母子での生活に絶望感が漂い、仕事の前進もできない

このQ&Aのポイント
  • 2歳の子供と一緒に暮らす母親の仕事探しの苦悩と絶望感
  • 周りの専業主婦の活動に対する内心の嫉妬と引け目の気持ち
  • パートナーのいない状況での孤独と将来への不安
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の母子での生活にめどがたたず 落ち込みます。

こんばんは。 2歳の子供と親族宅に間借りしている母親です。(出産前に父親がいなくなった)子供が2歳になり、来年4月入所で保育所に申し込み、4月から仕事探さなきゃ、というところです。 仕事のことで、前進できないことにイライラを通り越して 絶望感すら感じてしまいます。在宅での仕事を探したり、夜に勉強して資格取得したりしましたが、仕事につながるような感じではなく、身内いわく、「たった一人しか子供がいないくせに」、その子供の世話でくたくたな毎日で、頭では色々思うのに、何の前進もできません。どこにもたどりつけない気分です。 公園で仲良くしているのは、専業主婦で家庭保育のお母さんで、二人目ほしいね~、とか、刺激になるなら習い事もさせてあげたいよね~、とか話してると、皆はそうできるけど、私は夢だけだなぁと内心へこみます。誰にもうちが母子家庭だと言えてません。自分だけ汚い服装でいることも、気にしたくないけど、やっぱり引け目に感じます。正直、かわいらしくしているお母さんがうらやましいです。だんなさんと公園に来てる人も、うらやましいです。自分も一生懸命生きてきたのに、自分だけ何でこんなことになったのかと思ってしまいます。 二人目も三人目もほしいけど、パートナーがいないし、もう36歳です。今は、公園以外、私生活では全く誰とも話すことがありません。会話のない親族宅での間借りはとてもストレスですが、出ていって、寂しい思いをするのは息子だと思うと、もうしばらく我慢しなきゃと思います。 子供がいるだけでも幸せなはずなのに、自分に仕事がないことを考えるとパニックになりそうです。遊んで暮らしてきたわけじゃないのに、36にもなって何の収入源もない自分が、社会にとって無用の存在に感じます。こんな状態の私に喝を入れていただきたいです。毎日毎日、今日も何もできなかったと自己嫌悪で疲れてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.6

質問者様と同じ経験をした者です。(同じような状況、同じ精神状態) 42歳、両親と同居で小学生の娘を育てています。すごくお気持ち分かります。 自分は今も、仕事だけはどうにかしていますが娘に贅沢をさせてあげられるほど甲斐性がない上忙しくて寂しい思いをさせており、よそと比べて引け目を感じたり自己嫌悪に陥ることも。パートナーが居ないのは寂しいし事実困る局面が多いしどうしても五体満足な家庭と比べてしまいますね。 比べたってしょうがないのは分かってるんですが…。 自治体での盆踊り大会に行ってご近所や娘の同級生が家族連れで楽しみに来ているのを目の当たりにして、情けないことに泣きながら(自分がです)帰ってきたこともあります。仕事に就けなくてお金がなく、焼きそば1パックも買ってあげられなかったのです。 自分が実体験から今言えることは、「自画自賛」するしかないです。 気がついたら、普通の女性では出来ないようなことをやりこなしている自分に気がつきました。 どこか連れて行くのだって日曜大工だって、頼る人が居なくても大概のことは自分で出来てしまうし一家の主として重要な決定や行動も出来ます。仕事の内容も、娘が誇りに思ってくれているかどうかは分かりませんが男性でも出来る人は限られているようなある意味特殊技能かも知れません(長距離大型トラック運転手です)。それでもお財布はカツカツですが(^^;) 情けないですが無いものを嘆く気持ちは変わりません。 でも、無いものを自分で埋めようとしてるうちにお父さんを兼ねられる自分になれたということです。 そういう自分を「スゲー、カッコいい!」と思うことにしています。 オシャレはプチプラ物、古着で自分らしく工夫していますよ。 母子家庭であることはハンデでありますが、どうにかやっていくうちに人間としてのスキルは普通の家庭のお母さんでは得られない経験値になります。それを自画自賛するのです。 なんたってサバイバルしてるしハングリー精神も人並みじゃないのですから。 今は仕事に就けず物事が進まないので焦っているお気持ちはよく分かります。 でも物事いつまでも停滞ではありません。これさえ乗り越えれば、質問者さんも「気がついたら最強マザーになってた!」という未来が待っているのが自分には見えます(^^) 今は、「いつかそういう自分になれる」と信じて、エネルギーを備蓄するときです。 現在の状況でさえ、普通の人なら耐えられません。安易に男や生活保護に頼る女性も見ていますが、したたかだけど決してカッコ良くはない。今耐えて頑張っている、それだけでも自分はカッコいい!そう自己暗示をかけられればしめたものです。 私も、歳は取るしこのまま働けない歳になったらどうするんだろうとか、娘が進学して今以上にお金が必要になったらどうすりゃいいんだろうとか、パートナーが居ないことにものすごい不安はあります。その不安はホントにこのサイトで自分が質問したいくらいです(笑)が、とりあえず自己嫌悪から脱却するアイデアを実体験から書かせて頂きました。 質問者様がデンと構えて楽になれればいいなと思います。

berighteus
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。自画自賛、という言葉を言い聞かせながら、その後、がんばって進んできました。いろいろ大変だと思いますが、どうぞelf2814さんもがんばってください。実体験をきかせていただき、心細さがきえました、感謝です。

その他の回答 (5)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

40代既婚者男です。 大変お辛い状況だと思います。 あなたにとって、今が辛いのは、今が不幸だと認識している点 です。 ご主人がいなくなり、シングルマザーとしての生活難、親戚の 家にお世話になっている点など、どれも辛く苦しいことでは ありますが、それを不幸だと片づけてしまえば、それは苦しみ でしかないのです。 どんな事情があろうと、何であろうと、今が現実です。 あなたがこれまで選んできた人生の結果が今あるだけです。 それは、決して不幸では無いのです。 苦しみ=不幸では無いということを、まずは理解して下さい。 人生では、時に理不尽な不公平な、とても耐え難い問題に ぶつかります。 でも、そうした事にも全て意味があって、あなたに必要な 体験なのです。 そこで目を逸らして、逃げる事は簡単です。でも、それでは 何も進まないのです。 どうせ私なんか、どうせ、どうせって僻み根性では、誰も 助けてくれません。 まずは、あなたと同じような境遇の人たちと交流を持ち、 何か良い解決策が無いかを探るのも一つです。 私の住む街には、そうした貧困のシングルマザーの人たちが、 入居する施設があります。 施設の人たちが昼間子供を預かってくれて、安心して仕事に 行ける環境です。 そして、働きながら自立できるまでになったら、施設を出て、 自分で部屋を借りて生活していきます。 あなたもそうした社会福祉の施設を調べて、今後の事などを 相談してみるのもいいと思いますよ。 お子さんの幸せも大事です。そして何よりあなた自身の幸せも 大事なのです。 あなたが幸せでなければ、お子さんを幸せな思いには出来ない のです。 大変苦しい時だとは思いますが、今だけを見て、自分が不幸 だと決めつけないで下さい。 今日のあなたと、明日のあなたは違います。 今日笑っていないあなたでも、明日には笑っているかも しれないのです。 困った時には、素直に「助けてください」と言うのです。 きっと誰かがあなたの力になってくれますよ。 あなたが軌道に乗るまでの基盤を作る為の、援助をしてくれる ような機関を探すのです。 辛いでしょうけど、負けないでください。 諦めないでください。応援しています(^^♪

berighteus
質問者

お礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございました。暖かいお言葉おもいだしながら、がんばってます。しばらく多忙でネットから離れてました。いろいろ前にすすんでます、どうも有難うございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

喝を入れてもいいとあるので、書きますが、36にもなって、’漁師が魚をとる方法を知らない’と。 資格をとる・・・別に、趣味でとるわけでもないなら、今の窮状に役立つものでなければタダの暇つぶし、 金の無駄遣いに過ぎない。 ましてや、専業主婦の集うところで’学・まなびを得よう’って、出かけるのはどうよ? パートナーがいないから二人目3人目が欲しくてもえられないとか。 パートナー以前の問題として、専業主婦だって、いろいろかんがえますよ、二人目も一人目も。 イロイロと夢想するのは結構です。 ただ、将来として実現するためには、一歩一歩普通の人は、考える、そして行動に移す。 パートなら、どんなパート、場所は、時間は、体力は、 お金の問題を考えるなら 自分に出来る解決方法からまず考える。 アナタは魚を釣りに、ゴルフクラブを持って、山へしば刈りに行くような生活をしている。 何もやくにたたない。 一つ一つは役に立つような気がしているのはあなただけ。 魚を釣るなら海へ、クラブを持つなら、素振りでも出来るところ、しば刈りに行くなら、シバを取らなくちゃ。 見事に全部はずして生活しているとしか見えません、この文章内容では。 わざとやってる? 生活感がまったくない、惨めな服装をしているとあるが、日々の食に困るとも感じてないし、 間借りの己が惨めなだけなだけで、間借りされているほうの迷惑とか 今後とかの心配も一切ない。 他人の視点がない。 今日の10円明日の100円の心配もしてない。 ましてや、直ぐに何とか、稼がなくちゃという焦りもない。 来年の4月の保育園で、そこから働くってことでしょう? 自己嫌悪で疲れる前に、自分で稼げよな!・・・・と、喝です。 遊んでいたわけでもない・・・・と36のあなたが書く。 それって、別に当たり前なことです。 女36にもなれば、コドモの2人3人いて、髪ふりみだして、共働きだって、珍しいことじゃない。 何を自己憐憫にひたって、少なくとも食住の心配もしないでいいような生活の文句を言うのかわかりません。 罰当たりな奴!・・・・と、喝です。

berighteus
質問者

お礼

おそくなりましたが、喝を入れていただきどうもありがとうございました。専業主婦だっていろいろ考える、遊んでたわけじゃないのは別に当たり前、というご意見、ほんとに喝が入りました、、、 自分は甘いと読んでおもいました。その後、すこしずつ前進し、今は働いてます。ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

転げ落ちてる時は、どんなに抗っても止まらないのです。底付きしてはじめて這い上がれる。 何もできない時は、這い上がるための気力体力を温存して、受け身をとってできるだけ被害を小さく転がるしかない。 来年4月入所で保育所に申し込んだら、仕事探しは4月からじゃありませんよ。4月に仕事スタートです。4月から就活はじめたらGWでまたとまっちゃう。 4月に底付きは見えているのですから、底辺からいきなりハイジャンプできるように、助走距離として年末までに気力を貯めなきゃ。 そのためには、年末年始を楽しく過ごせないとダッシュをかませません。 就職以外にやることあるじゃん。子どもと楽しくクリスマスを準備できないと失敗します。 カラ元気も元気。子供が背中から見てますよ。 周囲なんか気にせず、子供にだけ見栄張って、飾って、化粧して、クリスマスを準備しましょう。

berighteus
質問者

お礼

おそくなりましたが、ありがとうございました。アドバイスいただいたおかげで、よいクリスマスの準備をすることができ、今となっては良い思いでの一ページです。 4月から仕事さがしてたらGWで止まってしまうというご意見がずっと心に残ってて、前倒しで仕事さがしました。おかげさまで仕事もちゃんと見つかり、元気にやってます。感謝です。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

落ち込む前に行動して下さい。完全に母子家庭ですから役所からの支援、援助などまず役所関係から調べて、「児童手当」など公的なものを受けられる事などを役所と相談してして下さい。今後は「若年者生保」などを視野に入れられては如何ですか?それと在宅での仕事、私は余りお勧めではありません。4月からお子さんが保育園に入るのでご自分の働く時間を決めて、お子さんが保育園に行った後、コンビ二で働くとか、確かに時給は安いと思うけどその分、役所からの支援があれば何とかやっていけると思うので頑張って下さい。世の中、子供が出来なくて困っている夫婦が沢山いるのにご自分の生きがいのお子さんがいるわけですから、それだけでも羨ましいです。そして、父子家庭より母子家庭の方が役所からの支援制度が沢山あるという事、いなくなった男の事は、「失踪届」など出しておいた方が良いと思うし、今のご自分を大切にして下さい。母として、【66歳男性】

berighteus
質問者

お礼

おそくなりましたが、ご心配いただきありがとうございました。励ましていただき、なんとか前進できました。いろいろ良くなりました。感謝です。

  • hiroshi69
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.1

まだまだ若いでしょう。もう36ではなくまだ36ですよ。子は鎹ですよ。母親は自分が食べなくても子供には食べさす。お子さんをいかに育てるかで悩み苦しみもがく。子供を持って初めて知る親の恩ですよ。貴女を育てた時代が違うとか云うでしょう。貴女が子供の時はもっと国全体が貧しかったけれどそれでも貴女は大きくなって人に後ろ指をさされないような教育も受けお子様を持てるまでに成長したのですよ。もう36ではなくまだ36でしょう。住んでる市町村の母子家庭に関する係りとかに問合せ公営住宅にとか保育園とかもっと子供と生活していくために前向きな姿勢で動かないと貴女の態度をお子さんが見てるのですよ。母は強いのです。元気溌剌のコマーシャルではないですがここ1番を毎日乗り越え仕事もそう、育児もそう、今の試練を試練とは思わずもう少し努力を積み重ねればその先は乗り越えてきた自信と物事に対する眼も養われていくので子育ては大事です。親の苦労を今貴女が経験してるのです。貴女の母親が貴女を育てたように子育てと生活を明日がある事を信じて今日をしっかり計画を立て前を向いて歩くのです。お子様には罪もなければ穢れもないのです。貴女を母親として生まれてきたのですからね。理由はどうであれ母子家庭の事を市区町村の福祉課などに出向き出来る事からコツコツと1歩ずつでも前に進むことができるよう努力を惜しまないで明るく元気な家庭が1番ですからね。子に対する愛情はどの親も一緒です。もっと苦労してる人もいますからお子さんはそれでも育つのです。福祉課などにも行き相談されたりしてみてはいかがでしょうね。まだまだ老ける歳ではなく人生の赤い糸も見えてくるはずです。元気、明るさ、女らしさがあればきっと乗り越える事が出来ますよ。

berighteus
質問者

お礼

おそくなりましたが、前向きになれるアドバイスをどうもありがとうございました。明るく元気な家庭は大事ですよね。その後、いろいろすこしずつ頑張っています、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母子家庭の仕事

    1歳の子を抱え、離婚して母子家庭になりました。 婚姻中は専業主婦だったため、休職中です。 子供と2人暮らし、子供が病気の時に 変わりに見てくれる親族はいません。 子供も最近保育園に行きだしたため 2週間に1回は風邪など体調不良になっている 状態です。 子供が風邪をひいた時、仕事を休まないと いけない事を考えると・・ 何の仕事ができるのか 前に進めません。 保育園との約束で早く仕事を探すことに なっているし。 私がしっかり働かなければ 子供を育てていけない。 立ち止まっていられないのです。 シンママの先輩方。 (1)どんな仕事をしていますか? (2)子供の風邪など、どうやって乗り切りましたか? アドバイスください!! 宜しくお願いします。

  • 母子家庭の生活

    夫が海外赴任の為、母子家庭状態になる予定の者です。 育児休暇明けに私は看護師として仕事に復帰しますが、おそらく3交代で勤務することになると思います。 私のように夜勤があって、近くに頼れる身内もいない人はどのように仕事をしているのでしょうか? 具体的に教えて欲しいのです。 ちなみに仕事復帰時子どもは保育所(2歳クラス)に入所する予定です。 よろしくお願いします。

  • 母子手当てを受けてる家庭の生活状況は調査されないの?

    私ではなく、近所のお宅のことで非常に疑問、かつ不審に思えることがあるので、教えてください。 子供が4人いる母子家庭、都営住宅に住んでいるお宅の事なのですが、母親は仕事はせず、毎日朝からお酒を飲んでいます。子供達は皆不登校のようで、昼間に母親のためにお酒や煙草、インスタント食品などを買いに行かされています。 子供が可愛そうなので、児童相談所に連絡したところ、既に介入しているというお話でしたが、変わらず昼間から酔ってごきげんで歩いている姿を目にします。 母子手当ての他にも福祉手当を受けているのか、子供の父親から仕送りなどを受けているのかは、人様の家庭のことなのでわかりません。でも、もしそうした手当てを支給されていて、それが母親の酒代になり、子供の世話や教育がおろそかになっているのだとしたら、許されるべきではないと思うのです。 福祉手当を受けている家庭の生活実態は、調査されたり具体的な指導を受けたりはしないのでしょうか?

  • 母子家庭の生活保護

    旦那が仕事をしないなど理由で離婚した知り合いの件ですが いざ働くと幼い子供が急病になったりして 思うように働けず結局くびになってしまい 次の仕事をさがしているのですが 子供を二人かかえていることで うまく就職が決まらずにいるようです。彼女自身も前向きにかんがえられなくなっているようです。せめて小学校あがるくらいまで 生活保護みたいなことはうけられないのでしょうか?実家のご両親も70代で孫の世話も大変みたいです。子供は二人とも保育園へ通っていますが、本人が病気で働けないとかで無い限り 生活保護は 無理なのでしょうか?

  • 母子家庭の生活について

    私は40代のシングルマザーで小5の子供と二人で暮らしています。 身内等、全く頼れる人はいなく、2人きりの生活で、毎日毎日子供に怒っています。 時には、暴力も、言葉の暴力も酷いです。 仕事から帰り、すぐに怒りヘトヘトです。子供は一向に変わりません。 誰にも頼らずに生きていく事を決めて頑張っているつもりですが この怒りが収まりません。 中の良い時はとても仲が良いのですが、怒らない日は無いです。 もちろん、何も言わない時期、優しく諭す時期もありましたが、怒らないと何もやらない子です。 最近特に思う事は、私が育てていなければ、もっとこの子は幸せなんじゃないか 良い所を伸ばせるんじゃないか・・ 私と暮らさない方が幸せなんじゃないか・・・ 色々な自身が日に日に無くなっています。 私の性格もなかなか治せないし、この先、中学生になったら、逆に暴力を振るわれるんじゃないか などとも考えてしまいます。 鬱だと思ったら、へなへなと崩れ落ちそうなので、何とか自分を誤魔化しながら 生きています。 どうにもならない現実ですが、皆様がどんな意見を下さるか・・・ 宜しくお願い致します。

  • 大人1人・子供3人の生活費(母子の手当てのことなど

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 離婚をし、私と子供3人で生活していく上でどのくらいの生活費なのか教えて頂きたく質問致します。 子供は小学生2人と保育園1人です。 母子家庭でお子様3人育てられてる方色々教えて頂けたらと思います。 今検討中の物件が駐車場と家賃で66000円ほどです。 市営を考えましたが収入15万8000円以下だったのでそれでは生活するのが厳しいと思っています。(自分がどのくらい稼げるのかわかりませんが) 収入によってだと思うのですが国民保険代や光熱費・保育料など教えて頂きたいです。 よろしくお願いします

  • 生活保護でこんなに豊かに暮らして良いの?

    生活保護を受けている母子家庭が近所にいます。 お母さんは保育園に子供を預けて、ほぼ毎日パチンコに行っています。 毎日洋服もおしゃれで、爪もとっても綺麗です。 お母さん本人に聞いたところ、毎月20万円もらっているそうです。 お正月は沖縄旅行に行くと息子(5歳)が言ってました。 それを聞いた息子の友達は「いいなー。僕まだ飛行機に乗ったことないんだ。」と羨ましがっていました。 その友達のお母さんは毎日一生懸命働いています。 なんだかとても不公平を感じるのですが、生活保護ってこんなものなのですか? これでは誰だって生活保護に頼りたくなります。 生活保護を受けている人の生活をチェックする人はいないのですか?

  • 保育園に入れない。母子家庭。

    保育園に入れない。母子家庭。 はじめまして! 22歳でシングルマザーしています。 今年の春に離婚し、2歳の子供と2人で暮らしています。 今保育園に入れなくて困っています。 春には入れるだろうと思っていますがそれまで貯金が続かないんです・・・。 元旦那が荷物を取りに来たついでにお金を盗んでいってしまって。 とても不安でたまりません。 そんな父親ですから養育費や慰謝料はもらっていません。 今、深夜にアルバイトをしていて何とか生活してますが ご飯もまともに食べれてないです。 早くお昼も毎日働きたいのに・・・保育園に入れず・・・ 一時保育や託児所に払うお金もないんです。 完全に身動きとれません。 どうしたらいいかわかりません。 子供がヤンチャな時期なので怒りすぎたり手をだしてしまう事もしばしば・・ 早く抜け出したいのですが、何かアドバイスお願いします。  

  • 今後のことで悩んでいます。(長文になりました)

    こんにちは。ちょくちょく利用させてもらっています。 今2歳の子供がいて、フルタイムで働いています。2人目を授かったようで、今後の仕事のことや、育児のことで悩んでいます。一つは仕事・・・!やはり、2人子供が居てフルタイムで働くのは3年ぐらい大変だろうな?と思うと考えてしまいます。今は私の両親とも同居しているのですが、両親も仕事をしているし、家がとても交通の便が悪いところなので、この際引っ越そうと思っています。したがって育児を助けてくれる人はほぼ居ません。パパも協力的ですが仕事が忙しいのであまり期待できません。そう考えると辞めた方がいいのかなぁと・・・!その反面今仕事を辞めたらもう、就職はできないだろうなと・・・それと子供が小さい頃は保育園とか色々お金が係るし・・・今上の子は保育園に行ってますがとても楽しそうに元気に通っています。仕事を辞めれば収入面の事もあるので行かせる事も出来なくなる可能性も・・・保育園は我が家は、大賛成!今時大勢の子供達とワイワイ遊べるような環境ってなかなか無いようですし、私自身保育園の先生達がしてくれるように、子供をかまってあげられる自信もありません。長々となりましたが、皆さんの中でもこのような状況になったかた、どのようにしましたか?収入面・保育園の事・自分自身の今後・・・教えて下さい。 ちなみに仕事は一般事務でキャリヤとかそんなんじゃありません。ただかれこれ15年くらい勤めています。そして家事が大の苦手・・・!特に料理は苦手ですね・・・!毎日家で料理、洗濯、掃除、育児・・・・と思うと出来るのかな?と少々不安です。

  • 母子.市営住宅,生活

    私は頭が悪いので教えて下さい。 シングルマザーで1歳の子供がいます。 最近仕事も見つけ保育園にも合格しました。 家はワンルームのアパートで家賃が4万。 保育園に入ったら毎日働いても 収入は10万前後です。 今まで貯金でやりくりしてきましたが 家賃が高く思い市営住宅に入りたいのですが どこに相談したらいいかわかりません。 保育園もようやく決まったので今の地区を離れたくないです。 近くに市営住宅がありますが随時募集ではないみたいですが お話すれば考慮される場合もあるのでしょうか? 市営に当たったとしても今の地区を離れるとしたら 保育園も職場も一から探さなければいけない為 不安で仕方ありません。