• ベストアンサー

貢ぐ男性の心理

harshmistressの回答

回答No.2

・貢ぐ人は「良く思われたい」からです。 質問者様の例は極端ですが、大概そうです。 経済力然り、気概然り、 良く見せるための一つのツールとして、貢ぐ(プレゼントする)という行為を行います。 これは男女の差はありません。 他にも色んなツールを使って、人は自分以外に「良く見せよう」とします。 物的なものから精神的なものまで、多種多様なツールを使います。 それは普通のことです。 「貧乏でも愛さえあれば」という言葉があります。 「貧乏」を判断される材料としてお金がありますが、愛は何で判断されるのでしょうか? それは言葉であったり、行為であったりするのです。 大抵の人は見返りを求めます。ギブアンドテイクは社会活動です。 その見返りが、目に見える物かどうか(そして何を欲しているのか)は当人しか分かりませんが、表に現せなければ(されていなければ)、そこは機微で感じ取るしかありません(し、感じ取れなければいずれ関係は疎遠になるでしょう)。 お互いを尊重する、しないは、貢ぐことと全く関係ありません。 また、支配欲、独占欲と貢ぐことは、イコールになりません。 勿論全てとは言いません。 金をやったから服従しろというギブアンドテイクは成り立ちますので。 例に出されているものがまずいです。 子供は社会に適合できるまで教育が必要ですし(社会人になっても親に権利がある方は少ないかと)、ペットはそもそもこんな事考えていません。 「人に何かをしてあげたい」というタイプの人が「そういう事を気にする」人が多いのは、ある意味仕方が無いことです。 何故なら「役立ったことに対し満足感を得るためにやっている」のであれば、結果を気にするという理屈は通ります。ただし、「気にする人」ばかりかと言われるとそうでも無いでしょう。程度の問題です。 大変失礼な物言いになりますが、質問者様には「人を見る目が無かった」としか言いようがありません。 繰り返してますから。 恐らく、ここに語られている、独占欲や支配欲が強く、且つ、良く見せるためのツールとして「お金をかける」事に最も重きを置いた(もしかしたらそれしか知らないのかも知れませんが)方に惹かれたのでしょう。 男性を弁護するのであれば、別れ際の捨て台詞なので頭に血が上ったのでしょう。 もしくは経済的余裕があまりなく、コストに対してメリットが無かったので、その恨み節でしょう。 ストーカー行為に及んだ方は立派な狂人ですが、恋は人を狂わせますので。 因みに私は「人に何かをして上げたい」タイプです。 なのでここに回答も書いていますし、ご質問者様から見返りを求めるようなこともしません。色んな人にプレゼントもしますし、だからといって(物的な)見返りを求めてはいません。 最後に、束縛されたくないのはよく分かりますが、私の回りにいる束縛されたくない、という方で、あまり良い方向に行った方を見ません。 束縛されない代わりに支払った代償が大きな方が多いので、老婆心ながら末筆に添えさせて頂きます。 ギブアンドテイクですよ。

chieno-wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ う~ん。 わかっては居ましたが、やはり私の中の狭い世界の分析に過ぎませんでしたね。 さらに色んなタイプが見えてきました。 やはりひとくくりにはできませんね。 ということはやはり簡単には判断できないということですね。。。 だけど他の方の回答なども見て、そういう人にそういう傾向がある人が多いのはなんとなくわかりました。 「大抵の人は見返りを求めます」 そうかもしれません。 きっと生きていくうちに「見返りを求めないように勤める」ということを覚えた人達が「見返りを求めない人」なのかもしれません。 例えば私の場合は「自分が見返りを求められたくないから私も見返りを求めない」とか? なのかもしれませんね。。。 「繰り返してますから」 いや、繰り返しては居ないと思います^^; 20代の頃はうまくすり抜けた、というのは、相手が恋愛対象にならなかったのもあり、貢ごうとする人に恐怖を感じて遠ざかったということです。 付き合っていませんし、結局何も買ってもらっていません。 元々そういうのは苦手なので断るのが私の中で普通です。 ただ、質問に書いた彼の場合は私も好きになってしまったので恋愛関係になった為、すべて拒否することは愛情を拒否することだと感じていたのでたまに受け入れていたということです。 私がなぜ束縛されたくないというのを強く思っているかというと、本当に私は束縛されやすいタイプなんです。 とろくてボーっとしたイメージだからなのかわからないですが、油断していると本当に束縛まみれです。 ただ何もかも縛るなって言うのは極端だと思っているので、バランスを考えてはみるものの、やはり難しいですね。 「束縛されない代わりに支払った代償が大きな方が多い」 というのがなぜなのか、何のことなのかが気がかりではありますが、一応相手のことも考えられる人間だと自分では思っています。