• 締切済み

能面 小面の修理について

小面を 中古品で買いましたが 画像のように 塗りに 何本も 横に ヒビが入ってます で 修理しようと思い 今 全部 ヤスリで 削り落とし 1から 塗り直そうと 思ってますが 塗装は 全く素人で どんな塗料を塗ったらいいか 判りません 本格には 貝殻の粉を混ぜてやるそうですが そこまで 出来ませんし、求めません 個人的に飾って楽しむ程度に 修復できればいいと思ってます 能面らしく仕上がって 比較的丈夫で長持ちする塗りにする為 素人でも簡単にぬるには どんな塗料がいいでしょう 美術品や木工などの塗装などに詳しい方 宜しくご指導ください 

みんなの回答

• tarohkaja
回答No.2

能面のことは結構くわしいつもりです。

kenji27622
質問者

補足

塗りについて 聞いたつもりですが 肝心な答えは なく それ以外の 聞いてもいない >この写真を見ると、 目の彫り方も彩色も、 かなり程度の低い 素人のものと思われます。 それでも小面になってるわけですから・・・ このくそ生意気で 余計なコメントを 己自身どう想うのかな? 人格のあるものなら 評価が低い時は黙ってるもんだが・・・ なぜ わざわざ ご自分の人格を下げようとしてるのかね? それから君の作品があるのなら URL教えてくれるかな

• tarohkaja
回答No.1

手を加えない方がよいと思います。 下手な塗り方をしたら逆に悲惨なことになります。 貝殻の粉は下塗りです。 その上に彩色します。 本物の能面の場合、 傷などは 「古色」 と見られ、 かえって 味わいがあると言えますが、 この写真を見ると、 目の彫り方も彩色も、 かなり程度の低い 素人のものと思われます。 それでも小面になってるわけですから、 傷と思わずそのまま 楽しむ方がいいでしょう。 手をかけたらかえって後悔する結果になると思います。

kenji27622
質問者

お礼

いや~ぼくもそんなとこあります! 相手の気持ちも考えず、思ったことべらべらしゃべり 無神経と言うか 低レベルな人格と言うか お恥ずかしい限りです 反対の立場に立つと こんな気持ちにさせられるんですね! いや、あなたは私の教師ですよ!!! ありがとうございました でも肝心の能面の事は・・・あまりご存知ないみたいですね 波動で判ります んんん~残念っ!