• 締切済み

慰謝料について

兄が脳梗塞になり身体障碍者にな居ました。兄の妻は病院も来なく両親が看病してます。  兄は血圧も高く病院にもいかされてないし、食事は弁当、家はゴミ屋敷です。 このままだと兄は何の看病もされず先が不安です。  両親は離婚させて面倒見たいとのことですが、離婚した場合慰謝料払うのですか? 一応兄の妻は看護婦してます。後働いたお金は毎月内緒で妻の実家に仕送りしてたみたいなのですが、何かいい知恵教えてください。

みんなの回答

• D-ATS-P
回答No.3

お兄さんが脳梗塞ということですが,自分で物事を判断・理解する能力はありますか?それがなければ,原則として他人が本人に代わって離婚の手続きをすることはできません。親族がどうしても兄の状況を見据えて離婚させたいというのであれば,最寄りの家庭裁判所に行って,手続きを教えてもらうとよいでしょう。ただ,お兄さんが自分で物事を理解する能力があるのであれば,本人の意思を尊重した手続きをすることが重要です。そうでなければ,あなたかも親族が兄の財産を奪い取ろうとしている。と妻から見られかねない部分があります。こういう泥沼の問題に発展しそうな場合は,親族間での話し合いも大切ですが,近くの「弁護士会」や「法テラス」と言った組織・機関で相談されるのが一番かと思います。 慰謝料は,一般的には,どちらかが支払うことになりますが,金額などの詳細は,各々の収入,結婚年数,日常生活関係への支出,離婚の原因がどちらにあるかなど,総合的な判断がされますので,この点も,法律の専門家である弁護士に相談されたほうがよいと思います。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/tokyo/
  • TOTOKEKKO
回答No.2

要求はごもっともだと思うので、協議離婚を申し出られてはいかがでしょうか。 問題は、お子様の親権だと思います。 義姉にわたして良いということでしたら、問題なく解決しそうに思いますが。。 お子様の年齢にもよりますが、義姉からすれば、今現在すでにシングルマザーのような状態なのだと思います。元々共働きであったなら、、家事は分担していたでしょうし、義姉が家事をしない性格というよりは、お兄様のご病気でバランスが崩れたという方が正しいのではないでしょうか。。また、、実の両親に対しては、扶養の義務もあると思うので、それをやめさせる権限もないかもしれません。 お兄様の優先順位になっとくがいかないのももっともですが、、義姉が抱えているものが多すぎるようにも思えます。離婚するにしても、お互いが今よりも楽になれるように思いやりを持てる形で離婚されたほうが良いと思います。 そうしなければ、、、あなたのご家族がお兄様に子どもを捨てさせた悪い家族になってしまうか、、お子様が母親の悪口を聞かされて育ち、心の病に侵されるか。。。 とにかく、こちらも病人で、慰謝料を払えないという要求は良いと思うのですが、義姉を追い詰めようなどと思えば、泥沼になることと思います。

ganndamu0136
質問者

補足

ありがとうございます。姉は何かを言うと離婚すれば?と平気で親に言う性格だし食事は、病気する前からだし 子供も毎日弁当生活で、家は天井まで付くような感じで、もう人としての性格よりお金の亡者ですね。   兄の病院代も薬代勿体ないなんて?ありえない。 血圧高いのに薬飲ませないなんて、先生もビックリしてたし食事の仕方にもあきれてました。    一度家族会議行い行い考えてみます。ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

お兄様の意思はどうなのですか?離婚するかどうかは周囲がどう思おうが、本人の考え一つです。

ganndamu0136
質問者

補足

兄は別れたいのですが。子供が2人います。   兄の収入は障碍者保健になると思うのですがまだ手続きしてませ? 嫁は無駄なお金使いたくないとのことで病院にも来ないし、両親は島から病院に行くのに15000円かかります。   こんな生活が2か月にもなるのに1円ものお金も払わないし、挙句のはて[誰が面倒見てくれと頼んだの]と両親に言う始末。   私としてはこんな嫁に慰謝料払うのがムカつくのですが、皆さんの意見は・