CB750FとFB、FCのどちらが適しているか

このQ&Aのポイント
  • CB750FとFB、FCのどちらがリターンライダーに適しているのか悩んでいます。
  • CB750Fのカッコ良さに惹かれたが、ショップオーナーはFCを推奨している。
  • 初めての大型二輪であり、中古か新車を買うかも迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

CB750F、FBとFCのどちらがよいか

リターンライダーです。 近い将来(1~2年以内)、高校生の頃憧れていたCB750Fに乗りたいと考えています。 FZ~FA=メインカラーがシルバーor青の時代は、凄みは感じていたものの、そんなにカッコいいとは思っていなかったのですが、赤&黒&ガンメタのFBが出て、そのカッコ良さにやられ、いつかは赤のFBに乗りたいと思っていました。(決して、バ○バ○伝説の影響ではありません。私が惚れた方が早いので、その後、バ○伝で取り上げられたときには、『やられた!』と思ったくらいです。) ただ、先日、バイクショップに行ったところ、ショップオーナーに「CB750Fは、FBよりFCの方がいい。新しい分、様々な面で改良されているから、絶対、乗りやすい」とアドバイスを受けました。 私が承知しているFB→FCの改良点(?)は、 (1) カラーリング変更 (2) フロントフォーク径が太くなった (3) ホイールは裏コムから、ブーメランコムスターに変更 (4) (3)に合わせて、ホイール径が小さくなった くらいです。 そこで、オーナー諸氏(元オーナーの方も)にお尋ねしたいのですが、前述のショップオーナーがおっしゃるように、FBよりFCの方がオススメでしょうか。 『どうしてもFBの見た目がいいなら、FCを買ってFB外装にしたらよい』とも言われましたが、ホイールは裏コムの見た目が好きなので、できる限りFBを購入したいと思っています。(ブーメランならいっそゴールドの方が好みです。) 私に取って初めての大型二輪になりますので、無難に年式の新しい中古か、新車を買った方がよいという意見もあるでしょうが、過去、67年式のホンダ四輪を所有していたことがありますので、旧車のパーツ欠品や調子よく乗るにはメンテが必須であることについては経験がありますし、覚悟もしています。 その点についてはご心配いただかなくとも大丈夫です。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 174r
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.3

CB750F(RC04)ですか!? いい選択ですね♪ いまでも一番好きなバイクです。 FZ改FA.FB(銀).FB(赤)と所有した経験があります。今もCBに乗っています。 もう30年も前のバイクになりますから、FB.FCと区別するより程度の良いものを見つけて、自分の好みの形にして行ったらどうでしょうか。 上記3車とも中古購入ですのでFZ.FA.FBの違いはほとんど分かりませんでした。 FBから少し出力が上がりましたが新車での状態を知らないので程度の差が分かりませんでした。 ただ、FZ改FA仕様からFBに乗り換えた時、FBの方がハンドル幅が広く最初の内、肩?脇?が広げられ慣れるまで筋肉痛になった記憶が残っています(笑) 私の好みは裏コムスターホイール黒で、前19インチ後18インチ+シルバーエンジンのFBの形が一番好きです。 マフラーもエンドがスパッとカットされているFB以降(FCも)等々、同じFでも拘りがあって所有していました。 エンジン・ホイールでの拘りがあるのなら、そこだけは絶対はずさずコンディションの良いFを購入しないと後の改造費が高くなると思われます。  社外品のホイールやマフラーをつける予定であればなんでも(F※)でいいでしょう。 私なら絶対FB(できれば赤)を探します!! ※しかもノーマル状態のもの ノーマルのFは少なくなってきていますが、専門店もあるはずですので質問者さまの拘りのある部分は妥協せず良いFを見つけ出してください。

backst411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No1のご回答者様もそうですが、174rさんもFZ→FA→FBと乗り継いでこられたのですね。 CBオーナーの通る道なのでしょうか…。 それにしても、FB2台とはすごいですね。 僕も、FBは赤の次に銀が好きです。 もちろん黒もいいですけれど。 今となっては、調子が悪かったら乗り換える、なんてことはそうそう簡単にはできないでしょうから、やはり良い個体を見付ける必要がありますね。 だんだん気持ちがFBに傾いてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

友人が未だにFBに乗ってます。 メーターは既に3週以上しているはずです。 言ってました。 もう10年以上前にエンジン不調でキャブを交換しようとしたら、純正品が最後の一個でわざわざ取り寄せた。 ブレーキディスクが摩耗して交換しようとすると既に純正品はなかった。 などなど。 でも、エンジンもマフラーも基本的に全てノーマルです。 タンク・サイドカバー・テールカウルはもともとの赤に部品で買った黒と銀も持ってるはずです。 エンジン系統は同一のはずなので、維持していく上では苦労が目に見えてます。 私も憧れたバイクなので、気持ちはわかります。 そして、なにより見た目で大きな違いがFBまではエンジンが未塗装。 FCは黒に塗装されています。 ホイール以外での大きな違いですが、見た目の印象は全然違います。 ここまで来たら、素直にFBに乗った方が幸せでしょうが、果たしてまともなタマがどれだけ残っているか・・・?

backst411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タマ不足は覚悟しています。 あと、見た目は、タンク・ホイール・マフラーなどの主要?外装はFBノーマルが好きなのですが、それ以外はオリジナルにこだわりはありません。 キャブはオリジナルよりもむしろ現代のモデルで、調子がよく扱いやすいものの方が良いかも、と思っているくらいです。 ブレーキ関係も同様です。 もちろん、古い車体にパーツだけ現代のものを付けても、バランスが悪くなることは承知していますが、そこら辺は信頼できるショップを見つけられたら任せようと思っています。 エンジンがシルバーか黒か。 そうですね! 大切なこと忘れてました…。 たまにカスタム車で、FB外装の黒エンジン(FCベースのFB外装)なんてのも見かけますが、FBカラーにはシルバーのエンジン、赤白・青白のFCカラーには黒エンジンが似合っていますよね。 CBX750Fさんのご回答にありましたように、僕もご友人のように可能ならば外装は3色全部揃えたいと思っています。 親身なご回答ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

確か・・・FCはアンチノーズダイブも付いていましたね・・・ 私が大型2輪(限定解除)を取得した時に、最初はFZに乗り調子が悪く すぐにFAにして、その後FCにのりました。 普通に乗るならどちらでも良いと思います。 FCは改良されている分、乗りやすくはなっていると思いますが、 そんなに気にするほどではないと思います。 ただ、フロントタイヤ径が小さい分、倒しこみは多少は楽かな? どちらを買うにしろ、程度の良いものを選ぶべきですね。 今は、ブラックバードに乗っていますが、お金と駐車場があるなら・・・ FCインテグラと19インチの刀がほしいです。 FBボルドールよりインテグラのカラーリングのほうが好きだからです。 乗るのはFBでもFCでもどちらでも・・・両方とも味がありますから・・・

backst411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 僕も財力と置き場所があれば、FBかFCかなどと迷わずに両方欲しいくらいです。 それか、FCの赤白カラーであれば、いっそ900Fもアリですよね。タマはさらに少なそうですが。 2台持ちは夢ですね。 現実問題として、大型2台、しかも旧車となると、購入費用も大変ですが、維持費がとてつもなくかかりそうです。 fjdkslaさんは、ブラックバードにお乗りですか。 僕も、ブラックバード、ちょっと欲しいと思います。 羨ましいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • cb750fの足回りについて

    cb1100fのフロントフォークにcb750fbのホイール取り付けは出来ますでしょうか。教えてください

  • CB750Fを買いたい

    先日、質問した者です。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4560975.html 質問を読んでくださりありがとうございます。 あれからCB750Fがどうして気になり中古車情報を頼りにバイク屋さんを何軒か回ってみました。 古いバイクと言う事でどこか改造や社外品を取り付けてあるのばかりでノーマル車を見つけられずいたのですが、 やっと1台ノーマルのCB750Fの赤を見つけました。 ドノーマルをはじめて見ましたがめちゃくちゃ綺麗ですでに「売約済み」とのことでした。(前回の質問の添付画像のまんまの感じです) まだ大型2輪の免許は無いですが次に見つけたら買っちゃおうと思っています。 質問1 CB750FB 検ナシ ノーマル 赤 走行距離50000km 程度上 車両価格30万円は買いでしょうか。 質問2 CB750FB の弱点を教えてください。 重たいとか空冷だからうんぬん年式相応と言うのではなく、このバイク特有の弱点です。 質問3 乗ってアメリカンより格好が良いですか? (今アメリカンに乗っているのでイメージが沸かない)

  • 旧車CB750FC

    CB750FC用リアホイール(ブーメランコムスター)のブレーキディスク取付け用ボルトを交換したいのですが抜けそうにありません。 ダブルナットで廻してもビクともしません。 スタッドボルトではないのでしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • CB750FにCB1100のリアホイールを流用

    CB750FにCB1100のリアホイールを流用しようと思うのですが実際に流用された方いらっしゃいますか? どの程度の加工で着くかもしよろしければアドバイス等よろしくお願いします

  • CB750FCのブレーキについて

    CB750FCに乗っていますが、フロントブレーキの効かなさぶりは横綱級ですが、 最近、握り具合がかなり柔らかく、力一杯握るとレバーがグリップにあたってしまいます。 エア抜き、パッキン等の交換なども行いましたがどれも決定的な改善策にはなっていません。 同じオーナーの方で何かよい方法をご存じの方がありましたらよろしくお願い致します。

  • CB750Fの外装

    不可能かとは思うんですが、CB750FBやFCの外装を現行のCB750に流用は可能でしょうか??  スタイルは旧式、性能は現行のCBに乗りたくて・・・  理由は一年365日バイクに乗らない日はほとんどありませんし、週末には200キロ~400キロの日帰りツーリングによく出掛けるので、走ってる間不安感なく走れる現行のエンジンのほうがいいかなぁと思ってるからです。 しかし外装は昔のFシリーズが好きで、現行の外装で乗っていても何か妥協しているような気持ちに追いやられ本当に愛車として末永く愛せるか不安です。かといって旧車の750を購入した場合は維持費が心配です。一応知識はそれなりにあるので修理、整備は自分でするつもりですが、いかんせん20年以上前のバイクなので、当たりハズレなども心配です。 そこで結果的に外装は旧車の、エンジンは現行のCB750が乗りたい、と。ポン付けは不可能でも少しの加工で付けることは可能でしょうか是非お聞きしたいです。 また色々な参考意見ありましたら重要度関係なくお願いしますm(--)m

  • CB750Fにてキャブレータの燃料漏れについて

    CB750FのFCですが、キャブのドレン抜きから、燃料が溢れてしまいます。前にも一度あって、年末にショップでキャブ清掃およびメインジェットを交換したのですが、それでも溢れてしまいます。ちなみに前回と今回の溢れたキャブは異なりますが、こんなにも簡単に溢れてしまうものなおでしょうか?よろしくお願い致します。

  • CBX750FにCB400SFの足回り流用

    初めて質問いたします。CBX750FにCB400SFのFホイール&ローターを流用したいのですが、キャリパーをどうすればよいのかわかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 懐かしいCB350Fの購入を考えているのですが・・・?

    若いころ買いたかったホンダのCB350Fのオリジナルに近いバイクが通りがかりのショップにありまして、何度も来店し購入しようかと迷っています。車検は1年ぐらい残っており、機関も調子良さそうなのですが古いバイクのため、保証無しの現状渡しとのこと。金額は42万円。自分では整備はできません。CB400なら車両もパーツも割りと豊富にあるようなのですが、350は故障したときのパーツもないよ~と友人には言われています。維持費もある程度の覚悟は必要なのでしょうね・・・?実際にこのような旧車に乗った経験のある方、いかがでしょうか?

  • CB750のカスタムって・・・

    始めまして。今度大型を買おうと思い色んなカスタムショップのHPを見ていたらCB750ですごくかっこいいのがあったのですがSHOPに問い合わせたところ車体抜きで120万って言われましたΣ(`ζ.´;)自分である程度やれば30万くらいで出来そうなのですがどなたかカスタムしてらっしゃる方や情報をお持ちの方がいましたら教えていただけますでしょうか? ちなみにそのカスタムは前後ローダウン、小さいタンク、CRキャブ、ループエンド等でした。ローダウンはフロントはフォークの下まで刺せばいいと思うんですがリアはCB用のダウンサスなど売っているのでしょうか?タンクはなにか付くものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m