• 締切済み

起動途中で画面が真っ暗になる

PCを起動するとメーカーロゴまでは正常に表示されるのですが,そこからno signalとディスプレイに表示され画面が真っ暗になります.その後起動音は聞こえるのですが,ALT+F4でも終了せず入力は受け付けていないようです. セーフモードでは正常に動き画面が真っ暗になることはありません. 低解像度での起動,前回正常起動時の設定で起動,復元など行いましたが,直りませんでした.

みんなの回答

• KEN_2
回答No.6

No.1 です。 方向が堂々巡りのようで、静観していましたが初動調査の鉄則が抜けている様 です。 PC型名でBIOS設定やその他回答出来ますが、CPUがINTELかAMDかも不明では オンボードの切り替え方法の予測も出来ません。 下記補足回答願います。 1.メーカー製のPCのようですが、メーカー型名/リンク先URLは? (オンボードと拡張カードとあるようですが、チップセットとCPUなどの情報は?) 2.保障期間内では? メーカー修理にすれば?(今回が初めての投稿から・・・・) 3.セーフモードで立ち上がるのであれば、VGAモードの解像度800X600に設定して  再起動し直すと低解像度であれば写りますか? (通常の解像度は幾らの設定ですか? 1920x1200 ピクセルでしょうか?) *症状からグラボの故障の可能性大です。モニターの可能性は低いです。  メーカー返却しないで、簡単な原因で直したいのであればお付き合いします。 レス数が多くなりましたので、PC情報を提示して再度質問されませんか?  

• pc_net_sp
回答No.5

オンボード・グラボでも同じなら、モニタにも疑いが出てきましたね!! 知人にモニタ・グラボを借りるか、店頭サポート窓口でモニタだけでも借りるかして、同じエラーがでるかを確認するしかないかも。 (自分で何とか直したいなら・・・) ここまでくると、メーカー修理見積を依頼した方が早いかもしれません。 >CD内の別のソフトがインストールされていただけで私が勘違いしていました ドライバのインストールも試みましたか?? ドライバのインストは、添付CDでもエラーがでたのでしょうか?? とりあえず別ソフトはほっておくか、アンインストして下さい。 ドライバが正常インスト出来ないなら、最新ドライバのインスト不具合と同じと考えるしかありません。 ディスクトップの持ち運びは大変でしょが、問題点の切り分けをしないと、ここが悪いって言えなくなって来ました。

jamumamire
質問者

お礼

友達からモニタを借りるかどうにしかして,モニタの確認も行いたいと思います. CDのほうのドライバも同じようなエラーが出てインストすることはできませんでした.

• pc_net_sp
回答No.4

>質問なのですが,オンボードグラフィックはグラボを外すことにより,自動で切り替わるものではないのでしょうか? Windows起動前のBIOS画面で有効/無効の設定する場所があります。 PC情報がないのでなんとも言えませんけど、初期値は有効になっていると思います。 グラボを抜いてモニタ接続を変えて、PC電源オン BIOS画面を出すキーをすぐに押す。(PCによってキーが違うので、そこはPCにあったキーを押して下さい。) BIOS画面が出れば、有効になっています。 何も映らない場合は無効になっていると思いますので、問題のグラボでBIOS画面を表示させて設定を有効にして下さい。 >グラボについているドライバCDではエラーは出ませんでした グラボのスロットは壊れてはいない様ですね。

jamumamire
質問者

お礼

グラボを抜いてBIOS画面を出すことができましたが, 状態は変わりませんでした. BIOS画面のほうで「setteing items on this screen to incorrect values may cause system to malfunction」と出ているのが確認できました. それと大変申し訳ないのですが,グラボについているドライバCDでも同様のエラーが出ているようです. CD内の別のソフトがインストールされていただけで私が勘違いしていました.

• pc_net_sp
回答No.3

#1のお礼メッセージから判断すると、グラフィックがトラブっている可能性がありますね。 オンボードグラフィックもしくは、交換グラボがあれば、接続グラボを変えて試してみて下さい。 それで問題なければ、グラボの問題。 ドライバは最新の物っと前回書きましたが、グラボについているドライバCDの物でもエラーが出ますか?? エラーがでたら、やはりハードでしょう。 正常品の交換後グラボでも問題が出る場合、AGPスロットかPCI-Ex16スロットのトラブルの可能性もでてきます。 スロットのトラブルはあまり考えたくないですが・・・

jamumamire
質問者

お礼

グラボについているドライバCDではエラーは出ませんでした. ですが起動に関して状況は変わりませんでした. グラボは現在1つしかないので交換グラボで試すことはできません. 質問なのですが,オンボードグラフィックはグラボを外すことにより,自動で切り替わるものではないのでしょうか?

• pc_net_sp
回答No.2

セーフモードで問題なく、通常起動で問題が出る場合は、2つ考えられます。 ハード的問題、モニターかグラフィックボードが高解像度にトラブルを起こした場合。 ソフト的問題、ドライバが壊れた場合です。 ハードの場合は、交換する事で直るはずですが、モニターとグラフィックボードのどちらかをそれぞれ順番に交換してみる。 ソフトの場合は、セーフモードで起動してドライバを削除、再起動で通常起動したら、ドライバインストの画面が出るはずですから、出来るだけ最新のドライバをインストする。 PCが1台しかない場合は、セーフモードのネットワーク有効モードで起動すれば、低解像度で多少の制限がありますが、ドライバのダウンロードは出来ると思います。   

jamumamire
質問者

お礼

グラボとドライバに関してはNo.1の方のお礼のようになっています. ドライバの削除も行いましたが状態は変わりませんでした. モニターに関しては現在1つしかないので確認ができていません.

• KEN_2
回答No.1

OSはVista でビデオカードはGFORCEでしょうか? 多分ビデオカードのドライバーの一部設定が書き換わっていると判断します。 「セーフモードでは正常に動き・・」から、セーフモードでドライバーを最新の VER.で再インストールしてみては如何でしょうか? GFORCE ならVER.:186.18 ATI ならVER.:Catalyst 9.6 です。 ビデオカードの高解像度モードの故障でなければ復活するはずです。    

jamumamire
質問者

お礼

OSはVistaでビデオカードはGeforceです. ドライバを最新のものにしようとしたのですが,「現在のハードウェアと互換性のあるドライバを見つけることができません」と出てインストールできませんでした. 一度グラボを外して起動をしてみたのですが,それでも状態は変わりませんでした.