母子での生活に絶望感が漂い、仕事の前進もできない

このQ&Aのポイント
  • 2歳の子供と一緒に暮らす母親の仕事探しの苦悩と絶望感
  • 周りの専業主婦の活動に対する内心の嫉妬と引け目の気持ち
  • パートナーのいない状況での孤独と将来への不安
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の母子での生活にめどがたたず 落ち込みます。

こんばんは。 2歳の子供と親族宅に間借りしている母親です。(出産前に父親がいなくなった)子供が2歳になり、来年4月入所で保育所に申し込み、4月から仕事探さなきゃ、というところです。 仕事のことで、前進できないことにイライラを通り越して 絶望感すら感じてしまいます。在宅での仕事を探したり、夜に勉強して資格取得したりしましたが、仕事につながるような感じではなく、身内いわく、「たった一人しか子供がいないくせに」、その子供の世話でくたくたな毎日で、頭では色々思うのに、何の前進もできません。どこにもたどりつけない気分です。 公園で仲良くしているのは、専業主婦で家庭保育のお母さんで、二人目ほしいね~、とか、刺激になるなら習い事もさせてあげたいよね~、とか話してると、皆はそうできるけど、私は夢だけだなぁと内心へこみます。誰にもうちが母子家庭だと言えてません。自分だけ汚い服装でいることも、気にしたくないけど、やっぱり引け目に感じます。正直、かわいらしくしているお母さんがうらやましいです。だんなさんと公園に来てる人も、うらやましいです。自分も一生懸命生きてきたのに、自分だけ何でこんなことになったのかと思ってしまいます。 二人目も三人目もほしいけど、パートナーがいないし、もう36歳です。今は、公園以外、私生活では全く誰とも話すことがありません。会話のない親族宅での間借りはとてもストレスですが、出ていって、寂しい思いをするのは息子だと思うと、もうしばらく我慢しなきゃと思います。 子供がいるだけでも幸せなはずなのに、自分に仕事がないことを考えるとパニックになりそうです。遊んで暮らしてきたわけじゃないのに、36にもなって何の収入源もない自分が、社会にとって無用の存在に感じます。こんな状態の私に喝を入れていただきたいです。毎日毎日、今日も何もできなかったと自己嫌悪で疲れてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2814
回答No.6

質問者様と同じ経験をした者です。(同じような状況、同じ精神状態) 42歳、両親と同居で小学生の娘を育てています。すごくお気持ち分かります。 自分は今も、仕事だけはどうにかしていますが娘に贅沢をさせてあげられるほど甲斐性がない上忙しくて寂しい思いをさせており、よそと比べて引け目を感じたり自己嫌悪に陥ることも。パートナーが居ないのは寂しいし事実困る局面が多いしどうしても五体満足な家庭と比べてしまいますね。 比べたってしょうがないのは分かってるんですが…。 自治体での盆踊り大会に行ってご近所や娘の同級生が家族連れで楽しみに来ているのを目の当たりにして、情けないことに泣きながら(自分がです)帰ってきたこともあります。仕事に就けなくてお金がなく、焼きそば1パックも買ってあげられなかったのです。 自分が実体験から今言えることは、「自画自賛」するしかないです。 気がついたら、普通の女性では出来ないようなことをやりこなしている自分に気がつきました。 どこか連れて行くのだって日曜大工だって、頼る人が居なくても大概のことは自分で出来てしまうし一家の主として重要な決定や行動も出来ます。仕事の内容も、娘が誇りに思ってくれているかどうかは分かりませんが男性でも出来る人は限られているようなある意味特殊技能かも知れません(長距離大型トラック運転手です)。それでもお財布はカツカツですが(^^;) 情けないですが無いものを嘆く気持ちは変わりません。 でも、無いものを自分で埋めようとしてるうちにお父さんを兼ねられる自分になれたということです。 そういう自分を「スゲー、カッコいい!」と思うことにしています。 オシャレはプチプラ物、古着で自分らしく工夫していますよ。 母子家庭であることはハンデでありますが、どうにかやっていくうちに人間としてのスキルは普通の家庭のお母さんでは得られない経験値になります。それを自画自賛するのです。 なんたってサバイバルしてるしハングリー精神も人並みじゃないのですから。 今は仕事に就けず物事が進まないので焦っているお気持ちはよく分かります。 でも物事いつまでも停滞ではありません。これさえ乗り越えれば、質問者さんも「気がついたら最強マザーになってた!」という未来が待っているのが自分には見えます(^^) 今は、「いつかそういう自分になれる」と信じて、エネルギーを備蓄するときです。 現在の状況でさえ、普通の人なら耐えられません。安易に男や生活保護に頼る女性も見ていますが、したたかだけど決してカッコ良くはない。今耐えて頑張っている、それだけでも自分はカッコいい!そう自己暗示をかけられればしめたものです。 私も、歳は取るしこのまま働けない歳になったらどうするんだろうとか、娘が進学して今以上にお金が必要になったらどうすりゃいいんだろうとか、パートナーが居ないことにものすごい不安はあります。その不安はホントにこのサイトで自分が質問したいくらいです(笑)が、とりあえず自己嫌悪から脱却するアイデアを実体験から書かせて頂きました。 質問者様がデンと構えて楽になれればいいなと思います。

berighteus
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。自画自賛、という言葉を言い聞かせながら、その後、がんばって進んできました。いろいろ大変だと思いますが、どうぞelf2814さんもがんばってください。実体験をきかせていただき、心細さがきえました、感謝です。

その他の回答 (5)

• forever520
回答No.5

40代既婚者男です。 大変お辛い状況だと思います。 あなたにとって、今が辛いのは、今が不幸だと認識している点 です。 ご主人がいなくなり、シングルマザーとしての生活難、親戚の 家にお世話になっている点など、どれも辛く苦しいことでは ありますが、それを不幸だと片づけてしまえば、それは苦しみ でしかないのです。 どんな事情があろうと、何であろうと、今が現実です。 あなたがこれまで選んできた人生の結果が今あるだけです。 それは、決して不幸では無いのです。 苦しみ=不幸では無いということを、まずは理解して下さい。 人生では、時に理不尽な不公平な、とても耐え難い問題に ぶつかります。 でも、そうした事にも全て意味があって、あなたに必要な 体験なのです。 そこで目を逸らして、逃げる事は簡単です。でも、それでは 何も進まないのです。 どうせ私なんか、どうせ、どうせって僻み根性では、誰も 助けてくれません。 まずは、あなたと同じような境遇の人たちと交流を持ち、 何か良い解決策が無いかを探るのも一つです。 私の住む街には、そうした貧困のシングルマザーの人たちが、 入居する施設があります。 施設の人たちが昼間子供を預かってくれて、安心して仕事に 行ける環境です。 そして、働きながら自立できるまでになったら、施設を出て、 自分で部屋を借りて生活していきます。 あなたもそうした社会福祉の施設を調べて、今後の事などを 相談してみるのもいいと思いますよ。 お子さんの幸せも大事です。そして何よりあなた自身の幸せも 大事なのです。 あなたが幸せでなければ、お子さんを幸せな思いには出来ない のです。 大変苦しい時だとは思いますが、今だけを見て、自分が不幸 だと決めつけないで下さい。 今日のあなたと、明日のあなたは違います。 今日笑っていないあなたでも、明日には笑っているかも しれないのです。 困った時には、素直に「助けてください」と言うのです。 きっと誰かがあなたの力になってくれますよ。 あなたが軌道に乗るまでの基盤を作る為の、援助をしてくれる ような機関を探すのです。 辛いでしょうけど、負けないでください。 諦めないでください。応援しています(^^♪

berighteus
質問者

お礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございました。暖かいお言葉おもいだしながら、がんばってます。しばらく多忙でネットから離れてました。いろいろ前にすすんでます、どうも有難うございました。

• bekky1
回答No.4

喝を入れてもいいとあるので、書きますが、36にもなって、’漁師が魚をとる方法を知らない’と。 資格をとる・・・別に、趣味でとるわけでもないなら、今の窮状に役立つものでなければタダの暇つぶし、 金の無駄遣いに過ぎない。 ましてや、専業主婦の集うところで’学・まなびを得よう’って、出かけるのはどうよ? パートナーがいないから二人目3人目が欲しくてもえられないとか。 パートナー以前の問題として、専業主婦だって、いろいろかんがえますよ、二人目も一人目も。 イロイロと夢想するのは結構です。 ただ、将来として実現するためには、一歩一歩普通の人は、考える、そして行動に移す。 パートなら、どんなパート、場所は、時間は、体力は、 お金の問題を考えるなら 自分に出来る解決方法からまず考える。 アナタは魚を釣りに、ゴルフクラブを持って、山へしば刈りに行くような生活をしている。 何もやくにたたない。 一つ一つは役に立つような気がしているのはあなただけ。 魚を釣るなら海へ、クラブを持つなら、素振りでも出来るところ、しば刈りに行くなら、シバを取らなくちゃ。 見事に全部はずして生活しているとしか見えません、この文章内容では。 わざとやってる? 生活感がまったくない、惨めな服装をしているとあるが、日々の食に困るとも感じてないし、 間借りの己が惨めなだけなだけで、間借りされているほうの迷惑とか 今後とかの心配も一切ない。 他人の視点がない。 今日の10円明日の100円の心配もしてない。 ましてや、直ぐに何とか、稼がなくちゃという焦りもない。 来年の4月の保育園で、そこから働くってことでしょう? 自己嫌悪で疲れる前に、自分で稼げよな!・・・・と、喝です。 遊んでいたわけでもない・・・・と36のあなたが書く。 それって、別に当たり前なことです。 女36にもなれば、コドモの2人3人いて、髪ふりみだして、共働きだって、珍しいことじゃない。 何を自己憐憫にひたって、少なくとも食住の心配もしないでいいような生活の文句を言うのかわかりません。 罰当たりな奴!・・・・と、喝です。

berighteus
質問者

お礼

おそくなりましたが、喝を入れていただきどうもありがとうございました。専業主婦だっていろいろ考える、遊んでたわけじゃないのは別に当たり前、というご意見、ほんとに喝が入りました、、、 自分は甘いと読んでおもいました。その後、すこしずつ前進し、今は働いてます。ありがとうございました。

• dogday
回答No.3

転げ落ちてる時は、どんなに抗っても止まらないのです。底付きしてはじめて這い上がれる。 何もできない時は、這い上がるための気力体力を温存して、受け身をとってできるだけ被害を小さく転がるしかない。 来年4月入所で保育所に申し込んだら、仕事探しは4月からじゃありませんよ。4月に仕事スタートです。4月から就活はじめたらGWでまたとまっちゃう。 4月に底付きは見えているのですから、底辺からいきなりハイジャンプできるように、助走距離として年末までに気力を貯めなきゃ。 そのためには、年末年始を楽しく過ごせないとダッシュをかませません。 就職以外にやることあるじゃん。子どもと楽しくクリスマスを準備できないと失敗します。 カラ元気も元気。子供が背中から見てますよ。 周囲なんか気にせず、子供にだけ見栄張って、飾って、化粧して、クリスマスを準備しましょう。

berighteus
質問者

お礼

おそくなりましたが、ありがとうございました。アドバイスいただいたおかげで、よいクリスマスの準備をすることができ、今となっては良い思いでの一ページです。 4月から仕事さがしてたらGWで止まってしまうというご意見がずっと心に残ってて、前倒しで仕事さがしました。おかげさまで仕事もちゃんと見つかり、元気にやってます。感謝です。

• 177019
回答No.2

落ち込む前に行動して下さい。完全に母子家庭ですから役所からの支援、援助などまず役所関係から調べて、「児童手当」など公的なものを受けられる事などを役所と相談してして下さい。今後は「若年者生保」などを視野に入れられては如何ですか?それと在宅での仕事、私は余りお勧めではありません。4月からお子さんが保育園に入るのでご自分の働く時間を決めて、お子さんが保育園に行った後、コンビ二で働くとか、確かに時給は安いと思うけどその分、役所からの支援があれば何とかやっていけると思うので頑張って下さい。世の中、子供が出来なくて困っている夫婦が沢山いるのにご自分の生きがいのお子さんがいるわけですから、それだけでも羨ましいです。そして、父子家庭より母子家庭の方が役所からの支援制度が沢山あるという事、いなくなった男の事は、「失踪届」など出しておいた方が良いと思うし、今のご自分を大切にして下さい。母として、【66歳男性】

berighteus
質問者

お礼

おそくなりましたが、ご心配いただきありがとうございました。励ましていただき、なんとか前進できました。いろいろ良くなりました。感謝です。

• hiroshi69
回答No.1

まだまだ若いでしょう。もう36ではなくまだ36ですよ。子は鎹ですよ。母親は自分が食べなくても子供には食べさす。お子さんをいかに育てるかで悩み苦しみもがく。子供を持って初めて知る親の恩ですよ。貴女を育てた時代が違うとか云うでしょう。貴女が子供の時はもっと国全体が貧しかったけれどそれでも貴女は大きくなって人に後ろ指をさされないような教育も受けお子様を持てるまでに成長したのですよ。もう36ではなくまだ36でしょう。住んでる市町村の母子家庭に関する係りとかに問合せ公営住宅にとか保育園とかもっと子供と生活していくために前向きな姿勢で動かないと貴女の態度をお子さんが見てるのですよ。母は強いのです。元気溌剌のコマーシャルではないですがここ1番を毎日乗り越え仕事もそう、育児もそう、今の試練を試練とは思わずもう少し努力を積み重ねればその先は乗り越えてきた自信と物事に対する眼も養われていくので子育ては大事です。親の苦労を今貴女が経験してるのです。貴女の母親が貴女を育てたように子育てと生活を明日がある事を信じて今日をしっかり計画を立て前を向いて歩くのです。お子様には罪もなければ穢れもないのです。貴女を母親として生まれてきたのですからね。理由はどうであれ母子家庭の事を市区町村の福祉課などに出向き出来る事からコツコツと1歩ずつでも前に進むことができるよう努力を惜しまないで明るく元気な家庭が1番ですからね。子に対する愛情はどの親も一緒です。もっと苦労してる人もいますからお子さんはそれでも育つのです。福祉課などにも行き相談されたりしてみてはいかがでしょうね。まだまだ老ける歳ではなく人生の赤い糸も見えてくるはずです。元気、明るさ、女らしさがあればきっと乗り越える事が出来ますよ。

berighteus
質問者

お礼

おそくなりましたが、前向きになれるアドバイスをどうもありがとうございました。明るく元気な家庭は大事ですよね。その後、いろいろすこしずつ頑張っています、どうもありがとうございました。