• 締切済み

カーディーラーからノベルティをもらうには

こんにちは。 自分の所有している車のディーラーからよくDMが届くのですが、そこに「ご来場の方には記念品をプレゼントします!どうぞお越しください!」とだいたい書いてあります。 これって、それをもらうために行ってもいいのでしょうか? 新しい車の宣伝のための販促品だとは思うのですが、経済的にも買い替える余裕はありません。 その新しい車にはちょっと興味があって見てみたいのですが、直近で買い替えるつもりがないのに行くのは非常識ですか? 以前、自分の車種の新型が発売された時にも同じようなDMを受け取り、点検に行くついでにノベルティをもらえるかな、と思ったのですが、主な用件が点検だったためか、新型の説明は受けてもノベルティをいただくことはできませんでした。。次を買う気がなさそうだからでしょうか? というか用事がすんだら出口へ丁寧に案内されてしまいます… それとも受付に「DMをいただいたのですが、ノベルティいただけますか?」とかわざわざ言うものですか? 知人はメーカーは違いますが気軽に行ってよくもらうそうなのですが、自分は一度ももらえたことがないので、もらえる人はどうしてるのかなと…。 今の車種がとてもとても好きで、学生時代からグッズなどを集めていて、数年前にやっと購入しました。 グッズの収集はそれからは落ち着きましたが、やはり買うことのできない、その時しかないノベルティはぜひ欲しくなってしまいます。 いつかは後継種に乗り換えようと思っていますが、今の形が好きなのでまだ乗り換えたくなくて修理しつつ乗っている状況です。 やはり次の販売に繋がる人のための物だからいただけないのでしょうか。 そういえば、この時期といえばカレンダーですが、どうしたらいただけるのでしょうか…。 カレンダーはDMで書かれていたことはありませんし。 去年も11月、12月と用事があって足を運んでいたのですが、特にもらえたことはありません。 くだらない質問ですみません…

みんなの回答

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.5

全然構わないと思いますよ。 以前親しかったディーラーマンに聞いたところでは、あの手のノベルティは、とにかくお店に人が来て賑わっていることが第一前提で配っています。 客が少ない店舗より、客が入っている店舗のほうが目につきやすく、お客が入りやすいのです。 だだっ広い店舗に客1人いない店舗なんて入りづらいですよね? むしろディーラーマンと親しくなれば、向こうの方から「遊びに来ませんか? グッズとっておいてますので」「買わなくていいので試乗してみませんか」なんて連絡が入ってきたりもします。 どんどん行って、お店の人と親しくなりましょう。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

別に問題ないですよ。 スーパーでも それを買わないのに 試食のある時間帯にだけ来店して もくもくと試食する人いますけれども 「あぁっ又来たよあいつぅ!!」と言われ 店舗内で有名人になるだけで つまみ出されたりはしませんから。 実際そういう人は一定数いて お店内部では有名人です。 「あぁ、来た来た!初日に来ると思ったよ」 なんて言い合っています。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

オイル交換などでディーラーを利用していますので、ちょくちょく行ってます。 なので、DM無しでも貰ってます。 買う気無しでも問題なしです。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

ノベルティ目当てでディーラーに行くのは全然問題ないと 思いますよ。 向こうも来場させるために、DMだとかグッズの予算を組んで いることですし、営業の自腹が痛むことなんてないので どんどん行ってあげたらいいと思います。 DM出してるのに顧客が全然来ないっていうのは 営業所でも担当として浮くと思います。 営業への顔見せでも行ってあげた方がよいのです。 次の車なんか買い替える気持ちはなくても、 「買おうかなぁ~」っていう素振りを見せておけばいいだけです。 「欲しい!」「買いたい!」って態度は見せておくもんです。 後日電話とか掛かってくるかもしれませんが、 「やっぱり家内がウンと言わなくて・・」とか誤魔化して 返事すればいいだけです。 カレンダーは・・・DMに書いてなければ本来くれないものなんでしょう。 そこは担当営業にでも聞いてみればいいのでは? しかしそんなずうずうしいお願いは営業と仲良くなっていないと出来ませんね。

  • yoshi5632
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.1

確かにちょっとくだらないですねw 私なら担当の営業マンにまず電話して ノベルティ欲しいけど貰える? と ストレートに聞きますね。そうすれば まず問題なくスムースにもらえると 思いますよ。

関連するQ&A

  • ノベルティの要求への対処

     仕事上のトラブルです。。みなさんならどうされますか?  ノベルティグッズはよく「○○円以上お買い上げの方へプレゼント!」など何かしらの条件をクリアした方にプレゼントされることが多いと思います。自分がどうしてもそのノベルティグッズが欲しいときには無理して購入したことはあっても、要件に満たないのに店員さんにお願いしたことは当然なく…でもそんな要求をされた場合はどうすればいいのでしょうか?  今日お客様から電話があり、「(郵送した)ノベルティ(カレンダー)が気に入らない。取りに行くから、もっと大きくて書き込みできるカレンダーを用意しておいて!」と言われました。  その方はかなり小さい契約で、当方ではお客様にはノベルティの基準は伏せていたので、「今年から小さいカレンダーしかありません。」とお断りしました。*実際大口のお客様用には大きいものがあります。* しかし、「ゼロのわけない。探せ!」と言われたので、とりあえず、後日連絡をするということで電話を切りました。(電話もなかなか切ってもらえずかなり困りました。。)  過去の記事でもいくつかノベルティに関するものを拝読しましたが、 非常識な方へは理論は通じないとの結論なので、どうにか用意するべきなのでしょうか?

  • ディーラーのリコール処理について

    ディーラーのリコール処理について 4年ぐらい前、某ディーラー店でそのディーラーが扱うメーカーの中古車を購入しました。納車の日に不具合で翌日ディーラーに持っていき、不具合無償修理ということで納得しました。 この車種はエンジンが気に入り探している車種だったので、自分なりにリコールなど調べ2つぐらいあったのを確認しました。不具合無償修理を済み、受け取りに行ったとき整備者にリコール処理は済んでいるかの確認したつもりです。 購入後1年目の車検 購入店での車検 その後(昨年9月)2年目、購入店系列の別のお店での車検 2年後の車検は、通勤途中で都合が良かったのと、ちょうど整備担当が転勤で移動してきたとのことで出しました。 昨日、通勤途中にエンジンより異音。 先日スタンドにてオイル交換したのでオイルが悪かったのかと考え2度目の車検を受けたディーラー店にもって行きました。 整備担当者はあいにく休みということで、別の担当が見てくれました。 「オイルは関係ないような気がします。エンジン内部からの音でタイミングチェーンかカムか?修理代は5万~」とかの話をしているとき、もう一人が車番からのデータを持ってきました。 担当が見ながら「これリコール処理が3つ終わってません。1つのリコールがこの症状にかかわるかもしれませんからリコール処理すれば直るかもしれません。」 ということは、購入時の点検、1年目の車検その後2年目の車検でリコール点検をしていなかった!! 担当者は申し訳ございませんと平謝りで、当然リコール処理は無償で、修理部品、代車の手配が3日後ということになり3日後に車を持っていくことになってますが 時間が経つごとに腹立たしくなってます。 中古車購入だからなんでしょうか。 メーカーがリコール発表してもディーラーがこのような処理。 中古車として販売する場合や車検時の点検ではリコール対象かどうかは点検項目に入ってないのでしょうか。

  • 三菱にOEM供給されるスズキ・ソリオの立ち位置は?

    スズキの新型ソリオが発表されましたが、三菱自動車にOEM供給されるとのことです。 車雑誌などによると三菱から近々コルトの後継車種が海外から輸入され、それがかなり価格が安いようです。 ライバルで言うところのトヨタ・ヴィッツ、日産・マーチ、ホンダ・フィットになり、海外からの輸入という点では日産・マーチとこると後継者に共通点があります。 さて本題ですが、スズキの新型ソリオがOEM供給されるとニュースで流れていましたが、三菱自身では生産する能力はないのでしょうか? 日産と三菱・スズキはOEM関係はありますが、確か三菱とスズキはなかったと思います。 例えば三菱とOEM供給関係にある日産のキューブという線はなかったのでしょうか? また、ラリーアート仕様など三菱独自の仕様は出るでしょうか?

  • ディーラーに言われた言葉

    昨年、新車が納車された直後にスモールランプを純正からLEDの白へ替えました。 女性の私でも簡単にできる作業ですし、何度もやっている作業なので慣れています。 ところが、助手席側は簡単に外せたものの、運転席側は外れにくく、絶対に無理はしないように作業していたら程なくして外れました。 それから約1年が経ち、1年法定点検を控えたある日、そのLEDが球切れしてしまい(←前車からの使い回しだったので古かった)、新しく用意したLEDを取り付けたのですが、どうも運転席側はおかしい…。 なので点検の時に事情を説明して見てもらったら、「ヘッドライトユニットの方に問題がありそう」と言われたので、3年無料保証を使って、ユニットを新品に交換してもらうことに。 後日、新品に交換してもらい、車を受けとるときに整備士さんにこう言われました。 「通常でしたら、ライト等はお客様が触るところではありません。本来であれば有償の修理でしたが、今回は特別に無償で修理させていただきました」と。 これって要は、「お客さんが勝手にイジルから壊れちゃったんでしょ。本当は有償だけど、無料で直してあげたんだよ」ってことですよね。 確かに触りましたし、無意識のうちにこじてしまったかもしれません。 非はあると思います。 しかし、へ理屈になってしまうかもしれませんが、ユニット自体にも問題があったのでは?と思ってしまいます。 主人は某自動車製造メーカーに勤務しており、某車種のパーツを年間10万台分生産してますが、不備がないように取り組んでいるものの、年に2度程は車両になったものの不備が見つかり、原因究明のためにパーツが戻ってくることがあるそうで、調べると加工が足りなかった…ということがあるようでして…。 なので、ユニット自体にも問題があったのでは?と余計に考えてしまいます。 自分の事を棚にあげるつもりはありませんが、「可能性はかなり低いですが、ユニット自体に問題があったかもしれません」とはディーラーでは絶対に言わないんでしょうかね? ディーラーを責める気は全く無いのですが…どうなんでしょう?

  • カーディーラーのお休み

    カーディーラーの受付等事務に就職を考えております、 電話で直接聞くのが1番ですがこの質問は失礼にあたりそうなのでここで聞かせてください。 月曜定休 基本土日出勤とは書いてあるのですが、お盆休みや正月休みはあるのですか?? ついでに教えていただければ幸いです、 仕事の職種では電話対応やお客様対応やデータ入力等の一般事務とかいてあるのですが、営業はないと思いますか?

  • カーディーラー

    カーディーラーはメーカーとは別会社なのになぜ一つのメーカーしか売らないのですか。 日産や本田が勝又などの力のあるディーラーに参入しないのはなぜですか。

  • 迷ってます。

    新型ポルシェGT3(新車);価格約1千900万、納期8か月~1年待ち フェラーリ458(中古);価格2千700万 納期、すぐにでも 新型NSX:価格未定、納期未定 上記の3車種のどれを買うか迷ってます。 その他に、フェラーリ430F1(中古)も考えてます。 どれがいいか、自分では決められません、皆様は、上記の中でどの車に乗りたいと思いますか?

  • 新型ポルシェGT3Vsフェラーリ458VsNSX

    新型ポルシェGT3(新車);価格約1千900万、納期8か月~1年待ち フェラーリ458(中古);価格2千700万 納期、すぐにでも 新型NSX:価格未定、納期未定 上記の3車種のどれを買うか迷ってます。 その他に、フェラーリ430F1(中古)も考えてます。 どれがいいか、自分では決められません、皆様は、上記の中でどの車に乗りたいと思いますか?

  • ノベルティ = novelty ?

    英語で、DVDの予約特典(品物はペーパークラフトフィギュアです)の事を説明したいのですが、適当な言葉が分からなくて困っています。 ノベルティ、ノベルティグッズが思い浮かんだのですが、英語でのnoveltyには、広告・宣伝・販促といった意味合いはないようです。 premium goods、promotional goodsも考えましたが、意味が適当か?自信がありません。 商品やサービスを購入した時に無料で配布される品物で、一般には販売されない品物の事を短く言い表すのに適切な言葉はありますでしょうか?

  • 予想して頂たく思います

    自分は今ビートorカプチーノ購入のため必死で貯めています。(この手の車が好きなので) ご存知のとうり状態のいいものは100万はかかると思います。 自分にとって100万は超大金です。もう少し先の話になるのですが、 頑張っていざ購入して・・・一定期間すぎて 新型登場!みたいな事になったら・・・なんか微妙に悲しいです。 本題ですが、ビートやカプチーノには後継者みたいな噂は聞いた事ないでしょうか? この手の軽のオープンスポーツカーは今後でてきますでしょうか? ものすごいくだらん質問ですが、お聞かせ願えたらと思います。