• ベストアンサー

ねんね期の赤ちゃんは何してる?

もうすぐ4ヶ月になる子供がいます。 うちの子はまだねんね期ですが、普段はリビングに布団(大人の長座布団)を敷いて寝かせています。起きてるときもお昼寝中も昼間はそこに寝かせているのですが、みなさんのお子さんは寝た状態で起きているとき何をしていますか?? うちの子は、ほとんどプレージムで遊ばせています。飽きるとそれをどかしておもちゃを持たせたりかまって遊んであげています。最近周りの子が寝返りをしたという話をよく聞くようになりました。まだできなくても良いのはわかっているのですが・・ほとんどプレージムを置いて遊ばせているので、体の真ん前にそれがあると邪魔で寝返りをしないってことはありますか?時期がくればたとえジムが邪魔でも寝返りしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk112
回答No.4

3児の母です。 プレイジムって棒におもちゃが下がっているというやつでしょうか。 4ヶ月でプレージムで泣くことなく遊んでいるならほおっておいて家事とかしちゃったほうがいいと思います。 うちの3番目はほとんどプレージム&上の子たちのちょっかいによって育ちました。 でも寝返りやはいはいの練習をさせなかったので遅かったです。 今、1歳3ヶ月ですがまだ一人歩きする気配はありません(笑)。 寝返りを心配するならプレイジムの横に(床に)別のおもちゃを置いておくといいんじゃないでしょうか。 プレージムにあきたら横になるおもちゃを取ろうと手を伸ばすはずです。 手を伸ばし始め→足が交差され(自然と体は傾きますよね)→そのうち体を半分(起き上がるという意味ではないです)起こしたり戻したりしてゆらゆらさせますよ その反動でくるっと寝返りができちゃったりするものです。 プレージムに興味を持たなくなったらはずして横におもちゃを置いておくといいです。あくまでも自分で取らせる!(笑)。 プレージムがあってもなくても寝返りはするときはしますよ。 邪魔だったら泣きます、そうしたら母の出番です!(笑)。 昔の母は家のことが忙しすぎて子供にまでかまっていられなかったけれどちゃんと育っていますよね。たくましく・・・。 あくまでも自分で自分で! これから黄昏泣き(夕飯時に泣く)とか抱っこ抱っこなどどんどん母を必要としてきますよ。 今はこれからできない家事を終えておくといいです。 まだ頻繁に外出ってわけにも行かないと思うのでチャンスです!。 忙しくなるにつれて家事が半分も終わらない→普段掃除しないところはもっと埃がたまる(笑)。 これからのはいはい向けて家中のいろんなところを隅々まで掃除しちゃいましょう!。 汚いと子供が人間ぞうきんになっちゃいますからね(笑)。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまにかまってほしいと甘えますが、普段はほとんどおとなしく、一人でジムで遊んでます。ジムに飽きたときは、おもちゃを持たせたりかまったりしてあげるので常に横におもちゃはたくさんあるのですが・・真横を向くことがないんですよね・・。首はきちんと回るので心配はしていませんが、物を目で追っても首を横にしなくては見えない位置になると諦めてしまってまた上を見てしまいます。天井が大好きで、天井を見ながらよく手足をバタバタさせています。 かまってあげる時に練習させてみますね。腰が少し浮いたり 足もよく交互にはしているのですが、手は動かないのでクルっとなることもなく・・。 大きくなると目が離せなくなると思うので、今は家事をしちゃおうと思います。

その他の回答 (4)

• amr1026
回答No.5

現在生後6ヶ月のママです。 ジムがあっても寝返りは出来ますが、ちょっと邪魔になると思います。 寝返りをする時、片足をあげて力を入れて回るようになると、ジムが邪魔になってしまいます。 寝返りが上手になると、寝返りのまま、お腹を視点にくるくる回りだすので、そのときもジムがあると邪魔になって、あまり動けません。 寝返りをするようになったら、ジムを体より前へ出してあげてはどうでしょうか? そうするとジムを見ようと、体を持ち上げるので、腰も強くなると思います☆

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できたとしても邪魔になりますよね・・。しそうになったらジムはよけてあげようと思います。少しだけ体を横にしたり腰をあげたりはしますが、手や頭はまっすぐのままなんです。できる時期がくるのを待とうと思います。

• sakura394
回答No.3

6ヶ月の子供がいます。 うちもだいたいみなさんと同じようなことをしていました。 今もしてますよ。 プレイジムは大好きですね~。 ものすごい勢いで、ぶらさがっているおもちゃをたたいたりしてる時があります。 特に好きだったのは、大きなゴミ袋(45リットルのです)を頭から足先までなでるように何回も往復させてあげることでした。(わかるかな?) 顔が隠れたりすることや、手や足にあたるゴミ袋の感触やカサカサいう音がおもしろかったようで、ケラケラ笑ってました。 ゴミ袋を勢いよく前にあげてから、上からフワーっと頭から足まで体をなでるようにするのが効果的でした。 ゴミ袋はツルっとしたのより、カサカサしてる方が音がしてよかったようです。 今はお座りしておもちゃで遊ぶこともありますが、まだふにゃふにゃしてるので、そばで支えています。 寝返りは4ヶ月頃からしていましたが、プレイジムがあってもおかまいなしで寝返ってました。 よく寝返りして、プレイジムの足(?)にはさまってウグウグ言ってました。 ので、時期がくればジムがあっても寝返りすると思いますよ。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴミ袋で遊んであげるとケラケラ笑うんですかぁー。可愛いですね!何が1番喜ぶか色々試して遊んでいます。 たとえジムがあっても、時期がくればするのですね。その時期が来るまで待とうと思います!

回答No.2

こんにちは! うちの子もちょうど4ヶ月ですが…常に私が相手をしていないと機嫌が悪い超甘えっ子に育ってしまい、ホントに「何をして遊んだらいいんだか」と頭が痛い毎日です。 それでも私が実践しているのは ・簡易プレージムで遊ばせる(でも1人で遊んでくれるのは5分程度です) ・童謡CDに合わせて歌ってあげる&曲によっては振り付けも(「げんこつ山のたぬきさん」など) ・おもちゃで遊ばせる(ガラガラやぬいぐるみなど、なぜかパスネットも好きです) ・縦抱きにして家の中を見せて歩き回る(鏡や食器棚がお気に入り) ・窓の外を見せるorベランダに出る ・公園へお散歩 ・寝返りの練習を兼ねて、うつぶせにしたり転がしてみたり ・ひざ抱っこでソファに座り、新聞や雑誌、広告、カタログなどを(私が)見る(赤ちゃんもページの端をつかんでバサバサ振り回して遊んでます) …くらいでしょうか。 天気の悪い日は、「公園に行く」が使えないので、本当に煮詰まりますよ~ 他にいい遊び方があったら、是非教えてほしいです!!

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も回答者さんと同じようなことをして遊んでいます。1番ジムが多いですけどね・・。(←ラクをしようとしてますよね 笑 )手遊びやおもちゃを持たせたりひざ抱っこしてます!!うちの子も鏡お気に入りですよ~!!あとおもしろいのは、レンジのボタンやお風呂のボタンがピンクや青の色使いなんですけど、目に止まるのか大好きでアーアー言ってます。 天気の悪い日は外に出せないから大変ですよね・・。お散歩に行けないからその分の時間をつぶすのがなかなか大変ですよねー。今日は久しぶり晴れたのでお散歩に行けました! 私は足の裏マッサージもします。気持ちいいのかおとなしかったり笑ったり!是非試してみてくださいね!

• ton1115
回答No.1

こんばんわ。うちの子も4ヶ月です。昼間は同じく長座布団で寝ています。起きているときですがだいたいは一人でアウアウ言いながら自分の手を眺めたりしゃぶったり起き上がり人形で遊んだりしています。 ベビージムはあるのに使っていません(邪魔で・・・)使ってないけど寝返りまだですよ。多分するときが来ればするんだと思います。 バウンサーに寝かせようともしたのですがそれこそ寝返りしないんじゃ?って思うので使っていません。 私か旦那が遊んであげる時間のほうが多いのですが質問者さまと同じ感じですよ~。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりみなさん同じですね!早くうつぶせやおすわりができて一人で遊べるようになってほしいですね!今はただゴロンと寝てるだけなので、相手をするのも大変ですよね・・。たしかにバウンサーだと寝返りをする時期になってもできないですよね(笑)する時期がくるのを待ってみようかと思います。ありがとうございました。