• 締切済み

ウィンドウズが起動しない時があります

ここ数日ウィンドウズが起動しないときがあります。 電源は入るのですがウィンドウズが起動せずに真っ暗な画面のままなので、電源ボタン長押しで電源を落として再度ONを2~3回繰り返していると立ち上がります。 起動できたあとは特に変わったこともなく使えるのですが…故障でしょうか??

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.4

私の場合、自作マシンなので、すぐに見えます。 PCの種類によっては、直づけのものもありますので、一度メーカーに問い合わせてみてください。 BIOSに入っての時間調整は、CMOSのメモリ内容を、新たに書き込むことで、安定させようという作業です。 コイン電池が3vぎりぎりを保っているときに出てくる症状に似ています。 恐らく、電源入れて3~5分を経過すると、安定するでしょう。 それはね、コイン電池の電圧が回復するからですよ。 という訳で、一番手間、暇、お金の掛からない、修復方法です。 これで、次回から何事も無かったようになれば、コイン電池の消耗です。

taylor382
質問者

お礼

メーカーに問い合わせて放電の処置をしたら治りました…。 初歩的なミスですみません。 ありがとうございました。

• akira618
回答No.3

単純な問題でフロッピーエラーというのがあります。 使われているPCにフロッピーは付いてますか。 もし付いていて、立ち上げ時にフロッピーのランプが消えないと言う事は有りませんか。 もしそうでしたら、単純な読み込みエラーです。 入り口から、ホコリが入りアクセス時にエラーになる事が有ります。 直す方法は簡単で、通常立ち上がった時にフロッピーを入れて何度が読み込んで下さい。 最近では、殆ど使わない所ですからゴミも溜まりやすくなります。

taylor382
質問者

お礼

フロッピーはついてないです。 ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.2

試して欲しいこと。 1,BIOSに入り、時計を修正してみる。 2,コイン電池を替えて、BIOSを設定する。 このいずれかで、正常復帰したなら、CMOS電池の消耗です。 これ以外なら、故障の前兆です。 今の内にデータのバックアップや、新規PCの購入予定を立てましょう。

taylor382
質問者

補足

BIOSて何ですか??コイン電池はどこに入っているのでしょうか? 素人ですができますか?

• vaidurya
回答No.1

故障です。 これだけでは判断が困難ですが、可能性としては 1.HDD消耗による回転開始処理の異常 2.電源装置の劣化による電圧の不安定 3.マザーボードの劣化による不安定動作 この三つが可能性の高いものです。 これに、メモリーの異常や、タコ足配線や住居設備の問題による 供給電圧の低下が原因になることもあります。 いずれにせよ、デジタル装置において 動いたり動かなかったりという不安定な動作をする場合 デジタル回路ではなく、アナログな回路や部品で 異常が発生している可能性が高いと言えます。 何かが劣化したり、磨り減ったり、接触不良になったりです。 起動してしまえば安定するというのは、HDDの機構に 最も負荷がかかるのが起動時であり、また電力消費もその瞬間に大きくなるという事情と合致します。 ですから、1,2,3の中では、1か2の可能性が、3よりちょっとだけ高いと言えます。 電源投入から、ずっと画面が真っ黒のままでなければ HDDの問題では無いと考えられます。 逆に、いつも最初のメーカーロゴなどのメッセージだけは出て Windowsのロゴ画面が出ないで真っ暗なままになるのであれば 高い確率でHDDに問題があると考えられます。

taylor382
質問者

補足

電源投入からずっと真っ暗なままです。 メーカーロゴWINのロゴも出ません。 この場合はHDDに問題ない可能性が高いですよね? 2の場合はパソコンの問題ではないということでしょうか? タコ足はしてないですが…そういやパソコンのアダプタを差す場所を変えてからこの症状が出たように思います。