• ベストアンサー

起動時のトラブルについてお願いいたします

今日で二日目ですが、朝一番で起動する時に、画面が暗いままです。最初、ちょっとだけ画面が見える時もありますが、スーーっと消えてしまうような状態で、また電源をOFFにして入れ直すと昨日は一回で直りました。きょうはそれでも直らず、再度入れ直すと正常に戻りました。 どこかが壊れかけているようでビクビクしてしまいます。 何がいけなくて、そうなるのでしょうか。 どなたかお分かりになる方教えていただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.2

おはようございます。 PCケース内部に不具合が生じていると思われます。 一度、PCケース内部&システム上の不具合を合わせて修正する必要があります。 手順1:CMOS(OSの初期化ではない)の初期化 ・電源コンセントは抜いておきます http://www.youtube.com/watch?v=euz-ylDl-s8 ・上記のURLを参考に、PCケース内部にある丸い電池を取り出します。 ・数分放置 ・新しい丸い電池に交換&取り付け ・電源コンセントを差込ます。 手順2:冷却ファン(CPU、電源ユニット、排気口、ビデオカード)部分に埃があるか確認 http://www.youtube.com/watch?v=jzSOUClJyFU ・少しでも埃がたまっていたら、エアーダスター等でPCケース内部全体にたまっている埃を飛ばし、最後に掃除機で吸い取りましょう。 手順3:システム上の修復作業 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。

ayamsate
質問者

お礼

リンク先まで貼っていただきまして、とても助かります。 今、家中の電気製品が一斉に壊れてとても修理に出す余裕がないのです。 これを読んで自分でまたは家族で対応できるか検討します。 こんなにご丁寧に親身に、本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.4

> 再度入れ直すと正常に戻りました。 どこにお住まいでしょうか。 昨日と今日は相当に冷え込みが厳しいとかでは。 もし零下を部屋の温度計が指していれば、パソコン自身が、結露防止、漏電回避のために、パソコンが自動的に、BIOSの段階で止めていたりしていませんか。 部屋を暖めてから電源を入れると再現しないかです。 パソコンの仕様書に、稼働温度が記載されていると思います。

ayamsate
質問者

お礼

ええええええ!そんなこともあるのですか?? びっくりです。 うちは普通に関東地方ですが、たしかに仰る通り、昨日今日は寒くなりました。 暑さに弱いというのは知ってはいたのですが、寒さでもそういうことが起こり得るのですか(;゜Д゜)! そういえば、日頃からセキュリティ面などで、余計な過剰な操作をしてしまうパソコンではあります。 ご回答ありがとうございました。

• 374649
回答No.3

>どこかが壊れかけているようでビクビクしてしまいます。 >何がいけなくて、そうなるのでしょうか。 このような場合物理的な故障の前兆と推測します、PC側から信号が出ていなければ「NO SIGNAL」と画面に表示が出ます。 とりあえず、ディスプレイで他の端子(DVI,D-subなど)があれば変えてみる、他のPCなどで正常に表示されるか確認する。 PC側では電源の確認(正常な電源が必要)、HDDの不具合が疑われる場合むやみにチェックディスクなどすると原因を悪化させることもある。 つまり、このような作業は予備の部品や知識を必要とするので身近に詳しい人がいれば相談するか修理に出したほうが良いようなきがします、これを機会に知識を深めていくものありと思います。 手順とすると電源、マザーボード、HDD、ディスプレイなどですが電源の故障でも画面が出たり消えたりすることもありますがいずれまったく反応しなくなります。 質問には具体的なPC情報を書かれたほうが良いです。

ayamsate
質問者

お礼

そうですよね。まもなく故障の前兆のような気がしますよね。怖いです怖いです怖いです。。。 前回も真っ暗になり、このFRONTIERはまだ買い換えてそんなに日が経ってない記憶があるのですが、パソコンってそんなに安いものではないのに、けっこう脆弱ですね(泣 仰る通り、これを機会にちょっとずつ知識をいれていきたいと思います。 又、質問の際にはもっと具体的な情報も書くようにします。 またよろしくお願いいたします。 ご回答ありがとうございます。

• alien5
回答No.1

モニターの故障でしょう。 2台あれば確認できるのですが。

ayamsate
質問者

お礼

家族のPCもあるのですが、考えてみますね。 早速のお答えありがとうございました。