• ベストアンサー

マンションの郵便事情

セキュリティーが厳しいマンションの郵便事情について質問です。 エントランスでキーをかざしてロックを解除するようなマンションでは、ゆうパックやクロネコメール便などの郵便物は一階のポストに配達されるのでしょうか? それとも自宅まで届けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

「エントランスでキーをかざしてロックを解除するようなマンション」 うちのマンションがまさにそうです。 宅配やゆうパックのような、認め印がいる配達物は、入り口にあるインターフォンを操作し、部屋番号で呼び出して、部屋からロックを解除して部屋まで来てもらいます。 メール便は認め印が不要ですから、ポストに入っています。 どんなにセキュリティが厳しいマンションでも、住人は入れるのですから、宅配業者の格好をしていれば、住人が解除したときに閉まる前に入ることは可能です。 また、非常階段は必ず設置されていますから(防災上不可避)、身体能力があれば、そこからも入れます。 なので、絶対に入れないマンションは存在しません。 ただし、当然防犯カメラには映りますけどねw

Dhanianya
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました! たしかに、住人が解除した際に外部の人が入ることも可能ですねf^_^;)

その他の回答 (2)

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1034/2055)
回答No.3

郵便物とか宅配便や小包は他の回答者のとおりですね。 アト、受領印が必要な荷物で配達先が不在の場合は集合郵便受けの横に宅配ボックスがあって(サイズがまちまちなものが複数)、そこがあいている場合はそこに荷物を入れておくシステムもあります、配達先の部屋番号を指定してボックスに入れると、該当部屋のドアフォン屋内気に荷物が届いている旨の表示が出るとともに宅配ボックスの反対側の液晶画面に、何号室への荷物がどのボックスに入っているとの表示が出ますので、自分の暗証番号を入力すれば荷物を受け取れます。 恐らく、配達業者のほうにはボックスに入れた旨のレシートが出てそれが受領印の代わりになるのだと思います。

Dhanianya
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 そのような便利な物があるんですね! 一度使ってみようと思います(^^)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

メール便などは普通ポストに投函されるだけです。 ゆうパックや宅急便の荷物に関しては、受け取り受領のサインが必要なので、 部屋番号を押してチャイムが鳴らされるので、 在宅時なら室内からエントランスのロック解除を行い、 玄関まで上がってもらって受け取り&サイン、が基本だと思います。 配送会社の者を敷地内に入れるのが不用心だと思う場合は、 個々の判断になりますが、チャイムが鳴ったらご自身が下まで降りて受け取れば良いと思います。 まぁ普通は玄関まで持って来て貰う人の方が多いと思いますけどね。

Dhanianya
質問者

お礼

なるほど、やはり本人確認が必要な場合のみ玄関まで上がってくるんですね(^^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 郵便局配達員のゆうパックマンション外に放置で配達済みについて

    ゆうパックで送られてくる荷物をマンションの外に放置され、配達済みになっていました。 また、前日不在届けが入っていた別の郵便物を郵便局に引き取りに行ったところ、その郵便物(海外からのEMS)も、受取通知があるとのことで、当方の字ではない違う人の文字で当方の名前でサインがしてあり、配達済みになっているとのことで、こちらには全く見覚えのないことで、とにかく受け取ってないのは間違いないから郵便物を探して欲しいと、一旦帰宅しました。 すると、どうでしょう、マンション入り口の外に、配達済みになっていた郵便物(EMS)と、本日配達されたであろう、ゆうパックの二点が放置されていました。ゆうパックは本日、初めて配達され不在届けがポストには入っていましたが、不在届けが入っていることさえ知らない、再配達の連絡もまだしていないゆうパックまでもがマンション内ならまだしも、マンションの外に放置されているだなんで、郵便局のすることでしょうか?しかも、EMSの方は誰が受け取り通知をしたのか分からないサインがあるとは・・・?いったいどういうことなのでしょう?即座に最寄の管轄郵便局に連絡をし、この旨を伝えましたが、今から配達員と共に話しに来るというではありませんか。お詫びの言葉や土下座などしてもらっても仕方がありません。荷物は無事だったとはいえ、住所・名前・電話番号まで全て記載された宛先が放置され、世間の目にさらされてもいるのです。何の為のゆうパックだか分かりませんし、しかも個人情報むき出し・・・。訴えたいくらいに腹立たしく、呆れて物が言えません・・・。この出来事、郵便局にどのような責任を取ってもらえばいいと思いますか?

  • 郵便新サービス(簡易小包郵便物)とEXPACKのおかしな話(長文)

    こんばんは。 「郵便ポストで可、郵政公社が「簡易小包郵便物」事業」 というニュースを発見! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060228-00000213-yom-soci >配達料金は全国一律の400円。 > ポスパケットは、大きさがA4、厚さ3・5センチ、重量1キロ・グラム以内のものが対象(手紙などの信書は送れない)。 >配達時の受領のサインも要らない。 うーん、郵便局のメール便対策でしょうが、厚さ3・5はメール便は2センチなのでビデオまで送れますね。でも冊子で送るとビデオはもっと安くなるはず。 サインはいらないということは無保証で無追跡なんでしょうね。 クロネコメール便はトラブルが多くても追跡できますからね! ということはビデオDVDなどは普通(定型外)、冊子小包、簡易小包郵便物、EXPACK、ゆうパックから選ぶことになる(-_-; 定型外が安くなったと思えば少しは使えるが厚さ3・5はちょっと考えますね。それにこれってまた投函できるポストないじゃないですか? EXPACKはポスト投函可て書いててあの大きさの郵便が入るポストが無くてポストを次々と新しいのに変えていったのにはびっくりした! いったいいくらかかったのか!!!でもどう考えても「あとで入らないことに気づいた」としか思えないのです。 もっと他運送会社を研究しポスト変えずEXPACK印刷物なしで簡単に改善できることは多々あると思いますが みなさんは 今回の簡易小包郵便物(今のポストに入らないもっと大口ポストにするのかな?)と EXPACK時のポスト交換問題など どうお考えでしょうか?

  • 郵便配達

    私はマンションに住んでいるのですが、 ポストは1階のエントランスに全戸まとめて設置されています。 簡単なダイアル式の鍵はついているのですが、このご時勢ですから郵便物が犯罪に使われたり、盗まれたり個人情報を悪用されたりしないか不安です。 というのも、以前住んでいた学生用のマンションではポストに鍵がなかったので、郵便物を盗まれた事がありました。 そこで新聞のように、部屋のドアのポストに直接投函して欲しいのですが、無理なのでしょうか? 郵政外務職員の方は大変かもしれませんが、新聞配達のお兄さんに出来て、郵政の方に出来ないはずはないと思うのです。 皆さんはどうお考えでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

  • オートロックマンションの郵便局

    オートロックのマンションに住んでいます。 この前 郵便局の方が上の階に 配達したあと そのまま 私宅の小包(お菓子)を 玄関チャイムを鳴らし 届けにきました。 管理人さんかと思ったら 郵便局ですと…。 玄関のスコープには写らなく 窓からもう一度確かめたら 次いでに…と言われて 開けました。 次いでと言われたらそうですが 一応 エントランスのインターホンを 二件鳴らすのは基本では?と 思ったのですが まぁ 一軒家でしたら関係ないので そうなのかな?とも。 ただ 事件も多いですし 不在時は 自分で取りに行くのが 殆どですので 二度手間は…かけてないのですが。 オートロックのかた こういう事ありますか?

  • 郵便ポストの中に恐ろしいものが入って居ました

    こんにちは。 どうぞ宜しくお願い致します。 今日、メール便が届く予定でしたので歯医者から帰った時にでも郵便ポストを見てみようと思って居ましたが、オートロックのベルが鳴ったので応対するとクロネコ宅急便の方でした。 郵便ポストにメール便を投函しようとしたが、ポストの中に沢山何かが入って居てメール便が入らないので部屋迄お持ちしますとの事でした。 オートロックを解除して部屋に来て頂き、メール便を受け取ってお礼を言いました。 気に為るのは沢山何かが入って居るという郵便ポストです。 昨日の夜、買い物から帰って来た時に郵便ポストを見ましたがチラシが1枚入って居ただけでそのチラシは取り出して処分したので郵便ポストはその時点で空です。 何が入って居るのかと郵便ポストを見に行きました。 ポストを開けるとビニール袋に入った何かが大量に詰め込まれて居ます。 引っ張って全部取り出すとビニール袋の中には多量の向精神薬が入って居ました。 直ぐに警察を呼んで現場検証が行われ、何か思い当たる事は無いか等質問をされましたが誰かから恨みを買う様な事をした事は全く有りませんし、知人と呼べる様な人もおりません。 向精神薬は警察が証拠品として持って帰りましたが、もし又同じ様な事が起きたらと思うと怖いです。 郵便物などが来る為ポストを塞ぐ事も出来ませんし、何か自衛策が有りましたらアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 大至急 メール郵便 郵便局 クロネコヤマト

    郵便局から切手 またはクロネコメールで 送ってもらう場合 住所を 最寄りの郵便局 またはクロネコヤマトに する事は 不可能なんでしょうか? ゆうパックとかなら 可能そうですが メール便とかは無理ですかね? 別料金要りますか? あと 事前に 郵便局とかに言うんでしょうか? 自宅には届いてほしくないのですが 友人に住所借りるのは 迷惑だと思うので 届け先が 郵便局やクロネコが良いのですが 詳しい方お願いします

  • ■急いでいます■郵便物の配達について■

    横浜市在住で、1階が会社になっている1ルームマンションの4階に住んでいます。 私はそこの会社に勤めており、いえば、寮に住んでいます。 この間、クレジットカード関連の封筒が送られてきたのですが1階の会社の事務員さんに渡されていました。 大事なものなので4階まで持ってきてほしかったので郵便局に電話をしました。 1階に預けるのではなく、4階まで持ってきてほしいと。 しかし、向こうは「規則で2階以上の階の郵便物は下の集合ポストに入れることになっている。 しかし、集合ポストが使えなかったので事務員さんに渡した。」といいます。 たしかに、私のマンションの1階の集合ポストは会社の都合上使えなくなっています(なぜ使えないのか私にも不明です)。 この場合、事務員さんに預けてもらうしかないのでしょうか? そもそも、2階以上は配達しないなんて初めて聞きました。 本当なんですか?? もし本当であれば、他の郵便局以外の配達物もそのような規則があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 郵政公社の郵政監査局について

    郵便局でトラブルが多く郵政公社の相談窓口や担当の郵便局に相談しても改善されずネットで調べてたら郵政公社の郵政監査局というのが出てきました。 この機関はどのような事まで取り扱っていただけるかご存知の方がよろしくお願いします。 内容は ・ゆうパックの再配達依頼に申し込むと携帯番号から連絡あり住所と名前と聞かれるが郵便局と言う保証がないのに答えないと配達してくれない。 ・マンションのエントランスにある鍵付きのポストの鍵を開けて荷物を入れたり、ポストの上や玄関前に放置して行く。 ・誤配が多い。 ・転居前の転送郵便物が届かない。 ・金券が入ってる封筒がなくなる。 ・ゆうパックを取りに来てもらって支払う送料が多めにとられ指摘をしなかったら多いまま持って帰る。

  • 高層マンションの新聞配達

    これから入居しようとしている分譲マンション(8階建て)の8階居住予定者ですが、メーカでは「一階エントランスまでしか新聞配達はしない」身体がやや不自由なので、ドアまで届けるようにして欲しい旨、再三要求しているが、「当社の方針(セキュリテイ上)です」聞き入れません。契約当初営業マンは「会社に要望を取り入れる様にいたします・・」?・・・・治安はとてもよい所です。 ですから契約解除まで申し入れています。そこでお尋ねします契約上の件は別として皆さんの高層マンションの新聞配達は個別のドアまで届けてもらっていますか?それとも一階エトラスまでの配達ですか、お尋ねします。

  • なぜ郵便・宅急便はこんなに安いのか?

    素朴な疑問です。 例えば、郵便局の「ゆうメール」は180円(150g以内)、 クロネコヤマトの「メール便」は160円(厚さ2cm以内)です。 もちろん、これらは小型の荷物のみの料金設定ですが、 それにしても安すぎなんじゃないでしょうか? 配達員の人件費とかトラックの燃料・その他の費用を考えると、 どうしても元が取れているとは思えません。 郵送は小型も大型もありますが、郵便局やクロネコヤマト等の 配達会社はこんなに安い料金でどうやって利益を得ているので しょうか?

専門家に質問してみよう