• ベストアンサー

数学で四角形を表す記号は?

数学の証明などで、 三角形を表すのに△があり、 平行四辺形を表すのに平行四辺形の形をした図形(ごめんなさい。、スマホじゃ出ません) を使いますが、四角形を表す記号は使った記憶がありません。□ABCDでもいい気がするのですが、過去の教科書を見返してもそんな記述はありません。一部の先生で便宜上、断った上で略して□を使っていた人もいらっしゃった記憶がありますが、証明も四角形ABCDと書くのに面倒だった記憶があります。 なぜ、□を使わないんでしょうか。三角形みたいな四角形もあるからでしょうか。今後できないんですかね(笑)?あったら便利だと思いませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metz13782
回答No.1

平行四辺形を定めてしまったせいで、書き方次第では混同してしまうからではないでしょうか?

66kVsubstation
質問者

お礼

なるほど。

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.2

□(ほぼ正方形)を一般的な四角形に使われてしまったら、正方形はどんな記号にしたらよいのでしょう?

66kVsubstation
質問者

お礼

>三角形みたいな四角形もあるからでしょうか。 ありがとうございました