• ベストアンサー

示談の途中経過

保険会社に示談の交渉をまかせっきりなのですが、示談が成立した場合は連絡がはいるのでしょうか。 また、相手が加害者をうらんでいるなどの態度などがあった場合、交渉の経過とかを担当者は連絡してくるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.3

私も今korosatiさんと同じ立場です。 示談を保険会社に任せています。 ですから、はっきりとした答えを言えないのですが、ケースバイ・ケースというか、担当の性格にもよるような気がします。 私の場合は、物損事故なのですが、相手がごねているて、長引いています。(相手が変わっているので、示談書を直接取りに行ってくれるようです) 始めは、若い女性の担当の方で、相手が私をどう非難しているかをチクイチ伝えて来るので、こちらとしては、どうしろっていうの??と言う感じで、報告が逆に腹が立ちました。 数日後、やはり女性では解決出来ないという事で、年配の男性担当に途中で変わりました。 その方は、細かい経緯は伝えてこず、まだ、示談に応じてもらえず申し訳ない、成立したらお知らせしますと言われているだけです。(多分色々言われているだろうと思います) 心配ですよね、伝わると嫌な気持ちになりますが、音沙汰ないって言うのも、怖いですよね。 私も、日々気がかりですが、私の代理店さんは、半年はかかるかも、悩まず普通の暮らしをしていなさいと言います。ですから、なるようになれって言う気持ちで過ごしてはいます。 もちろん、保険会社に経過を聞かれるのは、かまわないと思いますよ。答えにならなくてすいません。

korosati
質問者

お礼

有難うございます。 こちらも大変うかつで全て保険やさんがやってくれているものと思っていました。 人身事故です。事故以来連絡はありませんでした。 解決しているものと勝手に判断していました。 最初一人だった負傷者が、いつの間にか三人になっていました。 それを知ったのは最近届いた地方裁判所からの告訴状でした。 事故から8ヶ月目です。 事故を起こしてから一度も担当者から連絡が来ていませんでした。 保険会社に全て任せた自分が馬鹿でした。 負傷者が増えているのを知らないなんて考えられない。示談どころではないでしょうね。 有罪、禁固刑を覚悟しています。自分が馬鹿でした。

その他の回答 (2)

  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.2

示談が成立する時は、契約者の「示談書」への調印が必要になると思います。 私の場合(被害者)成立の際に「示談書調印のお願い」という封書が届きました。

回答No.1

 特別理由がない限り、何の連絡もないでしょうね。進捗状況を知りたければ、あなたからアプローチする必要があります。  被害者に対しても同じです。保険会社に任せた以上、過失割合など、示談内容に係わる話をするのは御法度ですが、「その後、お怪我はいかがですか?」などと書いてハガキを送るのは、示談の進行を早める上で有効です。

関連するQ&A

  • 示談交渉なしの損害保険

    先日飼い犬にかまれました。 加害者の方の損害保険で対応して頂く事になりました。 示談交渉のない保険とのことでしたが、私(被害者)と加害者が直接示談交渉を行うのではなく、保険会社が窓口になって示談交渉をしてくれるとのことでした。 この場合、示談交渉ありの保険と異なる点はどこでしょうか? 補償金は加害者、保険会社のどちらが支払うのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 車同士の事故の示談について

    今年5月中旬、走行中に後ろから追突され(こちらは0、相手が10です)車は相手の保険により修理が終了し車の示談は済みました。私はムチウチで今も通院していますが、今月の12日に示談しますと相手の保険会社へ電話で連絡しました。 その後、保険会社から慰謝料などの支払内容と示談書が送付されました。 その支払内容に納得いかず担当者と直接話をしました。慰謝料の金額が 今後の通院費に当てるにはとても少なすぎると交渉しましたが、こちらの言い分が通らないので、その場は示談は出来ないと保留にしてあります。この場合、今後の通院費を相手の保険会社の支払にしてもらう事が出来るでしょうか?12日に保険会社へ電話で「示談します」と言ってしまっているので、書類にサインと押印はしてなくても、示談は成立してしまうのでしょうか? 今回このような事故は初めてなので、何も分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 保険会社の示談書について。

    交通事故にあった際に、怪我の治療も終わり、示談に移ると思いますが。 その時に、120万円以内であれば、自賠責保険で補われるのはわかっているのですが。 その自賠責保険(医療費、交通費、休業損害等)の他に、こちらから通院、車の修理等で相当な期間、迷惑を受けたや不自由な思いをしたなどで、自分で提示された示談金に上乗せして頂く交渉は出来るのでしょうか? 交渉した場合、その条件を飲んで頂ける割合はどのくらいなのでしょうか? そんなに無理な金額を交渉しようと思っているのではなく、例えば・・・ 25万円提示されたら、30万にしていただきたい。と、このくらいなんですが。 相手や相手の保険会社の対応で相当不愉快な思いをしたので。相手から謝罪なんて一度もありません。 交渉の際に、相手(加害者)との間に、相手の保険会社が入っているのですが、これは相手の代理として交渉しているという事で良いんですよね?相手(加害者)から保険料を頂いて、相手(加害者)の代わりに、責任で保険を支払うという考えで。 と、いう事は、相手(加害者)に対する思いや気持ちを相手の保険会社に伝えても大丈夫なんでしょうか? 保険等詳しい方おりましたら、よろしくお願い致します。

  • 示談成立後の連絡は拒否出来ますか?

    約1年半かかってようやく示談成立出来そうです。 交通事故ではなく人対人の事故で、私は怪我をさせてしまった加害者の立場です。 怪我そのものは数回の通院で完治の診断が出たのですが、いわゆる交通事故のむちうちの痛みのような、医師の検査では異常が見つからないが本人には痛みがあるという症状を訴え、なかなか示談に応じてくれない経緯がありました。示談交渉自体は保険会社に任せましたが、この間相手からの催促もあり私自身がお見舞いを続けてきました。 まだ痛みが残ってはいるものの示談に応じてくれたという状況なのですが、今後の相手への対応はどのようにするのが良いでしょうか? 1:示談成立したら必要ない 2:人の誠意として相手がもういいと言うまでフォローすべき 一般的には1だと思うのですが、今回の場合恐らく相手は2を求めています。はっきりと指示は出しませんが、このまま私が連絡を取らないでいると相手から直接私宛てに催促が入ると思います。 私としては今までの対応で十分誠意はつくしたつもりなので、示談成立を機に接触は断ちたいです。 保険会社に相談すると、お見舞いは感情的な問題だからどうするかの判断は任せると言われてしまいました。なお示談書に「この件について相手(私)と今後接触しない」という一文を入れたいと希望したところ、加害者の立場にしては喧嘩腰と取られそうだしせっかくまとまりそうな話が流れてしまうかも、と言われたので却下しました。 みなさんから、1で対応したらこうなった(良い結果・悪い結果)、2で対応したらこうなった(良い結果・悪い結果)というを経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 駐車場内の示談について

    駐車場内の車対車のバンパー接触事故。 どう考えても相手が100%悪い事故。保険屋さんに取り合えず電話したら、駐車場内って、道路じゃないから、警察は、取り合ってくれないから、示談で何とかするしかないとのこと。駐車場内の事故が示談も成立しにくとの事。加害者の方とも電話でお話。自分の都合のいい話しかしないし、言い返すと喧嘩になるから、警察で事情聴取のみを取ってもらわないといけないんで、相手に「取り合えず警察に届けないといけないって保険屋さんが言うものですが。」 で交番内で、またゴネルから、交番の方も、困りはてて、 「大きい○○警察の交通課行ってください。」って言われて。 そして、2人で外に出たとたん、加害者おばさんが「これで示談してもらえません??」って急に封筒渡されて。 「わかりました。」 っといいながら、受け取りました。 見たら3万円ありました。 「示談成立で無かったことにしましょう。お互い、交通事故に気をつけましょうねー。連絡先とは捨ててくださいね。俺も捨てます。保険屋さんにも示談したとお伝え下さいね」 おばさん「わかりました」と言って別れました。 で示談成立したかと思われましたが、後日、相手先の保険屋さんから連絡が来て、一度車を見せて欲しいと。何故か、相手がまたまた、ゴネているみたい。ご主人がゴネてるみたいで、3万円を取り返したいみたい。この3万円も自分が指定してもらったわけではないし。 相手が勝手に用意して、金額不明で、封筒で受けたったわけだし。。言ってることが2転3転するんで、「示談成立してるんで、保険屋さん同士で話し合ってください」と伝えましたが、相手の保険屋から電話も来ます。一度は既に、示談の成立した駐車場内の接触の対処法ってあるんでしょうか?落ち度としては書面で交わさずに、口頭だけの約束だったことです。

  • 示談の進め方

    先日、スーパーの駐車場内で停車中に車に当てられました。 こちらが停車中、相手が突っ込んできた形です。 相手は、すぐさま、保険会社に連絡し、保険会社から後日連絡があり、お互いに自損という事で・・・。という話をしてきました。 納得がいかない当方は、直接、電話で相手と交渉し、相手も100%非を認め、車の修理をもってくれるという話までもっていきました。 しかし、現段階では、電話での交渉だけの状態です。 今後、こちらとしてはどのように動いていけばいいのでしょうか?アドバイスお願いします。 また、相手の保険会社もすんなり、支払うと思えません。そうなると相手の心変わりも十分考えられると思うので、少し不安です。 また、この形で示談にする場合、示談書の書き方など、どうすればいいのでしょうか?

  • 示談条件の支払いが滞っています

    自転車 対 自動車の事故について、保険会社を介し、示談交渉しました。 当方が自転車、保険会社は相手方が契約しているものです。 双方ともに車体が損傷し、その修理代を0.5:9.5の割合で負担するということで、示談が成立(保険会社の作成した示談書が完成)しました。負担額は、相手>当方です。 支払いは、保険会社ではなく、相手方が自分で負担する、という説明を保険会社から受けました。 等級を下げないためでしょうか。 それから数ヶ月、支払いも連絡もないので、保険会社へ問い合わせたところ「書類(示談書、支払い先)にはなんの不備もない。速やかに支払うよう(相手側へ)再度連絡する」とのことでした。 しかし、それでも支払いも連絡もありません。 正直、示談条件ではかなり譲歩している(いまでも0:10だとおもいます)ので、この不義理は腹に据えかねます。 ただ、示談書には「いつまでに支払う」という記述がありません。 でも「裁判上、裁判外を問わず一切異議の申し立て~」という定句はしっかりあります。 相手がこのままダンマリを貫き通す場合は、どのように対処すればよいでしょうか。 不明瞭な点が多々あるかとおもいますが、どうかご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の示談の時効について

    いつもお世話になっております。 自動車事故についての示談についてお伺いしたいのですが、今から6年前に交通事故を起こしまし た。こちらが自動車で、相手がバイクだったのですが、明らかに相手が悪く、いわゆる貰い事故の ような形だったのですが、幸いけが人が出ませんでした。 交通事故の際には警察の方が入り、バイクの方に君が悪いね・・・といった感じで話しており、本人も 非を認めていました。事故後、示談交渉に入ったのですが、相手が示談比率を提案した額が納得 いかず、色々揉めており、その後色々提案などを出し、こちらが妥協したりして、どうにか交渉してい いたのですが、相手がなかなか電話に出てくれなく、交渉も段々相手が比率を下げてきて、最終的に は払いたく無いと言い始めました。「相手の言い分は最初の頃は払う気があったが、時間が経ったら 払う気が無くなった」といっていました。 示談交渉にあたっては、色々言うとおかしくなるので、保険会社に交渉をお願いしていました。 保険会社さんも交渉が難航しており、こちらが催促しないと状況を説明ないですし、相手に電話を かけているのに電話にも出ない・・・それで時間が経つなど・・・ 何度か担当が変わり、今日話した方が言うには、時効が成立して難しいかも?と言い始めました。 こちらとしては保険会社さんが裁判と言うと相手がビビッテ交渉できなくなるからや、私が直接話すと 話がまとまらなくなるからなどと言っており、任せてくださいと言っておきながら、担当が変わったら 時効が・・・などといっています。示談交渉では何度か額などは相手から提示があったものの、折り 合いがつかず年数が経っています。保険会社が、請求はしているものの、私が直接相手に交渉は していません。 時効の存在を知らず、ただ待っていた私は馬鹿だったのでしょうか・・・・・ 保険会社さんに任せておいたのに、時効だなんて・・・・ 小額訴訟を行おうと思っていたのですが、出来ないのでしょうか? このまま泣き寝入りなのでしょうか・・・ 是非助けてください。宜しくお願いいたします。

  • 自動車保険の示談交渉サービスについて

    自動車保険で1点疑問があります。 現在加入している自動車保険には 人身・物損賠償事故に示談交渉サービスがついていますが 説明には「被保険者より申し出があり且つ被害者の同意が得られた場合 示談交渉を引き受けます」と書いてあります。 ということは、 1 相手が承諾しなければ保険会社は手を出せず 当事者同士が話し合わなければならないのでしょうか? (例えば相手が任意が保険未加入でこちらが加入している。 こちらは、保険会社に連絡して示談交渉をお願いする。 しかし相手は専門家と交渉するとなると不利と考え、保険会社の 示談交渉に同意せず当事者同士の話し合いを希望するなんてことは 考えられるような気がするのですがどうなのでしょうか?) 2 1の質問は保険会社に示談交渉はできないというのが正解の場合。   私も素人だし早くすっきりしたい出来れば相手と直接交渉は   避けたいと考えても避ける方法はないのでしょうか?   どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 示談について

    先月、赤信号停車中に追突事故に遭いました(過失割合0(自分):10) 現在も、リハビリ通院中ですが、先日、相手保険会社から物損事故示談のお知らせという封書が届きました。 加害者との間で円満解決したので。。と、あとは示談成立日が記載してありましたが、そのような記憶は一切なく、相手保険会社から電話さえもありません。 車に関しては、修理も終わり、振込みも終わった=示談成立となるのですか? 車の保障に関しては、これでいいと思ってますが、話もしていないのに「示談成立」という言葉にとまどってしまいした。 まだ、人身の方の示談はしておりませんが、相手保険会社へ一本電話を入れ、確認するべきでしょうか。

専門家に質問してみよう