旦那に仕事を休んでもらう理由とは?病院付き添いでの問題について考える

このQ&Aのポイント
  • 20代前半、共働き夫婦である私たちは、私の目の問題により旦那に仕事を休んでもらうことになりました。眼科で角膜潰瘍と診断され、もし入院になった場合には旦那が付き添いをする必要があります。しかし、仕事の上司の理解を得ることが難しく、ぶつぶつと文句を言われる状況です。
  • 私たちは他の人に迷惑をかけないように、代休を利用して旦那に付き添ってもらうことにしました。しかし、旦那の上司からは代休を取ること自体に難色を示され、ノルマ達成や他の人への迷惑を理由にされました。
  • 私たちの判断が甘いのか、親のサポートを求めるべきだったのか悩んでいます。また、部署は違えど同じフロアにいるため、他の人にも聞こえる言葉に気まずさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院付き添いの為に旦那に仕事を休んでもらう・・

20代前半、共働き夫婦です。 同じ職場勤務ですが、部署は違います。 先週、私の目が充血し結膜炎かな?と思い 眼科に行ったところ、角膜潰瘍と診断されました。 点眼をもらい毎日しています。 酷いと失明の危険もあり、来週もう一度来院し 点眼で直ってなければ入院と言われました。 また眼科に行くのですが、もし入院となった時のため 旦那に付き添ってもらうことになりました。 (光が物凄く眩しく一応運転を次の診察まで 控えているのもあり、運転手もかねてます。) そこで、代休を取ったのですが 私の上司は心配して下さり、行っておいで と言う感じなのですが、旦那の上司が 代休は許可したのですが(2人共午後代休) 何だかぶつぶつと、、 ・1日のノルマを達成できない理由にはならないと言われた (普段から代休も有休の取得も渋ってさせてくれない) ・私の上司に電話し、何やらぶつぶつ言っていた様子・・ 2人共、他の人になるべく迷惑が掛からないようにと 午前中仕事を終わらして午後から代休取得したのですが、 旦那に付き添って貰うことが間違っていたのでしょうか? 2人暮らしで両方の両親も近い所に住んでいます。(働いてます) 親に仕事を休んでもらって、親に頼んだ方が良かったのでしょうか? 遠回しにぶつぶつ言われる旦那に申し訳なく、 また部署は違ってもフロアは同じなので 他の人にも聴こえているし、いい気がしません。 私たちの考えが甘いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186828
noname#186828
回答No.1

それぞれ考え方や価値観があるので、一概には言えませんが。 あくまで私だったらですが、一人で行きますね。 荷造りして、タクシーで行けば良いと考えますから。入院になれば、メールないし電話で報告、という感じでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#195731
noname#195731
回答No.2

こんにちは。 お勤めの会社や仕事の状況によるので、何が正しいとかはナイと思いますが… まだ入院と決まっていない状態で有休を取ったために、ブツブツ言われたのでしょうかねぇ? 実家が近くということであるなら、私でしたら実家の母親に都合をつけてもらいます。 入院になった場合は、旦那には仕事後に駆けつけてもらいます。 男性にとって仕事とは、女性が考えているほど甘くない ってのは確かなようです。 どうぞお大事にして下さいね☆