• ベストアンサー

WINDOWSが起動できません。途中でとまります

Windows98を使っています。 起動させると、デスクトップ画面になり、アイコンがそろったところで止まってしまいます。 ずっと砂時計モードです。 どのような原因が考えられるでしょうか? 対処方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro715
回答No.1

アイコンがそろうと言うことは、Windowsそのものは立ち上がっていると思います。  スタートアップに登録しているアプリケーションが破損して、アプリケーションの読み込みを完了できずにCPUが待機状態になっていることが考えられます。  また、ウィルスに感染していて、ウィルスが起動時に大量にメールを送信しようとして、それがファイヤーウォールに引っかかりPCがビジーになってしまっていると言うことも考えられますね。  他にも考えればいくらでも出てきそうなかがしますw  なので、原因を切り分けていった方が良いと思います。  まず、セーフモードで起動することはできますか?   セーフモードでの起動方法 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/hints.html#5 ※セーフモードでも起動できない時は、どうしてもバックアップが必要なファイルがある場合を除いて、リカバリをお勧めします。  起動できなくなる前に、何かをダウンロードしたり、インストールしたりしていませんか? →ダウンロードやインストールしている場合は、それが起動できなくなった原因かもしれません。  起動できなくなる前に、いつもとは違うことが起きませんでしたか? →そのことが原因で、ハードが故障していたり、アプリケーションが壊れてしまった可能性があります。  有る程度PCに詳しければ、スタートアップメニューで「ステップ バイ ステップ」と表示される方法で起動してみると、起動できなくなっている原因をつかめるかもしれません。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.2

何かツールバーに常駐するソフトが 不具合を起こしていると思われます。 とりあえず、スタート→プログラム→アクセサリ →システム→システム情報を起動し ツールからシステム設定ユーティリティーを 出して最初はスタートアップ無しで 起動するか確認して 後はスタートアップの項目を一つづつチェックし どれが悪いのか調べるか セーフモードで常駐アプリケーションを 一つづつ消してみるしかないと思います。