• ベストアンサー

中学 数学

-X二乗+X二乗 の答えは4Xなのですが自分がやるとどうしても0になってしまいます。 どうして4xになるのかこの馬鹿にわかりやすく教えてください。よろしくおねがいします。 読みづらくてすみません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

-x2+x2=0で合ってると思うけどなぁ。

potyako0129
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^^*) 友達に勉強を教えてもらったときに-X二乗+X二乗=4Xといわれ納得がいかず悩んで眠れなかったのです笑 0であってるのですね(・∀・)よかったです。 これでやっと眠れます。 回答ありがとうございました(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学数学 至急教えて下さい

    yはXの2乗に比例し、X=2 y=-10である y=? 答 14 ですか?

  • 中学レベルの数学、教えてください

    答えのない、問題集をしています。 どうしてもわからないのがあるので教えてください。 問い X2 (Xの二乗)+ AX+ 16の解が ひとつだけあるとき、Aの値を求めなさい。 ただし A>0とする。 です。 よろしくお願いいたします。

  • 数学

    (X+2X+1)(X二乗-2X+1)を展開せよという問題があるのですが これの答えは、X四乗+2X二乗+1であっているのでしょうか? わかるかたは、答えを教えてください。

  • 数学 中学生

    問題集の答えと自分の答えが何度やっても一致しないため、自分が間違っているのか答えが間違っているのか分かりません。 たぶん、結構な方にとって簡単な問題だと思いますので、どなたか以下の問題の答えを教えていただけませんか? (1)1/6(5X-3)-1/3(2X-1) (2)-X+2/3=2X+1/4 (3)X+1/3=2(X-1)+2 よろしくお願いします。

  • 数学

    数学の問題の答えが分からないので途中式と答えを教えて下さい。お願いします。 ・x2乗-4x-2=0 ・x(x-9)=0 ・(連立)3x≦24 -2x>-24 ・6x3乗-12x2乗+3x ・x2乗-9x-90 です。 こんな問題を何故質問するのか?と思うかも知れませんが答えて下されば幸いです。

  • 中学数学の因数分解を教えてください

    中学生です。中学数学の 因数分解の回答手法がわかりません。 答えだけではなく、解き方を教えてください。 問題-因数分解をしなさい。 (1) a2乗(x+y)-a(x+y)2乗   ※すみません。2乗の入力の仕方がわかりませんでした。 (2) 2x(x-3y)-y(3y-x) 解き方、考え方を教えてください。お願いします。

  • 数学教えて

    14の2乗−xの2乗=13の2乗−(15−x)の2乗 この式の途中式を教えて下さい! 答えは5分の42です。

  • 中学 数学 助けてー

    (x-2)二乗-(3x-1)(x-1)

  • 中学数学

    ①(ルート2-ルート3)2乗−(2-ルート6)2乗 ②(ルート5+ルート3)2乗(ルート5-ルート3)2乗/ルート2 計算の工夫をして答えを求めて下さい。 解説をお願いします。

  • 中学の数学を教えて下さい

    x=√2+√3、y=√2-√3の時次の式の値を求めなさい。 x2乗+2xy+y二乗