• ベストアンサー
  • 困ってます

卒業検定

普通二輪教習(AT車限定)を7月から始めました。 人より倍以上乗っています。 規定時間は13時間ですが、1段階16時間(規定5時間)・2段階10時間(規定8時間) 頑張ってやっと卒業検定まで進みました。 検定は昨日受けました。前日に自由練習では、苦手な一本橋(タイム5秒~7秒)とクランクを集中練習し10回以上やりましたが脱輪・足つき等ミス無しでした。 検定はクランク・スラローム・急制動はOK。最後の一本橋で橋に乗って直ぐ脱輪してしまい中止になってしまいました。外周周り発着点に行くだけだったのに残念でした。最後まで走ってくださいと言われ走りました。 検定後、橋以外は問題なしだったので橋で脱輪しなければ合格だったみたいです。 夕方の補修はクランクと一本橋をやりましたが問題なし。 本日検定2回目受けました。今回はクランクで足ついてしまい中止でした。昨日と同様、最後まではしったのですがクランク以外は問題無しと言われました。 次の補修は2時間希望しました。今日の夕方1時限受けましたが、検定コースを走ったり同様にクランク・一本橋でした。今回も問題無しでした。 明日1時限練習して月曜日に3回目の検定です。次こそは絶対に受かりたいです。 教官には1回目の検定前日・昨日の補修・今日の補修は問題ないのに何故、脱輪したり足付いちゃったの??と言われました。 検定となると緊張してしまいミスしてしまう感じです。 どうすれば緊張しないで検定を受けるようになるか教えて下さい。 簡単に書くと過去の状況が分からないので 長々と書きましたが宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数509
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

はじめまして。 去年二輪免許取得しましたが、なんと、4回も卒検に落ちてしまいましたf^^; 悔しくて悔しくて、泣きました。 しかし、4回目を不合格で終え、その後の補習時限終了後先生の一人に質問をしました。 『7秒以上で通過する1本橋、もしも、5秒で通過したら何点減点ですか?』 驚いたことに、1秒でたったの2点の減点。5秒で走りぬけても4点しか引かれないのだそうです。持ち点100点中の70点で合格なので余裕♪ですね^^* 先生の答えに安心したわたしは、次の検定でコースを間違えましたが、見事合格!一度目の検定の転倒中止後、先生に、 『君は、転倒さえなければ、他の減点は一切なかったよ』と褒めていただいていた通り、今まで事故も起こさず、1年間乗ることができてます。 No.2の方もおっしゃってますが、落ちなければとりあえず事故でないので、検定は続行できます。満点合格できる人なんて居ないと聞きます。No.1の方もおっしゃいましたが、気楽に好きな曲でも口ずさみながら受けてみましょう。検定だって大切な練習時間です。路上でてから事故や違反をしないための訓練期間だと思って。気張り過ぎないで。 そんで、上がりかけたら、4回落ちたヤツも居るんだって~。なんて、隣で待ってる人に話しかけてみましょう。検定前に、お互いがんばろう!と言い合える人ができると気が楽ですよ^^* 素敵なバイクライフ。楽しんでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4回も検定で大変な思いされたんですね。 減点は2点との記載ですが。前は分かりませんが今は1秒に付き 5点減点されるのです。 検定中止だけは避けたいです。 明日こそ頑張ります。 ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

僕も2回検定に失敗しました。 僕は2年前に普通自動車(MT)&普通自動2輪(MT)をを合宿で同時にとって来ました。車はすんなりと(?)合格したんですが... ・不合格の原因 (1)右車線走行 (2)優先者妨害 あまり他の人がしないミスだと思います。クランク、8の字、スラロームは余裕だったのに...本当に緊張って怖いですね。合宿なので、まとめた荷物をまた部屋に持っていくのが恥ずかしかったです。 質問者さんのミスはまともなミスだと思います。僕のミスは公道では事故につながります。2度落ちているのは質問者さんだけではないのです。 ・アドバイス (1)近いところを見過ぎず、前方を見る。 (2)慎重になりすぎて、減速しすぎない。 すでに分かりきってる事だと思いますが、もう1度体にインプットしてください。 新しいバイク仲間ができることを祈ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当方も車は、すんなり合格できました。 緊張は恐いです。 公道にでたら、もっと出るかも知れません。 明日こそは頑張ります。 コメント有難うございました。

  • 回答No.7

再び#1です。#3の方が仰っているように、緊張感は必要です。が、緊張の方向が違うというか、緊張すべきところに緊張できるようになるというか、そういう感じです。運転には、気をつけなければならないところ「ポイント」があります。これは学科教習で習うかと思います。ところが、検定の時は、全てに緊張してしまいます(自分が実際にそうでした。)気にするところを気にすると言うコントロールが出来ないために、気にする範囲が多くなりすぎてオーバーヒート(オーバーフロー)してたように思います。ですから、緊張すべきところを、絞り込んで行けば上手くいくのではないかと思います。出来ているところは、緊張しなくても出来るとは思います。きっと、上手くいきますよ、自信を持って、望んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回コメントありがとうございます。 自信もって行こうとおもいます。

  • 回答No.6
  • ao01
  • ベストアンサー率15% (18/118)

「次こそは絶対に受かりたい」と思われてるのですよね。 これは緊張につながります。 人より沢山教習を受けられているようなので、開き直っていつまでも居座る気持ちで受ければいいと思います。 それと、補修でも問題なしと言われているのなら自信を持つことです。 人より沢山乗った分、教習所では自分が一番上手いぐらいに思って乗ればいいと思いますよ。 本当は緊張しても合格する技術が必要とは思いますが、落ちてもいいという気持ちで適当に走れば合格すると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい明日こそ絶対合格したいです。 人より多く乗っているからそれなりには走れてる感じなのですが 検定となると・・・なんです。 ありがとうございました

  • 回答No.5
noname#210211
noname#210211

私は自信がなかったので検定前に2時間みっちり練習しました。試験を受ける頃にはだいぶ緊張しなくなってばっちり合格しました、一発で。お金を少しかけて当日みっちり練習してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日1時限と今日1時限練習しましたので 明日こそは合格できるように頑張ります。 コメント有難うございました

  • 回答No.4
noname#29010
noname#29010

今日自分は普通自動二輪の卒業検定でした。 結果は普通に合格しました。 自分の考えでは緊張=悪なので(ミスしやすくなる)なるべく緊張しないように暗示かけてます。 緊張したら失敗しやすくなる→なら緊張しない方がいい→じゃ普通にやろうみたいな。 一回適当な気持ちでやってみれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二輪の検定合格おめでとう。 本日の練習もミスはありませんでした。 普通にやってみようと思います。 有難うございました

  • 回答No.3

教習中は何回も一本橋をやりましたが脱輪したことなかったんですが・・・検定でやっちゃいました。 かなりへこみました。その後の補習でもまったく問題なし。 そう、自分は極端な「緊張しー」なんです。 たぶん同じだと思います。 意識すればするほどだめなんですよねー。 で克服法ですが・・・残念ながらないです。 もっと言えばこの緊張感はなくしてはだめです。 確かに慣れれば意識しなくなりますが、その油断がよくないです。今後公道を走ることを考えると緊張感は必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕と同様に教習は問題なかったんですね。 僕も橋から落ちた時へこみました。 克服法ないみたいので頑張るしか道は・・・・ コメント有難うございました

  • 回答No.2

こんばんわ。 かなり緊張されてるようですね。 技術的な面での問題は何も無いようですね。 AT検定の経験がないので上手いアドバイスできませんが、 強いて言えば、検定の時、もう少し速度出して通過してみるとか? 走りきってしまえば検定中止だけは避けられますからねぇ。 もう一つ提案があるのですが、 検定日の朝、(検定は昼頃じゃないですか?)自由走行を取ってみるのは? そこで失敗したら直後の検定では「今日の失敗のノルマは終了」と思って もう失敗しないかも知れませんし、 失敗しなかったら直後に検定ですからその日一番に走るわけではないので 前回までと違ってリラックスして検定受けれるかも知れません。 ちなみにワタクシは検定日の朝の自由走行でコケましたが、 検定には無事合格しました。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

緊張感はかなりあります。教官にも練習では問題ないんだから緊張しないで 今まで練習してきた通りに走ってくださいと検定開始に言われました。 どうしても走りだすと緊張が上がります。 検定当日は練習できないので残念です。 リラックスして緊張しないように次こそは頑張ります。 有難う御座いました

質問者からの補足

練習の時は橋に乗るときに速度だして乗るのですが検定となるとタイムばかり気になってしまいました。今日は昨日とコースが違うので一本橋が最初でタイムは6秒だったそうです。検定中止はもったいないと言われました。 検定はリラックスして受けるようにします。 提案の件ですが検定日は9時集合で説明受けたりするので検定は10時~10時30分に行い二輪が先に検定なので当日の教習は受けることできないんです。 検定当日に自由できて羨ましいです。

  • 回答No.1

自動車ですが、去年免許を取りました。私も緊張する方なので、検定の時は喉から心臓が飛び出すくらい緊張した覚えがあります。 誰でも緊張するものなのではないかと思います。合格して、毎週毎週乗るように心がけ、1年経って、ようやっと緊張しなくなりました。結局は慣れにより、緊張しなくなったのだと思いますが、検定となると、緊張しないわけにもいかないと思います。 そうですね・・・深呼吸をするとか、頭の中で歌を歌うとかしては如何でしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり緊張は誰でもするんですね。深呼吸等してリラックスしてみようと思います。有難う御座いました。