• 締切済み

音信不通になった友人

僕には学生時代にサークルで知り合った女性の友人がいます。 学生の頃は仲良くしていましたが、友達という関係でした。 一度、僕から「付き合ってほしい」と伝えましたが、「好きな人がいる」という 理由で振られてしまいました。しかし、その後も友達として仲良くできていました。 学生の頃に知り合ったので、知り合ってから8年ほどになります。 社会人になってからは、会う機会は減りましたが、たまに連絡をとったり、 共通の友人と一緒に遊んだりしながら、仲良くしていました。 半年ほど前からふとしたきっかけで、この友人と頻繁に連絡をとるようになり、 2人きりで遊びに行くようになりました。 そして、ある時、友人の方から「好きだ」と言ってくれて、付き合うことにしました。 付き合い始めて、すぐのころはLINEのやりとりをしたり、一緒に食事をしながら、 楽しく過ごしていました。 ある時、その友人から「今度タイ料理のお店に行こう」と連絡があったので、 予定を聞いたところ、連絡が途絶えました。普段から忙しそうにしていたので、 少し待っていましたが、1週間経っても連絡がないので、もう一度予定を聞いたところ、 「忙しくて、予定合わせられなさそう」と返事がきました。 会社の関係で忙しいということだったので、「大変なことがあるのなら力になるよ」 と返事をしたところ、 「今は自分のことしか考えられない。彼氏がほしいとは思えない。あなたの気持ちには 応えられない。だから、もう会わない。失礼なことして本当にごめんなさい。」 と返事がきました。 突然のことで驚きましたが、僕にも悪い部分があったのかなと思い、 数日後LINEで謝ったところ、 「あなたは悪くないから謝らないで。大人気ないことして、ごめんね。 私もあなたのことが大好きだから、これからもいい関係でいたい。」 と返事がありました。その後も何通かLINEのやりとりはありましたが、 一ヶ月前から音信不通です。LINEでも、メールでも、電話でも連絡がとれません。 長い間、友達関係だった人なので、とてもショックです。 付き合った直後のデート中、 「仕事がうまくいっていなく、親も自分のことを良く思っていないかもしれない。 最近、摂食障害になり病院にいっている。こんな私と付き合っても幻滅させてしまう。 だから、付き合っていける自信がない。」 と言い出したことがあり、友人に何か大変なことが起こったのではないかと心配になります。 しかし、一方で連絡をとることも面倒臭いくらいに嫌われてしまったのではないかと 不安です。ただ、喧嘩をした訳でもなく、嫌われる理由は正直、心当たりがないのです。 もしかしたら、もともと恋愛対象ではなかったのではないか、一時的な衝動で付き合っていた だけなのではないかと悪い想像もしてしまいます。 音信不通になり、こちらから連絡をすることを控えていた時に、同じサークルのメンバーでの 飲み会が設定され参加しました。 するとサークルのメンバーもこの友人と連絡がとれない状態になっていることが分かりました。 友人はもともとサークルの集まりに参加すると言っていたようですが、 ある時から連絡が取れず、結局、参加するのかしないのか 幹事の方も分からないという状態のようでした。 幹事の方は僕から見ても、友人から見ても先輩にあたる方なのですが、 LINEに既読すらつかないという状況のようでした。 別の友人が電話しましたが、つながらず、折り返しもなく、結局その日は 何の連絡もないまま、友人は来ませんでした。 友人は学生時代、サークル活動に熱心に取り組んでおり、サークルには 先輩も後輩も仲間もいますので、サークルのメンバーと縁を切ろうとしているとは 考えにくいです。 友人は完璧主義的な性格なので、先輩からの連絡を無視したりすることも考えにくいです。 僕だけでなく、他のみんなも連絡がとれていないままになっている今の状況は 普通な状況とは思えません。 こんなことになったのは初めてで何が起こっているのか、分かりません。 心配で何があったのか知りたいし、力になれることがあれば力になって、 この友人を励ましてあげたいとも思うのですが、あまりしつこくしても 迷惑かなと思い悩んでいます。 この友人はどんな気持ちなのでしょうか? 何かに悩んで、あらゆる連絡を断つことってあるのでしょうか? どうすることが良いでしょうか?やはり、こちらからは連絡しない方が良いでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• gokuu999
回答No.3

こんにちは、女です。 摂食障害で病院にも行っていると言っているのなら、 今は人と連絡取れるような精神状態ではないのかもしれません。 あなたが嫌われているとか、そういう問題ではありません。 >友人は完璧主義的な性格なので、先輩からの連絡を無視したりすることも考えにくいです。 完璧主義な性格ならなお更、心が参ってしまうことも有り得ます。 摂食障害は、心の不調から起こる病気だと思いますので・・・ 私の友人にも、何かで大きく落ち込んでしまい、心のバランスを崩して、 誰からの連絡にも応えない状態を続けた子がいました。 みんな心配して電話してもメールしても、音沙汰なし。 先輩が心配して家まで様子を見に行きましたが、相当参っていたようで、 また、みんなからの心配や励ましも負担になっていたようで、連絡を控えました。 そういうこともあるんですね・・・ 今はそっとしておいた方がいいと思います。 力になれれば・・という質問者さんの気持ちも分かりますが、 もし彼女があなたを頼りにしたら、あなたにとっても相当きついことになります。 彼女と一緒に共倒れ覚悟じゃないと、支えるって大変ですよ。 どうしても心配なら、サークルの仲間と一緒に、彼女の家族とコンタクト取って様子を聞いてみるのもありだとは思います。

• sato7223
回答No.2

何かあったのでしょうけど、それを詮索したりすることはしないほうが賢明。 私も、悪友で、仲良かった女性ですけど、2年ほど・・・音信不通にされました。 ある日、突然、連絡がきて、最初の一声が「お茶しない?」でした。 確かに、この2年、どうしていたの?と聞きたかったけど、何も聞きませんでした。 聞くより、彼女から離すことを待っていました。 そうしたら、ことの顛末をぽつりぽつり話し出してくれました。 黙って聞くだけでしたが・・。 それからは、元通りでした。 あなたより、長い時間友として過ごしてきました、悪さも一杯しました。 だからこそ、彼女の気持ちが、私にはわかりました。 音信不通にするというのは、相当な状況なのです。 知りたいとか、力になる、そういう気持ちは、置いておいて、静かに待ってあげる・・・そういうのも大事です。

• dogchibi
回答No.1

病気が進んで入院している、ということも考えられるかも知れません。メンタルの病気でもひどくなると入院ということもあるみたいですし。 もしご家族に連絡が取れるなら、連絡取れなくて皆が心配している、と電話してみてもいいのではないでしょうか。本当に入院かどうかはっきりしますし。 私の周りでも同じようなことがあり、結局私が電話してみたら、家族から病気がすすんで入院中だと聞かされました。あとでわかったことですが、病気のいい悪いの波があり、悪い時は入院までいってしまうことが過去にもあったそうなのです。病名までは知りませんが精神科の領域らしかったです。