• 締切済み

新幹線の往復切符について

12月26日 岡山~小倉 1月4日 博多~岡山 このようなルートで 新幹線を使用したいんですが 安い値段で切符が買える方法ありますか? 教えて下さいお願いします。

みんなの回答

• nobu1189
回答No.2

#1です。お返事ありがとうございます。 >12月26日~1月4日間に 岡山ー博多の 往復切符買うのと 岡山ー小倉 博多ー岡山 別々に買うの どったが安くで 買えるかわかりますか? 乗車券(きっぷ)の話ですね。 岡山-博多(福岡市内)間の片道営業キロは442km。往復割引乗車券の対象となる601kmを満たしていませんので、単純に行きは「岡山→北九州市内」、帰りは「福岡市内→岡山」の乗車券+新幹線の特急券を購入するのがいいと思います。 ところで、小倉→博多間は別の方法で移動という解釈でいいでしょうか? 蛇足ですが、もし行きに小倉から北九州市内のJR駅まで改札を出ずに移動する場合、帰りに福岡市内のJR駅から博多乗換えで新幹線に乗るときは上記の乗車券がそのまま使えます。 では、お気をつけて。

• nobu1189
回答No.1

こんばんは。 岡山→小倉・博多→岡山を新幹線で利用の場合、通常は以下の値段になります。 12/26岡山→小倉 (a)運賃(岡山→北九州市内)…6090円 3日間有効 特急料金(岡山→小倉・繁忙期) (b)のぞみ・みずほ指定席…4890円 (c)ひかり・さくら・こだま指定席…4690円 (d)自由席(全車種共通)…3980円 合計は(a)+((b)~(d)のどれか)です。 1/4博多→岡山 (e)運賃(福岡市内→岡山)…7140円 4日間有効 特急料金(博多→岡山・繁忙期) (f)のぞみ・みずほ指定席…5420円 (g)ひかり・さくら・こだま指定席…5120円 (h)自由席(全車種共通)…4410円 合計は(e)+((f)~(h)のどれか)です。 まぁ、年末年始ですからね。お得なきっぷはほとんどが使えない期間ではあります。その中で、行きの「岡山→小倉」で使える新幹線回数券(指定席用)が唯一使える手段でしょうか。新幹線回数券は6枚つづりで60000円。1回につき10000円(乗車券+特急券込み)で行ける計算です。近くの金券ショップを探せばもしかしたらバラで売っているかもしれません。 それ以外ですと、J-WESTカード会員が使えるe5489専用「eきっぷ」かEX予約の会員が使える「EX-IC」「e特急券」くらいしかありません。 新幹線回数券(指定席用) http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=111000047&uniquekey=13407f2689c e5489専用「eきっぷ」 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=110000866&uniquekey=13407f2689b EX予約(EX-IC、e特急券) http://expy.jp/top.php ご参考まで。

naaa0928
質問者

お礼

細かく回答 ありがとうございます!! もうひとつ質問いいですか? 12月26日~1月4日間に 岡山ー博多の 往復切符買うのと 岡山ー小倉 博多ー岡山 別々に買うの どったが安くで 買えるかわかりますか?