• ベストアンサー

大卒の人だけが利用できる掲示板ってありませんか?

とある理由で大卒に限った人からの意見を聞きたいのですが、普通の掲示板だと学歴が自己申告なので当てになりません。 大学の学生証や修了証のコピーなり何なりを管理者に送付して承認してもらわないと利用できないようなサイトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.5

こんにちは。 >大学の学生証や修了証のコピーなり何なりを管理者に送付して 送付出来るものなら、卒業写真の流出のように売却もできるでしょ う。そのネットが有意義なものに育てば、喜んで売却する人が出て 来ると思います。 信頼出来るシステムを構築することは可能でしょうが、卒業生の確 認を考えればシステムは学校が持つ形になると思いますが、学校が わざわざシステム維持費を使って卒業生を対象にしたネットをもつ 存在意義を考えれば、自己申告じゃ信じられないなんて信ぴょう性 をもたなきゃいけないなんてことはないんじゃないでしょうか。 そして卒業生対象のネットなんてどれだけの人が見に行くのでしょ うか(せいぜい見に行くのはたまたま思い出したり、話題が出た時 だけじゃないでしょうか)。誰かが質問を投稿しても、まともな返 事が来るのだろうか、と思ってみました。

その他の回答 (5)

• bardfish
回答No.6

御自分で構築する以外、そんな都合のいいサイトは存在しないでしょう。 学生証や修了証書のコピーだけで信用できますか? その証明書の所有者かどうか(所謂、本人確認)はどうやって確認するんでしょう? 写真付きの証明書で対面認証じゃないと成りすましは防げないのでは? 写真のない大卒証明書の場合、運転免許証など別の公的証明書も必要ですよね。 あなたの都合だけで、利用者に全くメリットがないものに対してどれだけの人がそれだけの手間をかけて応募する人がいるでしょうか? 結局、信頼性の高い・精度の高いデーターを得たいのなら手抜きをしてはダメということです。 そういう手抜きをすると「治療薬データ改ざん」事件や反社会的融資問題のような結果になりかねません。 そういうニュースを見て何も学ばないのでしょうか?

awsedrftyu
質問者

お礼

有無を聞いただけなのに、なぜそんな高圧的な態度で回答されるのでしょうか? 回答を見るにあなたは色々な可能性を想定できるようですが、自分の回答を見た相手がどのような感情を抱くかも想定してから書き込んで頂きたいです。

noname#186948
noname#186948
回答No.4

ネット社会では学生証明書、在学証明書、課程終了証明書は無意味です。 大学の校舎に一般民が入れば不法侵入罪が適用をされますけど、ネット社会には境界線がないので誰でも閲覧が出来る。 これがネット社会です。

• Yoh-chan
回答No.3

大学といっても、誰でも入れるとか、お金があればOK,とか家柄のみ考慮とか、入れればキャリア組確定とか、Harverdとか レベルがどぶの底から天空の果てまであって、大学に限った意見など無意味だと思います。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

自分大卒ですので意見いいましょう、なんですか?

• master_gk
回答No.1

ネットにいろいろな人の卒業証明がアップされていますので、そんなサイトが実在しても信憑性は低いですよ。