旦那に仕事を休んでもらう理由とは?病院付き添いでの問題について考える

このQ&Aのポイント
  • 20代前半、共働き夫婦である私たちは、私の目の問題により旦那に仕事を休んでもらうことになりました。眼科で角膜潰瘍と診断され、もし入院になった場合には旦那が付き添いをする必要があります。しかし、仕事の上司の理解を得ることが難しく、ぶつぶつと文句を言われる状況です。
  • 私たちは他の人に迷惑をかけないように、代休を利用して旦那に付き添ってもらうことにしました。しかし、旦那の上司からは代休を取ること自体に難色を示され、ノルマ達成や他の人への迷惑を理由にされました。
  • 私たちの判断が甘いのか、親のサポートを求めるべきだったのか悩んでいます。また、部署は違えど同じフロアにいるため、他の人にも聞こえる言葉に気まずさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院付き添いの為に旦那に仕事を休んでもらう・・

20代前半、共働き夫婦です。 同じ職場勤務ですが、部署は違います。 先週、私の目が充血し結膜炎かな?と思い 眼科に行ったところ、角膜潰瘍と診断されました。 点眼をもらい毎日しています。 酷いと失明の危険もあり、来週もう一度来院し 点眼で直ってなければ入院と言われました。 また眼科に行くのですが、もし入院となった時のため 旦那に付き添ってもらうことになりました。 (光が物凄く眩しく一応運転を次の診察まで 控えているのもあり、運転手もかねてます。) そこで、代休を取ったのですが 私の上司は心配して下さり、行っておいで と言う感じなのですが、旦那の上司が 代休は許可したのですが(2人共午後代休) 何だかぶつぶつと、、 ・1日のノルマを達成できない理由にはならないと言われた (普段から代休も有休の取得も渋ってさせてくれない) ・私の上司に電話し、何やらぶつぶつ言っていた様子・・ 2人共、他の人になるべく迷惑が掛からないようにと 午前中仕事を終わらして午後から代休取得したのですが、 旦那に付き添って貰うことが間違っていたのでしょうか? 2人暮らしで両方の両親も近い所に住んでいます。(働いてます) 親に仕事を休んでもらって、親に頼んだ方が良かったのでしょうか? 遠回しにぶつぶつ言われる旦那に申し訳なく、 また部署は違ってもフロアは同じなので 他の人にも聴こえているし、いい気がしません。 私たちの考えが甘いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186828
noname#186828
回答No.1

それぞれ考え方や価値観があるので、一概には言えませんが。 あくまで私だったらですが、一人で行きますね。 荷造りして、タクシーで行けば良いと考えますから。入院になれば、メールないし電話で報告、という感じでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#195731
noname#195731
回答No.2

こんにちは。 お勤めの会社や仕事の状況によるので、何が正しいとかはナイと思いますが… まだ入院と決まっていない状態で有休を取ったために、ブツブツ言われたのでしょうかねぇ? 実家が近くということであるなら、私でしたら実家の母親に都合をつけてもらいます。 入院になった場合は、旦那には仕事後に駆けつけてもらいます。 男性にとって仕事とは、女性が考えているほど甘くない ってのは確かなようです。 どうぞお大事にして下さいね☆

関連するQ&A

  • 眼科で処方された目薬について

    眼科で処方された目薬を点眼して17日が経ちます。 眼科に行く1週間前から目がショボショボする、かすむのが症状です。 視力検査は右 1.0         左 0.7 もちろんコンタクト経験ゼロです。 「アレルギ性結膜炎で軽度だよ!」 と、医師にいわれました。 とくに気に掛かることは言われてません。 点眼液 ヒアレイン0、1  1日4回両目  2本処方して頂く これは角膜保護の目薬だと思います。 しかし、目薬を1日4回点眼して今日で17日目です。 現在も、目がかすむ、モノがみにくい、ショボショボします。 アレルギー性結膜炎で軽度、17日間も目薬を点眼して 症状の改善が見受けられない。 2本目の目薬はまだまだ残っています。 目薬の点眼を中止して眼科に行き目薬を変えてもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結膜炎の後遺症

    今年の1月に右目がウィルス性の結膜角膜炎にかかり、左にも転移し腫れが引くまで三週間かかりました。 その後、眼科からコンタクト装用の許可が出たため、付けて生活してました。 ところが、一週間後に見にくくなり再度眼科に行くと、右目の角膜に白い斑点が出ているのと、角膜に無数の傷が出来ていることが確認されコンタクト装用中止の指示を受けました。 現在、ヒアレインとフルメトロンを一日四回点眼してますが、朝起きてから右目にモヤがかかったように白くかすみ、今なお改善してません。 眼科いわく、白いモヤは斑点のせいではなく、傷が原因なのでいずれ治るし、斑点も時間がかかるのがいずれ消えると言われています。 しかし、本当にモヤは治るのか?コンタクト装用はまたできるようになるのか?と不安で仕方がありません。 眼科の指示でコンタクト装用したことに問題があったのでしょうか?こんな症状でもいずれは治るのでしょうか? 類似の経験の方で改善された方やこのような症状で悩んでおられる方からのコメントをお待ちしてます。

  • 旦那の上司

    結婚5ヶ月目の新婚です。(私25歳、旦那23歳) 旦那は飲食系の営業マンなのですが、 その上司について少し相談させてください。 その上司は30歳で、売り上げもダントツno、1の かなり仕事ができる人で旦那もその上司を とても尊敬しています。 私は1回しか直接会ったことはないですが、 さわやか好青年って感じで印象は◎でした^^ ただ、裏では子供が二人いるのに 平気で浮気を繰り返したりする人です。 (こないだ、浮気相手を妊娠させたらしいと 旦那からききました) 飲酒運転も平気でするそうです。 いくら仕事ができても、こういうことする人は 私は尊敬できません。 でも、旦那の上司でありなおかつ尊敬する相手ならばと 私はこの人を旦那の前で悪くいったことはありませんでした。 まぁ、私が一緒に働いてるわけではないし あくまで仕事上の関係だけで旦那が自分のスキルを高められるなら 別にどうでも良いという感じでした。 前置きが長くなりました。 ここからが相談したい話です。 その上司と二人で飲んでいた旦那が、なぜか上司の運転する 車で家の前まで帰ってきました。 「上司さんは飲まなかったの?」と聞くと 「いや、ふつーに飲酒」としらっと言われました。 運転する上司も上司ですが、乗った旦那も旦那です。 上司にもキレたかったですが、それはできなかったので、 上司が帰ったあと旦那に 「送ってくれるのは助かるけど、大事な部下だっていってくれてる割には 飲酒はさすがによくないよね。。。」というと 「あの人を悪くいうなよ。殴るよ?」と怒鳴られました。。。 あまりの意外な言葉にわたし呆然。。。 けっこうな喧嘩に発展したのですが、 たぶん興奮しすぎたのか急に子宮が痛くなって(臨月なので。。。) うずくまってしまったら、喧嘩は終わりました。 (陣痛の痛みではなかったのですが、一応明日病院です^^;) 私が男だったら、嫁に自分の上司を悪くいわれたくはないです。 仕事上、尊敬してるならなおさら。 なので、言葉を選んでいったつもりです。 こういうとき、ほかにどんな言葉があったと思いますか? 私からすれば、「犯罪だろーが!」って怒鳴ってやりたいのを 必死にこらえただけに、言葉を選ぶ必要すら なかったと思ってます。 でもなにが一番最悪って、ふつーにそういう車に乗る旦那。。。(;;) ホントにプライベートの付き合いはやめて欲しい上司なのですが、 そんなことを言ったら怒鳴られるどころじゃすまないと思います。。 なにかほかにいい言い方はないですかね。。 臨月で若干情緒不安定なとこがあるので、 本当に怒鳴られたりとかはきついです。。 (ちなみに明日もあさってもその上司と飲みです) むしろ、付き合いはやめて欲しいと思ってる私のが わがままなのでしょうか(;;) 厳しいご意見もおまちしてます。 (旦那には、二度とそういうことをしないよう約束させました)

  • 右目の視力が落ちたままなおりません。

    2か月まえに結膜炎になりました。その後、点眼薬を貰い(もう忘れてしまいました・・・)、直ったと思い、コンタクトをしたら光がまぶしくて目を開けることが出来なくなり、視力も両目が下がってしまいました。 すぐに眼科に行ったところ、両目の角膜が傷ついていると言われ、ヒアレインとフルメトロンを貰い、なんとか視力は回復してきました。 1週間後に診察に行ったときには、もうだいぶ治っているからあと2.3日したらコンタクトを付けていいよと言われつけ始めました。 しかし、なんか右目の視力が治らないなと思い先日、違う眼科に行ったところ、まだ結膜炎のウィルスがいるなと言われました。(コンタクトを付けていいと言われた1ヶ月後です) 左目だけはっきり見えていて、右目は物が3重くらいに見えます。 視力がまだ回復段階なのかなと思い、最後の診察から1ヶ月くらいたって上記の違う眼科にいきました。 仕事は事務作業なのでガチャ目状態になり、ストレスです。 今回は、フルメトロンとレボフロサキシンを貰いました。 土曜に診察に行き、今日が水曜ですが、視力の変化は見られません。 このまま視力は治らないのでしょうか・・・。 とても不安です。 どなたか御回答いただけると幸いです。

  • ラクリミン点眼液について教えて下さい。(長文です。)

    最近、両目とも円錐角膜(えんすいかくまく)と診断されました。 ハードコンタクトをつける事でかなりの視力が得られたのですが、 装着時の痛み止めと説明されて「ラクリミン点眼液」というものを眼科医ではなく、 そのアシスタントの方から頂きました。 1ヶ月後、同じ薬が医師から正式に処方されたのですが、 涙を抑制する薬だとはじめて知りました。 私は痛みを覚え、涙が欲しい度に目薬として使っていたので、 ドライアイの様になってしまいました。 その対処を求めて同じ医者に相談した所、「この薬では涙はなくならない。」とつっぱねられてしまいました。 その眼科から頂いた説明書きに、 「結膜や角膜に働いて涙の過剰な分泌を抑えるお薬です。」とあるのですが・・・。 質問は、この薬についての正確な知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いします。 特にこの薬の効果が一時的なものか、永続的なものかを知りたいです。

  • アレルギー性結膜炎らしいのですが

    眼がしみる感じの痛みが激しく、眼科に行ったところ、アレルギー性結膜炎と診断されました。 そこで「アレニスト点眼液」を出してもらったのですが、ネットで調べたところ効果が現れるのに2週間ほどかかるとの事。 ですが、今現在、痛みで困ってます。 仕事柄、一日中PCでの作業が多く又、車の運転も辛いほどです。 そこでみなさんに質問したいのですが、 1.日常できることで痛みを和らげる方法はないでしょうか? 2.「アレニスト点眼液」(トラニラスト)と市販の目薬の併用は可能でしょうか? 3.目薬の効果が現れるまで様子を見たほうがいいか、それとも近々に眼科に行ったほうがいいでしょうか? 以上3点についてよろしくお願いします

  • 目の痛み、角膜びらん?についてです。

    こんばんは! よく起こることなのですが、 朝起きると、目が痛く、涙ぼろぼろ、鼻水ポタポタ状態です。 2回くらい(右眼1回、左目1回)いつもの眼科に行きました。 角膜に傷つきやすい部分がどうしてもあって(弱っている部分?でしょうか?) それが、朝起きたとき、目を開けることにより傷がつく・・と教えてもらい 「ヒアレイン」という点眼薬を頂き、「2日くらいで治りますよ~」と言われました。 確かに治まりました! 今回も(今日)なりましたが・・でれでれしている間にいつもの病院(眼科)に行けなくなってしまい (土曜午後は休診の為。) 前の時・・「ヒアレイン」を多めに出してもらっていたので(5本) ずっと点眼しては・・休憩して寝てみたりの繰り返しで・・(今回は両目いっぺんです) 今は、右目の痛みなどが無くなってきましたが 左目は・・まだ痛み、涙、などあり辛いです。 点眼薬も・・いっぺんにつけるのではなく、1~2滴で良いから、間をあけて何度もつけたほうが良い。 目の奥?薬が溜まる部分があるので、そこに薬が入り込んで中から治していく・・という事を聞きました。 医師が何気に言った言葉に・・ コンタクトレンズ(ワンデーのソフト)を ヒアレインを点眼したあと、装着して、目を保護する・・というやり方もあるんですけどね~! ・・などとも言っていた記憶があります。 今ヒアレインを点眼して・・5回目ですが、1時間経ちました! 今からもう一度ヒアレインを点眼して・・保護として ワンデーのコンタクトをつけても良いのでしょうか? なぜなら、明日までに仕上げなくてはならない仕事の書類の書き物があるので・・。 せめて・・コンタクトを装着(保護?)することにより、 痛みや、涙がおさまらないか・・・と思っています。 勿論月曜にはいつもの眼科に行くつもりです。 今も、右目は大体平気になりましたが、左目が、朝起きたときが10だとすると 痛み・・6くらい 涙・・8くらい 鼻水・・8くらいで、大切な仕事ができなくて困っています。 風が当たったり、まばたきすると特に痛いので・・。 傷の部分にそれが当たるからなのかなぁ?・・と素人ながらに思っています。 医師は・・○○性角膜びらん・・とおっしゃっていました。 なりやすい状態の角膜の部分がありますね・・ともおっしゃってました! どうか、アドバイスを是非是非お教えくださいませ! よろしくお願い致します!! それを今つけています

  • 旦那をどう支えていったらいいのか、わかりません。

    40代のサラリーマンの妻です。(子供は2人、小学生と中学生です) 1年前、夫が異動で仕事内容が変わりました。とても忙しい部署らしく、帰りも夜10時すぎになりました。 もともとあまり胃腸が丈夫ではなく、半年くらい前から調子があまりよくありませんでした。 そして人間ドックがあり、心配で胃カメラをやったら、バレット食道・びらん性胃腸炎・赤いポツポツがあるなど、良い結果ではありませんでした。 今もお腹がはる、食欲もない状態です。最近は、頭痛やめまいなど精神的にも辛いようです。 もちろん医者へ行き、薬を飲んでいても一向によくなりません。 本人いわく、「今の生活を続けていては良くならない。でも、休職したら戻れないかもしれない。遠くの支社へ飛ばされる。休職したら辞めるも同じだ。」と言います。 私は旦那の体が大事だと思うので、「後のことはよくなってから考えよう。なんとかなるよ。」とは言うのですが、やっぱり本人は10年いる会社を辞めることになるかもしれないという不安から、相当悩んでいるようです。 会社の方には、体調がよくないことを上司にも話し、仕事のやり方の改善、元の部署のような仕事への異動希望など、本人もいろいろ言っているようですが、何も変わりません。 私としては、私も今以上働いて、なんとか生活できればいいと思っています。そのように旦那に話しても、「お金が足らなくなったら親にくれるように言え。旅行に行ったり、なんか買ったりする時は親にだしてくれるよう、お前が言え。」と信じられないような事を言ったりします。旦那は婿養子で、親には資産が少しあります。 精神的にも相当まいってしまっているようです。 これからこの人とうまくやっていけるのだろうか? どうしていいのか、最近はわからなくなってきました。 私はどうしたらいいんでしょう?  どうやって旦那を支えていけばいいんでしょうか? 考えても考えても、同じことが頭でぐるぐる回るばかりです。 (まとまりのない文章になってしまって申し訳ありません。)

  • 旦那が正しいのか

    ほんとむかついて仕方ないので意見を聞きたいです。 私も旦那も30代、2歳と3カ月の2人の子供がいます。両方の親から遠く離れて生活しています。 旦那は一般的に高収入と言われる職業。私は旦那の希望もあり専業主婦。(結婚するまでは働いており、本当は復帰したい) 旦那の仕事が忙しく、毎日の育児家事はほぼ全て私です。 両親とも離れているため頼れるのは旦那だけの状況です。 旦那はここ2、3日上司との飲み会が続いていて、私も体調が悪く、早く帰ってくるか、子供を風呂に入れてから飲み会に行ってくれないかと相談しました。 だけど、旦那は『それは難しい。上司が来いと言ってるし、付き合い。これも仕事のうちだしいつか報われるから。ごめん。いつもありがとう』と返事。 家族の体調が悪いときも飲み会?少しも帰ってこれないのかと頭にきました。 連日同じメンバーでのただの飲み会です。 あまりにも悲しくなったので、親に相談すると『仕方ない。働いてくれてるおかげで生活できてるし、感謝しなさい。おかえりと迎えてあげて』と。 ますますイライラしました。 悲しいです。 確かに、旦那が働いてくれてるおかげで何不自由なく生活できています。 でも、そんなに付き合いが大事なのか、断れないのか、本当理解できません。 男性にとって、仕事の付き合いってそこまで大事なのでしょうか? 本当悲しくなります。

  • 流行り目と他の結膜炎と判断は?

    目やにと充血があり、眼科に行きました。アデノウイウスの検査をし、陰性でしたが、充血の状態と言葉忘れましたが、特有のものが出来ているから、流行り目と診断され、仕事を休みました。抗生物質とステロイドの点眼をし、5日目に職場復帰可能かどうか診察に行きました。結膜炎と言われながらも、めがねでは運転が出来ないので、その間だけとコンタクトをしていったのです。いけないことだとは分かっていましたが、どうしようもなかったもので・・・。診察の時、やはりこのことを指摘され、いろいろ言われ、今回のもコンタクトのトラブルです。流行り目ではないです。今までも、よく充血できてるけど、それも皆コンタクトの使い方が悪いからです。といわれました。 流行り目と、コンタクトのトラブルでおきた結膜炎は見分けが付かないくらい似てるものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう