• ベストアンサー

アベノミクス 教えて頂きたいです。

アベノミクスについて詳しい方、宜しければそれについて分かりやすく教えて頂けませんか? 利点と、欠点などを掘り下げていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

政治や社会、外交など、日本には問題が山積して いますが、それらの問題の多くは経済さえ良くなれば おおかた解決するのです。 景気さえよくなれば、税収が増えますから財政赤字も 減ります。 収入が増えますから、国民も喜びます。 自殺も減ります。 生活保護も減らすことが出来ます。 防衛費を増やせば、中国への牽制にもなります。 非正規社員も減ります。 それでアベノミクスは、政権の第一目標を景気回復 に置いた訳です。 アベノミクスが掲げている三本の矢というのは、 景気を良くするための手法です。 ・大胆な金融政策  要するに、史上にお金が回るような金融政策をとる、ということです。  そのため円安になり、輸出産業が潤い始めました。  株価も上がり、給料も上昇する気配となっています。 ・機動的な財政政策  税金で、道路やダムを造って、仕事を増やそうとするものです。 ・民間投資を喚起する成長戦略  金融、財政だけで景気を回復させても、永続きさせなければ  意義は少ないです。  永続きさせるためには、成長する産業を育成しなければならず  それを政府主導でやる、ということです。 懸念される点ですが、大胆な金融政策は失敗すると 物価だけが上がる、ということになりかねません。 成功し過ぎると、バブル再燃です。 機動的な財政政策は、以前のように、必要もない公共投資 にならないか、という問題があります。 成長路線は良いのですが、政府主導で成功するか 疑問がある訳です。 かつて、戦後間もない頃、政府は成長産業として竹産業を 提唱し竹音頭まで作って民間を喚起したことがあります。 現場を知らない官僚がやる、というところに不安がある のです。

aoaoqpqpyyyyy
質問者

お礼

回答感謝です

その他の回答 (2)

• DCI4
回答No.2

★回答 以下でどうでしょうか 一部の利益関係者じゃない←けっこう重要 経済関連はいいかげんな人も多い 経済専門家の動画がありますよ ●ベストアンサー Q&A アベノミクスの三本の矢 http://okwave.jp/qa/q8327917.html ●その他 御参考サンプル 今後 消費税など報道内容が偏向されますかね? Q&A 質問 補足など http://okwave.jp/qa/q8341781.html

質問者

お礼

ソース有難うございます 回答感謝します

• buke7
回答No.1

利点大企業が儲ける 欠点庶民の負担が増える

質問者

お礼

回答感謝します