• ベストアンサー

いつまでとまってるつもりなの!?(蛾について)

私の部屋のあるところにずーーーっと蛾がとまっています。かれこれ48時間以上ずーーーっと動かずとまっています。 最初に見つけたとき、 「蛾は光に集まるっていうし、電気を消して寝てればどっかに行っちゃうだろう」 と思い、そのままほっといたのですが、結局朝になっても夜になっても何も変わらないまま2日がたってしまいました。 質問は、 ・蛾には同じところでずっととまっているという習性があるのでしょうか? ・あるとしたら、どういう理由ですか?お腹はすかないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michigan
  • ベストアンサー率43% (76/175)
回答No.1

こんにちは! 私も以前、「動かない蛾」のことで下のサイトで相談させていただいたことがあります。 私の場合は越冬種の蛾で、冬の出来事でしたので、ご質問とは少し違うかも、と思うのです。 トップページの「むし探検広場」から質問コーナーにお入り下さい。虫に詳しい「園長さん」が丁寧に対応してくださる楽しいページです。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kontyu.htm
raionsan
質問者

お礼

詳しいサイトを教えてくださってありがとうございます!早速質問を送ってみました。

raionsan
質問者

補足

解決しました!「多くの種類のガのメスは、同じ場所にとまったまま、フェロモンを出してオスを呼び寄せますが、オスがやってこなければ、ひたすら同じ場所で待っていることもありえると思います。」 とのことでした。

関連するQ&A

  • 蛾の生存期間

    昨日の夜、自分の部屋に行って寝ようとした時、蛾が部屋にいたんです(>_<) 蛾とか飛ぶ系の虫は本っ当に苦手で、見ただけで腕とか痒くなります(;_;) 蛾を掃除機で吸おうとしたんですが、どっか隙間に入ったのか、見当たらなくなっちゃって… どっかに止まるとすごい小さいんですが、飛ぶと大きくて… 昨日は結局見つからずリビングで寝ました(;_;) 今も見つからないのでリビングで寝るしかないのですが、蛾ってだいたい何日くらいで死にますか?(>_<) 早く部屋で安心して寝たいです(;_;)

  • 蛾が目の前に!

    朝、目が覚めたら蛾が目の前でひらひら飛んでいました。 前の夜はドアや窓を閉めて寝たので 一晩中6畳の部屋を飛んでいたと思われます。 蛾ってりんぷんを撒くというイメージなので 顔のすぐ近くを飛んでいましたので りんぷんを一晩中吸いまくっていたんじゃないかと心配です。 蛾のりんぷんって体内に入るとどうなりますか? よく蝶などの羽を触ると病気になると聞いて では、体内に入るとどうなるんだろうと大変不安です。 ちなみに蛾の種類は多分皆さんもよく見かける 中くらいの普通の蛾です。 回答お願いします。

  • 3日間 動かない蛾・・困ってます

    玄関に取り合えず掛けておいた傘のヒラヒラ部分に大きな蛾がとまっています 濃いグレー(黒?)少し白が混ざった模様の5cm位の蛾です 3日前の朝発見し『夜までに飛んでってくれるだろ』と思ったら帰宅しても居て・・微動だにせず未だ居ます・・ 虫、大大大の苦手で 傘を持って振る事も出来ず、そのまま張り付いててくれるなら傘ごと捨てたいのですが・・ 3日間もとまってるって もしかして死んでますか?そうなら勇気を出して傘捨てます くだらない質問ですいません 玄関すぐ脇なんで出入りするのも怖くてドキドキで結構困ってます・・

  • 大きな蛾

    先日、ベランダで蛾を発見。「虫が怖い、蛾は特に恐ろしい」という私。 中学生の時のことを思い出しました。 その日の体育の時間は校庭でやりました。 ふと、30メートルくらい前方を見ると、荷物などを包む茶色のクラフト用紙が地面を這っていました。 でも、よーく見ると「ん?・・ん?・・!」なんと巨大な「蛾」なのです。先生も他の生徒もびっくり! 皆で、「紙じゃない?」と遠くから良く見たのですが、羽があり、やはり「蛾」だったのです。 半端じゃない大きさなのです。片方の羽が大人の手2つ以上、あまりに大きすぎて飛べない様子。風に吹かれて地面を這っているのです。その後図鑑で「世界一大きな蛾」というのを見ましたが、その比じゃなかったのです。 私の通った中学は山の中にありました。 かれこれ24年前の話です。ちなみに私の3学年上の姉も同じ中学でやはり体育の時間、それを見て大騒ぎしたそうです。 突然変異?羽に模様はなかったと思います。 どなたか、何かご存知でしたら教えてください。 長年の疑問です。

  • 蛾を穴から出す方法

    ベランダの排水溝に蛾が入っています。 そこにいるだけでも気持ち悪いので、出て行ってもらいたいと 思い水を流したりしましたが、じっとしています。 夜になったらいなくなるだろうとも思っていますが、 ネットで調べると何日もじっとしているようで気持ち悪いです。 どうしたらこの穴から出せますか? 繁殖とかするのでしょうか? 大きさは5センチくらいの大きい蛾です。 排水溝は上から15センチくらいのところに、ゴミが流れないように 網があり、蛾をそのまま流すことはできません。 その15センチのくぼみにじっとしています…。

  • ”ガ”が大量発生!!

    1年ほど前、近所の方から玄米をもらって物置にしている部屋の押入れに入れたまま、すっかり忘れて放置していました。(玄米はスーパーの袋に入っていた状態でした) すると、2ヶ月ほど前から家の中にガ(ノシメマダラメイガと思われます)が発生するようになりました。 3週間前に押入れの玄米のことを思い出して玄米を処分したのですが、未だに1日30匹ほどガを退治しています。 ふだん食べている米は無洗米で物置にした部屋と別のところに置いてあり、2週間ほどで食べきるようにしています。(ガが発生してから念のため米びつ先生を入れました) (1)ガは食糧がなければ繁殖はしないのでしょうか? (2)このまま退治し続ければ根絶するものなのでしょうか? 以前、こちらに同じような質問をみましたが、ウチには赤ちゃんがいるので薬剤を使っての駆除が難しく途方にくれています。

  • カナブン?どこいった?

    カナブンのような虫の習性を教えて下さい。 網戸の破れている部分から、カナブンのような緑色の虫が部屋に入ってきました。 蛍光灯や天井や家具にバシッ、バシッとぶつかりながら部屋を飛んでいて、虫が大嫌いなのでパニックになって部屋を飛び出し廊下で鳥肌を立てていました。 しばらくすると静かになったので、もう虫が入ってこないように窓を閉め、棒でカーテンや布団やクローゼットや本棚や蛍光灯などあちこち突いてみたのですが、全く音沙汰がありません。 (Q.1)カナブンの習性からして、どこに行ったと思われますか?? ベランダの外に出たのならいいのですが、網戸の破れている所に偶然にも戻って出たことはあまり考えられませんし、部屋から廊下へ出た様子もなかったのですが。 今夜この部屋で私が寝た後に、また動き回り始めたら・・・と思うと恐怖です。 (Q.2)部屋に居たとしても、明日の朝までこのままどこかでじっとしててくれるものですか?? (Q.3)部屋の電気を消して真っ暗にして、廊下の電気をつけて1時間くらいしたら光に誘われて外に出てきますか??

  • 幻覚?目の前に大きい蛾

    早速ですが質問をさせてください 現在二十歳の男です 5日程前、夜22:30くらいに布団に入り眠りにつき、途中で急に目が覚めてしまい(その時の時間は23:30)突然15cmくらいの大きさの黒い蛾の様な生き物が目の前を通り過ぎていきました。 急いで電気をつけて探すもどこにも居ませんでした これはストレスなどによるただの幻覚なのでしょうか? 今まで幻覚を見たこと無いだけに戸惑っています

  • この虫は蛾でしょうか?毎日室内に発散します

    2週間ほど前から、夜(21過ぎぐらい)になると、写真の蛾と思われる虫が2〜3匹現れます。壁に止まった際などに駆除していますが、毎日現れるのでノイローゼ気味です。赤ちゃんがいるので、夜中にも起きるのですが、その時に寝室に侵入してきたりと最悪です。おもにリビングで見つけるのですが、リビングの窓は閉めっぱなしですし、玄関からの侵入でもなさそうです。室内、もしくはエアコンが怪しいと思っておりますが、どこから発生しているか検討もつきません。夜間に現れるので、光に反応するのかと思い、リビングの電気も暗くしており、生活し辛いです。この虫は何なのか、また、駆除方法をご教示いただきたいです。

  • 何という蛾の幼虫でしょうか?

    畑で採れたレタスにくっついてきた幼虫です。何という蛾の幼虫なのか名前がわかりません。教えていただきたくて投稿しています。 写真は今日現在のものです。12月中旬から飼い始めて1月10日頃から脱皮をしました。今はまた旺盛な食欲でレタスを食べています。住まいは豪雪地のため、今、外は一面の雪で春の花が咲くのは毎年4月下旬から5月です。家の中で暖かいので、このまま飼い続けていると、外の花が咲く前に成虫になってしまうのではないかと心配しています。寒い場所に置いて成長を遅らせようとしましたが、お腹を壊したのか糞が柔らかくなった位で、相変わらず食べて動いています。 成虫になったら外へ出したいのですが、5月まで成虫にならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?