ベビージム、寝返り期も使える?

このQ&Aのポイント
  • ベビージムを購入する際、寝返り期にも使えるか心配です。
  • プラスチック製のベビージムではアーチの大きさが心配です。
  • 布製のマットと一体化したベビージムは圧迫感があるが使い勝手が良さそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビージム、寝返り期も使えますか?

もうすぐ4か月になる子がおもちゃに手を伸ばすようになってきたので、触って遊べるベビージムを買おうと思っています。 プラスチック製でアーチからおもちゃがぶら下がっているものだと、つかまり立ちの時期まで活躍するようで長く使えそうなので候補にしていますが、アーチがあまり大きくないので寝返りの練習の妨げにならないか心配です。 寝返りしない今でも足をばたばたさせて回転したり相当動くので、ジムの下に寝かせると狭くて嫌がるか、おもちゃに気を取られて運動しなくなってしまうのでは、と心配ですが、どうでしょうか? おすわり以降になれば、ジムの下に寝るわけではないので問題ないと思うのですが。 布製のマットと一体化したベビージム(プレイマット?)なら空間が広いのでその心配はなさそうですが、部屋が狭いので圧迫感がすごそうなのと、逆にはいはいするようになるとアーチの下に収まらなくなり使える時期が短いというクチコミをよく見かけるので、今のところ候補から外しています。 お持ちの方、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

noname#250688
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KKKkuma
回答No.1

はじめまして。 今、一歳二ヶ月のママです。 うちもつかまり立ちの頃まで使えるベビージムを使っていて(音楽がなるもの)、今はもう一人でトコトコ歩くのですが自分でベビージムの方へ行って、ボタンを自ら押して音楽を鳴らしたりしています。 長く使えるのは本当だと思います! 寝返りの頃は人形などがぶら下がっている下で遊ばせていましたが、寝返りの妨げにはならないかなーと私は思っています。 その下で寝返りをしても身動きがとれなくなったらきっと赤ちゃんが泣いたりして知らせてくれると思います。 うちはそんな感じでした! あと、一人で遊ばせておく 時以外はジムから離して遊ぶなどしたらいいかもしれないですね(^^) よくジムから上下にはみ出ている事もありました(笑) 元気な証拠ですよね! 赤ちゃんも飽きると泣いて教えてくれるはずなので嫌になったら他の遊びに変える感じですかね! よく、家事などしていまいたいときにジムで遊ばせていました! ベビージムで沢山遊んでくれるといいですね(^^) あくまでもうちの子と私の体験談なのでいいアドバイスになるかわかりませんが(;o;) 赤ちゃんとの毎日楽しんでください\(^^)/

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 一人でジムの音楽を鳴らして遊びだすなんてすごいですね!そしてかわいい! 確かに、ベビージムにおもりをしてもらって家事をする時以外は、ジムをはずしてあげれば、寝返りを妨げる心配もないですね。当たり前なのに気づきませんでした(汗) アドバイスをいただいて、もう完全にベビージムを買うつもりでいたのですが、お店にあった商品はおもちゃ部分があまりかわいくなくて…(その商品がたまたま自分の好みに合わなかっただけだと思いますが) 使える時期が短いことは覚悟して、布製のマットと一体型のジムを購入しました…。 でも、回答者さんの赤ちゃんの様子がとてもかわいく想像できるので、マットをはみ出すようになっても音楽がなる部分だけ取り外して使えるタイプのものを選びました。 とても参考になりました。どうもありがとうございました!