• 締切済み

急に音信不通の友達が心配です

大学1年から2つ年上の同大学のサークルで知り合った男友達がいます。学生時代は、1人でアルバイトを掛け持ちしながらニュージーランドに行ったり語学の勉強をして活発だったのですが、鬱になり、今は行方不明です。どうなってるのか心配です。  本来は明るく、サークルでの集まりなどがあると、話術が巧みなので中心で話している存在でした。前回の職場が給料遅延などもあり、一部上場企業に就職でき、もう大丈夫だ、と安心していた様子したが、中途採用者の見方は厳しく、2,3か国語話せる人もざらにいて、自分に自信を失う場面が多々あった様子でした。途中、休みがちになり、心療内科で軽い鬱と診断されました。直属の上司とのやりとりで、1週間もすると彼に自分の管理能力に関わるから早く来い!といったメールに、おびえるようになり結局行くことができなくなってしまいました。その後、なんとなくやる気を失って、さまざまな職場に転職したものの続かず、電気屋の週末のアルバイトが自給が良いらしくそれで生計を立てていました。  おかしいと思ったのは、言うことが非現実的なことを話すようになったからです。テレビに自分が写っていて、自分に話しかけている。政治家になり、世の中を改善してと訴えている。そんなことをいってた矢先、バイト先の副店長を殴ってしまい派遣を切られてしまいました。家に戻ったのですが、家庭環境は、父親は本来の父親ではなく、母親も腎臓を患い入院中、弟は平気でうそをつくタイプで家から女を妊娠させたからお金を出して欲しいとか、なんだかんだ理由をつけてたかる性格です。一回り大きいので、この友人をぼこぼこにしたりもありました。母親の病院と自宅の往復をしながら、貯金を崩して生活していました。鬱と診断されましたが、わたしが、「やっぱり、違う気がする。幻覚、幻聴、からして、統合失調症なんじゃないか」と尋ねましたが、違うとの一点張りでした。  わたしも、妊娠3人目のとき、幼子かかえ遠くに行くこともできず、電話は不安なのか毎日かかってくるので、変な勘違いも困るので、主人にわけを話し、少しだけ話すことを了承してもらいました。少し話すだけで落ち着く、不安が消えるというので。話すことも時々変になっていったためか次々と縁を切られていきました。他の学生時代のサークルで信頼できる人が別に2人違うところに住んでおり、わたしを含め3人だけが電話に出てくれていたそうです。    そして、1年前、彼の母親が亡くなり、ものすごく落ち込んでいました。死にたいという気持ちを聞くぐらいしかできませんでした。しばらくして、回復し、話すことも現実に即した内容に変わっていったので、なおってきたのかなと思っていました。森林伐採、運搬の仕事をはじめ、太陽の下で働くのは気持ちが良いと言って充実してる様子でした。また、しばらくすると、本来の英語を生かした貿易の仕事の面接に行くといってたので、時期早々なきがして、「やめといたら」と助言したのですが、結果受かり、通勤ラッシュに乗っての仕事にまた変化しました。  毎日、朝、昼、晩、電話が鳴るので、「どうしたの」とでると、「緊張と不安がすごい。やっていけるか分からない」と泣いていたり、声が語尾が上がる変な話し方にどんどんかわっていったので、「また、もどればいいんじゃないか」と話ししてました。他の相談者も同じように、頻繁にかかってきていたらしいです。1週間ほどして、夕方、「ありがとう。ささえてくれて。本当にありがとう。」と泣きながら、話すので「別に自分のできる範囲の事しかしてないから気にしないでいいよ」と言って、次の日から一週間ぐらい連絡がないのでかけると、「電波の入らない場所に・・・」という音声になっていました。  家の番号を調べてかけてみましたが、家電を支払ってなかったらしく、「現在使われておりません」といわれ、他の交流のある友人にかけました。その子(鬱で療養中です)が泣きながら、「あまりにも、しつこいから怒鳴ってしまった」というので、「しかたないよ」と。  電報を打ってみましたが、連絡もありません。自殺?と考えましたが、「現在使われておりません」にはなっておらず、電話料金は払っているようです。  家には、父親と弟がいますが、昼間は仕事で不在です。  こういったケースの場合、警察に捜索願いを友人である私が出せるのかと思い相談しました。また、病院に強制入院させられているようなこともあるのかと思い、まず、こちらに相談してる次第です。    

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.2

まず、彼は親と同居されていたのですか。それとも別居でしたか。いずれにしても彼の親にお会いになって、彼と連絡が取れない。行方不明である。行方不明前の彼の言動が気がかりなので家出人捜索願を出すように進められるべきです。 病院に強制入院、ということは親が手続きをしたと言うことでしょう。ならば尚更親にお尋ねになるべきでしょう。多分親はしていないでしょう。他人が強制入院をさせることは出来ません。同時に、あなたが彼の家出人捜索願を出すことも出来ません。 彼は「うつ」破りの「躁」が出て、現在は「分裂」が主な症状として出ているのでしょう。しかし、分裂症状が出ているときは自殺はありません。しかし、「うつ」の症状が出たとき、(ご質問文書の後半に彼のうつが出ている。)自死を考えます。誠に不謹慎ですが、彼は、考え、もがき、あきらめ、自死を選択したのではないでしょうか。いずれにしても、彼の親の協力は不可欠です。

wakamamitu
質問者

お礼

自信の文章を後で読み返してみましたが、不明瞭な点が多く、申し訳ないです。1人で暮らしていましたが(家族の独特な性格のため一緒に住むのを嫌がっていました)、派遣を切られてからは、血のつながりのない父と同居しています。血のつながりのある母は、昨年逝去されました。  弟さんを含め、人間的に彼を支えていく家族とは思えません。まず、彼がどういう状況かを知るため手紙を出してみます。家の電話はつながりません。  最期に自分に「ありがとう」、そういって自殺した人を知っているので、嫌な予感はぬぐえません。彼の使用しているソフトバンクの携帯の契約が切れていないことが、強制入院の線があるかと思います。家族とどうにか連絡を取ってみます。 

• 177019
回答No.1

元精神科病院職員です。これまでの病状からして完治は無理と考えます。彼の現住所がわかるなら現地へ行って父親と弟に聞いてみては如何ですか?ただ、どこかの精神科病院に入院している場合は、家族以外面会は出来ません。精神衛生法によって患者さんが守られているからです。所在を知る事は大切ですが会いに行ったりしない方が良いです。捜索願いは友人の貴方は出す事はできません。こういう状態の方ですから恐らく入院の線が濃厚です。

wakamamitu
質問者

お礼

そうなんですね。自信の文章を後で読み返してみましたが、不明瞭な点が多く、申し訳ないです。  家族は、血のつながらない父と、弟さんだけです。この父親は、心身症という病気にかかっていて、自分が死ぬ病気にかかっているという妄想の中で生きていて、救急車を何度も呼ぶ、市営の階段で酔っ払って脱糞して倒れていたり、現在は行方不明の彼がずいぶんと長い期間、面倒や後始末をしてきました。パトカーが鳴ると、必ず自分の家で何かが起きていると話してました。すべて脱いで、全裸で帰宅したり、話を聞く限り、本当に、話になるのか不安です。そして、弟さんも、彼を殴打したり、信頼できません。一人で会うのは、いささか不安です。  しかし、この二人しか、今は家族以外誰も分からない状況です。わたしも、強制入院させられているとは思う線を捨てきれないので、本当に周りの友人が心配していることをご家族あてに手紙を出して(返信封筒を入れ)みます。