• 締切済み

急に音信不通の友達が心配です

 大学1年から2つ年上の同大学のサークルで知り合った男友達がいます。学生時代は、1人でアルバイトを掛け持ちしながらニュージーランドに行ったり語学の勉強をして活発だったのですが、鬱になり、今は行方不明です。どうなってるのか心配です。  本来は明るく、サークルでの集まりなどがあると、話術が巧みなので中心で話している存在でした。前回の職場が給料遅延などもあり、一部上場企業に就職でき、もう大丈夫だ、と安心していた様子したが、中途採用者の見方は厳しく、2,3か国語話せる人もざらにいて、自分に自信を失う場面が多々あった様子でした。途中、休みがちになり、心療内科で軽い鬱と診断されました。直属の上司とのやりとりで、1週間もすると彼に自分の管理能力に関わるから早く来い!といったメールに、おびえるようになり結局行くことができなくなってしまいました。その後、なんとなくやる気を失って、さまざまな職場に転職したものの続かず、電気屋の週末のアルバイトが自給が良いらしくそれで生計を立てていました。  おかしいと思ったのは、言うことが非現実的なことを話すようになったからです。テレビに自分が写っていて、自分に話しかけている。政治家になり、世の中を改善してと訴えている。そんなことをいってた矢先、バイト先の副店長を殴ってしまい派遣を切られてしまいました。家に戻ったのですが、家庭環境は、父親は本来の父親ではなく、母親も腎臓を患い入院中、弟は平気でうそをつくタイプで家から女を妊娠させたからお金を出して欲しいとか、なんだかんだ理由をつけてたかる性格です。一回り大きいので、この友人をぼこぼこにしたりもありました。母親の病院と自宅の往復をしながら、貯金を崩して生活していました。鬱と診断されましたが、わたしが、「やっぱり、違う気がする。幻覚、幻聴、からして、統合失調症なんじゃないか」と尋ねましたが、違うとの一点張りでした。  わたしも、妊娠3人目のとき、幼子かかえ遠くに行くこともできず、電話は不安なのか毎日かかってくるので、変な勘違いも困るので、主人にわけを話し、少しだけ話すことを了承してもらいました。少し話すだけで落ち着く、不安が消えるというので。話すことも時々変になっていったためか次々と縁を切られていきました。他の学生時代のサークルで信頼できる人が別に2人違うところに住んでおり、わたしを含め3人だけが電話に出てくれていたそうです。    そして、1年前、彼の母親が亡くなり、ものすごく落ち込んでいました。死にたいという気持ちを聞くぐらいしかできませんでした。しばらくして、回復し、話すことも現実に即した内容に変わっていったので、なおってきたのかなと思っていました。森林伐採、運搬の仕事をはじめ、太陽の下で働くのは気持ちが良いと言って充実してる様子でした。また、しばらくすると、本来の英語を生かした貿易の仕事の面接に行くといってたので、時期早々なきがして、「やめといたら」と助言したのですが、結果受かり、通勤ラッシュに乗っての仕事にまた変化しました。  毎日、朝、昼、晩、電話が鳴るので、「どうしたの」とでると、「緊張と不安がすごい。やっていけるか分からない」と泣いていたり、声が語尾が上がる変な話し方にどんどんかわっていったので、「また、もどればいいんじゃないか」と話ししてました。他の相談者も同じように、頻繁にかかってきていたらしいです。1週間ほどして、夕方、「ありがとう。ささえてくれて。本当にありがとう。」と泣きながら、話すので「別に自分のできる範囲の事しかしてないから気にしないでいいよ」と言って、次の日から一週間ぐらい連絡がないのでかけると、「電波の入らない場所に・・・」という音声になっていました。  家の番号を調べてかけてみましたが、家電を支払ってなかったらしく、「現在使われておりません」といわれ、他の交流のある友人にかけました。その子(鬱で療養中です)が泣きながら、「あまりにも、しつこいから怒鳴ってしまった」というので、「しかたないよ」と。  電報を打ってみましたが、連絡もありません。自殺?と考えましたが、「現在使われておりません」にはなっておらず、電話料金は払っているようです。  家には、父親と弟がいますが、昼間は仕事で不在です。  こういったケースの場合、警察に捜索願いを友人である私が出せるのかと思い相談しました。また、病院に強制入院させられているようなこともあるのかと思い、まず、こちらに相談してる次第です。    

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

まず、彼は親と同居されていたのですか。それとも別居でしたか。いずれにしても彼の親にお会いになって、彼と連絡が取れない。行方不明である。行方不明前の彼の言動が気がかりなので家出人捜索願を出すように進められるべきです。 病院に強制入院、ということは親が手続きをしたと言うことでしょう。ならば尚更親にお尋ねになるべきでしょう。多分親はしていないでしょう。他人が強制入院をさせることは出来ません。同時に、あなたが彼の家出人捜索願を出すことも出来ません。 彼は「うつ」破りの「躁」が出て、現在は「分裂」が主な症状として出ているのでしょう。しかし、分裂症状が出ているときは自殺はありません。しかし、「うつ」の症状が出たとき、(ご質問文書の後半に彼のうつが出ている。)自死を考えます。誠に不謹慎ですが、彼は、考え、もがき、あきらめ、自死を選択したのではないでしょうか。いずれにしても、彼の親の協力は不可欠です。

wakamamitu
質問者

お礼

自信の文章を後で読み返してみましたが、不明瞭な点が多く、申し訳ないです。1人で暮らしていましたが(家族の独特な性格のため一緒に住むのを嫌がっていました)、派遣を切られてからは、血のつながりのない父と同居しています。血のつながりのある母は、昨年逝去されました。  弟さんを含め、人間的に彼を支えていく家族とは思えません。まず、彼がどういう状況かを知るため手紙を出してみます。家の電話はつながりません。  最期に自分に「ありがとう」、そういって自殺した人を知っているので、嫌な予感はぬぐえません。彼の使用しているソフトバンクの携帯の契約が切れていないことが、強制入院の線があるかと思います。家族とどうにか連絡を取ってみます。 

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

元精神科病院職員です。これまでの病状からして完治は無理と考えます。彼の現住所がわかるなら現地へ行って父親と弟に聞いてみては如何ですか?ただ、どこかの精神科病院に入院している場合は、家族以外面会は出来ません。精神衛生法によって患者さんが守られているからです。所在を知る事は大切ですが会いに行ったりしない方が良いです。捜索願いは友人の貴方は出す事はできません。こういう状態の方ですから恐らく入院の線が濃厚です。

wakamamitu
質問者

お礼

そうなんですね。自信の文章を後で読み返してみましたが、不明瞭な点が多く、申し訳ないです。  家族は、血のつながらない父と、弟さんだけです。この父親は、心身症という病気にかかっていて、自分が死ぬ病気にかかっているという妄想の中で生きていて、救急車を何度も呼ぶ、市営の階段で酔っ払って脱糞して倒れていたり、現在は行方不明の彼がずいぶんと長い期間、面倒や後始末をしてきました。パトカーが鳴ると、必ず自分の家で何かが起きていると話してました。すべて脱いで、全裸で帰宅したり、話を聞く限り、本当に、話になるのか不安です。そして、弟さんも、彼を殴打したり、信頼できません。一人で会うのは、いささか不安です。  しかし、この二人しか、今は家族以外誰も分からない状況です。わたしも、強制入院させられているとは思う線を捨てきれないので、本当に周りの友人が心配していることをご家族あてに手紙を出して(返信封筒を入れ)みます。

関連するQ&A

  • 喧嘩で音信不通

    相談させて下さい。 遠距離の彼がいます。毎朝私のモーニングコールと、お互いからかける夜の電話をしていました。 ある夜の電話で共通の友人(女性)の話になり、その友人の仕事や生活は、おまえなんかよりも絶対に大変だから。と、私の仕事の話をしてる時に言われました。 確かにそうかもしれないとは私も思いましたが、私も仕事を始めたばかりで悩み疲れ、正直思いやりのない彼の言葉にショックで、怒って無口になりながらすぐに電話を切りました。 彼から謝るだろうと朝も夜も電話しないで音信不通になって一週間。 謝りどころか連絡もありません。 気にしないで飲み会にでも出席してる気がします。 遠距離ということもあり、不安になってきて私から電話をしましたが彼は出ませんでした。 私は彼からの連絡を黙って待つべきでしょうか。私が謝るのは何か違うと思うのです… ただ連絡がとれなくて不安で仕方ありません。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 音信不通

    音信不通 初めて相談します。 そしてこの手の内容の相談がたくさん寄せられていることもわかっています。 ただ自分の中でもやもやしすぎて吐き出さずにはいられなくなってしまったので、こちらで相談させていただくことにいただきました。 単刀直入に言いますと恋人になるまであと一歩という男性と音信不通になってしまいました。 もちろん彼との距離感(恋人になるまであと一歩)というのも勝手に私が思っていただけかもしれません。 ただ告白はしていませんが、私の気持ちを理解してくれている様子でしたし、他の女性が彼のことを好きなことがわかったときは、私のことを傷つけるようなことはしないと言ってずっと抱きしめてくれたこともありました。 ※先週の話です 自分の中では勝手に盛り上がってもう少しで彼女になれると浮かれていた矢先、彼からの連絡がぷっつりと途絶えました。 メールも来なくなって一週間になります。 たかが一週間を思うと思われますが、やはり毎日連絡を取り合っていた後の音信不通の一週間はただ事ではありません。 不安で仕方ないのですが、勝手なものでいい風にばかり考えていました。 ・携帯を忘れたまま、出張にいってしまって連絡できないのではないか。 ・携帯をなくしてしまったため連絡先がわからなくなってしまっているのではないか。 ・これは避けたいですが、病気や事故のため病院などにいるのではないか。 でももう一週間なので上記1番目と2番目はありえない状況となりました。 彼の今までのことを思い起こしてみるととても誠実な人でしたが、これも私の思い込みかもしれませんので、もう今となってはなんともいえません。 そこで、疑問なのが私たちはいつも共通の友人達と週末スポーツをしているので、この先彼はどうしようと考えているのでしょうか? 共通の友人がいなくて自然とフェードアウトを狙っているというのは残念ながらありうると思います。 ただ、どう考えても毎週会わなくてはいけない状況で、私を避けたいのならばちゃんと話をすると思うんです。 このような状況の経験がある方はいらっしゃいますか? 次回どのような顔で彼にあったらいいのかわかりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 突然の音信不通…

    7年間も付き合っている彼が突然音信不通になりました。私は27歳、彼氏は28歳です。 10日ほど前に普段どおり「おやすみ」メールが来たきり、翌朝から突然連絡が途絶えました。携帯に電話しても呼び出し音が鳴りつづけるだけで、何度鳴らしても出てくれません。メールも何度も送っていますが、返事は1回もありません。 事故に遭ったのではないかと心配になり彼の実家に電話してみたところ、母親が出て、居ませんとの返事をされました。口調から何となく居留守のような雰囲気が伝わってきたのでそれ以上は何も言えませんでした。 母親の対応を考えると実家をいきなり訪ねるわけにもいかず、どうすれば良いか悩んでいます。 7年間も付き合い、結婚も考えていたので何故いきなりこのような状態になってしまったのか理解できずとても苦しいです。仕事も手につかない状態です。連絡が途絶える直前は普段と変わらない様子だったので、理由が全くわかりません。それに、彼が私を避けているなら着信拒否にしてもいいと思うのです。 ちなみに彼は真面目な性格で、いきなり連絡を絶つような行動は考えられません。 もうしばらく待ってみるべきでしょうか…。相談する相手もなく、途方に暮れている状態です…何かご教授いただけたら幸いです。

  • 彼女と音信不通。。これってヤバす??

    現在彼女と交際2か月の20代男子学生です。 彼女にここ2週間メールを送っても返事は返ってこないし、電話をかけてもつながりません。 ちなみに音信不通の前兆は全くありませんでした。いきなりです。 彼女の友人に聞いたところ、「女の子にはいろいろ悩みがあるんだよ」の一言で終わりましたwww 自分との関係の悩みなのか、全く関係ないことでの悩みなのかは全くわかりません。 ですので自分から謝罪メール送るのも変かなと。 自分としては彼女から連絡がくるまでは放置プレイする方向で考えています。 しかし、このペースでいくとどんだけ待つんだろってバカバカしくも思えちゃいますww これまでの恋愛経験上、2週間音信不通のケースはありません。 このケースの場合、男はどうするべきだと思いますか? よかったら意見ください。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 音信不通になりました…

    こんにちは。初めまして。今すごく悩んでいます。少し長くなりますが読んで頂けると幸いです。 私には1年3ヶ月お付き合いしている彼がいます。 いつも仲が良くケンカなどもしたことはありません。お互い仕事が忙しいためあまり会うことは出来ませんが、時間を作って少しでも会うようにしていました。 最後に会ったのは2週間前の月曜日で、その時は私の仕事帰り雨が凄くて彼は駅まで迎えに来てくれました。時間も遅かったのでお礼を言ってその日はすぐにバイバイをしました。 それから2日間は変わらず、付き合った当初からあまり連絡を取る方ではなかったので朝と夜にメールをするぐらいでしたがそれがいつも通りでした。 次の日彼から夜に電話が来て他愛もない話をしました。彼もいつもと変わらない様子でした。 電話で話をした翌日朝も夜も連絡はなかったのですが、たまにあることだったので気にすることもなく過ごしていました。 しかし次の日も連絡がなかったのでメールをしましたが返ってきませんでした。 携帯が調子悪いのかな?(今までに携帯の調子が悪くて連絡できないことがあったので)と思い待っていたのですが連絡は無いままでした。 彼に何かあったのかなと実家で暮らしている彼の家に行きました。 彼が出掛ける時に使う車があったので家にいるのかもしれないと思いインターフォンを鳴らすと彼のお父さんが出てきて「○○さんご在宅ですか?」と尋ねると今田舎に帰っているとのことでした。 行く予定があったのも知らないし、彼の家に行った翌日に久しぶりにデートしようとプランも考え楽しみにしていたのに何も言わず行くわけないと思いましたが、彼の家の事情に突っ込むわけにもいかないので一旦失礼しました。 モヤモヤしたまま2日が過ぎ彼からは連絡が無いままだったので、もう一度彼の家に行ってみることにしました。 妹さんが出てきて「○○さんいますか?」と聞くと「今いないんですけど…」と〝今いない″という言葉に少し安心しました。 妹さんがお母さんを呼んできてくれて、連絡が取れなくて心配なこと、今までにこんなことは一度もなかったことを話しました。 お母さんは「家の用事をあの子に任せてるのよ。携帯も忘れちゃってるみたいやし、いくら息子でもあの子の携帯見ないからね。そんなに気にしなくて大丈夫。」と少し笑いながら話してくれました。 事情は分かったのですがそれから1週間しても連絡は無く携帯も繋がりません。 いくら家の用事でももう2週間になりますし、仕事も休めるはずではありません。 もし彼が私と別れたいのであれば絶対に直接言ってくると思うし、お互いこの人と結婚するんだろうなという気持ちで落ち着いた付き合いをしてきました。 彼が今どこで何をしているのかが全く分からず不安でなりません。 彼のお母さんに「では連絡待ってみます」と伝えているので何回も家に行くのは迷惑だろうと今は控えていますが、あと1週間待ってみて音沙汰なかったらもう一度行ってみようかと思っています。 このような経験をした方どんなことでもいいのでアドバイスやお話を聞かせて下さい。 私には今は待つしか出来ません。 よろしくお願いします。

  • 会う約束してた遠距離の彼と急に音信不通に..心配

    二月に付き合いだした彼氏がいました。 毎日メール、電話がくるマメな人で先週電話してた時も、はやく一緒に住みたいね、今度久々に会った時、新しいベット買おうねなど言われ、会うのも楽しみにしてくれてました。 彼は三月頭から増税前の影響で、仕事が普段の残業より増え毎日13時間労働で休みも月に2回のみで夜勤も混ざるため、夕方出勤しても翌朝7時帰宅で..7時間寝て起きてすぐ仕事というのが4/6の朝まで18連勤程ありました。 その為一ヶ月ほど会えず、でも毎日休憩時間にも電話きてました。 やっと今月から仕事落ちつくため、4/7に会うことにしてて、彼が今回は俺が新幹線でそっちいくね!桜みよ!4/7月曜日有休とるから、朝から行く。と三月末に言ってました。 しかし、4/5の夕方から夜勤があり彼は4/6の朝7時前に家につき寝る前に、『家ついた。仕事だったよ。ごめん携帯変な所触ったのかネット出来ない設定になってた。うん、明日そっちいくよ。今日職場の花見で久々飲むよ。おやすみ』とメールが来たきり連絡取れなくなりました。 いつも夜勤の時は朝帰宅してすぐ寝て、疲れてる時は丸一日寝たりしてる人で前も20時間寝てたので、連勤疲れだなぁと思ってて、今回会う約束の4/7の朝まで連絡ないので寝てるかなと思ってました。。。しかし、ラインは4/7(会う日)の朝8時頃に既読になりましたが返事はなく。。電話も何度かけてもでません。。4/6(日曜)の夜辺りから、明日久々会う日だね!何時にする?みたいなメールも翌朝のその8時頃まで既読になりませんでした。寝てるのかな?それか花見で酔って見てないのかなと思ってましたが、わたし的には20連勤してて久々にゆっくり寝れたのが4/6の朝からなので、恐らく起きれず行ってないと予想してたので、もしかしたら7日朝まで寝てたかもです。 でも、もし体調優れなくて会えないなら一言メールくると思います。無断で約束やぶる人ではないです。。もう丸4日連絡ないので心配で。。家も新幹線で1時間なので、簡単に行けなくて...明日様子みにいこうか迷ってます。 彼はの友人の番号や家も知らないため厳しいし、毎日見てたmixiにも3日以上ログインしてません。。ちなみに彼は20後半のハーフで(20年以上住んでて日本語ok)すが、彼の同僚や友達は日本語が出来ない人ばかりです。そのため、もし彼に何かあってもその人らから連絡くることは難しいと思います。。一人暮らしのため、家で倒れてることも想定しましたが、その場合火曜日からまた仕事始まってるため同僚が家に見に来たりしてそうかなとも思いますので、もし何かあれば今病院か、家で寝込んでるかなとも思います。 しかし約束してたのは彼も覚えてて前日、明日いくとメールには書いてたのでおかしいのです。見に行くべきですかね?もし病院にいたら、家にいっても出てこないはずなので、置き手紙するしかないですが、入院は可能性低いかなとも思いました。 実は先週喧嘩して、その時は仲直りしたのですが、その喧嘩した時に私は彼がメール見ないためmixiで文句みたいなメールを何個か入れていました。で、喧嘩仲直りした翌日に彼は、mixiログインしてそのメールを発見し、あのメール最悪!俺ら上手くやってけないかもじゃん。と来たので、イラっとして、私らつきあかの早すぎたよね。友達に戻ってみてまた会ったりしてホントに必要と思ってから付き合わない?と友達に戻ることを提案したのです。。彼は、別れたくはないんだ。と返してきましたが、私はその時はナゼか、友達になりたいと思いそのまま一応友達になりました。。それが水曜日で木金と少しお互い減らしたようなメールはし合ってました。。でも私たちは前にも友達になり、会って戻る事があったので、私は今回もまたそうなると思ってました。 で、4/6の朝のメールには、明日行くと書いてたのですが、、そのあと連絡がなくなりました。。友達に相談したら、20連勤で体調崩してる可能性もないとはいえない。でも、友達に戻ったことで彼は、距離おいてるんじゃない?と言われました。 それはあり得るとおもいます>_<しかし、約束の日会わないなら一言メールはくると思いました。。なので、もうわけがわかりません!月曜日の朝から既読にもならないし、ブロックしたのか見てないだけか、見れない状態なのか?は不明で。。 電話は呼び出し音がなるだけです。。先月携帯替えてたので充電もし何日も出来ない状態になってても一週間は電源もちそうです。。mixiログインしてないのもきになります。 確かに思い込は激しい人かもしれなくて、愛情表現もすごくて、ぷち遠距離なのですが、私が電車ならまだ安いし2~3時間かけて行くと行っても、それなら新幹線代だすから1時間で来れるみたいだから、新幹線できて?と言われたりとか、○○の親は国籍日本じゃない人って結婚するとき気にするのかな?国籍替えたいなぁと最近思ってるんだとも言ってました。(滞在長いため申請したら出来るみたいでした) 会うと全て彼氏持ちで、ホントに優しくて、どこでも行きたい所いったりしたいことさせてくれてて、彼の部屋も寝るだけの殺風景でしたが、わたしがこれから居やすくするために、新しいベットやテレビ今月買いに行こうねともいわれてて、かなり好きだと毎日のように言われてました>_< でも、それが正直少し重く(結婚願望まだないので)、喧嘩したときに友達戻ろうといってしまいました。。。 何度か友達としてあい、もっと相手を知りたかったのです。。(出会ってすぐ付き合ったので) 彼が、入院してるとかはあり得ないと思われますか? 客観的な意見が欲しいです。 やはり、友達になったのが原因ですか?? でも最低その日やめるなら連絡はきそうな人でしたので気になります。 もし花見にいってたら、酔った席で同僚などにこの話してて、皆でもう離れたら?などと言われてしまってたら、そうかなぁ。と思って、もう話すと揺らぐから音信不通にしたのでしょうか??>_< この場合、家(アパート)の前にいって良いのでしょうか?? もし家にいたら、車とバイクがあるはずです。 彼は、爆睡してたら携帯気付蹴ないらしく先週も友達が連絡しても繋がらず、家にいきドア叩いたりしてようやく起きたらしく、その時は同僚が体調崩してて、でも日本語わからないので病院付き添ってといわれ、相当夜勤あけで疲れてたのに行ってました。。行の車で電話きました。そのときも確か20時間寝てました。 なので、4/6の朝から寝れたのが、久々のゆっくり寝れるひだったので丸1日以上寝てしまったのかな?とも思うのですが、、、その約束のひの当日(4/7)の朝からラインが既読にならないのも謎です。。その後に倒れて意識なくなったり、まさかしてないかなぁとか。 様子見に行っても、家の前にいることしか出来ないので、、不審者に思われても怖いです。 田舎なので行くとしたら駅からタクシーですし、はっきりした住所知らないので勇気いります。でも、彼にメール(sms)で、連絡ないの心配だから、今日連絡ないと、そっち新幹線で向かうよ?と言っても返事がありません。。 見てないのでしょうか。。見てたら、わざわざそれはダメだと彼なら返事くれるはずです。。当分連絡やめたい。とか。。。 それとも、やはりもう友達ということになったので、開き直ったのですかね。。 まだ荷物も置いてきてるのに、、連絡とれなくて不思議です。。 一週間様子みてもいいのですが、今週土曜に彼の母国から従兄弟が住みにくるらしく、同じアパートの部屋なので、もし来週ドア叩いたりしにいっても、その人いたら気まずいなとも思ってしまい、、行くならくる前の金曜日までがいいのかなとも思ってます。 客観的にみて、みなさんどういう状態だと思いますか?? 長々とすみません。 ただ、精神的にも心配の限度をこえ、もし嫌われてるならそれはそれで悲しいですが、無事なら安心ですが>_< なにか、親身なアドバイスしていただける方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 音信不通になった友人

    僕には学生の頃、サークル活動で知り合った女性の友人がいます。 学生の頃に知り合ったので、知り合って8年ほどになります。 学生の頃は友人という関係でした。 一度、僕から「好きだ」と気持ちを伝えましたが、「他に好きな人がいる」という理由で振られてしまいました。それでも、友人として仲良くできており、社会人になってからは会う機会は減りましたが、たまに共通の友人と一緒に飲み入ったり、連絡をとったりしていました。 去年の夏ごろからこの友人とふとしたきっかけで頻繁に連絡をとるようになり、 二人きりで、会うようになりました。そして、3回目のデートの帰り道、友人から「好きだ」と言ってくれて抱き付かれました。それに呼応するように僕から「付き合ってほしい」と伝え、付き合うことにしました。 付き合うことを決めて一か月ほどたった時、二人で食事に出かけたのですが、帰り道で「最近、仕事がうまくいっていない。親も私のことを良く思っていないかもしれない。あなたは結婚を考えているようだけど、結婚を考えるなら相手の健康状態とかもしっかり考えてほしい。最近、私は摂食障害になって病院に行っている。今付き合っても幻滅させてしまうだけ、だから、今は付き合えない」と言われました。 突然のことでとても驚きました。二人で遊んでいる時は普通のようでしたので、摂食障害であることを告白されて、戸惑いました。ただ、その時は慰めたこともあって、笑顔で別れることができました。 その後、再度、会った時も普通でしたし、友人から次に行きたいお店の提案などもあったので、安心していました。 そして、摂食障害を告白されて一か月半ほどたった時、友人から「今度、タイ料理のリベンジしよう」と連絡がありました。(一度、タイ料理屋に行く約束をしていたが、友人の都合でキャンセルとなっていたため) そこで、友人の予定を聞いたのですが、連絡が途絶えました。普段から忙しいと言っていたので、少し待っていましたが、一向に連絡がなかったのでもう一度、予定を聞くと「予定合わせられなさそう、ごめん」と連絡がありました。 摂食障害を告白されていたこともあったので、「辛いことがあったら、力になりたいと思っているよ」と返信したところ、「ありがとう。ごめん、はっきり言う。今は自分のことしか考えられない。あなたの気持ちには応えられない。だから、もう会わない。失礼なことして、本当にごめんさない。」と返事がありました。 突然のことで驚きましたが、僕が会いたがったことが負担になってしまっていたのではないかと思い、数日後、謝るメールをしたところ、「あなたは悪くないから謝らないで、大人げなかった。本当に失礼なことをした。謝らなくちゃいけないのは私だから。辛い思いをさせてごめんね。私もあなたのことが大好きだから、これからもとてもいい関係でいたい。」 と返事がありました。その後、何通かラインのやり取りはありましたが、二か月前ほどから音信不通です。 メールでも、ラインでも、電話でも連絡がとれません。ラインなどはこの二か月の間に一度だけ既読になったことはありましたが、基本的にはメッセージを送っても既読すらつきません。電話をすると呼び出し音が鳴ることもありますが、「電波が届かないか電源が入っていない」とのアナウンスが流れることのほうが多いです。 先日、同じサークルのメンバーでの飲み会に参加したところ、サークルのメンバーも友人と連絡がとれていないようでとても不安になりました。 友人の実家の連絡先は知らないので、友人の親にも連絡はとれません。 いろんな方に相談しましたが、「待っててあげて」という意見や「もう忘れて次に行け」という意見があり、自分自身も揺らいでいます。 この二か月の間に摂食障害について調べたところ、摂食障害は重症化することもあり、そうなるとうつ病のような症状も現れることを知りました。 どうすれば良いのか分かりません。もしかしたら、摂食障害であることも嘘で自分と別れるための口実なのではないかとも思ってしまいますが、それなら、サークルのほかのメンバーまで音信不通にする必要はないですし、友人は学生時代、サークルには熱心に取り組んでいて、仲間のいるサークルとの縁を切ろうとしているとも考えにくいんです。 友人の一人暮らしの家は知っていますが、突然行ったりすると、そのことが友人の負担になってしまいそうで、躊躇してしまいます。 この友人の本心はどういうことだと想像されますか? このまま待ち続けるのが最善でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 音信不通になった友人

    僕には学生時代にサークルで知り合った女性の友人がいます。 学生の頃は仲良くしていましたが、友達という関係でした。 一度、僕から「付き合ってほしい」と伝えましたが、「好きな人がいる」という 理由で振られてしまいました。しかし、その後も友達として仲良くできていました。 学生の頃に知り合ったので、知り合ってから8年ほどになります。 社会人になってからは、会う機会は減りましたが、たまに連絡をとったり、 共通の友人と一緒に遊んだりしながら、仲良くしていました。 半年ほど前からふとしたきっかけで、この友人と頻繁に連絡をとるようになり、 2人きりで遊びに行くようになりました。 そして、ある時、友人の方から「好きだ」と言ってくれて、付き合うことにしました。 付き合い始めて、すぐのころはLINEのやりとりをしたり、一緒に食事をしながら、 楽しく過ごしていました。 ある時、その友人から「今度タイ料理のお店に行こう」と連絡があったので、 予定を聞いたところ、連絡が途絶えました。普段から忙しそうにしていたので、 少し待っていましたが、1週間経っても連絡がないので、もう一度予定を聞いたところ、 「忙しくて、予定合わせられなさそう」と返事がきました。 会社の関係で忙しいということだったので、「大変なことがあるのなら力になるよ」 と返事をしたところ、 「今は自分のことしか考えられない。彼氏がほしいとは思えない。あなたの気持ちには 応えられない。だから、もう会わない。失礼なことして本当にごめんなさい。」 と返事がきました。 突然のことで驚きましたが、僕にも悪い部分があったのかなと思い、 数日後LINEで謝ったところ、 「あなたは悪くないから謝らないで。大人気ないことして、ごめんね。 私もあなたのことが大好きだから、これからもいい関係でいたい。」 と返事がありました。その後も何通かLINEのやりとりはありましたが、 一ヶ月前から音信不通です。LINEでも、メールでも、電話でも連絡がとれません。 長い間、友達関係だった人なので、とてもショックです。 付き合った直後のデート中、 「仕事がうまくいっていなく、親も自分のことを良く思っていないかもしれない。 最近、摂食障害になり病院にいっている。こんな私と付き合っても幻滅させてしまう。 だから、付き合っていける自信がない。」 と言い出したことがあり、友人に何か大変なことが起こったのではないかと心配になります。 しかし、一方で連絡をとることも面倒臭いくらいに嫌われてしまったのではないかと 不安です。ただ、喧嘩をした訳でもなく、嫌われる理由は正直、心当たりがないのです。 もしかしたら、もともと恋愛対象ではなかったのではないか、一時的な衝動で付き合っていた だけなのではないかと悪い想像もしてしまいます。 音信不通になり、こちらから連絡をすることを控えていた時に、同じサークルのメンバーでの 飲み会が設定され参加しました。 するとサークルのメンバーもこの友人と連絡がとれない状態になっていることが分かりました。 友人はもともとサークルの集まりに参加すると言っていたようですが、 ある時から連絡が取れず、結局、参加するのかしないのか 幹事の方も分からないという状態のようでした。 幹事の方は僕から見ても、友人から見ても先輩にあたる方なのですが、 LINEに既読すらつかないという状況のようでした。 別の友人が電話しましたが、つながらず、折り返しもなく、結局その日は 何の連絡もないまま、友人は来ませんでした。 友人は学生時代、サークル活動に熱心に取り組んでおり、サークルには 先輩も後輩も仲間もいますので、サークルのメンバーと縁を切ろうとしているとは 考えにくいです。 友人は完璧主義的な性格なので、先輩からの連絡を無視したりすることも考えにくいです。 僕だけでなく、他のみんなも連絡がとれていないままになっている今の状況は 普通な状況とは思えません。 こんなことになったのは初めてで何が起こっているのか、分かりません。 心配で何があったのか知りたいし、力になれることがあれば力になって、 この友人を励ましてあげたいとも思うのですが、あまりしつこくしても 迷惑かなと思い悩んでいます。 この友人はどんな気持ちなのでしょうか? 何かに悩んで、あらゆる連絡を断つことってあるのでしょうか? どうすることが良いでしょうか?やはり、こちらからは連絡しない方が良いでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 彼が急に音信不通、、、

    はじめまして。高3の女子です。 1月始めにチャットで知り合った同い年の男の子がいます。 知り合って5日程でしたが、毎日電話をする仲でした。私と同じく、まだ付き合ったことがないらしく、とても気があっていた気がします。 大学はスポーツ推薦らしく、私も学校が決まっていたので、話が合いました。ただ、練習が夜遅くまであり、連絡が取れなくなると、捨てられてしまったのではないかと、不安になることもありました。しかし、彼が好きなのは私だけだと言ってくれたんです。 安心していたのですが、その2日後からメールを送っても返事が返ってきません。もう1週間ほど経ちます。 ケータイが壊れていると信じているのですが、、、 ドコモのケータイは受信拒否にしても、送った側はまるで送信できたように表示されるのでしょうか、、 あとの可能性は、2月にあると言っていた合宿が早まったのか、、 自分の中で整理ができない状態なので、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 音信不通になった彼…

    すごく混乱しているのですが… 付き合っている彼と連絡がとれなくなりました。 何日か前に彼から電話をもらったのですが、体調不良で寝ていたために電話にでることができませんでした。 電話をもらった後、何時間後かに折り返し電話をしたのですが留守電。 それから今日までいつかけても留守電です。 ケンカをしたわけでもないし、特に二人の間に問題があったようには思えないのですが、連絡がないと嫌われたのでは…とかもう二度と連絡がないのでは…とかマイナスの方にばかり考えてしまって、すごく落ち込んでしまい、何も手につきません。 それともう一つ気がかりなのは、彼が最近なんだかすごく元気がなくて、よく落ち込むという話を聞いていたからです。 彼は仕事のことでかなり悩んでいるようで、最近は特に酷く、ひきこもり気味、眠れないと自分で話していたことを思い出しました。 メールや電話はこまめに入れようとは思いますが、何が何だかパニック状態で私もどうしたらいいのかわかりません。 彼は普段はとても明るく友人も多いようですが、何かあると誰にも相談せずに自分の殻に閉じこもることがあるみたいです。 すごく心配でたまりません。 私はどうしたらいいのでしょうか? 男性は自分がどうしようもなく落ち込んだ時はどうしているのでしょうか? 彼女にはどうされたいのでしょうか? 読みにくい文章ですみません。