• ベストアンサー

新幹線切符の買い方について教えて下さい。

新幹線切符の買い方について教えて下さい。 新幹線切符予約は一ヶ月前からしか出来ないですか? 例えば、10月1日出発     10月5日帰宅 と場合、出発日の切符は9月1日から予約可。     帰宅の切符は9月5日からの予約可になるんでしょうか? チケットセンターや、オークションなどで売ってる株主優待券はインターネットで切符を予約購入した 場合使用できるのでしょうか? 東京駅から小倉までそ新幹線で行く予定です。 明日インターネットから予約しようかと考えてるんですが、初めてなのでイマイチよくわからないので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新幹線で株主優待券を使うというのは「JR東海」や「JR西日本」の株主優待だと思うのですが、それはJR東海管内やJR西日本管内しか使えないので「一部の区間だけ割引き」となるだけです。(私の親が前に使った時にそうでした)  それに株主優待を使うと長距離運賃の割引きが適用されないかもしれないので株主優待券を使うと逆に割高になるかもしれません。  「東京⇔小倉」なら駅に行って普通に往復を購入すれば「長距離往復」ということで2割引きになるはずです。  JR西日本管内で株主優待で割引きになってもそれ以外の区間は通常料金です。  詳しいことは駅に行って駅員に聞いたほうがいいと思いますよ。

pyongoma
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり素直に駅で買った方がよさそうですね。 駅に行って聞いてみる事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Martinez
回答No.1

駅で買う方が簡単ですよ! 僕はこっちをおすすめします。

pyongoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅に行って分からない事は聞いて買った方が間違いもなく早そうですね。 ありがとうございました。