• ベストアンサー
  • 困ってます

セーフモードで起動したときの選択項目

windowsXPパソコンの動作がわるくなって電源起動時にエラーが出て黒い画面のままの時、電源を入れて「F8」キーを押すと、拡張オプションメニューが出ますが、セーフモードで起動は出来ました。 そこで質問です。 1)セーフモードでシステムの復元をしようと思うのですが、「F8」キーを押した時に「前回正常起動時の構成」という所でエンターを押すとどういったことになりますか? セーフモードでシステムの復元をするようりも良い対応なのでしょうか?データは消えたりしますか? 2)windowsMeのパソコンでも同じように「前回正常起動時の構成」というのがあるのでしょうか? 教えてください。

• Windows XP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • th9

1)「前回正常起動時の構成」はレジストリを前回正常に起動したときに保存しておいたものと入れ替えて、起動を試みます。 レジストリが原因で立ち上がらないときは効果があります。 2)ありません。 MEで同様のことをしたい場合は、起動ディスクから起動してコマンドプロンプトから、「scanreg /restore」を実行する必要があります。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-019424F

質問者からのお礼

わかりやすい解説をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#15675
noname#15675

> 1)セーフモードでシステムの復元をしようと思うのですが、「F8」キーを押した時に「前回正常起動時の構成」という所でエンターを押すとどういったことになりますか? 主にドライバ・サービス・システム設定に関連したレジストリを、「前回正常にログオンできた時点」のものまで戻して起動します。 本来、ドライバの更新・追加などでトラぶって、セーフモードでも起動できないようなときに使うことが想定されています。 > セーフモードでシステムの復元をするようりも良い対応なのでしょうか? 場合によりけりですが、セーフモードで起動できるようなら復元した方が良いでしょう。 また、セーフモードで起動してログオンに成功してしまったしてしまった場合は、 もうその異常な状態が「前回正常起動時の構成」としてあつかわれていますから、 結局変わらないということになります。 > データは消えたりしますか? この作業でデータが消えたりすることはありません。

質問者からのお礼

わかりやすい解説をありがとうございました。