• ベストアンサー

新幹線沿線の山上に金棒付きの白い建物

こんにちは 新幹線に乗っていて気になる建物がありました。3ヵ所で目撃したので…チェーン店? 見たことのないものだったので、なんだろうかと気になります。 教えてください。 1・新幹線。博多~新神戸の間。うろ覚えながら小倉~岡山だったような。 2・博多発だと左手に見える。 3・山の上(頂上ではない)に屋根部分だけ見える。 4・白い建物。ドーム状の屋根の上に金の飾り棒が付いている。 5・宗教施設のよう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

広島の仏舎利塔のことかな。 http://ww3.enjoy.ne.jp/~simoiti1329/elser/13busharitou.htm

vanc2010
質問者

お礼

きっとこれです!大きな塔の天辺だけ見えているのかと思っていたら、新幹線から見える部分でほぼ全体だったようです。 とても有難いものなんですね。 三つぐらいこの塔を見たのですが、どれにも仏舎利が入っているのでしょうかね。 とにかく謎が解けてスッキリしました。 どうもありがとうございました!