• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

好きな人を諦めるべきですか!?

私には好きな人がいます。 Kくんといいます。 彼は、去年同じクラスでしたが、今は違うクラスで、部活も違うため関わりがありません。 唯一関わるのはSNSのLINEです。 前まではLINEでもあまり話さなかったのですが、好きな人の話題で盛り上がり、それからよく話すようになりました。 その時、お互いに好きな人を当てるということをしました。 結果、Kくん好きな人を教えてもらい、私はKくんが好きだと伝えました。 Kくんの好きな人は、Kくんと同じ部活のAちゃんでした。 しかし、Aちゃんには彼氏がいて、とてもラブラブです。 Kくんの恋は、叶いそうにありません。 彼もそう思っていると思います。 私は、Kくんを諦めきれず、昨日告白しました。 彼は少し時間が欲しいと言いましたが、その後フられてしまいました。 これは、どうとらえるべきなのでしょうか? 私にまだ可能性はあるのでしょうか? 回答してくれたら嬉しいです。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin

貴方はどう捉えているの? K君はAちゃんが好き。 でも、 Aちゃんには愛する彼が。 Aちゃんと両思いになる確率は限りなく低い。 でも、 今はまだ、 Aちゃんを思う自分を素直に大事にしたいと思っている。 彼氏がいるから諦めるとか、 今の時点で急いで白黒は付けないつもり。 今は付き合えないけれど、 良いなと思う気持ち自体はこれからも持ち続けながら。 同じ部活のメンバーとして仲良くしていきたい。 それが彼の等身大。 付き合えるか、付き合えないか? その目線で言うならAは限りなく厳しい存在。 ただ、 Aと付き合えない「から」、 じゃあ仕方なく他の誰かにしようか(済ませようか)? それはちょっと違う気がする。 付き合えれば誰でも良い訳じゃ無い。 彼も彼女は欲しいのかもしれない。 でも、 彼だって自分「から」思える相手が良いんだよ。 思いの大きさの違いはあれ、 Aちゃんを思うように思える相手が良いんだよ。 貴方から思わぬ告白が入ってきた。 その時点ではまだ、 彼「から」貴方を意識した状態は無い。 告白されて「初めて」、 貴方を思えるかどうか? その対象として捉えていける(いきたい思える)か? それを考えてみることにした(少し時間が欲しい)。 でも、 そもそもう~んと首を捻って答えを出すものじゃない。 付き合える人とは、 自然と付き合い「たい」と思うもの。感じるもの。 頭で考えるものじゃないんだよ。 貴方が彼を好きな気持ちだってそうでしょ? 頭でゴリゴリ精査したものでは無くて、 自然と心が感受したものでしょ? 彼もそういう感覚が欲しいんだよ。 仮に相手から告白されたとしても、 それに対して自分から求めていき「たい」。 心が動かされる何かを感じられる事が大事だった。 結果は・・・ 心動かされる何かを感じる事が出来なかった。 その状態では付き合えない(ごめんなさい)。 それが彼の答えなんだよね? 貴方のどこがどう足りないとか、そういう問題では無い。 いかに自分「から」心地良く思える相手かどうか? 彼は今、 付き合う事は出来なくても、 自分の心が素直に反応する彼女(A)がいるんだよ。 その感覚があるからこそ、 仮に別の誰かを好きになるとしても。 今の彼女に対して心地良く発動しているような、 そういう感覚に「近い」ものは欲しいんだと思う。 そして、 それって見つけようと思って見つけられるものでも無い。 見つかる人には見つかるし、 見つからない人には見つからないんだよ。 実はシンプル。 貴方も逆の立場で想像してみてどう? 心が動かない相手から、 例え100回以上求愛されても。 やっぱり動かないものは動かないじゃない? 逆に言えば、 自分「から」心動かされる相手って、 例えその人が彼女持ちであっても。 良いものは良い、好きなものは好き。 素直に感じる事が出来るんだよね? 貴方はK君にそういう感覚を持っている。 K君はAちゃんにそういう感覚を持っている。 貴方はK君に見つけて欲しかった。 でも、 K君は貴方の中には見つけられなかった。 それが今の状態なんだと思う。 可能性の問題をいじる前に、 貴方は告白「させて」もらった側でしょ? これからも、 彼と繋がり続けていきたいなら。 彼にとって気を遣わせない自分を大切にしないと。 告白した側のマナーとして。 貴方がいつまでも恋愛恋愛恋愛・・・ そういう目線で繋がろうとしたら、 彼にとっては繋がり「難い」存在になってしまう。 諦めるも何も、 まだ始められない状態なんだよ。 彼は貴方に対して、 自分「から」ドキドキ出来る部分を見つけられていないから。 見つけて欲しい。感じて欲しい。 そういう目線(可能性)は諦めなくても良い。 でも、 諦めないという言葉を遣ってしまうと、 貴方はずっと彼を好きな「まま」になってしまう。 それは、 彼よりも大きな気持ちでスタンバッた状態。 貴方が大きいままでは、 彼「から」は探せないんだよ? 相手の気持ちの「受け身」になってしまうから。 彼だって、 自分「から」ドキドキを見つけたいんだよ。 相手の思いの大きさ、熱さ、強さでは無くて。 自分「から」見つけていける思いが愛しいんだよ。 だからこそ、 たとえラブラブの彼氏持ちであっても、 Aちゃんへの思いって大事なんだよね? 自分「から」見つけられた思いだから。 そういう意味で言えば、 貴方がK君を見つけた思いが大事なのも良く分かる。 分かるけれど、 思いは相手「と」育んでいくもの。 現時点ではノーと言われた以上、 貴方は彼にとって少しでも関わりやすい立ち位置で、 これからも仲良くしていく。 いつかまた・・・ その気持ちも残していて構わない。 でも、 彼よりも大きくなり過ぎたら同じ事になる。 これから仲良くし「続けて」いけるなら、 その分だけ貴方の存在感の貯金も出来るという事。 今後卒業しても、 繋がり続けていく事で、 お互いの成長から「変化」自体も見つけていけるかもしれない。 今の時点では難しい。 ただ、 先の事は分からない。 良い意味で先の事は先になってから・・・ 貴方も自分自身の溜まり過ぎる思いをニュートラルにして。 彼への思いを抱えやすいサイズに整える事。 改めて、 思いは相手「と」育んでいくものなんだからね☆

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 これを読み、いろいろ考えていました。 お礼遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m 私は、大切なことを忘れていました。 相手の気持ちになって考えること。 思いは相手と育むもの。 これを読んで気がつきました。 今、Kくんとはお友達として、普通に接しています。 私なら、そうしてほしいと思いますから。 ただ、お友達として接しながらも Kくんを好きでいようと思います。 例え叶わなくても、彼がAちゃんを好きなように 憧れているのは悪くないと思います。 私の気持ちも、彼の気持ちも 大切にすることが一番いいですよね? 私は、自分のことでいっぱいいっぱいでしたが なんだか落ち着けた気がします。 大切なことを気づかせてくださり 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • midomi1

貴方が彼を好きでいる限り、 ずっとずっと可能性はあります。 一途に想っていたら相手が振り向いてくれる可能性もあるんです。 諦める必要なんてないないですよ。 彼に好きになってもらうために 自分の長所を彼にアピールし続け、 短所を理解し、出来るだけ直す など、努力は確実に必要です。 諦めるか諦めないかは…あなた次第!!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 努力するべきことがわかり 彼を振り向かせたいと思えました! 振り向いてくれる可能性もあるのですね。 本当にありがとうございます。