• ベストアンサー

PCでゲームを起動中に電源が切れます

PC起動中にゲーム(ストリートファイターIV)を起動して遊んでいるのですが、時折プレイ中にモニターの電源が切れ、PC本体も再起動しないと操作を受け付けなくなります。 スペックは AMD Athlon(tm) 64 x2 Dual Core Processor 3800+ 1.99 Ghz、1.00GB RAM です。 ゲーム内の動作確認では判定Bで快適に動作しますで、CPU使用率は60~70%をいったりきたりしていました。 これはいわゆるブルースクリーンというのでしょうか? なにぶんこういった事が起きたことが今までになかったので、対処法や 起動し続けるなどしてもよいのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.3

電源が完全に切れているわけじゃないようだし ケース開けて扇風機でも当てながらやって落ちなければまず熱。 それでも出るなら電源が怪しくなってくる。 メモリが足りなければ動作に支障が出るし不具合ならそれこそ ブルースクリーンが出るかいきなり再起動する症状が出る。

kikiroro
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今まで熱暴走でどうこうになったことがないので驚きました、一度直当てして試してみようと思います。 ケースが無いと急に不安になるものですね。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>CPU使用率は60~70%をいったりきたりしていました 温度上昇が怪しいですよね。 冷却装置を交換するなど、冷却方法を見直した方が良いのではないですか?

kikiroro
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 CPU使用率で温度随分上がるんですね、今までPCBIOS上で解決できるトラブルしかなかったので、今回を機に増設や交換など点検してみようと思います。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.2

・電源の容量が少ないか、品質が悪くて安定しない。 ・グラボに専用コネクタで電源を供給し忘れている。 ・メモリが足りない。もしくは品質が悪い。 のどれかだと思います。

kikiroro
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 上記二つはあらかじめ接続されているものを買ったのと、電源の容量がよくわからないため調べ治すことにします。 最後のメモリはやはり少ないのかなと、問題が一つじゃなく複数な気がしてきました・・・。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.1

もっと詳細なPCスペック出して欲しいですね。グラボや電源も。 ブルースクリーンならブルーの画面が一瞬でも出ます。 熱暴走の可能性が一番高そうですが。

kikiroro
質問者

補足

ええと、わかる限りですが デバイス チップの種類 Radeon X1600 Series (0x71C0) DACの種類 Internal DAC(400MHz) メモリ合計 256.0MB ドライバ メインドライバ ati2dvag.dll Mini VDD ati2mtag.sys システム情報 コンピュータ名 HP27837124942 システムモデル HP dx5150 MT BIOS )Phoenix - Award WorkstationBIOS v6.00PG プロセッサ AMD Athlon(tm) 64 Dual Core Processor 3800+. MMX. 3DNow(2CPUs)~2.0GHz メモリ 1022MB RAM 一瞬でもブルー画面はでませんでした、熱暴走もいわれてみれば・・・扇風機だけではだめそうですね。

関連するQ&A

  • 動きがすごく遅い PCがすごく重いです

    NEC VALUESTAR VL500/2  AMD Athlon(tm) Processor  946Mhz、240 MB RAM スペックがこの通りで、起動からなにから全てにおいて動作が遅いです。 約4年使ってますが、動作を軽くする方法はありますでしょうか?

  • オンラインゲームをすると固まります。

    オンラインゲームをすると固まります。 始めて数分でPC自体が固まってしまい、タスク落ちすら出来なくなるので毎回強制終了している状態です。 ドラゴンネストというゲームで、容量はかなり空いており動作環境は満たしているのですが何故でしょうか? DirectXは最新になっています。 ちなみにクロスブレイブというゲームは何の問題もなく出来ました。 PCの知識があまりに薄いため困っています。 何か解決策がありましたら教えてください。 以下、私のPCスペックです。 Windows XP Home Edition AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 5000+ 2.60GHz 2.00 GB RAM GeForce 8600GT

  • DEMENSION C521でPCゲームは快適に動かない?

    過去の質問からC521ではPCゲーム、特に3Dゲームを 快適にプレーするのは難しそうなんですが、 もししたいならパソコンを買い換えるのが一番でしょうか? 友達がオンライン3Dゲーム?にはまっていて面白そうだったんで、 やってみたいと思っていますが、パソコンを買い換えないと 厳しい様ならしばらくは我慢しようと思います。 どんなことでも構いませんので、お時間のある方はアドバイス・回答 よろしくお願いします。 パソコンのスペックです↓ PC:DELL DIMENSION C521 OS:Windows Vista Home Premium CPU:AMD Athlon(TM) 64×2 Dual Core Processor 3800+ 2.0GHz メモリ:3006MB グラフィックカード:NVIDIA GeForce 6150 LE

  • BVE4を終了すると突然、再起動します

    BVE4で終了した後、突然PCが再起動します。 再起動するのは比較的容量が重たい路線で起きます。 何か原因があるのでしょうか? PCスペックは・・・ マザーボード M2N-E SLI グラフィックカード PALIT Geforce 7200GS WINXP Professional Version2002 SP2 AMD Athlon(tm)64 X2 Dual Core processor 6000+ 3.02GHz 2.00GB RAM

  • 鉄鬼というゲームをしたいのですが必要環境がビスタの場合

    鉄鬼というゲームをしたいのですが必要環境がビスタの場合 CPU Intel(R) Core(TM)2 Duo 以上 と書いてあるのですが 自分のPCを確認したらCPUは AMD Athlon(tm) X2 Dual Core Processor 3250e でした これはゲームがプレイできるでしょうか?

  • ゲームの環境動作(プロセッサについて)

    PCゲームの購入を検討しているところなんですが、環境動作で自分のPCでちゃんと動くのか疑問に思いましたので調べて見たのですが、 ゲームの動作環境 ・Windows 98/Me/XP ※PentiumII/233MHz以上 ・メモリ64MB以上(128MB以上推奨) 自分のPC(DxDiagより) ・windows XP ※mobile AMD Athlon(tm) XP 1600+, MMX, 3DNow, ~1.4GHz ・メモリ224MB RAM ※プロセッサについて動作環境を満たしているのか調べてもいまいちわかりませんでした。 この環境でゲームは動くのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • PCゲームの動作がバカみたいに重い

    PCゲームの動作がバカみたいに重い PCゲームの動作がバカみたいに重いです。 自分だけレインテシーが3桁で動きもカクカクです ゲームの必要動作環境 プロセッサ 1.2GHz OS Windows Vista/2000/XP/Me/98 グラフィックカード DirectX7に対応しているもの ハードディスク領域 4.5GB メモリ 256MB インターネット接続環境 ブロードバンド接続 自分のPCのスペック CPU:2 processors running - AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4000+ CPU Speed:2.10 GHz Performance Rated at 6.00 GHz System RAM:3.2 GB Operating System:Microsoft Windows XP Home Edition (Build Service Pack 22600) Video Card:You Have: NVIDIA GeForce 8600 GT (GeForce 8600 GT) Sound Card:Realtek HD Audio output Free Disk Space: 106.7 GB

  • ゲームを起動するとフリーズします。

    Operating System: Windows XP Professional SP2 System Manufacturer: NVIDIA System Model: AWRDACPI BIOS: Phoenix - Award WorkstationBIOS v6.00PG Processor: AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+, MMX, 3DNow (2 CPUs), ~2.2GHz Memory: 990MB RAM 本日、ビデオカード「玄人志向GF8600GT-LE256HD」を購入したので、早速取り付け、起動してみました。 問題なく起動し、CDからのドライバインストールも完了しました。 そこで、今日のためにインストールしておいた、「OBLIVION」「ロストプラネット」というゲームを起動してみたのですが、どちらもタイトルに行くまでも無く、起動して何秒かでPCが完全にフリーズしてしまいます。 ゲームの再インストールも試しましたが無駄でした。 ビデオカードを取り付ける前は起動できました。 NIVIDIAのコントロールパネル(グラフィックカードの設定画面?)を開いてもフリーズしたので、ビデオカードが悪いことは明らかなのですが、どこに不具合があるか、等を調べる方法はありますでしょうか? ビデオカードの増設は初めてですが、起動しており、RivaTunerというツールでも認識されているので、取り付けは正しいかと思うのですが・・・ ビデオカードのオーバークロックはしていません。 原因が思いつく方がいらっしゃいましたら、助言よろしくお願いします。

  • CPUの種類について教えてください。

    NEC DIRECTのカスタマイズでCPUを選べるようになっているのですが、 ・AMD Athlon(TM)64X2 プロセッサ3800+ ・AMD Athlon(TM)64X2 プロセッサ4200+ ・AMD Athlon(TM)64X2 プロセッサ3700+ ・AMD Sempron(TM) プロセッサ 3200+ ・AMD Sempron(TM) プロセッサ 3400+ と選べるのですが、どれがいいのかいろいろ検索をしてみたのですが、 どれがいいものなのかが分かりません。 アドバイスをいただけないでしょうか? パソコンの使用はメールやインターネット位でゲームなどはしません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCゲームのスピード

    パソコンでゲームをする際にスピードが倍速みたいになってしまって、まともにやれません いろんなゲームでそうなるのでゲーム自体のバグではないようです 処理速度の問題かと思ったんですが、良く分かりませんOTL スペックは OS:Windows XP Professional BIOS:)Phoenix - Award WorkstationBIOS v6.00PG DirectX:DirectX 9.0c Processor: AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+, MMX, 3DNow (2 CPUs), ~2.2GHz Memory: 2046MB   です ちなみにスピードがおかしくなってしまうゲームは『ぷよぷよ』や『空の軌跡』などでした… 対応策など分かりましたら教えてください