ベビージム、寝返り期も使える?

このQ&Aのポイント
  • ベビージムを購入する際、寝返り期にも使えるか心配です。
  • プラスチック製のベビージムではアーチの大きさが心配です。
  • 布製のマットと一体化したベビージムは圧迫感があるが使い勝手が良さそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビージム、寝返り期も使えますか?

もうすぐ4か月になる子がおもちゃに手を伸ばすようになってきたので、触って遊べるベビージムを買おうと思っています。 プラスチック製でアーチからおもちゃがぶら下がっているものだと、つかまり立ちの時期まで活躍するようで長く使えそうなので候補にしていますが、アーチがあまり大きくないので寝返りの練習の妨げにならないか心配です。 寝返りしない今でも足をばたばたさせて回転したり相当動くので、ジムの下に寝かせると狭くて嫌がるか、おもちゃに気を取られて運動しなくなってしまうのでは、と心配ですが、どうでしょうか? おすわり以降になれば、ジムの下に寝るわけではないので問題ないと思うのですが。 布製のマットと一体化したベビージム(プレイマット?)なら空間が広いのでその心配はなさそうですが、部屋が狭いので圧迫感がすごそうなのと、逆にはいはいするようになるとアーチの下に収まらなくなり使える時期が短いというクチコミをよく見かけるので、今のところ候補から外しています。 お持ちの方、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

noname#250688
noname#250688
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KKKkuma
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして。 今、一歳二ヶ月のママです。 うちもつかまり立ちの頃まで使えるベビージムを使っていて(音楽がなるもの)、今はもう一人でトコトコ歩くのですが自分でベビージムの方へ行って、ボタンを自ら押して音楽を鳴らしたりしています。 長く使えるのは本当だと思います! 寝返りの頃は人形などがぶら下がっている下で遊ばせていましたが、寝返りの妨げにはならないかなーと私は思っています。 その下で寝返りをしても身動きがとれなくなったらきっと赤ちゃんが泣いたりして知らせてくれると思います。 うちはそんな感じでした! あと、一人で遊ばせておく 時以外はジムから離して遊ぶなどしたらいいかもしれないですね(^^) よくジムから上下にはみ出ている事もありました(笑) 元気な証拠ですよね! 赤ちゃんも飽きると泣いて教えてくれるはずなので嫌になったら他の遊びに変える感じですかね! よく、家事などしていまいたいときにジムで遊ばせていました! ベビージムで沢山遊んでくれるといいですね(^^) あくまでもうちの子と私の体験談なのでいいアドバイスになるかわかりませんが(;o;) 赤ちゃんとの毎日楽しんでください\(^^)/

noname#250688
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 一人でジムの音楽を鳴らして遊びだすなんてすごいですね!そしてかわいい! 確かに、ベビージムにおもりをしてもらって家事をする時以外は、ジムをはずしてあげれば、寝返りを妨げる心配もないですね。当たり前なのに気づきませんでした(汗) アドバイスをいただいて、もう完全にベビージムを買うつもりでいたのですが、お店にあった商品はおもちゃ部分があまりかわいくなくて…(その商品がたまたま自分の好みに合わなかっただけだと思いますが) 使える時期が短いことは覚悟して、布製のマットと一体型のジムを購入しました…。 でも、回答者さんの赤ちゃんの様子がとてもかわいく想像できるので、マットをはみ出すようになっても音楽がなる部分だけ取り外して使えるタイプのものを選びました。 とても参考になりました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ベビージムで常に遊ばせたら飽きますか?

    最近よく目で物を追うようになったので、ベビージムを買いました。 今は布団の上で一日を過ごしていますが、ベビージムは、ぐずった時など限定の方が良いのでしょうか? 購入したジムは木の物で、マットはついていません。 持ち運びもすぐにできます。 初めは常に赤ちゃんの寝るところにおいておこうと思いましたが、(夜寝る時以外)たとえ赤ちゃんでも、いっつも頭上にベビージムがあったら飽きるのかなぁと思い、質問させていただきました。 すぐに飽きて見向きもしなくなるのも寂しくて・・(><;) ベビージムって、長く使えるおもちゃだと聞きました。 それはぐずった時など、一日のうちで何時間かだけしか遊ばせないから何ヶ月も飽きずに遊んでくれるのでしょうか?

  • 寝返りをしません(8ヶ月半)

    こんにちわ。 私の友達の子で現在8ヶ月半の子なんですが、 まだ寝返りをしないんです。 うちはほぼ同じ時期の子がいますが、 もうつかまり立ちも、ハイハイも大好きです。 周りの子も皆そのくらいの時期で正直その子だけ 寝返りがまだなので、見ててもこちらが 不安になりそうです。 おすわりは座らせればできますが、寝返りが出来ないと自分で座れないのでハイハイももちろん無理です。 座ってても後ろに倒れます。 これってどうなんでしょう。 寝返りは足を上とか横には持っていくのに また元に戻る動作を2ヶ月くらいしています。 こんな方いましたか? またどのくらいで寝返りできましたか?

  • 赤ちゃんの寝返りについて

    もうすぐで1才になる娘がいます 寝返り防止枕をまだしています 夜中にうつぶせ寝になるのじゃないかと私自身が心配で外せません 娘は寝返りをしたいのか夜中に泣くこともあります おしゃぶりをさせたらそのまま眠ってしまうのですが… 皆さん寝返り防止枕を使っていた方で、何ヶ月頃に外しましたか? 今の娘の発育状態は、ハイハイで移動をして、つかまり立ちも出来る状態です どうぞ宜しくお願いします

  • お座りマスターしたら寝返りができなくなりました

    9ヶ月の娘がいます。 匍匐前進のようなズリバイのみで、ハイハイはできません。 へっぴり腰ですが、最近つかまり立ちをするようになりました。 3ヶ月で寝返り成功、右側にしか回れなかったし、寝返り返りはほぼできませんでしたが、いつも起きたり寝転がらせたりすると、すぐ寝返りしていました。 5ヶ月でお座りができるようになった途端、パタリと寝返りをするのをやめてしまいました。 そのまま4ヶ月が過ぎましたが、今だに寝返りをしません。 足を反対側に回してあげると、簡単にクルンと回りますが、寝起きもぼーっと寝転がったままだったり、泣いて助けを求めてきます。 検診では、やり方を忘れてるだけだと思うから、オムツを替える度にやり方を思い出せるように寝返りを手伝ってと言われて、実践してます。 パラシュート反射も微妙な感じだったので、心配です。 できていた寝返りがまったくできなくなったけど、またできるようになった、など、体験談をお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 5ヶ月の男の子。ベビージムなどのおもちゃについて。

    もうすぐ5ヶ月になる男の子の母です。 2ヶ月くらいから、ベビージムを買おうかと考えているうちに、月日が経ってしまい、今のところガラガラやボールのおもちゃなど3つくらいしか買っていません。 暇そうにしてるように見えるので、ベビージムを買ったほうがいいのかなぁと今だに思ってるのですが、おすすめのベビージムがありましたら教えて下さい。また、今から買ってあとどのくらい使えるのでしょうか?今からではもったいないでしょうか? ちなみに、もうかなり動きます。寝返りも左右できます。手も動かし、顔ばい(はいはいの一歩手前という感じです)で、結構移動できます。 このような感じなのですが、ベビージムでなくても今から使えるおすすめのおもちゃがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 10ヶ月の発達について

    只今10ヶ月なんですが ずりばいもハイハイも まったくしません。 体系は小柄で女の子 なのですが、お座りは シッカリとします。 周りの子や本など 読んだりすると つかまり立ちをして 伝い歩きをする。 などと書いてありますが ウチの子は つかまり立ちも まったくしようとも しません。 腹ばいにしても 足を思いっきり振り トントンと床に 叩いているだけで 方向転換は上手に するんですが、 前には出ずたまに 後ろに下がっていきます。 仰向けにしておいても 寝返りも自分から めったにしません。 お座りの体勢も自分 からしません。 足の力は弱くない みたいですし 周りの子がみんな ハイハイをしてるので 心配になりました。 上の子のときも 今の時期ではちゃんと ハイハイもして つかまり立ちもしていたので 比べてはいけないのですが 比べるとあまりにも 遅いので心配になります。 普段はずっとお座りで 手が届く所のオモチャ であそんだり たまに腹ばいにさせてますが しばらくすると 疲れて泣いてお座りに もどります。 ハイハイの練習? になる事など方法など ありますか? 経験談などを聞かせて もらえると嬉しいです

  • 寝返り・うつぶせが苦手

    現在6ヶ月半になる子供がいます。初めての子供ということで、赤ちゃんの扱いも不慣れで丁重にしすぎたのか、首のすわりも4ヶ月になってからと遅めでした。5ヶ月頃から補助のクッションの支えでおすわりをしています。支えがない状態で自力ですわっているのはまだ20.30秒位です。この頃ではおすわりでいる時間が長くなり、うつぶせにすると2.3分で嫌がるようになってきました。おすわりをする前はもっと長時間嫌がることもなくうつぶせでいました。寝返りも自力で出来たのは5ヶ月の頃に2.3回だけです。そろそろハイハイをする時期だというのに、うつぶせも嫌がるようでは心配になってきました。抱っこをしていると足をピョンピョンして立とうとしたり、大きなおもちゃを振り回したりしているので、特に手足の力が弱いとも思えないのです。時々、手伝って寝返りをさせたりもしていますが、自力で自然に寝返りをするのを待つのでなくもっと何かしてあげた方が良いのでしょうか?

  • フローリングに敷くマットの大きさや素材を教えてください。

    全室フローリングです。今はまだ1ヶ月なので長座布団にバスタオルを敷いて寝かせています。 寝返りやハイハイをしだす前に環境を整えてあげようと思っているのですが。。 1・コルクマットを敷く場合、その上には何も敷かずに赤ちゃんを寝かせていいのでしょうか?(長座布団は片付ける予定なのでお昼寝もさせる予定なのですが。) 2・布製のマットの方がシンプルでいいかなぁと思っているのですが、やはり頭をうったりすると痛いですか?生地が厚めでシンプルなマットがありましたら教えてください^^ 3・リビング全体をマットやコルクマットを敷き詰めることはできないので、赤ちゃんスペースを作ろうと思っています。だいたいサイズはどのくらいあれば十分でしょうか?また、ハイハイしだしたら脱出してフローリングにもきてしまうとおもうのですが、特に問題はないでしょうか? 4・昼間はずっとリビングで過ごさせるので、お昼寝も遊ぶのも全てマットの上でと思っています。 やはり重視するのは寝た時に体が痛くないかということでしょうか?  掃除もしやすい方法があれば教えてください^^ 5・木製のベビージムがかわいくって購入予定ですが、しかけが少ないんです(><;)できればオルゴールつきで、回ったりして動くものがいいのですが、そんなものってないのでしょうか?プラスチックだと部屋がシンプルなので浮いてしまう気がして・・。

  • 生後7か月の次男のことで・・・

    生後7か月の次男、寝返りは5か月で完成しましたが、その後まったくお座りやハイハイはもちろんずりばいすらしそうな気配がありません。 いつも仰向けに寝転んでいるか、 寝返ってうつぶせの状態です。 寝返り以外の動きがありません。 離れた所にオモチャを置いたり、手を叩いてあげて「こっちだよ~♪」と声をかけてあげたりしてハイハイの練習みたいなことをしているのですが、 うつ伏せのまま手を広げて飛行機のようなポーズになったままです。 その子その子のペースがあり、個人差もあるのは充分にわかっているのですが、 周りの同じ月齢ぐらいの赤ちゃんがお座りをしたり、 ずりばいやハイハイ、つかまり立ちをしそうなのを 見ると、どうしても心配になってしまいます。 上の子も今ぐらいの時期では、自分でお座りもできていましたし、ハイハイやつかまり立ちもできていました。 ただおっとりしているだけならいいのですが、 発達障害とか足が悪いんじゃないか、、、と心配です。 それと表情ですが、ニッコリ笑うことはあっても 声を出して笑うことがほとんどありません。。。 こんなもんなんでしょうか。。。 長男の時と全く正反対なので、戸惑っています。 どこか相談に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 現在はメリーズパンツテープ式を使用しています。

    いつもお世話をしています。勉強させてもらって居ます。もう時期ハイハイつかまり立ちや寝返りや暴れます、そろそろパンツ式を切り替え時期ならと思っています。