• ベストアンサー

神童はどのくらいの割合で大成するのでしょうか

神童とよばれる少年少女がときどき話題になりますが、 それらの少年少女が大学者に大成する割合はどのくらいなのでしょうか。 ノーバート・ウィーナーのように神童から大数学者に大成した人もいますが、 ウィリアム・ジェイムズ・サイディズのように途中で挫折してタダの人になってしまった人もいますし、 スフィア・ユーソフ(Sufiah Yusof)さんのように、13歳でオックスフォード大学に入学した神童が売春婦になってしまった例もあります。 神童が大学者、大知識人に大成するのは、例えば10人中何人くらいといった参考になる数字はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

神童、いわゆる天才児の研究ではスタンフォード大学のルイス・ターマン教授が有名です。 ターマン教授は1500人の10歳の天才児の成長を80年にわたって記録しました。 結論から言うと、1500人の天才児たちは全員が平凡な人生を送ることになりました。 神童がそのまま大人になっても活躍した例としてはモーツァルトなどごく少数例しかないでしょう。 研究の結果、IQは遺伝に依存するけれど、その発現や成長については環境が大きく作用するということがわかっています。 ちなみに、私はMENSAのWEBテストでIQ135という結果でした。 父は横国、父の兄弟は早慶、従兄弟もみな慶応、祖父が東京商科大学(現・一橋大学)、祖母が御茶ノ水、息子が早稲田です。 遺伝的には決して悪くないと思うんですが、極めて平凡な人生を歩んでいます。 参考:http://brainconnection.positscience.com/child-prodigies/

sabamaz
質問者

お礼

1500人全員が平凡化してしまったのですか。 神童というのはあまり将来を期待しない方が良いのでしょうね。 ご回答をありがとうございました。 大変参考になりました。