友人Aとの接し方に困ってます

このQ&Aのポイント
  • 私は高校三年なのですが友人Aとは中学の時から一緒で、高校に入ると私の成績はガタ落ちし、友人Aはどんどん伸びていき学年で一番取るようになりました。しかし最近、友人Aの態度が私に対して素っ気なく見下すような発言が目立ちます。今後の接し方に困っています。
  • 友人Aとは中学の時から一緒で、高校に入ってからは私の成績が下がり、友人Aは頭が良くなりました。最近、友人Aの態度が変わり、私に対して素っ気ない態度や見下すような発言が多くなりました。友人Aの気持ちを理解し、どう接すればいいか悩んでいます。
  • 私は高校三年生ですが、中学の時から友人Aと一緒でした。高校に入ってから私の成績が落ち、友人Aは頭が良くなりました。最近、友人Aの態度が冷たくなり、見下すような発言が多くなりました。友人Aの気持ちを理解して、どのように接すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人Aとのこれからの接し方に困ってます

私は高校三年なのですが友人Aとは中学の時から一緒で、その時はもう二人別の友人を足していつも四人で行動してました。 。 高校生になり私と友人Aは同じ学校に、もう二人の友人は一緒に私達より頭の良い別の学校へ入学しました。 高校に入ると私の成績はガタ落ちし、友人Aはどんどん伸びていき学年で一番取るようになりました。 その頃から友人Aは「馬鹿な奴とは喋りたくない」など誰に言ってるのかは分かりませんが自分より成績の悪い人を見下し自分より成績のいい人としか付き合わないというような発言をするようになりました。 その時は名指しで言ってないとはいえ、自分に重なる部分があったので別の話題に変えるなどして過ごしていました。 私も成績がちょうど落ちていた頃だったので定期テストがあるたびに点数や順位を聞かれても友達をやめられるのではと怖くなり笑って誤魔化して言いませんでした。 しかし自分の高校は成績順にクラスが決まる仕組みだったので、二年生になり私は一番下のクラス、友人Aは一番上のクラスという別れ方をしてその時に相当私の成績が悪いことが相手に伝わったんだと思います 今でも中学の頃の友達二人友人Aを含め時々会って遊んだりしているのですが、LINEや普通の会話で明らかに友人Aの対応が私にだけ違うのです 他の二人には弾んだ返事をするのですが私にだけは素っ気ない上にやたらと見下す発言が多くなりました。 何度も気のせいだと思ったのですが、過去の発言を思い出すとやっぱり馬鹿なやつとはあまり関わりたくないのかなぁと思って辛くなります。 それなのに四人で遊んで凄く楽しかった!卒業旅行も行こう!など私ともう二人がいるときに言い出したと思えば学校であってもこっちから声をかけないと返事もしてくれません。 そんなこんなで友人Aが何を考えてるのか分からなくなりました。 旅行は断ろうと思ったのですがもう二人が私と友人Aとの今の状況を把握してないので気まずくなるのでいいだせません。 会話も勉強のことばかりで私だけ中に入れず正直つまらないし多分相手も私と話しててもつまらないと思っています。 それともこの考えは自分が頭の片隅で思っている劣等感?からくる思い込みなのでしょうか。(普段はは思っているとは気づきませんが) 友人A の気持ちがわかる方いらっしゃいましたら今後私はどう接したらいいか教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

中学校は公立の場合、地域ごとに生徒を集めるので、学力レベルもまちまちですね。 高校は、市内などから中学時点での学力がだいたい同じような生徒が集まります。 結果、 所謂頭の良い高校に進学し、今までは中学でトップだった子が高校で落ちこぼれたり、 中学で平均以下の学力の子が、そのレベル高校ではトップになったり、といったことが起こります。 Aさんは、後者タイプに近いのかな。 学校内での成績が上位になり、そこで乗りに乗って成績がどんどんあがってったのでしょう。 (もちろん本人も努力したとは思う) あくまで「校内成績」ということなのですけど、それを忘れて「自分はかなり優秀だ」と思うようになった。 だから、成績が悪い人を見下す発言をするようになったんですよ。 中学時代に振るわなかった成績のコンプレックス、自分より偏差値の高い学校へ行った別の友達に対してのコンプレックスもあったのかもしれないね。 さて、Aさんは成績の善し悪しで友達を選ぼうとしていますよね? それは彼女の自由です。 頭にくるだろうし、寂しい気持ちもあるでしょうが、他人がとやかく言える問題じゃないんです。 そして、あなたにも友達を選ぶ権利があります。 人間性やこれまでの仲を無視して、友達を選べることを振りかざしている性格のよろしくない人と、 友達でいるか、スルーするか。 あなただって選べるんですよ。 あなたがAに選ばれるんじゃない。 あなたがAを友達として選ぶか選ばないか。 今後のことですが、私はわざわざ自分を不愉快な気持ちにさせる人の機嫌を取ることもないと思います。 別の高校へ行った二人の友達との関係も気になるところでしょうけれど、 その二人からしたら、え、成績がいいからって何なの?くらいの反応だと思いますよ。 クラスも違うことだし、廊下であったらさらっと挨拶する程度にして、あとはスルーでいいと思います。 そして、あなた自身のことですが、 学校の勉強はまあ出来るに越したことはないけれど、それだけが全てではないから。 その代わり、自分なりに何かしら努力できることを精一杯頑張りましょう。 (もう何か頑張ってたらごめんね、余計なお世話になっちゃうけど) 今後の進路に関わることでもいいし、趣味でもいい、バイトでも、課外活動でも、もちろん学校の勉強でも。 本や映画を見て、色々な世界を覗く。 ニュースや新聞で、時事ネタを頭に入れておく。それに関して自分の意見も持てるように。 気になるニュースがあれば、その背景も調べてみる。 知りたいことをとことん調べまくってみる。 どんな些細なことでもok。 高校を卒業して、進学が就職になると思いますけれど、 そこで武器になるのは、話題の豊富さです。 学校の勉強ができるだけじゃ、面白い人たちとは友達になれません。 これからたくさんの人に出会います。いろんな種類の人たちです。 幅広い話題を持っていれば、たくさんの人たちと楽しく話ができ重宝されますよ。 素敵な大人になってください。

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.2

仲間が増えれば、相性によい人と、悪い人が必ず居ます。 相性が悪ければ、その人とあまり話をしなくなるだけです。 話の内容も、いろんな話をするから楽しいのであって、自分の苦手な話の時は、聞いていればよいのです。 人は、話す方が好きなのです。聞き役の貴方は貴重な人です。 仲間の仲には、そんな人もいますが、みんなを含めての友達です。 気にしないで、今までどうりつきあってください。

関連するQ&A

  • 友人に別の友人を変な目でみられたら

    現在、31歳になる独身男性です。 大学進学を機に、他県へ出て一人暮らしを始め今現在に至るのですが、最近 中学まで学校が同じだった一つ下の友人A君が、就職で私の住む地域に引っ越すことになり、たまに会って飲んだりするようになりました。 それで、私の大学時代からの友人たちとも引き合わせ、面子を増やして楽しく飲もうとしたのですが・・・。 A君は人当たりもよく、誰とでも打ち解けやすい性格だったはず、なのですが、私の友人たちとはほとんど会話も弾まず、何か場違い場所にいるような感じで、私としては柄にもなく緊張してるのかな、くらいに思っていました。 そして、まだまだ宵の口、というところで、「明日は仕事があるから」と、 まだ、午後の八時なのに、席を立ってしまいました。 私の友人は「忙しい人なんだね」くらいにとらえ、「まあ、今度機会あったらまた」と言ってくれていたのですが、数日後、A君と2人で話をする機会があった時に彼の口から私の友人たちとは合わない、何か付き合う気がしない、とアッサリ言われてしまいました。 まあ、人には合う合わないがあると思うので、それはそれで仕方ないと思いましたが、「私の友人に対して失礼だ」と思うと同時に、私の友人ってそんなに変わったタイプなのにかな・・・と思うようになりました。 まあ、一人は平気でセフレや不倫とかしててくる癖に、人にはモラルや独善を押し付けてくるやつ、一人は四年間無職の癖に一人暮らしで生活費の全てを親に出してもらい親子での諍いが絶えないやつ、一人は性格がクソ真面目でしょーもない冗談言う割に、こっちがちょとしたことでからかったらマジギレするやつ(彼の実家もはけっこう田舎で、丁度河童が出てくる漫画の話をしていた時に「お前の田舎って河童とか出るんじゃない?」って言ったら 「馬鹿にするな!!」と怒鳴られました)とかなんですが、まあ、確かに私も気に入らないところもあります。 それから、仕事の愚痴なんかこぼしたら、普通だったら「そりゃないだろ!」とか「まあ、あまり気にすんな」とかハッパをかけてくれるところを わざわざ、こうこうでお前が悪い、お前は仕事に対する姿勢が低いとか、えんえんと説教され、余計にストレスがたまります。別の友人に同じ話をしたら、全く別というか私の期待通りというか、気分もスッキリして、やっぱり、何かズレてるのかな、とか思ってしまいます。 何かA君に言われてことを引きずって、大学時代からの友人を見る目が少しづつ変わってきている自分がいるような気がしてなりません。 友人に別の友人のことを何か変な風に言われたら、やはり、こういう心境になってしまうのでしょうか?

  • 友人について

    学校の友人の事ですが、親が在日朝鮮人だからって虐められてます友人は学校では成績も優秀で副会長もした事があります。クラスの人から在日朝鮮人のゴキブリって言われてたり・プロレス技をかけられてイジメられてます。そして教師はイジメをする同級生の見方をしています。教師はこんな事を言います「はいはい、皆さん~弱い者のイジメを止めましょう在日チョンをイジメも何の価値も無い」って言ってます。友人は引きこもって家から出てこない状態になりました。昨日ですが携帯に自殺した言ってメールが来ましたそれに友人のクラスのイジメをしている人は障害者の差別は許せないと言っている奴が民族差別をしています。 こんな時はどうすれば解決できますか?

  • 突然 かつての友人に嫌われた

    今、3年生です。(あえて、中学か高校かは書きません) 1年生のとき同じクラスだった、友人Aが突然、私を嫌っているようです。今朝、学校内でばったり会いました。向こうは知人と歩いていましたが、「あいつ、マジでムカつく」とかつての友人Aが一緒にあるいていた彼の知人に話したのです。もちろん、「あいつ」とは状況的に私です。私のほうを見ていましたから。 その友人Aは、1年生で同じクラス→2年では違うクラスという経過をたどりましたが、2年生のときは会ったら声かけをしていました。なのに、突然この態度です。(ちなみに、3年の今も友人Aとは違うクラスです。) 私には、同じ学校に仲の良くない人がいます。私を嫌っている人もいます。もしかしたら、その人が、友人Aにあること無いことをいって、それを鵜呑みにして、私を嫌っているのかもしれません。それとも、なにかしら私が、友人Aを不愉快にさせることをしたのかもしれません。しかし、理由はわからずとも明らかなのは、友人Aが私を完全に敵視しているということです。 ちなみに、友人Aと称しましたが、そんなに親しい間柄でもありませんし、今はクラスも違います。近々の受験で、進路もおそらく異なりますから、いまさら関係を修復する必要もないかと思いますが、私はどうすればいいでしょうか? 嫌われる理由がわかりません。

  • 友人はカウンセラーでは無いので困っています。

    専門学校に通っている19歳の女子です。 私は昔から色々と自分の中に溜め込んでしまいがちな性格で、 小学生の頃は対人関係のストレスからチック症状に陥ってました。 中学・高校もいじめの様な友人関係に悩まされ、しかもその最中 ストーカーや盗撮・盗聴行為に合い、スクールカウンセラーの方に 相談しに行こうにも、相談相手の大人が全く信用できず、 秘密を守ってもらえるかとても不安です。(当然先生も) ごく個人的に発言した内容や友人との会話、プライベートな事が 何故か知れ渡っていたりしていてとても怖いです。 私が唯一相談に行ける相手は同世代の学校の友人ですが、 別の友人に、私の話は「重い」と言われてしまいました。 そんな訳でここに書き込みました。 こんな私は一体誰に相談したら良いのでしょうか。 もし友人に相談するとしても、「重い」のかどうか、とても悩んでいます。 友人はカウンセラーでは無いので、何でもかんでも話せません。 友人にはどの程度話せば良いのでしょうか。誰か回答お願いします。

  • 友人に謝りたいのですが・・・(長文です)

    友人に謝りたいのですが・・・(長文です) 私は今日通学途中、後ろにいた私の友人Aが友人の友達と話しているのをふと耳にしました。会話の内容は指定校推薦の話で学内推薦の成績基準についてでした。Aとは部活が一緒で結構仲の良い友達です。 以前、部活で使っていた教室に推薦の成績の基準が大学生ごとに載っている紙が貼ってありました。私とAは一緒にそれを見ながら、Aは「やっぱ、マーチとか有名な大学は基準も高いんだろうね。」と言いました。私も本当にそうだろうなと思ったので「うん、そうだね」と返しました。 ですが、ある有名大学の成績の基準を探して見ると、私の予想よりもはるかに低く、私でも余裕に越えるくらいでした(Aは超えてないようでした)。その基準を見たとき、驚いて「あっ、(基準の厳しさが)そうでもない…」と無意識に口走ってしまいました。別にAに自分の学力を自慢してやろうとか思っていたわけではありません。私は言ったあと「自慢っぽくきこえちゃったかな。」と少し後悔しましたが、特にAも反応しなかったので、まあいいかと思い、そのあと弁解などはせず、普通に会話をつづけました。 前置きが長くなりましたが、Aはその友人との会話のなかでこの話を「そういえば、うちの頭いい友達が○○大の基準見てそうでもない。っていってた。あっそうですかっ!って感じだよ!」と吐き捨てるように言っていたのを聞きました。会話の内容からして完全に私のことです。この時点でAは私が前にいるのには気づいていませんが、学校について下駄箱のところで鉢合わせると、いつものようにあいさつしてくれました。 また、最近も今まで通り仲良くしていますし、帰り道などで一緒になると、向こうから一緒に帰ろうと誘ってくれます。なので、たぶんそのときの言動が気に入らなかっただけで、私のことが嫌いになったわけではないと思います。 それでも、Aに不快な思いをさせてしまったことにかわりはないので、謝ろうかと思っています。でも、謝ると、Aと友達の会話を盗み聞きしたみたいな感じになってしまいそうな気もします。また、成績関係の話なので嫌味っぽく聞こえてしまわないかも心配です。気にしすぎと言われるかもしれませんが、いつも親切にしてくれるAに申し訳なく思っています。どうしたら、うまくこの気持ちを伝えられるでしょうか。 

  • お金を返さない友人

    はじめまして、早速ですが質問を投稿させていただきます。 自分は高校生で、これまで中3時から付き合っていた友人が居ました。 その友人は当初特に悪い印象も無く、素行も他と比べて悪くなかったのでそのまま友人づきあいをしておりました。 そして中3時に一回お金を貸してくれ、と言われ、別にちゃんと返すなら..と思い小額ですがお金を貸しました。 そのときは1、2ヶ月で約束どおり返してくれたのですが、高校生になってからちょっとずつおかしくなってきたのです。 その友人とは別のクラスになり、普通に休み時間等で時折話していたのですが、段々と性格が悪くなってきた様に感じられるのです。素行も段々と悪くなり、遅刻・サボリのもはや常連とも呼べるような人物になりました。 それに前までは言わなかったような皮肉・あからさまな悪口を言ったり、他の友達をすぐ殴るようになったり。今までは考えられなかったことばかりです。 そして、それを軽視していた自分はまたお金を貸してしまいました。大人の方々からすれば大した事は無いと思われるかもしれませんが、5000円です。 この夏休みまでには返す、と口約束をしました。今ではかなり愚かであったと思います。 彼は他の友人にも借金をしており、食事のときに自分だけ外に出てお金を払わなかったり、他の友人から物やお金を借りっぱなしにしたり。 なぜ返さないのか、と問いただしたときもあります。そしたら彼は逆切れ。お金を借りている他の友人の名前を出して、 「お前、○○かよ。」 などと言ってきました。 しかも最近はやたらと逆切れが多く、ちょっとした事で殴りかかってきたりもします。床に倒したり、殴り返すことも体格的には可能なのですが、とても馬鹿らしいのでしたくはありません。 よくよく調べてみると、彼と同じクラスに非常に悪質な子がいます。その子は別の学校の生徒の顔をエアガンで撃ったりと悪行甚だしいのですが、彼はその子と親しくなっているようです。自分はその影響なのかな、とも考えました。 が、現状ではどうしようもありません。催促してもキレるばかりなので 返済を待つしかありません。 正直、お金さえ戻ってくればこの友人とは縁を切ろうと思います。今回学んだことは一生忘れられませんし、もうこの様なことで悩んだり時間を無駄にしたくありません。 しかし、どうやら自分は友人を恐がっているようです。友人の親に連絡したり、先生に相談したりするのも考えていますが中々行動に移れません。 どうしてでしょうか?又キレられる、それが恐いのでしょうか。単に友人関係の悪化が恐いと思っているなら、本当に自分は馬鹿だと思います。 この友人はお金を返してくれると思いますか? 返してくれた後の事は自分できっちりと折り合いをつけます。 どのようにして返済を迫れば良いでしょうか? 駄文、申し訳ありませんが、どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 友人の本心を知ってしまった

    私はクラスに親しい友人が一人だけいます。 その人は無口で自分からは滅多に喋ろうとしません。 実は私も口下手なのですが、それではいけないと思い積極的に 自分から話しかけていました。話題作りのため相手が興味を持って いる事について知識を得たり、わざと道化を演じたりしました。 そうすれば会話がかなりはずむ事が分かり、毎日それを繰り返して いる内に相手とも打ち解けました。特に、本当は「正しい内容」を 知っていながらも、あえて「勘違いしていたフリ」を装ったり、 「あきらかに常識とはズレた行動・発言」をすると大笑いしてくれ ます。そのため会話をする機会があれば、ずっとそればかりやって いたんです。しかし先日、とある切欠でその友人の本心を 知ってしまいました…。確かに友人は私の事を「面白がって」 います。ですがけしていい意味ではなく、「軽蔑した」上での笑い だったんです。「全てにおいて馬鹿な奴。だから付き合わない方が よかった」…そう認識されていたらしいです。私の事を嫌っても いない様ですが、そんな風に考えていたのであれば、いっそのこと 全部ぶちまけてくれた方が楽かもしれません。おそらく友人は、自分 の本心に私が気づいた事を知っていると思います。今の時点では 真相を聞きたくても、怖くて言い出せません。確かにやりすぎた!と いう気持ちはあります。私側に原因があるのも明らかです。 けれど、よかれと思ってやった事なのでショックは大きいです。 本当に自分勝手な意見ですが…。私はこれから友人とどの様に接して いけばよいのでしょうか?支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • ニートになってしまった友人にエールを送りたい

    よく似た質問がありましたら申し訳ありません。どうしても自分に合った対策を考えたかったので、どうか教えてください。 私には付き合いの長い友人がふたりいます(仮に、Aちゃん・Bちゃんとします)。このふたりの友人との付き合いは、小学校・中学校をあわせた9年間になります。 特に小学生のころは6年間ともクラスが同じというミラクルに恵まれ、毎日その子達と一緒に遊んだり、絵を描いて見せ合いっこしたりして楽しく過ごしていました。俗に言う「マブダチ」というやつにあたるのだと思います。 私も友人も絵を描く事が大好きだったので、高校も同じ芸術系の学校を目指そうとしていたのですが、芸術系の学校はお金が掛かるということで、母子家庭だった私はこの目標を断念し、違う普通科の学校に通う事になりました。 このことから、ふたりに出会う機会もぐっと減ってしまったのですが、高校3年生の時、このうちのAちゃんから電話があり、もう片方のBちゃんが大学に進学せず、就職をするという話を聞きました。 それ以降連絡は特になく、大学受験も終った頃合にまた連絡があり、Aちゃんから「Bちゃん就職先が見付からなくて、家にずっといるみたい」という話を聞き、Bちゃんがニートになったことを知りました。 私はもう何と声をかけていいか分からず、それからまた時間をおいていたのですが、偶然Bちゃんのお母さんに会うことができ、Bちゃんの様子を聞くことができました。 お母さんの話を最後まで聞き、私が感じたのは、Bちゃんは精神的に参って働かないということや、就職先がどうしても見付からなかったというわけではなく、「働くのがめんどくさいから働かない」という理由で家にいる、という様子でした。 決して学校に行かない事や、働かない事がわるいことじゃないとは思います。家にいたって感じることや学べる事はたくさんありますから、外であくせくしている時よりも、もっと素敵なものも見つけられるかと思います。 でももっとたくさん楽しい事や面白い事を知ってほしい、共有したい、という気持ちがあり、ただこのままのBちゃんを見守っていることは私には難しいです。 そしてもうひとつ気になるのは、もうひとりのAちゃんの様子です。 Aちゃんとは漫画の貸し借りをしたりするので近頃連絡を取り合うようになったのですが、実を言うとこのAちゃんにもほんのりとニートになりそうなにおいを感じているのです・・・。 AちゃんはBちゃんと同じ高校を卒業した後、地元の大きな美術大学に入学し、美大生として課題にあけくれる生活を送っているようなのですが、真面目に授業を受けたり課題を提出している気配が無いのです。 自分は金銭的な面でどうしても夢を諦めざるを得なかった者ですから、正直、このふたりには好きな絵を精一杯続けて頑張って欲しいという気持ちがあります。 その上、私は今短大に通う1年生として、就職活動を始めていかなければいけない時期にあり、好きなことを学ばせてもらい、好きなことを仕事にするチャンスをたくさん持っている友人達を羨ましく思ってしまう節があります。 さりげなく「頑張りなよ、応援してるよ!」という気持ちを伝えたいのですが、今の私ではこんな友人達につらく当たってしまいそうなのです。 うまくまとめることができず申し訳ないのですが、どうか良いエールの送り方を教えてください。

  • こんな友人どうしますか?

    僕には、小学校からの友人A君がいます。 少しふざけてるヤツだけれど、面白くていいやつだと思っていました。 A君と数年前からSkypeで話しながらネットゲームを始めました。 そのネットゲームで知り合った女の子のBさんと二人は仲良くなりました。 そのうち、僕はBさんと二人だけで話す仲となり、お互いに好きになってしまったんです。 でも、ネット上だし、叶わない恋だとあきらめていました。 数ヶ月たつと、A君もBさんのことを好きになったようなんです。 それは直接聞いたわけではないんですが、硬派だったA君が明らかにBさんにだけ媚を売るようになったのです。 それからというもの、遊びの誘いのメールやSkypeのコールも無視されるようになりました。 だんだん、A君からも一切話しかけてこなくなり、Bさんとだけ仲良くやっているようでした。 別に、僕が好きだったBさんをA君が好きになったのはいいんです。 たぶんBさんも積極的なA君に心変わりしたと思います。 ただ、Bさんにだけ偏愛していることが許せないです。 こんな友人にこれからどう接していけばいいのでしょうか? 正直、縁を切りたいです。

  • 男たらしの友人

    男たらしの友人 中学時代から仲が良い、高校一年生の女子で友人がいます。 友人は、愛嬌が良く、男性受けが良いです。 女性受けは……良い方ですが、嫌っている人も多いのが現実です。(嫉妬? そんな私は、別の友人が言うには逆に女受けが良いらしいです。 学校は、全学年1クラスしかありません。男子はうちの学年は10人です。 友人は、10人中8人ほどのメルアドを持っていて、頻繁にメールする仲の人が2人ほど。 最近、その男子と仲良くて、よく放課後などは一緒に話している姿を目にします。 その男子とのmail内容も見せてきます。 別に男子と話しているのは全然構わないのですが、時々私の存在を拒否してきます。 友人は最近、男子のことばっかり話すようになって、いかにも自分がモテてます!という アピールをしてきます。 ぶっちゃけ、どうでもよくなってきました。男子の話なんて…。 もっと別の事を話したいのに、話を振ってもすぐに男子の話…。 疲れます。 私は男子にいじめられていたのもあり、まだ普通に男子と和気あいあいと 会話ができません。 それを伝えても、無視して男子の話ばっか。 本当に最近起きた話なので、自分は友人にとって、利用できる存在なのかな?と思えてきました。 女子で一緒に居る人がいなくなるからですかね。 男子といる方が楽、とか言ってますし。あ、私は?みたいな。 たらしと感じたのは、友人がクラスでずっと好きな男子以外に、仲が良い男子のことを 「眼鏡かけたらかっこいい!好きになったかも…」「私もgoe_goe(私)の好きな人にmailしよーっと」と言ってきたからです。 フレンドリーなだけ…と思ってますが、さすがに私の好きな人にmailを送るという発言はプツンときました。 あと、自分の話ばっかりします。私が悩みを相談しても、いつのまにか友人の悩み相談してます(笑) 今まで、この人はこういう人だと言い聞かせてきましたが、限界です。 火曜日に素直に、「友人が男ばっかり話すと私寂しいから相手してよ~」と 伝えたいのですが、どのようないい方がいいでしょうか? お互い素直に言い合える仲なので、距離を置きたいとは思いません。 普通に悪いところを言って、改善していきたいです。 でも、友人が男子とばっかり話すのが楽しいなら私はこんな発言をしたら、悪者になってしまいそうで…。 でも、友人が相手してくれなくなって、寂しいのもあります。 ちなみに、他にも友人はいますが、今はこの友人との仲を改善したいです!