• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

好きな人を諦めるべきですか!?

私には好きな人がいます。 Kくんといいます。 彼は、去年同じクラスでしたが、今は違うクラスで、部活も違うため関わりがありません。 唯一関わるのはSNSのLINEです。 前まではLINEでもあまり話さなかったのですが、好きな人の話題で盛り上がり、それからよく話すようになりました。 その時、お互いに好きな人を当てるということをしました。 結果、Kくん好きな人を教えてもらい、私はKくんが好きだと伝えました。 Kくんの好きな人は、Kくんと同じ部活のAちゃんでした。 しかし、Aちゃんには彼氏がいて、とてもラブラブです。 Kくんの恋は、叶いそうにありません。 彼もそう思っていると思います。 私は、Kくんを諦めきれず、昨日告白しました。 彼は少し時間が欲しいと言いましたが、その後フられてしまいました。 これは、どうとらえるべきなのでしょうか? 私にまだ可能性はあるのでしょうか? 回答してくれたら嬉しいです。 長文失礼致しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数208
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18436/36869)

貴方はどう捉えているの? K君はAちゃんが好き。 でも、 Aちゃんには愛する彼が。 Aちゃんと両思いになる確率は限りなく低い。 でも、 今はまだ、 Aちゃんを思う自分を素直に大事にしたいと思っている。 彼氏がいるから諦めるとか、 今の時点で急いで白黒は付けないつもり。 今は付き合えないけれど、 良いなと思う気持ち自体はこれからも持ち続けながら。 同じ部活のメンバーとして仲良くしていきたい。 それが彼の等身大。 付き合えるか、付き合えないか? その目線で言うならAは限りなく厳しい存在。 ただ、 Aと付き合えない「から」、 じゃあ仕方なく他の誰かにしようか(済ませようか)? それはちょっと違う気がする。 付き合えれば誰でも良い訳じゃ無い。 彼も彼女は欲しいのかもしれない。 でも、 彼だって自分「から」思える相手が良いんだよ。 思いの大きさの違いはあれ、 Aちゃんを思うように思える相手が良いんだよ。 貴方から思わぬ告白が入ってきた。 その時点ではまだ、 彼「から」貴方を意識した状態は無い。 告白されて「初めて」、 貴方を思えるかどうか? その対象として捉えていける(いきたい思える)か? それを考えてみることにした(少し時間が欲しい)。 でも、 そもそもう~んと首を捻って答えを出すものじゃない。 付き合える人とは、 自然と付き合い「たい」と思うもの。感じるもの。 頭で考えるものじゃないんだよ。 貴方が彼を好きな気持ちだってそうでしょ? 頭でゴリゴリ精査したものでは無くて、 自然と心が感受したものでしょ? 彼もそういう感覚が欲しいんだよ。 仮に相手から告白されたとしても、 それに対して自分から求めていき「たい」。 心が動かされる何かを感じられる事が大事だった。 結果は・・・ 心動かされる何かを感じる事が出来なかった。 その状態では付き合えない(ごめんなさい)。 それが彼の答えなんだよね? 貴方のどこがどう足りないとか、そういう問題では無い。 いかに自分「から」心地良く思える相手かどうか? 彼は今、 付き合う事は出来なくても、 自分の心が素直に反応する彼女(A)がいるんだよ。 その感覚があるからこそ、 仮に別の誰かを好きになるとしても。 今の彼女に対して心地良く発動しているような、 そういう感覚に「近い」ものは欲しいんだと思う。 そして、 それって見つけようと思って見つけられるものでも無い。 見つかる人には見つかるし、 見つからない人には見つからないんだよ。 実はシンプル。 貴方も逆の立場で想像してみてどう? 心が動かない相手から、 例え100回以上求愛されても。 やっぱり動かないものは動かないじゃない? 逆に言えば、 自分「から」心動かされる相手って、 例えその人が彼女持ちであっても。 良いものは良い、好きなものは好き。 素直に感じる事が出来るんだよね? 貴方はK君にそういう感覚を持っている。 K君はAちゃんにそういう感覚を持っている。 貴方はK君に見つけて欲しかった。 でも、 K君は貴方の中には見つけられなかった。 それが今の状態なんだと思う。 可能性の問題をいじる前に、 貴方は告白「させて」もらった側でしょ? これからも、 彼と繋がり続けていきたいなら。 彼にとって気を遣わせない自分を大切にしないと。 告白した側のマナーとして。 貴方がいつまでも恋愛恋愛恋愛・・・ そういう目線で繋がろうとしたら、 彼にとっては繋がり「難い」存在になってしまう。 諦めるも何も、 まだ始められない状態なんだよ。 彼は貴方に対して、 自分「から」ドキドキ出来る部分を見つけられていないから。 見つけて欲しい。感じて欲しい。 そういう目線(可能性)は諦めなくても良い。 でも、 諦めないという言葉を遣ってしまうと、 貴方はずっと彼を好きな「まま」になってしまう。 それは、 彼よりも大きな気持ちでスタンバッた状態。 貴方が大きいままでは、 彼「から」は探せないんだよ? 相手の気持ちの「受け身」になってしまうから。 彼だって、 自分「から」ドキドキを見つけたいんだよ。 相手の思いの大きさ、熱さ、強さでは無くて。 自分「から」見つけていける思いが愛しいんだよ。 だからこそ、 たとえラブラブの彼氏持ちであっても、 Aちゃんへの思いって大事なんだよね? 自分「から」見つけられた思いだから。 そういう意味で言えば、 貴方がK君を見つけた思いが大事なのも良く分かる。 分かるけれど、 思いは相手「と」育んでいくもの。 現時点ではノーと言われた以上、 貴方は彼にとって少しでも関わりやすい立ち位置で、 これからも仲良くしていく。 いつかまた・・・ その気持ちも残していて構わない。 でも、 彼よりも大きくなり過ぎたら同じ事になる。 これから仲良くし「続けて」いけるなら、 その分だけ貴方の存在感の貯金も出来るという事。 今後卒業しても、 繋がり続けていく事で、 お互いの成長から「変化」自体も見つけていけるかもしれない。 今の時点では難しい。 ただ、 先の事は分からない。 良い意味で先の事は先になってから・・・ 貴方も自分自身の溜まり過ぎる思いをニュートラルにして。 彼への思いを抱えやすいサイズに整える事。 改めて、 思いは相手「と」育んでいくものなんだからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 これを読み、いろいろ考えていました。 お礼遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m 私は、大切なことを忘れていました。 相手の気持ちになって考えること。 思いは相手と育むもの。 これを読んで気がつきました。 今、Kくんとはお友達として、普通に接しています。 私なら、そうしてほしいと思いますから。 ただ、お友達として接しながらも Kくんを好きでいようと思います。 例え叶わなくても、彼がAちゃんを好きなように 憧れているのは悪くないと思います。 私の気持ちも、彼の気持ちも 大切にすることが一番いいですよね? 私は、自分のことでいっぱいいっぱいでしたが なんだか落ち着けた気がします。 大切なことを気づかせてくださり 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • midomi1
  • ベストアンサー率25% (25/99)

貴方が彼を好きでいる限り、 ずっとずっと可能性はあります。 一途に想っていたら相手が振り向いてくれる可能性もあるんです。 諦める必要なんてないないですよ。 彼に好きになってもらうために 自分の長所を彼にアピールし続け、 短所を理解し、出来るだけ直す など、努力は確実に必要です。 諦めるか諦めないかは…あなた次第!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 努力するべきことがわかり 彼を振り向かせたいと思えました! 振り向いてくれる可能性もあるのですね。 本当にありがとうございます。