事故の状況> ・自転車は4車線の左側「車道」を走行 ・歩道の縁石からは2M~3Mを走行、路側帯より車道寄り ・周りには横断歩道は無く、街燈も無く薄暗い状況。事故当時は日は落ちていて真っ暗 ・自転車のスピードは25kmから30km。 ・自転車はライトをつけていた ・歩行者は電柱の影から、歩道から車道へ飛び出し ・横断歩道は付近10M近くにはありませんでした ・歩行者は後ろ向きで(自転車は車線の左側を走行中、「左」を向いて)飛び出し ・飛び出しから衝突は1秒足らず(自転車は歩行者を認識出来ない状況) ・歩行者・自転車ともに大怪我ではないようです。自転車は30万するもののようです。全損ではないですが、被害額は自転車が大きいようです

  • 自転車の交通ルール

    I 「自転車および歩行者専用」の表示ありの、歩道を通っていたときのことです。 歩行者がきたので、歩道から路側帯にでました(歩行者と自転車がすれ違って通ることができないほど狭い歩道なのです)。 すると、車がクラクションをならしてきました。 これは道路交通法違反を私が起こしてしまったのでしょうか? (最近は歩道や路側帯を走ると危ないので車道を走っています) II 自転車に乗りながら、MDを聞くのは法律(条例)違反でしょうか? 車の窓を閉め切って、音楽を聞くのと危険レベルがそんなに違うように思えないのですが。 また、聴覚に障がいのある方の自転車運転は禁止されているのでしょうか? III 通学するために、土手の上を走り、橋にでます。 そこで右に曲がり、橋を渡ると学校へ行く道です。 要するに、右側通行です。 しかも「自転車および歩行者専用」の表示がない歩道です。 軽自動車であるママチャリの正しい交通ルールは、車がびゅんびゅん走る道路を突っ切り、左側通行することでしょうか? 橋をいったん下り、横断歩道を渡って、もう一度橋を上らなければければ正しい交通ルールで学校に行けないのでしょうか? IV 自転車で車道を走っていると、左側通行の車道が「左折」「直進」の車道にわかれました。 私は直進したいのですが、右側の車線に入っていいのでしょうか?

  • 車と自転車の事故は、あまり自転車に非は無い?

    二車線で十分な幅の歩道もある道路で、 車が交差点を左折しようとしたら、 前方から歩道を走行していた直進の自転車が横断歩道に進入。 車と衝突。 車は歩道を走ってくる自転車がまだ遠いので先に左折してしまおうとした。 自転車は、また漕がないとならないため、基本的に減速したくない。 (横断歩道の歩行者用信号が青のうちに渡ってしまおうとする気持ちも働く。) 車が自転車を優先すると思い、スピードを乗せたまま横断歩道に進入。 双方の見込みが甘く諸突。 自転車が歩道を走行しているのもどうかと思われますが、 ※歩道を自転車が走行しても良い例外を除く やはり、注意不足として車よりの過失になるのでしょうか? ※この事故は実際は起きておらず、架空のものです。