• ベストアンサー

いつまでとまってるつもりなの!?(蛾について)

私の部屋のあるところにずーーーっと蛾がとまっています。かれこれ48時間以上ずーーーっと動かずとまっています。 最初に見つけたとき、 「蛾は光に集まるっていうし、電気を消して寝てればどっかに行っちゃうだろう」 と思い、そのままほっといたのですが、結局朝になっても夜になっても何も変わらないまま2日がたってしまいました。 質問は、 ・蛾には同じところでずっととまっているという習性があるのでしょうか? ・あるとしたら、どういう理由ですか?お腹はすかないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michigan
回答No.1

こんにちは! 私も以前、「動かない蛾」のことで下のサイトで相談させていただいたことがあります。 私の場合は越冬種の蛾で、冬の出来事でしたので、ご質問とは少し違うかも、と思うのです。 トップページの「むし探検広場」から質問コーナーにお入り下さい。虫に詳しい「園長さん」が丁寧に対応してくださる楽しいページです。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kontyu.htm
raionsan
質問者

お礼

詳しいサイトを教えてくださってありがとうございます!早速質問を送ってみました。

raionsan
質問者

補足

解決しました!「多くの種類のガのメスは、同じ場所にとまったまま、フェロモンを出してオスを呼び寄せますが、オスがやってこなければ、ひたすら同じ場所で待っていることもありえると思います。」 とのことでした。