• ベストアンサー

WINDOWSが起動できません。途中でとまります

Windows98を使っています。 起動させると、デスクトップ画面になり、アイコンがそろったところで止まってしまいます。 ずっと砂時計モードです。 どのような原因が考えられるでしょうか? 対処方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.1

 アイコンがそろうと言うことは、Windowsそのものは立ち上がっていると思います。  スタートアップに登録しているアプリケーションが破損して、アプリケーションの読み込みを完了できずにCPUが待機状態になっていることが考えられます。  また、ウィルスに感染していて、ウィルスが起動時に大量にメールを送信しようとして、それがファイヤーウォールに引っかかりPCがビジーになってしまっていると言うことも考えられますね。  他にも考えればいくらでも出てきそうなかがしますw  なので、原因を切り分けていった方が良いと思います。  まず、セーフモードで起動することはできますか?   セーフモードでの起動方法 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/hints.html#5 ※セーフモードでも起動できない時は、どうしてもバックアップが必要なファイルがある場合を除いて、リカバリをお勧めします。  起動できなくなる前に、何かをダウンロードしたり、インストールしたりしていませんか? →ダウンロードやインストールしている場合は、それが起動できなくなった原因かもしれません。  起動できなくなる前に、いつもとは違うことが起きませんでしたか? →そのことが原因で、ハードが故障していたり、アプリケーションが壊れてしまった可能性があります。  有る程度PCに詳しければ、スタートアップメニューで「ステップ バイ ステップ」と表示される方法で起動してみると、起動できなくなっている原因をつかめるかもしれません。

その他の回答 (1)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

何かツールバーに常駐するソフトが 不具合を起こしていると思われます。 とりあえず、スタート→プログラム→アクセサリ →システム→システム情報を起動し ツールからシステム設定ユーティリティーを 出して最初はスタートアップ無しで 起動するか確認して 後はスタートアップの項目を一つづつチェックし どれが悪いのか調べるか セーフモードで常駐アプリケーションを 一つづつ消してみるしかないと思います。

関連するQ&A

  • XPの起動画面が途中で止まる

    XP-SP3です。一月に1,2回、電源を入れた時の起動画面が次のいずれかで先へ進まない状況になります。今日の場合、最初の起動は正常で、一度電源を切り、1時間後に再度電源を入れたらそうなりました。その間、新しいソフトの導入や、レジストリはいじっておらず何が原因かわかりません。 1.ようこそ画面から先へ進まない。 2.強制的に電源を切り、改めて起動したら、デスクトップにアイコンが表示された状態で、砂時計が表示され先へ進まない。 3.もう一度電源を切り、セーフモードで起動したら正常になった。

  • Windowsは起動するけど、それから動かない!

    これまでこのようなトラブルがなかったものですから、どうしたものやらわかりません。 よければ皆様の知恵をお貸しください。 OSはWindows 7を使っています。 (1)パソコンの電源入れると、Windowsが立ち上がってデスクトップが出てきます。  普通なら数秒~一分待てば寝起きからさめてインターネットやワードやらをクリックして使えますよね? これが私のパソコンでできなくなりました。 Windowsが立ち上がって、そこからアイコンが砂時計のまま、スタートメニューもクリックできませんし、アイコンをクリックしても何もおきません。  ちなみにCtr+Alt+Delを押してもナニもおきません。 (2)10分15分放置しておくと、思い出したようにクリックしたソフトが立ち上がっていることがあります。  「再起動」をクリックしてもなにも起きませんし、スタートメニューすらクリックできないことが多いです。なので電源スイッチをおして強制終了させています。  (3)そしてまた電源を入れると、こんどは黒いバックに白い文字で「セーフモードで起動させますか?」とでてきます。  セーフモードではキチンとクリックしてソフト(主にブラウザ)を使う、ということができます。 セーフモードでキチンと終了手続きを踏んで終了、そしてまた起動させると・・・(1)に戻る。 というのが私のパソコンのトラブルなのですが・・・どなたか解決方法をご存知ではないでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • Windows XP起動の途中で止まる-セーフモードでも

    WindowsXP起動の途中で止まってしまいます。何かドライバが悪いかと思って、セーフモードで起動しようとしましたが、これも途中で止まります。現象は次の様です・・・ ■通常起動 ・通常起動では、真っ暗な画面へ進みマウスポインタが動く状態まで行きますが、そこで止まり(HDは停止状態)ます。 ・十数分経つとまた少し進み「Windowsを起動しています...」で止まってしまいます。 ■セーフモード セーフモードでも同様に途中で止まります。 ・マウスポインタは動かすことができます。 ・画面の四隅に「セーフモード」の文字が表示され、砂時計状態で停止します。(砂時計のマウスポインタは動かせます。) ・セーフモードのどれを選んでも同じです。 前回起動時の構成を選択しても同じです。 --------------- マシンは依頼されたもので詳細は良くわかりませんがたぶん標準の状態だと思います。 突然このようになったと言われました。 ・NEC LaVie M LM500/2 ・Windows XP どなたか、情報をお持ちの方、なにか調べる手立てをお持ちの方、よろしくお願いします。どんなことでも結構です。

  • Windowsの起動が途中で止まってしまいます・・・

    CPU:600 メモリ:192 ノートPC ウィルスブロック2006を購入し、CDからインストして完了ボタンを押して再起動したら、 「アイコン等全てが無いデスクトップ画面」が表示されてそれ以上進まないから、 Ctrl+Alt+Delで再起動してしまい(その後判り辛いマニュアルの最後のページのトラブルの項目で10分以上待つことを知る)、 Windowsの起動時に「アイコン等全てが無いデスクトップ画面」が表示されてそれ以上進みません。 何回起動し直しても「メーカーのロゴ」→「Windowsのロゴ」→「アイコン等全てが無いデスクトップの画面」で止まってしまいます。 カーソルだけはちゃんと動き、Ctrl+Alt+Delの再起動画面も機能します。 Meの起動ディスクで、c:\>scandisk /allで異常は見つからず、クラスタ検査でも異常はありません。 c:\>scanreg /restoreでレジストリを修復しましたがダメでした。 CとDドライブはc(d):\>dir /s /pで全データが生きていることを確認しています。 セーフモードも「アイコン等全てが無いデスクトップの画面」しか表示されません。 BIOSセットアップで標準値を読み込んでもダメでした。 それまで何の問題も無かったのに、ウィルスブロックをインストしてしまったらこんな状態です。 検索したりしても同じ症例が見つからず、 ソフトメーカーのアンラボのサポートは来週の火曜からですし、PCメーカーのサポートも「リカバリしか案内できない」のマニュアル対応連呼のみでした。 リカバリをしないで復旧させたいです。(ちなみに、他のパソコンを借りて繋げてます。) ウィルスブロック2006が起動を邪魔している感じで、ハードディスク自体は無事なようです。 Windowsを正常に起動させるにはどうすればよろしいでしょうか? 本当に困り果てています、泣きそうです。どなたか解決方法が判る方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • WindowsXPが起動の途中で止まってしまう

    WindowsXPが起動の途中で止まってしまいます。電源を入れると、ロゴが出て壁紙までは表示されるのですが、左下のスタートボタンと右下の時計が表示されたところで止まってしまい、本来デスクトップや一番下の段に表示されるはずのショートカットアイコンが表示されません。ポインタは動くのですが、一番下の段に持って行くと、砂時計に変わってしまいます。 やむを得ず強制終了し、再起動するという操作を繰り返し、今、たまたま正常に起動したのでこのメッセージを作成しています。ここで終了したら、また元の状態に戻ってしまう可能性大です。 最近新たなソフトをインストールしたなど、特に思い当たることはないので困っています。考えられる原因と対処法を教えてください。

  • 誰か助けてください(ノ◇≦。)

    PCの電源を入れて、デスクトップアイコンまで出ているのに そこから砂時計?のマークが出たまま動かなくなります タスクマネージャーも開きません ためしにセーフモードで起動したんですが やはり途中から砂時計が出て動かなくなります どなたか対処方法分かる方教えていただけませんか? よろしくおねがいします <m(__)m>

  • Windows XPが起動できなくなりました。

    ソーテックのWinBook WV2150Cを使用していたのですが、起動してもセーフモードを選択する画面になり、通常の起動を行った時は、Windows XP(Home Editionの表示がありませんでした)の状態から進まず、セーフモードで起動を行った時は、四隅に「セーフモード」と書かれた黒い画面で止まってしまいます。その時に「~Service Pack2」と書かれた物が中央上部に表示されていました。「~」の部分は忘れてしまいました。なのでリカバリーを行い、正常にリカバリーを終了したのですが、WindowsXP HomeEditionの後に「しばらくお待ち下さい」と表示され、そこから進まず、マウスポインタも砂時計のままです。これはどの部分が壊れているのでしょうか?また対処法を教えて下さい。

  • Firefoxが起動できません

    Firefoxをダウンロードしてダウンロードが完了しましたと出てデスクトップ上にFirefoxのアイコンも出ているのですが起動できません 砂時計がでてしばらくすると砂時計ごと消えてしまいます。 タスクマネージャーでもアプリケーションはされていません。 ダウンロードするだけでは不完全なのでしょうか? OSはWINDOWS XPです 初心者的な質問ですがどうかよろしくお願いします。

  • XP起動しません

    パソコンが起動しません。電源入れると、ソーテックの画面出て、黒い画面のウインドーズロゴ出て、砂時計から、青い画面のウインドーずロゴに切り替わったら、そこから進みません。OSはXPパソコンは、ソーテックM370AVです。セーフティーモードも、試したいので、立ち上げ方教えてください。F7でだめでした。 パスワードは、設定してないので、そのままデスクトップ画面出てました。

  • 起動時にexplorer.exeが起動・終了を繰り返す

    PCを再起動中に、誤ってコンセントを抜いてしまって PCが正常に起動できなくなってしまいました。 起動して「ようこそ」画面までは正常なのですが ログオンすると、デスクトップのアイコンやタスクバーが点いたり消えたりしています。 スタートボタンをクリックしても反応せず、マウスアイコンが砂時計でした。 タスクマネージャが開けたので確認してみるとexplorer.exeが起動・終了を繰り返していました。 Administratorや他のアカウントではこの症状は起こりませんでした。 セーフモードでもこのアカウントでは同じ症状が起こりました。