• ベストアンサー

示談の途中経過

保険会社に示談の交渉をまかせっきりなのですが、示談が成立した場合は連絡がはいるのでしょうか。 また、相手が加害者をうらんでいるなどの態度などがあった場合、交渉の経過とかを担当者は連絡してくるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobujun
回答No.3

私も今korosatiさんと同じ立場です。 示談を保険会社に任せています。 ですから、はっきりとした答えを言えないのですが、ケースバイ・ケースというか、担当の性格にもよるような気がします。 私の場合は、物損事故なのですが、相手がごねているて、長引いています。(相手が変わっているので、示談書を直接取りに行ってくれるようです) 始めは、若い女性の担当の方で、相手が私をどう非難しているかをチクイチ伝えて来るので、こちらとしては、どうしろっていうの??と言う感じで、報告が逆に腹が立ちました。 数日後、やはり女性では解決出来ないという事で、年配の男性担当に途中で変わりました。 その方は、細かい経緯は伝えてこず、まだ、示談に応じてもらえず申し訳ない、成立したらお知らせしますと言われているだけです。(多分色々言われているだろうと思います) 心配ですよね、伝わると嫌な気持ちになりますが、音沙汰ないって言うのも、怖いですよね。 私も、日々気がかりですが、私の代理店さんは、半年はかかるかも、悩まず普通の暮らしをしていなさいと言います。ですから、なるようになれって言う気持ちで過ごしてはいます。 もちろん、保険会社に経過を聞かれるのは、かまわないと思いますよ。答えにならなくてすいません。

korosati
質問者

お礼

有難うございます。 こちらも大変うかつで全て保険やさんがやってくれているものと思っていました。 人身事故です。事故以来連絡はありませんでした。 解決しているものと勝手に判断していました。 最初一人だった負傷者が、いつの間にか三人になっていました。 それを知ったのは最近届いた地方裁判所からの告訴状でした。 事故から8ヶ月目です。 事故を起こしてから一度も担当者から連絡が来ていませんでした。 保険会社に全て任せた自分が馬鹿でした。 負傷者が増えているのを知らないなんて考えられない。示談どころではないでしょうね。 有罪、禁固刑を覚悟しています。自分が馬鹿でした。

その他の回答 (2)

• kiriku
回答No.2

示談が成立する時は、契約者の「示談書」への調印が必要になると思います。 私の場合(被害者)成立の際に「示談書調印のお願い」という封書が届きました。

回答No.1

特別理由がない限り、何の連絡もないでしょうね。進捗状況を知りたければ、あなたからアプローチする必要があります。  被害者に対しても同じです。保険会社に任せた以上、過失割合など、示談内容に係わる話をするのは御法度ですが、「その後、お怪我はいかがですか?」などと書いてハガキを送るのは、示談の進行を早める上で有効です。