• ベストアンサー

ロードバイクのフラットバー化について

ぐれんふぃでぃっく(@tepoglen)の回答

回答No.4

みなさんがすでに回答を出して下さっていらっしゃいますので、補足だけ。 ロードバイクのブレーキは主にキャリパーブレーキで、フラットハンドル用のブレーキレバーはVブレーキ用が多い。 それぞれのブレーキで、ワイヤーの移動量が違う(ワイヤートラベル量といいます)ので、キャリパーブレーキ用のレバーを選ばないとブレーキの効きや遊びに影響が出ます。 ステムはフラットバー用の規格が存在しますのでそれも気をつけてくださいね。 フロントのシフターのワイヤートラベル量がSTIとフラットバー用のシフター(マウンテンバイクコンポーネント)も違ったかもしれません。インデックスやめてフリクションで対応するのも有りっちゃ有りですが、インデックスならFディレイラーも交換ですね…

greenaman
質問者

お礼

ぶっちゃけ自分、ロードの世界に入って1年もたってない、ぺーぺーなんで、あんまり部品の名前がわからないのですが、補足説明ありがとうございました。 いつもいっている自転車屋さんと相談していきたいと思います。