• ベストアンサー

セーフモード F8キーでも起動しない。

セーフモード F8キーでも起動しない。 PC電源を入れてOS立上時にF8キーを押して行うと セーフモードが起動するはずなのですが、起動いたしません。 何故なのでしょうか? 以前、PS/2端子で繋いでいたキーボードではセーフモードが起動できました。 しかし、現在使用中のUSB接続のキーボードですとセーフモードが起動できません。 このUSB接続のキーボードでセーフモードを起動させるにはどのように行うことが出来ますか。 それとももうUSB接続のキーボードですとセーフモードは起動できないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trt3396
回答No.2

BIOSでlegacy USBとUSBキーボードを有効に設定できれば、設定してください。 項目が存在しない場合、諦めて、PS2キーボードを使ってください。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言われてみればそういった設定項目あったような。 シャットダウンのタイミングで試行してみますね。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kaeru911
回答No.5

キーを押すタイミングで、F8キーでモードに入れないなら、F5キーを使うのが簡単。 F8のタイミングは割りとシビアだけど、F5は入れるタイミング時間が長い。 今回のトラブルはUSBキーボード自体の相性か、マザーの仕様やBIOSの設定が原因っぽいですが、一応知識として知っておいて損はないでしょう。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 覚えておくこととします。 情報ありがとうございました。

• goold-man
回答No.4

F8を押すタイミングが悪いか(メーカーのロゴが出た瞬間トントン軽く叩く)権限がないのでは? ユーザーが与えられている権限によっては、Safe Modeでログオンできない(参考URL)

参考URL:
http://www.tef-room.net/tips/Safemode-Dos.html
1114711235
質問者

お礼

アドミニストレーターです。 質問スレッド投稿前の段階で、 F8は電源オン時からOS立ち上げ終了まで連打していていましても、 セーフモードは空振りでした。 情報ありがとうございました。

• kaeru911
回答No.3

たまに相性とか、立ち上がりのセーフモードが使いたい時にキーボード操作を受け付けないマザーがあるんですよ。 BIOSの項目にUSBキーボードがあればそれを有効にすれば起動出来る可能性はありますが、それでも起動できない、又は項目がなければ邪魔でもPS/2のキーボードを買って操作するしかないですね。

1114711235
質問者

お礼

BIOSの項目にUSBキーボードがあればそれを有効にすれば起動出来る可能性があるのですね。それでも起動できない場合は、PS/2のキーボードで操作するしかないのですね。 情報ありがとうございました。

回答No.1

俺が持っているのはWindows XPだからそれ以外でうまくいくかは知らないけど 1.OSを普通に起動して 2.[スタート]→[ファイル名を指定して実行] 3. msconfig と入力 4.OK 5. BOOT.iniのタブを見て、 6. /SAFEBOOTのチェックボックスにチェックを入れる で出来る。…と思う。 Vistaでのmsconfigの起動はこんな感じで(StartupタブではなくBootタブを選ぶのだと思う。持ってないからなんともいえないけど) http://netsquirrel.com/msconfig/msconfig_vista.html

1114711235
質問者

お礼

できたことはできましたが、 一回msconfig設定のために立ち上げないといけないのですね。 F8みたいにお手軽にゆかせる方法ありましたら、尚良いのですが。 でもできなくはないことがわかりほっとしています。

1114711235
質問者

補足

すみません。 XPです。