• 締切済み

謝れない人たち...ご意見下さい。

よろしくお願いします。 私は正しきを好むので日頃から自分の言動も正論に沿う事が多いのですが、そんな訳で誰かと言い合いになっても自分の悪い所は謝って改めるなり改める様努力するなりを意思表明します。 ところが、言い合いになるということは大抵お互いに悪い所があるのであり、自分の悪い所は謝るがよく見かける全面降伏的な謝罪ではなく、「そこは自分が悪かった。でもそこは君の方が悪いでしょう」という姿勢です。 そうやって生きていると、権力を持っている人の中に謝れない人が多い事に気づきます。 正直自分の悪い所を謝れない様な精神年齢で権力を持つのは順番が違うだろうと思うのです。 そんなこんなで、この間身近な人と言い合いになり、こちらは言いたい事、言うべき事は言い切ったので特に後を引きずっていないのですが、相手方が引きずっているようだという事を人づてに聞きました。 向こうはこちらから連絡して来て欲しいと思っているとの事です。 呆れてものも言えない気持ちなのですが、特に用も無いし、人の事を赦しても相手が増長するだけでお互いにいい結果にならない輩を沢山見て来ていますし、今回の相手は増長こそしないであろうが治りもしないだろう相手です。 お互いいい年です。 子供染みた間違いを犯す事は自分もありますから、間違えた事自体については何一つとして気にしていない...というか憶えてすらいないほど気にも止めていませんでした。 ですが、これだけ時間をかけて冷静にもなっている筈だし仕事はきちんとこなしているだけの精神状態は保っている筈。 そうだとして依然として謝らないだけでなくこちらから連絡をよこして欲しいという。 人に用がある時は自分からいく物ですよね。 教育というほどの事ではありませんが、用ができればもちろん連絡しますが、用ができない間は特に連絡をしようという気になりません。ヒマな訳でもないので。 私に相手の気持ちを伝えた人はこう言っていました「大人になって折れたらどうだ」と。 大人とはなんでしょうか。 少なくとも自分の悪い所を謝る事すらできない人間よりは多少精神年齢が高いと言っていいのではないかと思うのですが、正しさよりも和を重んじる傾向の強い日本文化では和を作る為に正しさを曲げる事を大人と言う人が多い気がします。 そんな人達にこう言いたいのです「あなた達はちゃんと考えた事があるのか?和を重んじて正しさを簡単に曲げたら正しい社会なんで成立しっこない。そんな中で愚痴や不平を言っているあなた達はいったい誰に向かって愚痴や不平を言っているのか?」と。 「和とやら」を重んじる人達は「和とやらを重んじているという建前(大義名分)」の下ろくに考えずに暴力によって支配しているに過ぎないと思っています。 書き込んでいる間に思いのほかとりとめもない文章になってしまいました。 誠のない意見は容赦なく無視しますが、誠があればどんなご意見でもありがたく頂戴致します。何卒、ご意見頂ければ幸いです。

noname#207138
noname#207138

みんなの回答

回答No.5

>大人になって折れたらどうだ これは、 正義か和かではなく、交渉術を学べ、と言う助言ではないでしょうか。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「上司とかお客さんなら解るけど、そういった関係でもない人を相手にまで折れる義理は無いよね」 私に相手方の事を伝えて来た人にこう言ったら「確かに」。という事でこの人との会話は落着しています。 言葉足らずで申し訳ありませんでしたが、この質問はあくまで何故「謝れない人」とそれに対する私の内心との関係性においてご意見をお伺いしたいという事でご回答をよろしくお願い致します。

  • sohcon
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.4

使えない人間、自分に敵対する人間は容赦なく切り捨て。 強きにへつらって弱きから搾取して狡猾にのさぼる。 自分さえ良ければいい。他人を地獄に落としいれるのが楽しくてしょうがない。 そんなんが権力者の大半です。 彼らに正義など望む考えがまずおかしいです。 そんな人達によって作られているのが社会です。 だから社会なんて権力者の都合の良いように作られた理不尽の怪物です。 力をつけて、今現在権力に座にふんぞり返っている妖怪共を 再起不能になるまで徹底的に蹴散らすことが今の私の目的です。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。「権力を持っている人に多い」と書いたのが権力者をやり玉に上げている様に映ったかもしれません。 権力者と自分との関係性によっても見え方が違って来る問題だと思うのでこの質問では「権力者」という言葉にはあまり重きを置かずに単に「謝れない人」を対象にお願いします。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 物事の結果や結論に白黒つけるというのは案外困難なことだと思っています。  自分は白だと思っていても相手は黒だという。  じゃ、灰色に・・・・とすれば双方が納得がいくのかと言えばそうでもない。  「私は白だと思うが、君は黒だと思うんだね。」で、終われないの?    質問文を読む限りはあなた自身も「謝罪」に対しては間違った対応をしていますね。  完全に謝罪ではない。  自分を棚に上げて相手にばかり「正論を~」とか「和を重んじろ」と論じるのは間違っています。  あなた自身がまずはこれを実行しないと。  あなたの方がまだまだ社会においての、人との関わり方について未熟なんだと思います。  相手をすべて受け入れるのではなく、表面的にだけでも謝罪をする、受け入れる、受け流す技術を持たなければ、今後も衝突が多くなるでしょう。  恩は石に刻め、恨みは水に流せという言葉があります。  あなたも愚痴を書いているし、不平不満を書いています。  ということは、あなたは大人ではないということになります。  大義名分大いに結構なことじゃないですか。  それすらなかったら、道なんて歩けませんよ。  足踏まれただけで殺人になる精神状態の人がいるんですからね。  感情のコントロールはもっとも大切であると思います。  あなたが誠を信じ、受け入れない限り、どんな回答も「無視」になるでしょう。  誠がこちら側にあってもあなたに伝わらなければ、無視されるんですね?  そういう考えだから・・・・・大人じゃないっていう回答になるんです。  よく考えることです。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.3様も1様と同じ様に思い込みがある様にお見受けします。 なぜそういう全面的な白黒の話になるのでしょう? 質問文にあるように、私には黒い点がある。そこについては謝る。 私は真っ白ではなく黒駁であると認めた上、かつその事に対する謝罪もちゃんとしています。 それと同時にあなたにも黒い点があるね?それはあなたはどう扱うの?という話なのですが。 >自分を棚に上げて相手にばかり~ の下りは3様の誤解からくる発言でしょうか? それとも私の稚拙さが理解を妨げているのでしょうか。 >受け入れる、受け流す技術~ 3様は例えば裁判で負けたら自分に大きな不利益がおよぶ際にも同じ考えで居られるでしょうか。 「恩は石に刻め、恨みは水に流せ」いい言葉をお聞きできたのでお礼に一つこちらからも。 「小さな事を軽んじる者は大きな事も軽んじる」世界で一番の発行数を誇る聖書の言葉です。 こんな些細な事で自分の非を認められないなら裁判などになればもっとであるのは当然ですよね。 それは人間関係の信頼としていかがなものでしょう。 >あなたも愚痴を書いている~ 自覚がないのでどの部分かお教え頂けますと幸いです。 普通の一般市民のマインドとしては足を踏まれただけで殺人になる精神状態の人が居る事と自分の日頃の思考言動を完全に切り離しており、自分の責任は1mmもないと考えるのが普通でしょうか。 何故その足を踏まれただけで殺人を犯してしまう人はそのような精神状態に陥ったのでしょう? 考えた事はおありですか? 3様の口調では私に誠が欠けているというように受け取りますが、少なくとも私に誠が欠けていると判断したからには私の主張は3様は十分把握していらっしゃると思って良いかと思うのですが、文面がそうはお見受けできません。 もう少し平易に書いて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

回答No.2

あんたが未だガキだって事だ。

noname#207138
質問者

お礼

返答ラインギリギリですが、一応お礼欄で答えますね。 どうガキなのかお伺いしているのですが?

  • shimakky
  • ベストアンサー率34% (47/137)
回答No.1

こんばんわ。 大した人生経験もないですが思う所があったので回答させていただきます。 不快な思いをされた場合はご容赦ください。 私も以前は質問者様の様な考えでしたが 「正しい」のあり方は人それぞれで 立場・その時の状況 など答えが無い物が多いと思います。 また正論では片づけられない物もありますよね? たとえば人の心が良いたとえだと思います。 これだけ「正しい」に不確定材料があるのであれば 自分の正しいを疑うときも必要なのでは? 更に相手の正しいを受け入れることも必要だと思いますよ。 ただ、未熟な方はこれができずに喧嘩等に発展するのだと、まさに人の心が邪魔すると思います。 そして自分が正しいからといって人を傷つけて良い理由にはなりませんよね? なにか不満があるのであれば相手に不快に思われない言い方があるはずです。 あなたの気配りの低さが伺えます。 わかってると思いますが、この世はあなたを中心には回っていません。 社会の一員として役割を果たしましょう。 あなたはいい年だと言われていますが、 そう思うのであればまず、あなたと知人の方が喧嘩し そのため他者に迷惑や心配をかけてますよね? それはいい年して何してるんだと思われないのですか? 貴方は感じなくても周りは気まずい空気を感じているかもしれませんよ? 仕事に支障がないとは言い切れないと思います。 この場合の大人とはきっと、もめ事を起こすなという事でしょうね。 また、貴方だけ言いたいことを言って相手は言っていないのも不公平ですよね。 あなたの性格上言いたいことは言えるかもしれませんが、 相手の方は違うよな印象を受けました。 聞く耳は持ってあげないのですか? それはあなたの正しいところですか? 正しいと思う事を押し付けるのは悪になります。 それが正しい事でも。 押し付けず受け入れてもう方法を探すのも大人のすることでしょうね 「和」は大事ですよ。 貴方の正しいという硬い物では周りの物を傷つけます。 硬い物は体の中に入れて柔らかくきましょう。 質問にあった謝れない人たちというのは上記の中に答えがあると思います。 正しく生きようと思われるあなたの考えはとても素晴らしいものです。 ぜひ、いろいろな事を経験して日本人として誇りに思える人生を送って下さいね。 あなたが知人の方と早く仲直りされることを。 長文失礼しました。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応お礼欄にしておきます。 私はNo.1様の回答に対し「思う所」というよりは「思い込み」を色濃く感じています。 両者の「正しい」を確認し合って、その上で相手の「正しい」を理解しようとせずに私の「正しい」だけを押し付けたやりとりにたいする「思う所」なら解りますが、私の質問文にはこういった状況に受け取れる要素が多分にありましたでしょうか。 例えば取り調べ室で警察官に尋問されている被疑者(真実として犯罪者)が黙るのは何故だと思いますか?浮気を疑われて問いただされている人(真実として浮気者)が黙るのは何故でしょう? 「正しさ」の押しつけを訴えるなら最低限自らの「正しい」を表明し、相手のそれとどう食い違っているのかを理解し、どうすれば話ができるのかの努力をした後でないと資格がないと思います。 「思い込み」を「思う所」に差し替えて非難されたとしたら、私は逆にその点について言及したいのです。 上から目線で回答をするのは結構ですが、最低限理には適っている事を望みます。 次回からはよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 私は人としておかしいのでしょうか?ご意見下さい

    先日、交際相手と喧嘩をした時のことです。 付き合った期間は2ヶ月弱ですがお互い結婚を考え準備をしています。 喧嘩をした時私は彼女に人間としておかしい!ありえない!あたしは全く間違ってない!あなたには何を言ってもダメだ!等言われました。 彼女に対して悪いことをした意識はあり反省していますが ここまで言われなければならない事か?とその点だけ納得ができていません。 本当に私がおかしいのかご意見下さい。 詳しく書くので長文になります。 喧嘩の内容は私の女友達についてです。 ことの発端は付き合い始めの頃、私の元交際相手(突然音信不通になり終了した相手)からの連絡でした。 元カノから突然連絡があったので私は以前は何があったのか?今更何の用か?と尋ねると、まだ私を好きだ云々のことでしたが私にはもう彼女がいるから連絡はとれないというやり取りをしました その日の夜彼女と一緒に居るときにそれに対する返事きて彼女はそれを見て 浮気だ! と発狂したのできちんと事情を説明しました。ですが 元カノから連絡がくる関係なのに私と付き合おうとするな! と言いました。 その後 私は女友達(彼女と付き合う以前からの)が多いのですがその女友達とのやりとりは全てチェックされ全員に私が不安になるからもう連絡するなと言えと言うのでそうしました。 勿論何かやましいことのある相手は誰もいませんし彼女と付き合うようになってからは私から女友達へ連絡はしていません。会ってもいません。それでも嫌という気持ちはわかるのでそうしました。 ですがその中に1人だけ共通の趣味における諸事情で私が話をするのがきまづくなっていて、連絡するなと言いそびれた友達がおり その相手から連絡が一方的にきているのを彼女が気付いた時 どうして私が嫌ということをやってくれないの!! 私がこんなにツラい思いをしてるのがわからないなんて信じられない!! 完全に浮気だ!! と言われたので後日その相手とも切りました。 その後彼女は 自分はプライベートで男と1対1で夜出かけたりすることがあるが何にもない友達だからいいよね? と言うので私がそれは嫌だと言うと 私の自由を奪うなんてひどい! と言います。 俺の女友達との関わりはダメで自分がいいのは何故だ? 俺の女友達から連絡があるのが嫌と思い浮気だと思うなら 君が男と遊ぶことに私が同じ思いをしてもおかしくないだろ? と聞くと ・私は元カノから連絡があった ・私の女友達は全員私に気がある(彼女の推測) ・私はそれらのことを隠してたが自分はちゃんと隠さず話すから浮気ではない ・男友達と自分は何の感情もないからそれを嫌がるのはおかしい ・自分を不安にさせ自分が何度も何度も嫌だから関係切ってと言ってもあなたは自分の都合で切らずにそのままにした それらのことを話また発狂しだして 人が嫌がることをするなんて人として間違ってる! 大切な人(私)の言うことが聞けないなんてありえない!! 私のことを考えないなんてがっかりだ!! 私が何か言うと 言い訳するな! 私は間違ってない! です。 私は確かに嫌な思いをさせました。ですが彼女の言い分のほうが本当に正しいのでしょうか? 人の嫌がることと言いますが私の交友関係に入り込んで意見を押し付けられることを渋ったことでもいけないことなんでしょうか? わがままに感じてしまいます。

  • 意見下さい

    恋愛で付き合ってた人となんらかで別れた、相手との恋愛終わったら相手の連絡先を携帯から消すとか言うんですけどそれで相手の事全て忘れられます? メールや電話を互いにしてたのなら相手の連絡先消しても心や頭に残りません?相手の言った事とか思い出すとか 私今そんな感じなんですけど。 後私携帯から相手の連絡先消してますけどメモでまだ相手の連絡先残してます。(分かんないですけど相手連絡先変えてるかもですが)

  • ご意見をお聞かせ下さい!マイペースな人って。

    皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 最近、お付き合い前提で出会った(会ったのは1度だけ) 「自分でもマイペースと思う」という人が言いました。 「本当の愛情は相手に求めず、ひたすら与えるものだと思う」と。 私も、そうできるようになれれば素敵とは思い、そう努力しました。 今日でも会いたい所、「意志」は数回十分に伝え、「都合のいい時に連絡して下さい」と。 しかし、約束どころか、そのまま3日連絡がない事も・・・。 仕事で忙しいのは分かっていますから、待っています。 でも、今までこんなに待ったことは初めてなのです^^。 でもそろそろ限界が。 私が待っている事を分かっていながら、その希望に答えられない事への「NO」の意思表示も、状況説明もありません。 私の勝手な常識では、 「これは、マイペースというより私に関心がない」と判断するのですが、皆さんはいかが思われますか? もう2週間もこんな状況ですので、そろそろ本意を、嫌がれても終わりを覚悟の上、確かめようと思っています。 にしても、「その気がない」と否定してくれれば、こちらも前へ進めるのですが。 また、マイペースな人は、「自分のペースを相手に押し付けている」事にも気付かないものなのでしょうか・・・。 率直なご意見をお願いします。

  • ご意見よろしくお願いします。

    長文失礼します。 先週の日曜日、彼女から別れを告げられました。 理由は束縛かなと思っていたのですが、、、 相手をイラつかせる言動(浮気を遠回しに疑ったり、相手を試すような事を言ったり)や自分勝手な考えを押し付けたりしたのが原因です、、、 一ヶ月程前に一度距離を置く事を言われたのですがもう二度としないと約束しことなきを得たのですが、今回彼女の苛立ちが積もり積もって爆発し、別れを告げられました。 別れた時に必死に食い下がってしまい相手が怒って帰ってしまい、そこから連絡が取れず、、 Lineを何通か送った所、「何もわかってない、連絡が来る度に僕の事が嫌になるのがわからないのか?私が連絡するまで連絡しないでほしい」 と、言われました。 そして昨日バッタリ町で会い、話しかけたら普通に話してくれて、「襟元曲がってるよ」って直してくれたりと普通に対応されて逆にびっくりしてしまいました、、、 今回、お互い結婚を視野に入れていたので諦められず、しっかり自分を見直し相手からの連絡を待とうと思ってます。 そこで、まず私がする事は待つ事だと思います。 あとは自分をしっかり正し反省する事だと思いました、、、 ただ、昨日バッタリ会った時の彼女の反応が期待を膨らませてしまいます、、、 声も聞きたくない、顔もみたくないと言う男性と普通に話せるのか?襟元をなおすという些細な事でも少しの触れるのは女性は普通なのか? 今のような別れを告げた時の女性の気持ちってどうなのか? すごく知りたいです。。 よろしければ復縁の体験談などもお聞かせ頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 俺の事を好きな人が好き?

    俺の事を好きな人が好き? 彼氏と些細な事で言い争いになり、関係が終わった?ように思います。 言い合いになると、彼からいつも別れよっか?嫌なんでしょ?と私に委ねて、 一方的に別れようということは言わないので、 ◯◯が別れたいのならそれでいい。と言うのです。 嫌いなわけじゃないならそれでいいじゃんと関係を続けてこれましたが、 こんな事は何度もあり、今回は言い訳になりますが心身ともに元気でない時に、 彼氏からメールの返信がないことを指摘されたので、 本当に、疲れたと思ってしまったんです。 電話に出ると、さっきのあれはと私の言動を指摘するばかり。 私は、そんな電話やメールの頻度よりも中身を大切にしたいのに…。 それを言うと、彼氏はこうやって相手がどんな気持ちでいるのか、心情を確認するのは変えられないと言われました。 そこがお互いの考え方が違うんだとお互いが分かっています。 俺の何がいいのか、私の何が好きなのか、そんな話をすると、 彼氏は迷うことなく、「俺はね、俺の事を好きな人が好きなんだよ。好きでいてくれたら相手のために何かしてあげたくなるし、力になる。」と言いました。 私は、それを聞いて「そんなの誰でもいいってことだよね。」と言ってしまいました。 すると小さな声でうなずかれ、もう訳が分からなくなりました。 私の好きな所じゃなくて、そうやってる自分の事が好きなんじゃないかとも思いました、 その後に、こんなところが好きだったと過去の言い方をされ、涙が止まりませんでした。 気がきくと思ったけどきかない。優しい彼氏の口から言われたことに深く傷ついて、 思わず…疲れたよ。ばいばい。と言うと、しばらく沈黙が続き、がんばってね。ばいばいと言われました。 連絡をとらなくなって、彼氏のことばかりケータイを見るばかり。 こんな時はいつも私から仲直りを求めるのですが、 ここまできたら、もうむりなのでしょうか。 悲しみで胸がいっぱいです。

  • 人が信じられません。

    好きな人がいたんです。その人は教師になりたくて、 でも結構繊細な神経の持ち主で精神をわずらう事が少なくなかったのです。 それでも私は彼が好きで励ましたりしていました。 (自分でそう思っているだけで実はそんなことなかったかもしれません が・・・) 私も時々精神的に辛いときは彼に頼っていました。 なぜなら彼が「辛い時はいつでも頼って良いから」と言ってくれて、 とっても嬉しかったからです。 そして頼ったときはいっつも「今忙しいから」といって返されていました。 それでも彼を励ましたりしていました。 なのに彼も社会人になり教師として仕事をするようになりました。 そんなときに言われたのが「もう辛いから頼らないで」でした。 そのときからもう誰の言う事も信じられません。 確かに彼は私が思う以上に辛い想いをしていたと思います。 でももう友達や教師・周りの大人・親の言う事すら疑うようになりました。 私が体調が悪いとき「大丈夫?」と言ってくれるのが信じられません。 何故自分を心配しているのかが分かりません。 こんな自分を心配して何のメリットがあるのだろう、とか 教師に対しては「どうせ自分の印象を良くする為に言っているんだ」 と考えてしまうのです。 人はいくらでもうわべだけの事が言えると考えると用になってしまいました。 私が幼すぎた所為が一番の原因だと思うのですが、 どうも「裏に何か魂胆があるんだ」というように考えるひねくれた人間になってしまいました。 もう人間辞めたいです。 長くてごめんなさい。

  • ただの友達だった人と…

    ただの友達だった人と… ただの友達だった人と付き合う事になった事がある方、それまでと連絡の頻度や会う頻度は変わりましたか? 今までは知り合って仲良くなって付き合うって流れが多かったので頻度は最初から多いケースでした。でもお互い友達というスタンスでいた相手の場合、連絡も用がないととらないし、遊ぶのもたまにですよね。 そんな友達関係の人を好きになったのですが、いまいち付き合うイメージがもてなくて…

  • 好きな人のトラウマ

    好きな人について 僕→28歳男、働いている お相手→同い年、精神疾患で闘病中+就活中 お互いの家は同じ電車沿線です。 2ヶ月前に告白しました。 返事→私の就活が終わるまで会うのも連絡を取り合うのも待ってて欲しい、具体的には1年くらい。心身の安定を優先してそれと並行して就活したい。落ち着いたら私から連絡する。それと過去に恋愛でトラウマを抱えていて親も心配しているので先ずは私の両親に会って欲しい。 今は待っているトコです 今日久々に電車でその人を見かけましたが凄く雰囲気が暗くヘルプマーク付けて大変そうにしていました。 告白した時とは大きく雰囲気が違って見えました。 僕が告白した事で相手のトラウマを思い出させてしまった+僕が待っている事で相手にプレッシャーを与えてしまっているのかも知れない と思いました。 僕はもう待つべきではないと思いますか? 連絡取らない約束なので僕から連絡する事は決して無いです。もし身を引くとしても何も言わずに勝手に引きます。 それに、1年待つ+親に会う というのは断る理由だったという捉え方も勿論持っています。正直連絡来なくても何の驚きも無いです。 ただ少しでも可能性があるのならば待ちたいです、それくらい好きな気持ちが強いです。

  • 男の人に聞きたいです

    知ってる女の子とエッチしたとします。前から気さくに話してはいたけど、長い時間過ごしたことはなく女友達未満という感じの仲。彼女はもう別れる寸前の彼氏がいる。お尻がすごくタイプでよくからかっていたけど、本心では本気で触りたくてチャンスをうかがっていた。最近は自分が相手の相談にのったりすることが多く、休みの日に一緒にご飯をたべた流れでエッチに誘ったら、応じてくれた。ベットでは普段人に話さない自分のことも彼女に話したりして、お互いに前より深く知り合うことができた。しかしその後、彼女から連絡が来なくなった。 あなたは自分から用がなくても連絡してみようと思いますか。またエッチしたいと思いますか。別に全然連絡なくても、気にしませんか。また、そのあと数日彼女のことを時々思い出したりしますか。 教えてください。 私はほんというと連絡したいけれど、ちょっとエッチしたら女はこれだよってうっとおしがられたら辛いなと思ってます。きっともう目的を達したら用はないんじゃないかなって。 男の人の本心を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 仲直りできるでしょうか?

    根底ではお互い好きなんだけど・・・ お互いの行動、言動において許せない部分があって言い合いになってしまいました。 特に今回は私が度が過ぎてしまい、かなり彼を罵倒してしまい、 「ここまで馬鹿にされて・・・もういいよ」と言う程言ってしまいました。 彼の行動は自分勝手だし、相手の事を考えて思いやりのある行動、言動が出来ない人なので それが積もり積もって爆発してしまった所があったのですが、 今思うと、言い方がかなりきつくて・・・・ 反省しています。 言い過ぎてしまったことに対して謝って仲直りをしたいのですが、 そこまで言われてしまって彼は許してくれるでしょうか? また、許してもらうにはどうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう