• ベストアンサー

金券ショップの新幹線のチケットと、船の株主優待券について教えてください。

5月1日から大阪から別府に行きたいと思い金券ショップに行きました。 新幹線(小倉まで)も関西汽船の株主優待券も、ゴールデンウィーク中も使用できるとの事でした。 でも、、、チケットを買ったものの満員って事はないのでしょうか? (定員がありますよね?) 両方、空きを確認してからチケットを買うのでしょうか? 今ひとつ金券ショップにおいてあるチケットの意味がわかりません、、、 (新幹線の切符は前売り切符を買って要らなくなった人が売りにきているのでしょうか? それを、私が買って駅に行けばそのまますぐに乗れるのでしょうか…) 金券ショップで買ったチケットは期間中だったらいつ使用してもいいのでしょうか?(一日に集中してあふれかえったりしないのでしょうか…) (乗る直前に駅で切符を買うor日時指定をして予約で買う。という感覚なのですが…違うのでしょうか?) 自由席だったら、(定員がなく)普通の電車のように詰めこんででもチケットのある限り乗るって事なのでしょうか? 関西汽船も、予約が要るとの事で(HPより)予約が取れたら、優待券を買うという形にしないといけないのでしょうか? 関西汽船で行くか、新幹線で行くか、迷っています。 (小さい子どもがいる&なるべく安く行きたいので) 金券ショップで新幹線のチケットを買った場合、株主優待券を買った場合。。。 どのように、乗車、乗船まで段取りするのか、わかりやすく教えていただけると助かります。 アドバイス、よろしくお願いします♪

• miffyu
  • お礼率90% (207/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

株主優待券というのは、関西汽船の株を持っている人に感謝の気持ちをこめて渡される特典ですが 株主だからってそんなに船に乗るわけでもないので、要らない分は金券ショップに売れば株主さんにはいくらかの儲けになります。  新幹線の切符ですが、これはほぼ回数券のばら売りだと思ってください。 会社がいろいろな事情で購入したもので余ったものを換金にくることもありますが そこのショップの人が購入してばら売りしていることも多いです。 GW中も使用できるですって!! 回数券はGW中は使用できませんから、もう一度よく確認してみてください。  回数券にも自由席回数券と指定席回数券があります。 自由席はもちろん自由席にしか乗れませんが 指定席回数券は、自分で指定を取らなければいけません。 指定を取らなくても自由席に乗車できますが、値段も高いのにもったいないですよね。 指定のとり方は、みどりの窓口や旅行代理店などで普通のお客さんに混じってとってください。 回数券を見せれば、カウンターの人はすぐに了解してくれます。 なので、回数券を購入してからでないと予約できません。 そこでご心配の点なのですが、 GW中は使えませんが、それ以外でも大混雑が予想されるときは 指定席があるかどうか確認してから購入した方が絶対いいです。 どうやるか、ですが、指定があるかどうかだけでも窓口で確認することもできます。 もちろん自由席でよければ、すし詰め状態でも乗れますよ。  関西汽船はHP予約とのことですので、 株主優待券を持っているかどうかに関係なく予約を取れると思いますから 乗れることを確認してからでないと 一度優待券を購入してしまうと返品はできませんから(再度買い取ってもらうことになり損をします) 予約を取ってからの方がいいと思いますが 船で満杯のことはそうそうないんじゃないかと思いますよ。でも念のため。

miffyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 新幹線はすしづめ…ぽく、、、赤ちゃんにはちょっときついので、 船にしました。 うまく、予約もでき、優待券も使え割安で行けそうです。 第一希望日は満員でした。(^_^;) (二人で往復で二万円くらいです!) アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ticket
回答No.3

今回のケースでは、GW中でも使用できます。 GWはほとんどの回数券が使用できない期間ですが、 カルテットきっぷという山陽新幹線の回数券は 一ヶ月間の有効期間内のいつでも使用できます。 満員の可能性については、ありえると思います。 一日に集中してあふれかえることもあります。 (そのような状態をラッシュといいます) カルテットきっぷは指定席の回数券ですので 予約しておくことを強くおすすめします。 まず、5月のカルテットきっぷを金券ショップで 購入し、みどりの窓口でそれを提示して予約します。 空席については、インターネットでも確認できます。 事前に確認してからきっぷを買うと確実です。 4人の場合、ひかりレールスターの4人個室を 追加料金無しで予約することもできます。 4人の場合、みどりの窓口でひかりカルテットきっぷを 買うことも可能です。4回分の指定席回数券です。 ただし、今月分の回数券を買うことはできません。 5月分は、4月30日までが発売期間です。 駅では、金券ショップと同額か、若干高くなります。 購入と同時に予約できるというメリットがあります。 関西汽船は私も使ったことがありません。

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
miffyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 新幹線はすしづめ…ぽく、、、赤ちゃんにはちょっときついので、 船にしました。 うまく、予約もでき、優待券も使え割安で行けそうです。 (二人で往復で二万円くらいです!) アドバイス、ありがとうございました!

• madman
回答No.1

新幹線は、チケットがないと予約できないと思います。 株主優待券はいつでも使えますが、金券ショップで買うとたいした割引になりません。 新幹線のチケットはビジネス切符や回数券です。使えない期間がありますので、購入時に確認しましょう。 また、乗る直前でなくても、事前に予約して置けます。チケットに乗る列車の番号や指定席が記載されます。発車前であれば変更可能です。 船の予約の方法はその手順でいいと思います(利用したことがありませんので自信ないですが) 金券ショップにチケットがある理由ですが、企業などで交通費として大量に回数券を購入します。経理上は利用したことで処理し、金券ショップで売却します。売却益は会社の売り上げにならないので経理上見えない現金が出来ます。 とまあ、こんなことをしている企業があったり、もっと別の方法もあったりします。

miffyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 新幹線はすしづめ…ぽく、、、赤ちゃんにはちょっときついので、 船にしました。 うまく、予約もでき、優待券も使え割安で行けそうです。 (二人で往復で二万円くらいです!) アドバイス、ありがとうございました!