• ベストアンサー

赤い屋根の建物の正体は?

このページの写真のような、屋根が赤くて上に赤い四角いものが乗っているマンションを、あちこちで見かけます。 http://reblo.net/rgotanda/build-724165.html この独特の赤い屋根は、何かのシリーズの建物なのでしょうか? 正体が気になります。

• MarRis
  • お礼率82% (229/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.2

長谷川工務店の古いタイプのマンションです。赤いところは高架水槽が乗っています。 ちなみに、バルコニーの独特のデザインの飾りはFRPでできていて、大規模修繕似て撤去するマンションが増えています。

MarRis
質問者

お礼

長年の疑問がスッキリしました!聞いてよかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• y-k-m
回答No.3

長谷工のマンション以外でも屋上の工作物を赤く塗ったマンションがありました。 秀和レジデンスなどは青でした。 長谷工や秀和の真似かもしれないけれど、当時の流行とも言えます。 エレベーターの機械室が現在より上に出っ張ることが多かったので、それをカバーしていることも多かったと思います。 また、一般住宅の屋根瓦も赤やブルーが流行、「赤い屋根のお家」に欧米的なイメージ、憧れが反映されていました。 民間マンションの出始めの時期、公営の四角い「団地」と差別化を図るために「赤い屋根」のイメージを引用したものです。 エレベーター室や、給水塔だけでなく、上辺のエッジラインも斜めに屋根っぽくして赤く塗ってありました。 (秀和レジデンスはちょっと高級なので本当の青い瓦も使ってあります) 今どきの欧米風憧れハウスはもう少しナチュラルカラーですね。

MarRis
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございました!勉強になります!!

• kyo-mogu
回答No.1

給水タンクとかを隠していると思います。同じ不動産会社の物だったりします。

MarRis
質問者

補足

給水タンクの色や形も一緒で、ますます謎です。どの不動産会社か、分かるとスッキリするのですが・・・。