• ベストアンサー

ミニチュアダックスフントの犬のことで

最近になって、ウチの犬が時々、鼻をクスクスして人間で言えば、鼻が詰まったようなしぐさをみせます。この犬に詳しい方がいらしたら、どうか何かわかることがあれば、教えていただけませんか?例えば、病気ではないでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.2

多分逆くしゃみといわれる症状ではないかと思います http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000040&CatgM=6 人間が犬の症状について獣医さんに正確に伝えるのは 難しいので不安な場合は苦しそうで心苦しいのですが 動画撮影をおススメします 逆くしゃみならアゴと首の付け根の角ばっている部分を マッサージ 鼻の穴から空気を吹き込む と改善するらしいです 病気による場合はずぅぅぅぅっとスハスハ苦しそうな状態が 続いていることが多いらしいです 時間や回数が増えて心配な場合は動画撮影して獣医さんに ご相談ください

veilsidefto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これで、少し安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちの犬もしていて、犬飼うの初めてだったので最初はすごく不安になりました!! もしうちの犬と同じだとすると、人間でいう過呼吸みたいな感じじゃないですか? 私も前にネットで調べたところ、「逆クシャミ」と出てきました。 動画とかもあるので見てみてはいかがですか? ちなみにうちの犬は、逆クシャミをしている時に犬の鼻に指を近づけると おさまることがあります。苦しそうに見えますが、そんなに心配することでは ないようです。 それでももし心配なら病院で聞いてみてもいいと思います。 参考になると嬉しいです(^^)

veilsidefto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。