• ベストアンサー

マンションの郵便事情

セキュリティーが厳しいマンションの郵便事情について質問です。 エントランスでキーをかざしてロックを解除するようなマンションでは、ゆうパックやクロネコメール便などの郵便物は一階のポストに配達されるのでしょうか? それとも自宅まで届けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.2

「エントランスでキーをかざしてロックを解除するようなマンション」 うちのマンションがまさにそうです。 宅配やゆうパックのような、認め印がいる配達物は、入り口にあるインターフォンを操作し、部屋番号で呼び出して、部屋からロックを解除して部屋まで来てもらいます。 メール便は認め印が不要ですから、ポストに入っています。 どんなにセキュリティが厳しいマンションでも、住人は入れるのですから、宅配業者の格好をしていれば、住人が解除したときに閉まる前に入ることは可能です。 また、非常階段は必ず設置されていますから(防災上不可避)、身体能力があれば、そこからも入れます。 なので、絶対に入れないマンションは存在しません。 ただし、当然防犯カメラには映りますけどねw

Dhanianya
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました! たしかに、住人が解除した際に外部の人が入ることも可能ですねf^_^;)

その他の回答 (2)

• emsuja
回答No.3

郵便物とか宅配便や小包は他の回答者のとおりですね。 アト、受領印が必要な荷物で配達先が不在の場合は集合郵便受けの横に宅配ボックスがあって(サイズがまちまちなものが複数)、そこがあいている場合はそこに荷物を入れておくシステムもあります、配達先の部屋番号を指定してボックスに入れると、該当部屋のドアフォン屋内気に荷物が届いている旨の表示が出るとともに宅配ボックスの反対側の液晶画面に、何号室への荷物がどのボックスに入っているとの表示が出ますので、自分の暗証番号を入力すれば荷物を受け取れます。 恐らく、配達業者のほうにはボックスに入れた旨のレシートが出てそれが受領印の代わりになるのだと思います。

Dhanianya
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 そのような便利な物があるんですね! 一度使ってみようと思います(^^)

• epsz30
回答No.1

メール便などは普通ポストに投函されるだけです。 ゆうパックや宅急便の荷物に関しては、受け取り受領のサインが必要なので、 部屋番号を押してチャイムが鳴らされるので、 在宅時なら室内からエントランスのロック解除を行い、 玄関まで上がってもらって受け取り&サイン、が基本だと思います。 配送会社の者を敷地内に入れるのが不用心だと思う場合は、 個々の判断になりますが、チャイムが鳴ったらご自身が下まで降りて受け取れば良いと思います。 まぁ普通は玄関まで持って来て貰う人の方が多いと思いますけどね。

Dhanianya
質問者

お礼

なるほど、やはり本人確認が必要な場合のみ玄関まで上がってくるんですね(^^) ありがとうございました!