• ベストアンサー

XPの起動画面が途中で止まる

XP-SP3です。一月に1,2回、電源を入れた時の起動画面が次のいずれかで先へ進まない状況になります。今日の場合、最初の起動は正常で、一度電源を切り、1時間後に再度電源を入れたらそうなりました。その間、新しいソフトの導入や、レジストリはいじっておらず何が原因かわかりません。 1.ようこそ画面から先へ進まない。 2.強制的に電源を切り、改めて起動したら、デスクトップにアイコンが表示された状態で、砂時計が表示され先へ進まない。 3.もう一度電源を切り、セーフモードで起動したら正常になった。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

マザーボードあたりの故障を考えます・ こういう場合は購入時の状態へ再セットアップして再現性を確認します。

pipiruru11
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。ご指摘のマザーボードあたりの故障だと大変なので、メーカーDELLへ問い合わせたところ、マザーボードあたりの故障だと、もっと頻繁にそういう不具合が起きるという事でした。またUSB接続の外付け機器(ハードデイスク、プリンタ等)を接続した状態で電源を入れる、又は電源を入れOSが立ち上がる前に接続すると、そういう不具合が起こる場合があるということでした。思い当たることがあるので、試しにPCの電源を入れOSが立ち上がる前にUSB接続の外付けHDDを接続したところ、やはり「ようこそ画面」で止まってしまいました。ということで、OSが立ち上がった後にUSB接続のHDDを接続することで、ひとまず解決です。