• 締切済み

起動後画面が真っ暗に

初めて質問させて頂きます。 PCの電源を入れて、XPのロゴがディスプレイにうつり、「ようこそ」のメッセージがでる前に画面が真っ暗になり、操作が不能になります。 電源は点いたままなので起動はしているとおもうのですが、キーボードのNumのランプは点いておらず反応もしません。 また、起動したときのファンファーレのような音もしない状態です。 起動時にF8ボタンを押しセーフモードで起動してみたところ全く問題なく動作しています。 解像度の変更、システムの復元、前回の起動時の設定で~等も試してみましたが効果は無いようです。 WindowsXP Home Edition AMD Athlon(tm) 64 processor 3200+ 2,01GHz 1,00GB RAM  その他必要な情報がありましたら教えてください。 宜しく御願いします。

みんなの回答

noname#196179
noname#196179
回答No.3

私も起動時『ようこそ画面』がでるまで5秒ぐらい黒い画面のままです。そしてWindowsロゴの表示のときにでる音(Windows start up)も『ようこそ画面』からログインしたときに音が鳴る状態です。 言われている「操作が不能」ということはそのままHDの動作はあるけれどキーボードやマウスの操作ができない・・ということでしょうか? ドライブの増設やUSBでの接続の過多で読み込みの動作が遅いせいもあるかもしれませんがいかがですか?・・・ もしそうであればUSBなど最低限接続してあとは外して速度が改善されるかどうかやってみるのもいいかもしれません 勝手な意見ですいません

light680
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仰るとおり、起動音はするもののキーボードの操作はできない模様です。(NumLockを押してものランプが点灯しないことでそのように判断しました。) マウスに関してはディスプレイが真っ黒なために動いているのかどうかを判別することができない状況です。 一度起動に不必要なUSBを外してためしてみます。

• goold-man
回答No.2

「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でビデオコントローラーに!?の黄色マークはありませんか? ドライバのインストールは?

参考URL:
http://www.bless.co.jp/cgi-bin/cafe/cafe.cgi?md=fd&parent=1091
light680
質問者

お礼

早速確認してみたところ特に「!?」という黄色マークは見当たりませんでした。 ドライバーですが、確認方法が分からなかったので検索してみました。 もし見当違いのことを書いていたらすみません・・・。 Win Fast PX6600 GT Extreme バージョン:6.7.6.6

回答No.1

う~む、原因は正直わかりません。 私の場合・・・ 必要ファイルをバックアップするのを最優先します。 その後リカバリした方が早くないですか? すみません、回答になってなくて・・・

light680
質問者

お礼

有難う御座います。 やはりOSを入れなおしたほうがいいでしょうか・・・。